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イイね!
2017年05月11日

今まで手に入れた981に関する情報のまとめ的な-3

ボクスター欲しいけれど、実際のところどうなんですか?
とか予備軍の人たちに少しでも役に立てたらいいな、が基本コンセプトで書いてます。
私自身も実際に買う頃にはネットサーフィンしまくって情報収集していたのでw

※ボクスター及びケイマンのバネレートに関して(981系に限る話題です)

・意外な事に、グレード毎にサスセッティングが違うワケではないようです。
素(2.7L)、S、GTS共にそれぞれの足のバネレートやショックの減衰力やスタビなどの設定は同じだそうです。
例えば、グレードによってノーマル足が最初から選べないって事は除いて
純正車高の足回りは素~GTSまで同じ。ただ、GTSって最初からPASMが付いてるんでしたっけ?
車高が-10mmになるPASMを選ぶか純正採用されてる車種は、素~ボクスパまで一緒。
車高が-20mmになるスポーツシャシー(当初はSしか選べなかった。)の場合は、素~ボクスパまで全く同じ!
だそうです。

なので、安心してスポーツサスキットだとかその辺がヤフオクとかに出て来たら適合調べずにサクッと買えますね。(でも年式ごとに多少の差異はあるかも…です。特にGTSリリース前後で少し仕様が違うそうです。主に乗り心地方面のブラッシュアップが図られてるとか。)


ケイマンも同じく、素~GTSまでは一緒だそうです。
ただし!
GT4だけは別モノだそうです…。
そこは注意してください。


※エンジン制御に関して

・981系から、グレード毎にCPUまわりの構成が違ったりだとか、そんなのが一切排除されたそうで、素だろうがSだろうがGTSだろうがボクスパだろうがGT4だろうがCPUは全て同じだそうです。
何が違うかと言えば、エンジン制御MAP(と、それと連動してABS廻りだとかPSM廻りの制御ロジックも少し変わるのかも?)が違うだけだそうです。

911magazineに掲載されてましたが、991も981系と同じCPU制御系を使ってるらしくそれらのデータをダウンロードしてメインCPUに書きこみが出来ると。

それが何を意味するかと言えば、エンジン出力の向上を意味します。
例えば、ポルシェファミリーのヒエラルキーに則り、エンジン出力は同じグレードであっても

ボクスター<ケイマン
(各グレード毎の出力差は10psとわずかなトルク差)

でした。
これが、CPU制御MAPの解析が進んで垣根を取り払えると!
いう事だそうです。
なので、簡単にまとめるとこうです。(詳しくは911magazineを参照してください。何号だったかまた帰宅して見ておきますw)

素モデルの場合(2700cc)
ボクスター:265ps
ケイマン :275ps

ボクスターS、ケイマンSの場合(3400cc)
ボクスターS:315ps
ケイマンS :325ps

ボクスターGTS、ケイマンGTSの場合(3400cc)
ボクスターGTS:330ps
ケイマンGTS :340ps

一番おいしいのはボクスターSですね。
ボクスターSをお乗りの方でこのモディファイを実施した上でケイマンGTSマップを選択すると
ボクスターS:315ps→340ps!!

実に25馬力もアップ!!

費用は当時の記事で約25万円ほどで可能だそうです。
データは信頼と安心のポルシェ純正制御データ。
安全に25馬力も、それも「NA」なのに出力アップ!!!
しかも、ポルシェ純正の制御MAPだから極端に下が細ったりせず、パーシャル域などの過渡特性も非常に素晴らしいコントロール性とドライバビリティを発揮するのはお墨付きですよ!!

