• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月19日

マカンに乗って感じたこと

妻の実家へ帰省したり、長距離走行も経験をした際に感じた事を書きたいと思います。

まず、感じたのは素晴らしい走行性能や安定性や乗り心地もそうなのですが、ボクスターでも感じたのと共通する点として、まずクルマとして真っ当だという事がとても感心しました。

私の乗るマカンはアダプティブサスペンションでも無ければ、セグメントを超えて素晴らしいと評価の高いエアサスでもありません。
普通のパッシブサスペンション。
それでいて、乗り心地と操安性の高さ、スポーツ性能の高さという高次元での両立の素晴らしさを享受する事ができます。
また、車重1.9tを超える巨体で、重心も高いはずなのに不安になる腰高さやこういうクルマにありがちな、ある一定の条件が揃っちゃうと不安になるような上屋の揺れやそれに起因する挙動などが出ない。
この時点でもう脱帽モノです。

ですが、長時間・長距離走る事でもっと違う側面で感心します。

こういうクルマで最も大事なのは、そういう限界特性や限界性能の高さもあればあっただけアクティブセーフティという面で安心感を得られますが、それよりも大事だと個人的に思うのが「どういうクルマを運転しているか」という事をドライバーに勘違いさせずにクルマ側のフィーリングとして伝えてくる事が大事だと私は思います。

マカンは攻めた様な走りをすれば、それに期待以上の運動性能と、運動性能だけでなくきっちりと遅れなく応えてくれるレスポンスと、限界際に大事なフィーリングとなるグリップ感含めてまるでスポーツモデルかスポーツカーに乗っているかと思ってしまうような一体感まで感じる事ができ、路面のアンジュレーションにも強くとても頼もしく走ってくれますし、実際に速いです。
(ホンモノのスポーツカーには、絶対性能は及びませんけどw)

なんでここまで強調して書いたのかと言うと、次から書く感心した内容と矛盾するかの様な内容で誤解を招かない様にという想いで書きました。

マカンから感じるフィーリングはこの様なフィーリングで満たされていると念頭に置いてください。

矛盾するかの様なんですけれど、ここまで低重心に感じる、搭乗者も不安を感じない路面をがっつりと掴んで離さない(実際に内輪側は浮いたりしてないでしょう)挙動で走るのに、ドライバー側へはちゃんと「重たくて重心の高い車に乗っている」という大事な事実を、不安を覚えるような感触で伝えてくるのではなく…上手く言えないんですけど、しっかりとそういう作りになっています。

中には、昨今のSUVブームでまるでスポーツカーの様に走る。
という謳い文句通りに良く走るクルマも増えてますけど、現実には重心の低い元からそういう作りになっている車とは根本から違います。
なので過信して攻めすぎると、そういうクルマとは違った本当に取り返しのつかない動きになる恐れが、そこまで速く走れない車種よりもより現実味を持って危険性が高まります。

なので、こういうクルマこそ
きっちりと重心高くて重量も重い車を走らせているという認識とそれを感じさせてくれる車というのは大事だと思うのですが、マカンは卓越した性能と共に不安感を抱かせるような挙動など一切ないのにも関わらず、そういう側面も運転していてしっかりと実感させてくれる、そういう稀有なクルマだなぁと感じました。

うーん、上手く伝わるでしょうか。

そして、踏めば応える性能があるんですけど、ボクスターでも感じた
のほほんと走れるクルマでもあるんです。マカン。
むしろ、のほほんと走っている時の気持ち良さも併せ持ちます。
高速道路をリラックスしてズドーン!とクルーザーの様に走らせている時も気持ちいいです。

トバせるのにトバさなくても良い、こういうフィーリング。
とても大事だと思います。
そしてまるで重心低い車の様にスイスイ走れるのに、きっちりとクルマから伝わる「どういうクルマなのか」というフィーリング。

