2019年06月24日
TREK emonda SLR
風邪、まだひっぱっています。
今年の風邪は非常にしつこいらしく、私以外にも1週間以上咳が納まらず、引っ張っておられる方がちらほらといらっしゃいました。
みなさまも、こんなメンドクサイ風邪をひかない様にご自愛くださいm(__)m
という事で、私の事を心配してLINEくださる方もいらっしゃったので、ショップのトレーニングライドが終わって、みなさんが落ち着いておられるだろう時間帯にお邪魔しに行ってきました。
咳が出るだけで、熱や他の体調が悪いワケじゃないので、顔を出しに。
ぶっちゃけ、往復50km程度の短い距離を乗ろうかな…
って日曜日の朝まで悩みましたが、天気予報では昼くらいから雨降る可能性があるだの、何だのと不安を煽る予報。
いくら治りかけだと言っても、このクソ暑い季節でも雨に降られて体が冷えたら…ぶり返す恐れがある。
乗れない気持ち悪さはあるけど、イチ社会人としてここはグッとこらえて…
というジレンマと闘っておりましたw
で、結局トレーニングライドはお休みして、ショップに顔を出しに行ったというワケです。
一通り楽しい会話や挨拶などを済ませて、帰ろうとした時に店長が声をかけてきます。
なんだろう?と思って足を止めると、「emonda SLRを見ませんか?」と。
emonda SLRというロードバイクはこんなバイクです。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/%C3%A9monda/%C3%A9monda-slr/c/B211-1/
(相変わらずURLの貼り方失念してしまってすみませんw)
フレーム重量640gという恐ろしいまでの軽量フレーム。
軽量フレームなロードバイクにありがちな操縦性のピーキーさも無く、フレームの剛性や強度、耐久性もメーカーが生涯保証を付けるという凄まじいまでの自信の表れ。
それでいて、ライダー側の体重は全て込みで109kgまで保証というロードバイク。
展示されていた個体は、それは素晴らしいセンスに仕上がった個体だった。
プロジェクトワンと言われる、こういう高価なモデルに限定されますがオーダーする人の好みで好きな色に塗れる、好きなようにデザインできるというシステム。
そのプロジェクトワンで注文できる塗装色にプラスして、余計なロゴを排する素晴らしいセンスで非常にシンプルな個体に仕上がっていました。
これが完成車として売られていてもおかしくないのでは?w
と思えるほど、凄まじくカッコいい。
これがemonda SLRと知らない人が見てもカッコいいと思えるんじゃないかな。
そして、完成車のシステムを見ていくと…
コンポは世界のシマノ、デュラエースDi2(フル電動ディレイラーw)
ホイールはカンパニョーロのボーラウルトラ。
ステムやハンドルは、ネットとかで見た事あるけど実物初めて見たw
というBontrager製の最高級カーボン製。
ステムって部品をググって見てもらったらわかりますけど、ハンドル支えている棒ですよ、棒。
その棒一本で5万円くらい?もっとか?w
キチガイか?という値段してますよ、マジで!
車弄ってる人なら、そういう高級な部品使ったらフィーリングや性能は確かに上がるだろうけど、ラップタイムに貢献する費用対効果で言えばアレやん。アレ。
そこにお金掛けるんだったら…って屁理屈こねて実際には付けない系シリーズのアレですよ。
お前実際にソレを使った事あった上でそれ言ってんのかwって言いたくなるアレ系パーツです。
自転車の世界にもあるんですね~。
それのモノホン、初めてみましたw
実際に本当に使ってみると費用対効果だけで言えばその通りらしいんです。
でも、じゃあなんでプロ選手は使うの?って言えばそうなんですよ。
「効果ないパーツをわざわざメーカーが開発しますか?」ってヤツなんです。
(↑ただし、話しがややこしくなるんですが類似品とかまがい物があるから話をこじらせるんですよね。ホンモノしか効果はあまり得られません)
話しが逸れましたが、そういうところまで手抜かりなく最高の逸品で仕上がってるそのロードバイクは完成車状態で130万円オーバーのシロモノ。
(ホイールだけで50万円近くしますw)
それを見ませんか…ってw
確かに見ました。
素晴らしいです。
ちょっと持たせてもらいました。
フルカーボンホイールって重くないんですけど、持った感じフレームが軽すぎて前後ホイールがやじろべぇみたいに「重量物」に感じるなんてw
なんて異次元な軽さなんだこのチャリは…。
そして軽いのに持った感じ、当然ですけど撓みすら1ミリもない。
なんだこの物凄い剛性感は。軽いのに剛性があるって持った感じこんな感じなの?そうなの!?
店長「半額で良いです」
俺「マジでwwwwwwwwwwwww(しっこちびりかけ)」
ワケあって走行200kmも実走したかな?
という個体で、小傷もなくメンテも大事にされていた様で(走って無くても)とても素晴らしいコンディションを保っている個体。
「新車です」って言うて売っても騙される人が居るんじゃない?と考えちゃうほどの綺麗な個体。
それが、半額ですと!?
ボーラウルトラだけでも売ったら儲かるんじゃない?
あ、シマノのデュラエースDi2だけ売っても儲かるわ、これw
でも、車買い替えたてかつ、駐車場も新規で契約とかしてるからさぁ、敷金・礼金プラス保証金とか不動産屋に手数料とか込みで20万円くらい(生々しいw)余計にお金掛かったりしていて…
でも、こういうのってこういうタイミングで来ますよね。いつも。
フレームサイズ的には妻のサイズ。
なので買っても私は乗れません。(身長差20cmくらいあるので)
で、私も妻も最初は良いロードバイクいつか乗りたいね、と言ってたんですけどここ最近の経験で乗り方も変わってきて、ロードバイク自体が楽しい。
今は偶然買ったemondaのALRとSLというモデルだが、これが思ったよりも素晴らしいロードバイクで、これを乗りこなす…まで行かずとも、もっと乗れる様になってから…具体的には数年先でもいいんじゃない?くらいに考えておりました。
もっと回数自体乗ろうぜ!的な感じです。
そこへ来て、これ。
なんという運の良さでしょう。
こんなの数年に一度あるレベルの出会いじゃありません。間違いなく。
そして、こういうキツイ時に表れるのです。
お金貯めてから買うのはたやすい。
しかし、手に入れるのに先ほども書きましたけど、塗装代他で余計なエクストラコストで軽く10万円近くも掛かる。
フレームだけでも50万円超えちゃう。
それが、目の前で「半額で良いです」
買いました。
ええ、買いましたよ。
貯金無くなるけどw
フルセットで買ったんではなく、相談したところバラして部品売り大歓迎との事だったので、フレームセットとして買いました。
来週以降、組み立てです。
最後まで妻は悩んでました。
私にあんな良いの要るのかと。
そのうち欲しくなって買うんだから、今は必要なさそうでもこんなチャンスの時に買っておかないと倍じゃきかない出費になるんだから、思い切って良いんちゃう?と背中押しておきました。
来月から少し節制していかないとw
1~2か月は派手な事せんと少し我慢の時期ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/06/24 10:08:15
今、あなたにおすすめ