ちょっと熱いんじゃないでしょうか。

ちなみに私が心配しているのは、何かトラブってPCのお世話になる時に、CPUをリセットされないか…?が心配ですw
あと、GTS登場以前と以後で若干CPU互換性で問題ないか?などの心配も。
明らかに私が乗るMY2013の素モデルは、TFT表示内の表示メニューが寂しいですもの…。
前期と後期(GTS登場を境に)でそういった問題があるのか、ないのか。
それも含めて問い合わせしたいところですね。

まぁ、私は素モデルに乗ってるんで25万円払っても10馬力しか上がらないんで、やる事は無いだろうというのが少し残念ですが…。

ここで気を付けていただきたいのが、991と981でスロットル径が違う事です。
3400ccも違うのか?まではまだ調べられてないのですが、3800ccモデルは完全に吸気系が機械的に違うそうです。
981系のボクスパ・GT4スロットル径:74φ<991カレラS・GTSスロットル径:82φ
なので、吸気系パーツも弄った上で実施する必要があるそうです。
ですが、吸気系とCPU弄るだけで(排気系も要るのかは要調査)991のカレラGTSの出力まで上げられるのは…魅力ですよねー!
なんせ、ボクスパ:375馬力、GT4:385馬力→430馬力!ですよ。
こうなると、吸気系いじるのにボラれない限りは、そこまで費用掛けてもターボチューンばりのコストパフォーマンス。
昔のNAチューンを知ってる人からしたら…驚愕の世界ですね。

ちなみに3400ccも吸気系などで制限を機械的に受けていたと仮定しても、991系と同じ出力まで上げられるなら、実に350psですよ!

それも安心・安全ニッコニコのポルシェ純正制御データでこの結果。

今後、こういったCPUチューニングが流行りそうな予感しますねー。
中古買う時の参考になりますねー。
GTS高いけど、SとGTSの違いを受け入れた上で価格差まで考慮してあえて「S」を選ぶ。
なんて事も含めて、かなり視野が拡がりますね。

長くなったのでこの辺でw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/11 09:17:21

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この記事へのコメント

2017年5月11日 13:29
またまた 登場!

自分は、981全制覇しています!
981MA122 2.7(1年5ヶ月)
PASM->ビルシュタイン
981MA123 3.4(2年3ヶ月)
スポーツ->クァンタム、GT4 GT3スタビライザ、可変長ロアアーム
981DBX 3.8(1ヶ月未満)
PASM 今はまだノーマル(アライメント調整のため・・変更予定)
我ながら凄い!

バネ(バネレート、自由長等)何種類か
ショックアブソーバーも何種類か
スタビライザーも何種類か有るみたいです
たぶん組み合わせによって決まっている可能性があります
車重、前後重量比で大きく異なるのがMTとPDKだと思います
(確かPDKの方が50kgほど重い?)
オリジナルのサスペンションの経験がありません
知らない間に改良が進んでパーツ番号が変更になっているときが多々有ります

981GT4は、他の981のように991のパーツを多用しているのでは無く
991GT3のパーツを多用しているので互換性が少ないです
パット見ると車高調、可変長ロアアーム、ピロボールの多用、ブレーキローター形状がすぐに目に付きます

エンジンは、基本981全部と991役物以外は同じだと思います
吸排気を変更させて981<991にしてると思います
電スロの小径化、タコ足の小径化なので簡単には、パワーアップ出来ません
特にGT4は、タコ足が細いのでフン詰まって上まで気持ちよく回りません
素は、そのままでも気持ちよく回ったと記憶しています
SやGTSだと電スロとプレナムを交換すると気持ちよく回るようになります
GT4は、かったるいんですよね!
普通に運転するには、トルクが太く音も静かなのでゆったりした気持ちになります

ECUチューンだとターボが一番でしょう!
パサートの時 1.4倍程度にパワーアップしましたよ!
エンジン熱対策、ブレーキ対策、脚回り強化しないとそれなりの走りは出来ないと思っています

今でも2月まで乗っていたボクスターGTSが、一番だと思います
これを超えるようにGT4を育てて行く予定です
目指せ!富士レーシングで52秒!
コメントへの返答
2017年5月11日 15:35
lin linさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そういえば…!!
lin linさん、981系モデルを今のGT4で計4台も乗り継いでおられるんですね…(驚