どうやったらこういう感触、作れるんだろう。
なんでこういうクルマってもっと増えないんだろう?
帰省中運転していてずっとそれが頭の中にありました。
むちゃくちゃ気に入りました。
そして、これらがもたらす最大の恩恵は安全運転に繋がります。
余裕を持って乗っているので、周りを今まで以上に見渡す事ができます。
速いクルマが来たらすぐに気付いて走行車線を譲る事ができる。
これだけじゃないですけど、ありとあらゆるシーンで余裕を持って対処できる。

こういうのって文字にするのも難しいですけど、実際に乗って体感・認識できるかどうかも難しいと思います。

それにしても、ポルシェは二台目ですけれどもポルシェってすげぇな。
って思います。
そして、クルマのカタチも生い立ちもジャンルも違うのにどこか通じるモノがある。
とても優れた良い機械だと思います。

実際、堅いのか柔らかいのかどう表現したら良いのか悩みますがw
乗り心地も良いんですよね。
かと言って深くロールしてギョッ!とする様なところがない。
じゃあサスは柔らかめでスタビ堅めに組んでロール剛性稼いでんのか?と言えば、左右で違うアンジュレーションを持つ路面を通った時、スタビが堅い車にありがちな少しウっ!ってなっちゃうような動きも出ない。

不思議です。
奥が深いです。
そしてポルシェの見識って本当に凄いと思います。
自社開発のシャシーでそれだけの事を高次元でやってのけるのは、ボクスターを通じて知ってましたが、グループ内の…しかもひとつ型遅れになる先代Q5のシャシーを流用してもここまで仕立てる凄さ。
しっかりとポルシェらしさを感じられます。
(Q5はちょい乗り程度ですけどQ5はQ5でSUVらしさ、そういう高級車らしさを感じられるきちんと造られた車で高評価を得るもの納得なデキでした)
そして、工事中路面や轍で荒れた生活道路や高速道路や高架道路など、色んなところを走って思うんですけど、ボディが揺れたり、揺れてんのが残ったりもしないのにも感心します。

だからと言って、路面のインフォメーションが弱いって事も無いです。
ボクスターほどじゃないですけど、それもしっかりと伝えてきます。

なんか上手く書けてませんけどw

乗る度に感心します。
本当にポルシェって凄いメーカーだなぁと思いました。
ルノーとか他メーカーの車も、もちろん好きなんですけれど、しばらくはポルシェ沼にハマりそうです。
ロード趣味の方も落ち着いて、マカンから何かに乗り換える事になっても…
予算が許せば次もポルシェの何かに乗りたいな、と思います。
環境が許せば次こそは911でしょうか。
またボクスターに戻っても良いですし、その時の状況次第ですけれども。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/19 10:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

本日は……
takeshi.oさん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

商業施設の屋上で😘前編
おむこむさん

ランクル250オーナー必見👀泥は ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2019年8月19日 11:56
こんにちは。
とても共感の持てる内容で思わず何度も頷いてしまいました。
マカンへの興味がむくむく湧いてきますね♪
ポルシェを走らせるときのなんとも説明しがたい安心感や掌握感や一体感を言葉にしていただいたと思いました!
コメントへの返答
2019年8月19日 13:04
ポルカプさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

共感していただいて嬉しいです!
ポルシェの乗って感じる凄さと共に普遍性というか、一体感というか…
これを文字で表現するのって難しいですよね。
毎回乗って感心します。

