• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月12日

思ったより速くてびっくり

マカンのサーキットアタック動画を見つけました。
…もうこんな企画辞めたらいいのにw
スポーツカーとかそういうグレードならまだわかるんですよ。
SUVとかそんなんでサーキットアタックしても、何の指標にもならんと思うんですよね、本当に。
興味はひかれるから、ついつい見ちゃいますが(それが雑誌の目的w←釣られる奴



マカンの筑波アタック動画を見つけました。
カートップさんの動画です。
マカンって90年代の国産スポーツ(GT-RやNSXやスープラ、RX-7など)のラップタイムに近似したタイムで周回するんですね。
※広報車という名のヤラセ丸出しなメーカーチューンド車の華々しい数々の筑波アタックの記録(フルノーマルで、という触れ込みで1分3秒とか)そういう記録は無視しております。あと、NSX タイプRの純正ラップタイムは除きます。
さすがに完全なるノーマルで筑波1分2秒台というのは…どうなんだ?w
と思わなくないですが、少なくとも1分7秒という事は絶対にないと私は想像しているので。(たぶん1分6秒とか良くて5秒台。それでも立派だと思います、当時なら。もちろん、プロの運転前提で。)

SUVで、かつ純正のサマータイヤ(スポーツラジアルではない)で筑波を10秒を切るのはすげぇなw
そんな時代に突入しているのか!と驚きました。

ちなみに筑波1分3秒台って、997ターボSとかR35GT-Rの2007年モデルとかの記録ですからね。
いかに90年代の「広報車」が悪質だったか理解できるようなものです。
まぁ当時サーキット走ってた人間ならみんな知ってましたけれどもw
それでも、改造するとは言え、あの年代の車はいろいろ欠点もあったにせよ、素晴らしい造りしていたなぁと思いますね。
一時代を築いていると思います。
一部では、今では考えられない贅沢な構造の車や部品もありましたし。



おまけとして、991.2GT3のフルノーマル筑波アタック動画も貼っておきます。
五味さんドライブで、市販車(と言っていいのかw)初の筑波1分切り動画です。
とうとう、こんな時代になりました。
ノーマル(と言っていいのかw)で筑波分切りですよ。
ニュルブルクリンクは6分30秒台?6分40秒台?
また後でググっておきますが、ニュルみたいなロングコースでもこんな異次元の速さ。
狭いところから広いところまで速い、そんなん考えられます?
(狭いところと言ってもジムカーナとは言ってない)
まぁ使いこなせる人は1割もいないと思いますが、ロマンあるじゃないですか!
出せないのと出せるのとでは比べるべくもありませんから。

こんな熱い車、いつまで生産できるんだろうか…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/12 09:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

商業施設の屋上で😘前編
おむこむさん

スッキリしない晴れ(ちょっと)
らんさまさん

たいらやにて(*^^*)
chishiruさん

大阪赤十字病院に救急入院しました
なつこの旦那さん

人生で1番のガーリックシュリンプ( ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2019年7月12日 10:24
こんにちは。

前期マカンに対するポルシェの砥ぎ方は、電制に頼らず古き良きアナログ的な方法なので、ああいう良いポルシェになっているんだと思います。


コメントへの返答
2019年7月12日 10:42
terry997さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いや~、それホント良くわかります。
そういうアナログ的な、機械的なところから煮詰めてあるっていうのが、動きからわかります。
km77の動画でも、パイロンタッチは残念でしたけれど(あれだけ大きく重い事を考えたらあれ程度と解釈できますけれど)自然なロールスピードと適切なロール角で落ち着く動き、そしてあれだけ急な操作による大きな荷重移動にも関わらず、執拗に捉える内輪側のサスの動き。
そして、筑波の動画を見てわかる「わかりやすい弱アンダー」からのコーナリング。
Tetsu@さんが試乗記事で書かれていた内容からも想像していましたけれど、ここまでとは思いもしませんでした。

私が購入した個体は、パッシブサスペンションにスポクロ無し、という事で絶対的な速さという意味では少し違いますけれど、それでもあると思うんです。
素の動きの良さというのが。
今からじっくりと乗るのが楽しみになりました。

良い車を教えていただきまして、本当にありがとうございます。
2019年7月12日 14:04
こんにちは。
サーキットアタックなんてあったんですね…
しかしSUVながらスポーツカーと呼びたくなるだけの走りをしますからね〜。サーキットへ持って行ってみよう、という気持ちも分かります。(笑)

でもこの動画は綺麗に乗れ過ぎてるので真価が却って分かりにくいかも。もちろんパっと乗って良さは分かるしこの動画からも分かりますけど、多分、初めて走るワインディングなど先が読めない、読みにくいような状況で走らせたらどれだけ凄いクルマかもっと実感出来ると思います。精度が高いのに懐広いんですよ。

納車、楽しみですね。
コメントへの返答
2019年7月12日 14:43
Tetsu@さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は、私もこっそりどっかの走行会に参加してタイム計測してみようかな~…とは、ちらっと考えました。
やるかどうかは微妙ですけれどもw

なるほどですね~。
柔軟性も持ち合わせているんですね。
まるでスポーツカーみたいですね、本当に。
重心も高くて、車重も1.9tもあり、SUVらしくタイヤハイトも高いのに腰砕け感じゃなく、そこまでのコントロール性と「恐怖を感じない」安定性をも持ち合わせているとは…。

納車楽しみです。

素晴らしい記事で背中を押していただきまして、ありがとうございます。

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation