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イイね!
2017年03月21日

車のおケツの出し方

私、どちらかと言うとFR歴よりもAWDかFFしか乗った事がないんですよね…

唯一乗ったFRであるHCR32スカイライン(タイプM)は、ホンモノのFR乗りの方から言えば「乗用車寄り」であるとは思うんですけれど、カーツだったかATSだったか忘れましたが、当時リリースされていた商品群のうち、HCR32に取付けできるパーツの中で湿式クラッチが最大径のモノでロック率うんぬんよりも、より安定したLSDを作動させまくって走りまくってもデフオイルの温度上昇がいたずらに上がりまくってLSDの効きが弱くなる…とかいうのを防いでるLSDを組んでたのですが、それらと相まってサブフレームもリジット化、サスペンションリンクもフルでそれ用に組み替え、ショックとバネも勿論最高に近いモノを…

って組んで走ってた時は、みなさんがイメージしやすい「アクセルが第二のステアリング」状態でした。

これで走ってた時は気持ち良かったですね~。
タイム的にはアレでしたが、悪くもなかったです。
純正新車時の馬力は絶対に出てないなwってくらいにヘタれたエンジンでしたが…。

それはさておき、FFとAWDです。
コーナリング中にアクセルは第二のステアリングなのか?

デフ組んだFRほど「わかりやすいアクション」じゃないだけで、はっきりと第二のステアだと思います。
FFとかで速く走ろうとすると、峠とかやらないんで峠での走り方はわかんないんですけれど、サイドは引きません。
サイド引いた方がもっとアクロバティックに走れるんでしょうけれど、個人的に好きじゃないです。
せっかく、インプレッサSTIの様に「サイド引くと」センターデフがフリーになる!
とか、
メガーヌ3RSみたいに、うっかり姿勢制御をOFFするの忘れていても、サイド引くとESPが完全カットオフ!になる!!

とか…

熱い車に乗ってたんですけれど、サイド引かないんです、私。

フットブレーキで最初の姿勢作ります。(この時にケツが出ぎみ。)
次にアクセルオフでケツ出します。

アクセルオンで「わざとアンダー作りながら脱出」なんですけれど、気を付けないとAWDモデルの場合はうっかり攻めすぎるとアクセルオンでの立上りでもケツ出ますw
私がヘタクソなだけですけどねw

FRとかMRだともっと盛大に出るでしょうなぁ。そういう操作してしまった上で、アクセル乗せると。

でも、ケツ安定させるにはアクセルオン。なんですよね。
難しいですよね。

なんでこんな事を書いてるのか?

岡山国際が近いんで脳内イメトレですw

さて…

頭わいてきましたwwwwwwwwwww

週末頑張るぞ~!
※目標:ノーマルボクスターで1分55秒切り
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/21 16:47:11

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この記事へのコメント

2017年3月21日 18:23
ワタシは、FRとFFしか乗った事ありません。
基本、FRが好きなんですけどね。
もちろんMRも。

ワタシもFRは,サイド使わないです。
フロントに荷重かけて、リアが滑りだしたらアクセルオンでドリフトしてました。

ただある時から、ドリフトに飽きてバランスは4輪を上手く取れば良いんじゃ?という疑問から、ずーーーっとその手法を検討中です。

たまに、これがベストっていうのは感じるんですが、確率が低いです(笑)
ドリフトは、パフォーマンス的なものだったので、決して速くなかったです。
ワタシが下手なんで@@

走り方は、何時も考えて走っているんですけど、腕が付いていかない。
もう年なので伸びしろが、少ないのもありますね。

ただ、時々昔とった杵柄で、危ないところを逆ハンで交わしている事は何度かあります。
真冬のアイスバーンとかですが^_^
コメントへの返答
2017年3月21日 18:53
zero_dさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今回の記事で挙げてる例は、ドリフトじゃなくてグリップ走行の例なんです。
私、ドリフトできないんで( ノД`)シクシク…

ブレーキングとステア操作でちょっと不安定になり気味なおケツを、アクセルをじわっと開けて路面に押し付けて安定させるというイメージの走りです。

それが4輪綺麗に使えてるかどうか…
というのは自信ないですけれど、私のお師匠さんはFFのレースカー(※注:マーチカップなんでまだ市販車に近い)でたった90馬力くらいの車で岡山国際を攻めた走りをしても、4輪綺麗に減るんですよねw
そして2分切ります…
そんなチカラないモデルで走っても…

私の理想はお師匠さんの走りです。

以前よりはFFで走っても(メガーヌRSではサーキットは未経験ですがw)前輪ばかり減って後輪減ってない!という状況ではなくて、まだ前輪側が減ってるけれど4輪綺麗に減り出した…というとこまでで、一度サーキット引退しているので、今回の久しぶりのサーキット復活はちょっと緊張しておりますw

ちなみに、何歳になっても練習はできますよ!
私もそれなりに高年になってきましたが、予算とか状況とか環境が許す限り、白髪になるまで走りたいなぁと考えてます。

そして、直接の知り合いじゃないんですけれど、70歳になっても現役で走りまくってるご老人(失礼wもいらっしゃいますよ!!
2017年3月21日 19:52
度々すいません^^;
これはワタシの持論なので、スルーして頂いて結構です。
MRやRRはフロントが軽いので尚更フロントに荷重を・・・と思ってたりします。
その方がバランス良く走れるのかな?って^^;

リア側に重たいものがあるのでトラクションは、間違えなくかかりやすいかと。

なのでコーナーでは、出来るだけ突っ込みフロントに荷重を移動してアクセルオン。
そうすることでドリフトでなくても、全輪に上手くバランス良く荷重がかかるかなって。

FF,FR,MR,RR,AWDとそれぞれ乗り方って違うと思うんですよね。
ワタシはFFとFRしか乗ったことないですが。
精々フロントミッドシップと言われたFC位ですかね。
こいつは、FRより限界が高かったのでコーナーはシビアでしたね。

はい・・・へたくその独り言でした@@
コメントへの返答
2017年3月21日 20:17
zero_dさん、コメントありがとうございます。

大丈夫です!
私もへたくそなんでw

私のお師匠さんに言わすと…
(JAF公式戦で日本一になった事があって、景山選手のGT300のZを運転させてもらった事がある男ですw)
駆動方式関係ないらしいんですよねw

ていうかこの人、超絶ドライビングされるんですけれど、説明ヘタなんですよ…
壊滅的に…

なのでお師匠さんにトークで座学みたいに学ぼうとしても無駄なんですよねw

でも、本当に初めて乗る車でもすっげータイムで走って結果だします。
それこそ、FFだろうがFRだろうがAWDだろうが関係なく…です。

だってタイヤ4つ付いてますやん。
加速したら、荷重は後ろ向きになりますやん。
減速したら前に荷重かかりますやん。
ステア切ったら…(以下略

一緒でしょ。
とおっしゃるんですよね(お師匠さん談

ただ、大事なのが車の特徴に合わせて捨てるコーナーと拾うコーナーが大事。
そうやってコース全体で一番タイムロス少ない走り方するんです、ってこれだけが唯一なんとなくわかる言葉で説明してくれてましたw

あと、あまりに突っ込み過ぎるのは全駆動方式問わずにあまり良くないです。
ハタから見るとすっげー突っ込んでる様に見えますが、実はやっぱり基本に忠実に手前でいろいろ終わらせて車に負担掛けない様に走ってはりますね。

そして、同乗するとわかるんですけど操作がゆっくりです。思ってるよりも。
そして、ステア切る量が極めて少ないです。
本当に。

なので、今回の岡山国際もお師匠さんに同乗していただいて、言葉でレクチャーはお師匠さん無理なんでw
体感で教えていただきますwww

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何シテル?   04/17 15:35
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