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イイね!
2017年01月23日

連投すみません

連投すみません。

昨日行ってきたディーラー、ボクスターの展示車増えてました。
718への乗り換えだとか、981から981への乗り換え需要とか、981→911への乗り換えだとか…
まぁそんな感じで時期的に乗り替え需要が多いんでしょうか。

右ハンが多かったのも印象的で、右PDKのボクスターSが売りに出てたのが目につきました。

とても綺麗に乗っておられる…という印象をまずは感じます。
ていうか、ポルシェにしろフェラーリにしろ雑に乗ってる感じがする個体なんて出会った事がないですけどねw
ボディに本当に艶があり、新車と見間違う…と言えば言い過ぎかもですが、綺麗な個体。

そんな個体のボクスターS 右PDKの個体が590万円くらいで売りに出てましたよw
それも二台も。(奇しくも価格まったく同じ。なので印象に残った)
他の個体の価格もきっちり見比べておけばよかったかなと思いつつ、店の軒先に飾ってあったその二台の印象が強烈にインパクトがあった。(PDKの時点で買い替えませんけど)

私が買おうとしていた時、981の相場はじわじわと上がり出す気配だった。
MTというだけで、素のモデルですら590万だとか624万(この値札がやたら印象に残っているw)だとか、ヘタすると「価格応談」とかね、もうね…
そんな時に今乗ってるノーオプションな白981と出会えたワケです。
むっちゃ安かったです。これらの個体と比べると。
買い頃感ある納得の価格で、今も満足感高いです。
ノーオプションで特に痛切に不便さを感じるワケでもないですし、肝心の乗り味は悪くないどころか、かえってノーオプションなおかげで車検証の車重も掛け値なしに軽い!車重ですし、乗ってヒラヒラ感をも感じれるし、かと言って高速をズドーン!と長距離走る際には911とか他の優れたGTの様な重厚感ある直進性…までは無いにしても、全然疲れない程度の安定感と直進性もあるし…

前置きがながくなりました。

そんな特徴を持つ981。
私が買った個体は30277kmくらい走ってた個体でした。(納車時)
そこから6000kmちょい走って、現在のODOメーターは36880kmくらいだったかな?を刻んでいます。
まったくもって衰え知らず。
先週の月曜日にちょっとした異音騒ぎがありましたが、結局はっきりとした原因はわからずですけど現在はもー快適に、惚れ惚れする程のいつもの動きで快調に動いてくれてます。

何が言いたいかと申しますと、この590万円ほどのバーゲンプライスタグが付いてた2台の右ハンPDKのボクスターS、安くなってる理由が素人がパッと見た目だけの状態ですけど走行距離が40000kmオーバーな個体なんです。両方共。
事故してたり、そんなんじゃなければ走行距離だけでそんな価格なら…

右PDKに抵抗ない人なら超お買い得なんじゃないでしょうか。

ちなみにMT車両ですけど素でも下手するとまだ580万円台です。中古車。
そして、その価格の個体に実際に乗ってみないと下手な事は言えませんが、普通ならばまだまだ快調に走る、そして正に「これから」な個体ですよ。走行距離的に。
タイミングベルトなり、なんなり、ちょっと維持費がかかるお年頃なのかも知れませんが、それを超えればまた同じ距離を快適に走れる可能性が高いって事です。

水平対向6気筒のNA積んだボクスターに拘るなら、そういう車に乗ってみたい!って思っておられる御仁なら、アリなんじゃないでしょうか。

さっきちょっとググってみましたが、981の相場上昇傾向はちょっと影を潜めているんですね。
少し中古価格の頭打ち感が出てますね。
ただ、GTS以上のモデルは相変わらず強いw
それと何故か素の2700ccもMTに限って言えばそれほど相場下がってないですね。
これはE46時代の318神話に繋がるのかもw
E90も320強かったもんなぁ。

Sは間に挟まれて少しだけ安くなってますね、半年前と比較して。
あの品質感と、トルク感を持ち合わせたSがこういう価格帯で買えるなんていい時代なんじゃないでしょうか。
多分、今が底値なのかも。

これ以降はポルシェの今までのモデル例にしたがって、年式どんどん落ちていて(経年)それなりにどの個体も特別な事情がない限りは年相応に距離も重ねて行って、距離走ってる分だけ程度も丁寧に乗っていても、やっぱりそれなりに…なりつつあるのに、2017年の今の相場から100万も下がらないって時期がそのうち訪れるでしょう。

そう考えると、まだ乗ってフレッシュ感の残っている、さらに言えば多くてもツーオーナーかスリーオーナー、普通に運が良いとワンオーナーな個体にも出会える可能性が高くて…
って考えると、本当に今が底値なのかも…ですね。

私はとりあえず今乗ってる素ボクスターを大事に乗り続けたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/23 14:37:16

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この記事へのコメント

2017年1月25日 20:39
981、2.7 MT は台数が少ないですねぇ。少な過ぎて相場観が形成されてないような…。何れにしてもそれほど落ちてないんですね。
本当の素っぴんも無さそうですが、ウチの仕様も見たことありませんね〜。(基本は走りに振った仕様で、けどレザーインテリア) ってことは好みの仕様は市場には無い…。

ホントに、981の次はコレだ!と思える欲しいクルマが無いんです…。こんなの初めてです…
コメントへの返答
2017年1月26日 8:50
Tetsu@さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*´ω`)

走りのオプション+MT+レザーインテリア…

確かに、そういうので「PDK」はあっても「MT」はないですね。
良いですね~、ちょっと羨ましいですw

Tetsu@さんもそうなんですか…
私もそうなんです。
って言わなくてもウチの「ボクスターちゃん♡」って記事読んでたら、もうおわかりかと思いますがw

ボクスターSやGTS、スパイダーなどの役札付きボクスターに乗った事がないんでなんとも言えないんですが、2700ccの素モデルのバランス感、軽快感、共に素晴らしいなぁと思うんです。
そしてTetsu@さんがブログで言及されていた2.7L専用のブレーキ。

イマドキ珍しいBNR32純正の頃?くらいのローターサイズですが、久しぶりに小径ローターな車に乗って感心したのがコントロール性なんですよね。
やっぱジャイロモーメントが小さいっていうのは正義ですよね!(「詳しくは知りませんw」)

981の滑らかさ、そう滑るように走るあの乗り味と、車体中心に座っているからこそ、七難隠している(ホメ言葉ですw)悪くないどころか良い乗り心地などなど…
981の美点に気付いちゃうと、いくらボディ剛性が金庫の様に堅くて、足回りが最適な乗り心地とある程度のスポーティ性能を満たした高級サルーンやセダンに乗っても…

やっぱ隠し切れない「素」の微振動や前後バランスだとかを遠くで感じちゃって、そういうのを求めだすと病んだ世界に行っちゃうんで深く考えない様にするんですけど、身銭切って買うならやっぱり…とか考えてしまうようになってしまいました。

罪な車です…ボクスター…

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
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