凄いッス(´;ω;`)ウッ…

足回りはネットで「ボクスター サスペンション」とかで検索すると出てくる事例かつほぼテンプレ内容なくらい一通り経験されてますねw

いろいろ乗り比べて一番しっくり来たのはGTSだったんですね。
GT4は純正でさらに色々スペシャルだけど、メーカーの意図的に(ヒエラルキー的に)順位付けする為にシャシーバランスは優れてるけれど、エンジン出力他でちょっと手を加えられている…と、そんな感じなんですね。

GT4は買ってから納得いく仕様にしようとするとちょっと手間がかかるんですね~。
エキマニまで絞られてるのは知りませんでしたw
ちょっとショックです。

エキマニや吸気マニフォールド及びスロットルボディが細い事が、デメリットばかりではないとは言え、素のモデルでも持ってる「高回転の爽快さ」がちょっとスポイルされている感触というのは、ちょっと残念ですね。
ただ、それだけ印象を持つという事はその分、下~中回転域のトルクの太さがある…そんな感じでしょうか。

足回りはざっくり分けて私がブログ記事で書いた様に分かれているらしいんですが、バネレートや自由長(巻き数)やショックの減衰仕様やスタビが複数部品番号があると言う事は、ちょっと小耳に挟んでいたのですが恐らく2012年~2013年上半期頃に入ってきてた個体と、2013年下半期以降およびGTS発売以降とで、乗り心地をはじめとしてボディまわりのみならず、足回りも少しブラッシュアップされてると聞いてたので、基本的な足設定である、純正車高=素~Sまで一緒。
PASMを選べば素~ボクスパまで一緒、スポーツシャシーを選べば…以下略という大きな流れは変わらないけど、パーツの年式(部品番号)によってちょっとだけ乗り味が変わる…と、いうことなんでしょうか。

年改が行われるクルマは、そういった面でいろいろ細かくややこしいですよね。
でも、それの内ベストはどれだ!
的な調べものをする楽しみがあるとも言えますw
2017年5月15日 17:44
991はGTSになるとエンジンもSとは別じゃないですかねー。確か991SのオプションのパワーキットがGTSに標準じゃなかったでしょうか?パワーキットはインマニやカムが変わってるので、マップだけじゃ同じにはならないと思いますね…。

http://www.porscheengineering.com/filestore/download/peg/en/pemagazin-02-2012-artikel-leistungssteigerung911carreras/default/188a8b1a-c26c-11e4-a19d-001a64c55f5c/The-911-Carrera-S-Powerkit-Porsche-Engineering-Magazine-02-2012.pdf

2.7はフラット6ファミリーの外れみたいで寂しいですねw

それはそうと、TFT内の表示って設定変更で項目や順序変えられるんですけど、寂しいのって「表示してない設定」だけだったりしませんかね…
コメントへの返答
2017年5月15日 19:35
Tetsu@さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

おお…
そうなんですね!
無知とは恐ろしいモノですね…。
今後は気を付けて調べる事にします。

こういうパワーアップ系のチューニング記事を見てると、2.7だけ同じ費用掛けても10馬力しか変わらないですし水平対向6気筒ファミリーのハズレっぽく見えますけれども、そのかわりにノーマルでも痛快な回転フィールじゃないですか!

私は2.7のフィーリングに惚れました。
(ちょっと強がり)
(でも、ある意味本当です。シャシーとのバランスというか車全体として素が割と良い可能性はあるのかな…なんて思います。
特にのほほんと走ってる時のフィーリングが大好きです。
速さだけ考えると、間違いなくSやGTSやボクスパの方が格上ですけれども)

TFT内の表示って設定変更できるんですか…(無知
言語を変えれるのはテキトーに弄ってて見つけましたが、表示項目自体を増やしたりできるんですか…!
ちょっと説明書読んできますw

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何シテル?   04/17 15:35
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