ボクスターのミッドシップならではのあの素直さも含めて素晴らしい操安性や走行性能は例えエンジン搭載位置が違っても受け継がれています。
厳密にはミッドシップがもたらすあの感触とは違うにしても…です。
マカンも一度、機会があったら乗ってみてください!
2019年8月19日 15:44
わかります💜
いろいろな国の車を乗られたから「その車が運転手に感じて欲しいフィール」を感じ取れるのだと思います。
その独車もイッヒリーベ言いながら理詰めの中にも彼等特有の感性を入れられているのでしょう。
某国の操縦感覚が希薄な乗り物はいざと言う時に危険だと私は考えておりますが、その希薄さが受けるのだという事実を知りながら造り続けるのは如何なものかと思いますわ♪
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
コメントへの返答
2019年8月19日 16:10
大根おろしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに。
某国の操縦感覚が希薄なクルマ…と言っても、それは一部の車種で全てがそうではないのが救いです。
難しい問題なんですけど、インフォメーションが豊か=疲れる。という思い込み?があるのも事実で…
特に製作側に。
なのでお買い物車はこう!
みたいな認識は今後ヤメテ欲しいモノです。
お買い物車こそ、大事だと思うんですよね。
こういう普遍性。
これまた難しい問題なんですけど、基本的に定期交換部品と割り切って正しい操縦性やフィーリングを重視して生産できれば追いつく面も出てくると思うんですけど、そういうクルマ作りをすると「耐久性が悪い!」と真剣にお怒りになられるお客さんが多いという現実も問題なのだと思います。
一時期は追いつけ・追い越せで良い車も生まれる事がありましたが…それは現在も一部の車種でそういう優れた車があるにはありますが、全般的にそういう方面では遅れちゃってる感が強くなってきたのは残念です。
でも、欧州車のみならず、クルマ業界全般的に若干そういう残念さがある車もちらほらと存在するのは興味深いです。
2019年8月19日 17:44
こんにちは。
インプレ楽しく読ませて頂きました。仰りたいことは凄く良く分かります。本当に不思議ですよね。同時にポルシェの凄さに感銘を受けます。はっきり言ってそこらのスポーツセダンよりレベル高いですからねw。ジャガーのFペイスも結構近いところへ行っていると思うのですが、それでもマカンの方が上だと思います。
コメントへの返答
2019年8月19日 18:22
Tetsu@さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~、本当に素晴らしいと思います。
確かに、ある意味ある程度のスポーツセダンよりもレベル高いかも知れません。
運転している時、本当に小さい車に感じるんですよ。
ブログ本文と矛盾するんですけれども、本当に不思議です。
それくらい操作した手応えが色んな場所から返ってくるフィーリングや応答性が遅滞なく返ってくるので、小さく感じるんでしょうね。
でも、ちゃんと大きく重たい車を操っている感触が常にあり、それが嫌な感触じゃなく大事なフィーリングとして伝えてくる。
なので思い切り余裕で速く走れるけど、それに応えてくれる性能やフィーリングもひしひしと感じる事ができるし実際に行動にも写せる性能があるんで、ココロに余裕を持って「無理せずのんびり行こう」という気持ちになれる。
本当に素晴らしいと思いました。
ジャガーのF-PaceはTetsu@さんの記事を読んで興味を持ちました。
いつか乗れる機会があれば、少し乗ってみたいです。
2019年9月23日 17:14
初めまして。

>きっちりと重心高くて重量も重い車を走らせているという認識とそれを感じさせてくれる車

これ、とてもよく分かります。
露骨に伝わってくるのではないのですが、このことを忘れさせずにいてくれる。そんな車です。

が、僕はそこまで無茶な運転をしないので、忘れさせて欲しかったなともたまに思います笑
コメントへの返答
2019年9月24日 8:42
azaminoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
常に安心感と実際に安定してズドーン!と走れるポテンシャルがあるのに、不安感を伴わない範囲でしっかりとマカンがどんな車であるか、というのを伝えてきますよね。

私も一般道では無茶な運転はしませんけれど、こういうのはメーカーの良心だと思って好意的に受け止めておりますw
2024年6月28日 15:59
こんにちは。radiusさんの抽象的にも思えるコメントは私も共感致します。自分のレビューにも記載しましたが、前型Q5と兄弟とは到底想像出来ない仕上がりでした。自分の中では、ポルシェは運転大好きなテストドライバーがポルシェの名に恥じない様な仕上がりで世の中に商品を出している気がします。ボクスターが718のターボになり様々な意見が出たり、911も水冷化やターボ化で色々言われたりしますが、代わりに得られるプラス面が否定部分を大きくカバーしてしまい、いつの間にか良く言われる最新のポルシェが最良のポルシェになっていると感じます。一方、マカンに限らず、グレードが上下関係ではなく、それぞれの特性で個性を出し、味わい深いものになっているし、旧型は旧型の個性がすごく主張し楽しませてくれるので、いつまで経っても、(クラシックと言う意味ではなく)古いポルシェが残り続け、街中を走っているのだと感じています。個人的には、見栄を除けば、一番安い素のバージョンの一番ホイールの小さいやつが一番良いと言うのに1票を投じる派です。
コメントへの返答
2024年6月28日 18:08
どらかずさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

こういう内容って文字にするのは難しいですよね。
この記事ももう約5年前になるんですね。
私もどちらかというと、素のモデルが981の経験を通して好きになりました。
最も安いモデルでも、他社のちょっとしたエボリューションモデルと同等のラップタイムをフルノーマルでも岡山国際で刻んだのは、もう既に8年前くらいになりますが私の中では記憶に新しいです。

それだけ速く走れるのに、街中走っている時に感じる普通じゃない普遍性。

もはや脱帽レベルです。
ポルシェを所有するまで、私は大きな勘違いをしておりました。
今ではすっかりポルシェファンです。

マカンSは、まだ大事に乗っております。
これもノーオプションの素朴な構成の個体です。
個人的には私にぴったりだったなと、今も満足しております。
もう早いもので10年選手になりますが、10年落ちとは思えない健康ぶりで今も快調に走っております。

古いクルマがどんどん町中から見かけなくなっていく一方で、ちょっと古いポルシェはまだ見かける事がありますよね。

一概に言い切れませんが、乗ってみて感心するのがネット含めて見聞きするような故障などが意外と少ないんですよね。
それも街中で見かける理由のひとつかな?と思っています。
2024年6月30日 21:23
radiusさん 返信ありがとうございます。今回コメントさせていただいたのは、マカンに乗って感じたことの文面が、まさに自分は5年前はこんなこと書いていたんだなと勘違いしてしまうほど、同じことを感じコメントせずにはいられない気持ちになったからです。別に持っている車の登場としては新しいC220dオールテレーンでこの土日で1000キロほど走る機会がありましたが、身体が疲れないことはこの上ない車なのですが、運転好きからするとどこか物足りなく感じ、次回の長距離はマカンだなと自分の気持ちを再確認しました。自分にとって、車は単に移動のツールではなく、運転を楽しむことが主眼なんだから疲れても良いんだとすら思いました。私も環境が許せばずっとポルシェを持ち続けていようと思います。
コメントへの返答
2024年7月1日 8:07
どらかずさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

メルセデスはそんなに疲れないんですね!
私の中のモノサシでは、メルセデスの経験が希薄なのでいまだに今乗っているマカンが最も長距離含めて乗っていて身体が楽なモデルとなっています。

メルセデスは981に乗っている時に代車としてお借りしたオープンカーのSLK320…だったかなw
随分前のモデルです。
それのV6でしたっけ。
あれは直6じゃなかったんですよね、確か。
それの3.2Lに乗った経験があるんですけど、濃厚な経験となりました。
エンジンは確かに事務的に回って無味無臭というか、メルセデスの味はありますが981などと比べて「質実剛健」といった感触。
今乗ると良いエンジンに感じるかもですね。
今はダウンサイジングが進行した結果、なかなか…(略)

中古としてこなれた価格含めて、代車で借りたそのモデル欲しくなったのはよく覚えていますw
オープンカー2台持っててもしゃーないな、と考えて諦めましたがw

マカンでこういう楽しさを感じられるのでパナメーラならいかほど…と考えるんですけど、パナメーラになるとまた感じる事は別の事があるかもしれません。
パフォーマンスは間違いなくマカンより上でしょうけれど。

マカンの様々なサイズ感が良いんでしょうね。
2024年7月1日 9:02
radiusさん おはようございます。月並みですが、メルセデスは疲れません。笑い話の様な、本当の話の実体験ですが、若いころ都内の真ん中で働いているときの話で、会社で自家用車通勤が禁止されていたのですが、運転が大好きなので、こっそり通う日がたまにありました。BMWで通勤すると、終業前からこれから運転して帰れるとワクワクし、帰り道の運転を楽しんでいたものですが、メルセデスで通勤した時は、車で来たことを忘れ、改札を通過した後、ホームで電車を待っているときに、「あっ!今日は車で来たんだった!」と思い出し、駐車場まで戻ったことが何度かありました。メルセデスは色々な意味で、運転を意識させない車作りをしているなと思います。
メルセデスの話題としては、radiusさんの話題の中から、私もR172型のSLK350に乗っていました。が、短命でした。R172の2リッターターボのSLK200に試乗し、BMWほどではないにしろ、軽快に走る車だったので、よりパワーのあるV6の3500ccならもっと楽しいだろうとSLK350にしたのですが、パワーはあるのですが、エンジンが重すぎて、軽快さの欠片も無く、正にEクラスのリアシート以降を切り取った車の前席で運転をしている様な車でした。しかも温暖化が進み春の一瞬以降、暑くて屋根をあけることも無かったため、早々に手放しました。オープンのスポーティーカーですらポリシー通りの疲れない車作りでした。(笑)
コメントへの返答
2024年7月1日 9:43
どらかずさん、コメントありがとうございます。

私が代車として借りた、SLK320(かわいらしいデザインの頃のモデルです)は、まさに重厚感を感じるモデルでした。
あんなにホイールベース短いのに、メルセデスらしさが出るってのは凄いなぁ!
なんて感心した記憶があります。
メルセデスは運転を意識させない…のとはちょっと違うと私は感じています。
運転自体は正しい運転としてしっかりと感じていると思います。
ただ、それが普通に(普通じゃないんですけど)ちゃんと動くから疲れない。
そういうところをメルセデスの車はちゃんとしているんだろうなと思いました。
2024年7月2日 8:30
radiusさん おはようございます。きちっとしたコメントありがとうございます。こちらの表現力が乏しく、語彙も少ないため稚拙な文章になってしまいましたが、おっしゃられる通り、メルセデスは運転を意識させないというところは、きちっとしている車作りをしているので、結果疲れないと言うことはその通りと思います。ただ言いたかったのは私の文章でその前段に入れた、”色々な意味で”というところで、車の作り込みのみならず、工夫だったり、ポリシーだったり、他メーカーが売りにしている部分を追わず、信条に照らし合わせた結果が今の車作りに至っているのだなと感じています。
コメントへの返答
2024年7月2日 10:12
どらかずさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

こういう文字におこして表現するという行為は難しいですよね。
私も意図せずいけない意味になっちゃったりして、他の人の気分を害したりしちゃった事もあります。
本当に悪気ないんですよ。
そんなつもりもなかったんですよ。
でも、文字で表現するって難しいですよね。

どらかずさんのおっしゃっている内容はわかりました!
それにしても、メルセデスの車は初代SLK320とか限られたモデルしか知らず、しかも今となっては十分に古くなっちゃったモデルしか経験ないですけれど、あの頃のメルセデスは「コストダウン」というキーワードで時々辛辣な評価をいただいていたようですけれど、型式はわかりませんが丸目4灯の頃のEクラスだったり、同時期のSL500だったり、私が代車で借りたSLK320だったり。
あの頃のメルセデスは、まだ十分に良い作りをしていたような気がします。
今どきのCクラスにちょっとだけ乗せてもらった印象でそう思いました。
今の車も十分に良い車なんでしょうけれど、こういうのは年々どのメーカーでも見られる傾向なので、時代と言えば時代でしょうがないのかもしれませんが、寂しい世の中になっていくなぁ…と、個人的に感じています。
2024年7月3日 9:16
radiusさん おはようございます。コストダウンに関しては、昔であれば何にしても製品全体の品質も高くなかったため、コストを掛けると一定程度の良い結果を得られたのだと思いますが、近年は例えばタイヤ等は中国製どころかアジアンタイヤでも公道を多少違反して走るくらいの程度であれば全く問題無いれべるに達しているので、先行しているメーカーは追いつかれ気味ですよね。(同じ労力をかけても、60点→80点は比較的行きますが、80点→85点は中々大変みたいな感じで)なので、同じ様なコストを掛けても、メルセデスの品質向上はけっこう大変なんだと思います。私はジャーナリストではないので、専門的なコメントは出来ませんが、1人の運転好きの車乗りとして、大好きなのは間違いなく運転して楽しいポルシェ、BMWですが、移動の道具として優れているのはメルセデスだというのに1票を投じる派です。それは非常に些細な点の積み重ねですが、(ハーイ!メルセデスの)ナビゲーションの音声認識率の高さや日常の使い勝手を考えたシフトの位置だったり、シートメモリーの使い勝手だったり、小回りの利きだったりという、運転好きにはどうでも良い点が光っているのは間違い無いところです、車を使うのは運転好きばかりではないですから。。こう書き乍ら、ポルシェが一番好きです。


コメントへの返答
2024年7月3日 11:07
どらかずさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

バタバタしてまして、返信遅れてすみません。
私も単なるクルマ好き素人の一人なので、大層な事はわかりませんw
わかりませんけれど、私はメルセデス運転していて楽しかったですよ。
質実剛健な感触を伴いながら、普遍性(普通じゃない普遍性です)を感じさせつつ、いまや当たり前ではなくなってしまった当たり前の事をちゃんと実現してくれていた運転フィーリングを感じつつ、常に感心していました。
SLK320の事務的にまわるV6も、とても良い意味で事務的に回る。
粛々と回る。
良いフィーリングでしたね~!
盛り上がるドラマ性とか、パッション方面ではないのかもしれませんが個人的には好きなフィーリングでした。
同じく、E500に採用されている共通(ではないのかもしれませんが)エンジンであるSL500のV8もシルキーで好きでした。
また、それらエンジンのみが主張してくるのではなく、シャシー全体も含めて醸し出す重厚感がとても好きでした。
今でも、死ぬまでに乗っておきたい一台のひとつです。(あの頃のSL500かE500)
なんだかメルセデスの話しばかりになってしまっていますがw
BMWならE46世代のモデルに乗りたいですね。
今乗るとなると、部品の欠品も出ているだろうし大変でしょうけれど、懐古主義なのかもしれませんが、BMWはあの頃のモデルに惹かれるモノがあります。
メルセデスならそれらの直後くらいのモデル。
997と同世代くらいのモデルに惹かれています。
それ以降のモデルでも好きになりそうなモデルはありますが、ぽんぽんと乗れるほど裕福じゃないのでそういう世界に留まってしまっています。

コメントいただいた内容から一部を展開しすぎて他の内容にあまり触れられていませんが、拙ない私の精一杯の返信なのでご容赦くださいm(_ _)m
2024年7月3日 9:36
radiusさんの他のブログ読ませて頂きました。ご自分で色々と流用部品の取り付けとかされていたり非常に楽しく読ませて頂きました。とくに911のジャッキアップで車がよれない話はまさに自分も昔感じましたし、981→718のリアサスの剛性UPという触れ込みも、自分で乗ってみて、大げさな話ではなく、これだけ違うなら、NA6発でなくてターボ4発でも良いかと思った記憶がよみがえってきました。またちょくちょく読ませて頂きます。
コメントへの返答
2024年7月3日 13:12
どらかずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

他の記事も読んでくださってありがとうございます。
718のリア補強メンバー移植は非常にありがたかったです。
それを紹介してくださった記事も、そういうパーツが後から買えるという状況も。
非常に効果的な流用でした。
981に乗ってる人は必須と言ってもいい改良ですね。

また水平対向6気筒に乗りたくなってきたじゃないですか…

今の状況では、マカンを手放すのは考えにくいので実行には移さないとは思いますけれどw
時々欲しくなるんですよね、981。

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation