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イイね!
2019年08月26日

ヒステリシスロスとインピーダンスロス

最近、ショップのトレーニングライドの平均巡航速度が上がっているんですよ。
昨日は女性の方に引っ張ってもらったんですが、この人がまた速いw
ショップから清滝峠ふもとのコンビニまで、15kmくらいあるんですけど、その間をずっと36~40km/h↑くらいで引っ張るんですよ。

こうなってくると、リムハイトが高いホイールが欲しくなっちゃうw

なんて冗談はさておき、キツイかキツくないかで言えばキツイんですけど、思ったよりしんどくはなかった。
体力が付いてきたんでしょうか?w

コンビニに到着して休憩&トイレ&水分補給時に、タイヤを触ってみるとほんのり熱い。
やっぱり飛ばすとそれなりに各部へ負担はいくんですなぁ…
なんて考えながら、私は相当汗をかくので水分と塩タブレットで塩分補給。

今回の夏は、熱中症対策としてボトルゲージを二本増やしています。
通常だと、ダウンチューブとシートチューブに一本ずつボトルゲージをさしているのが普通ですが、私の場合はサドル後部にもボトルゲージを二本増設しています。
これのおかげで、修理工具一式1セット+ボトル3本という盤石の体制でロードに乗れています。
これで30kmくらいまでの距離なら、一切コンビニや自販機での補給ができなくても水分が枯渇する事はない(笑)

それはさておき、100gでも軽くしたいヒルクライムの時は不利になるんじゃ?
と思われた方、正解。
でも、あえてそうしているんです。
修行を兼ねて。
なので涼しい時期になってボトルゲージがいつもの二本でいける頃になったら、これだけ重量を増して坂登っていたおかげで、少しはマシ(速く)走れるようになってんじゃないだろうか?なんて楽観的に考えております。

話しが少し逸れましたが、ふもとのコンビニで敢えて飲んだ水分だけボトルに補充して重量満タン状態で清滝峠を登ります。

清滝峠を登ったあと、登ってきた道を戻って帰るんじゃなく、反対側へ降りていき168経由で第二京阪下に戻って帰っています。
そうすると少しでも距離稼げるのと、第二京阪下にも登り下りの勾配がある場所を通る事が出来るようになるんで、少しでも練習に…と思ってそっちルートで。

その日はいつも7気圧タイヤに空気入れているんですけど、試しに6.5気圧で乗ってました。
いつも以上に荒れた路面でラク。
ただし、清滝峠ウラの下りでは少しだけコーナリング時に横方向の剛性が足りない様な気持ちになりました。
この荒れた路面でも楽ってのがミソで、ふもとの休憩所であるコンビニ到着時にタイヤに触れたら少し熱かったと感じた原因のひとつとして、ヒステリシスロスというのがあると思います。
タイヤ空気圧が少し低い事でタイヤ自体が変形しやすく、空気をバネとして使える代わりに、タイヤやチューブが伸び縮みする事で発生する「熱」によってエネルギーを損失している…というアレです。
その代わり、タイヤがバネとしてある程度昨日しているので、ホイールやフレームやライダーの身体自体に発生するインピーダンスという損失は抑えられているという事です。

リム幅17cのFulcrum Racing Zeroというアルミクリンチャーホイールを私は使用しています。
それにBontrager R3という25cと言われる規格の幅のタイヤを使用しています。
私の体格(体重)でこれらの組合せの場合、昨日乗ってみた印象として空気圧は6.5と7.0の間がヒステリシスロスとインピーダンスロスのバランスは良いのかも知れないなぁと感じました。
6.7か6.8くらいでしょうか。

でも、もっと掘り下げて考えると、28cという規格のタイヤの方が良いかも知れないと思う様になりました。
Bontrager R3というタイヤ銘柄で考えると、25cで210g
28cで245gでタイヤだけの差で35g
この高速で回転するホイール外周部に取り付くタイヤの重量差で35gの差を大きく見るか小さく見るか。

サーキットを走るクルマで例えると、そういう部分の軽量化って非常に大事ですけど得られるメリットとデメリットを天秤にかけた場合、多くのケースでタイヤ幅UP(重量増)を選びますよね。
ぶっちゃけ、軽快感とかそういうフィーリングを大事にするなら軽ければ軽いほどOKなんですけど、絶対的な性能という面で見ればまた違ってくるというワケです。

ロードバイクの場合は、もっと繊細なグラム単位で軽量化とかするんですけど、私が大雑把すぎるのか何なのか。
タイヤの差35gくらい、もーええんちゃうの?w
なんて考えてしまっている私が居ます。

それよりも28cに変える事で稼げるエアボリュームが良い作用を促して、必要な空気圧を少し上げてもタイヤ自体が撓む性能を持ち合わせ、かつ少し高い空気圧によって転がり抵抗を抑える=ロスを減らせる。

ヒステリシスロスは少し発生するけど、転がり抵抗とインピーダンス損失を抑える事ができれば、結果的にタイヤ35gの重量差なんてあって無い様な感じで楽に速く走れるんじゃないだろうか?
と考える様になりました。

17cというリム幅に対して28cというタイヤをハメたらどういうプロフィールになるのかを調べてから、実行してみたいと思います。

それにしても、最近の練習会は巡航速度が速くてこの先ついていけるか少し不安ですw
昨日から涼しくなりだして、昨日は45kmくらいの軽い距離でしたけれど、今後は大正池まで行って100kmを超える距離で練習ライドしましょうか?
というハナシがあり、鍛えておかないとなぁwなんて思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/26 10:04:23

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この記事へのコメント

2019年8月26日 14:15
また距離感が怖い話してる.....
100km練習て。
本番はいつおまんねや?


昨朝、温泉國の峠道に前夜にでも滑って事故したと思われるモーターサイクルが、脇に避けて放置されていまして。

それを見てなんとなく、radi さんたちバイクでコーナリング転ぶリスクってモーターサイクルと同じくらいあるんかな? と思いました。

時々、下りでは完全に車と同じ車線の真ん中を走っておられるバイクもいますし、後続車が全然車間距離取っていないのを見かけると、アレ転んだら一発やん。とヒヤリとします。
コメントへの返答
2019年8月26日 14:34
Ameotokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

距離感崩壊していますか?w
改めて言われて私も認識しました(笑)
本番はアレですよ。
アレ。
大山までツーリングとかしまなみ海道ツーリングとか。
両方とも300km級ですけど、そんなんが本番と言えば本番でしょうか。
そういう距離をサクッと走れる様になる為に、半日で100kmくらいを繰り返し走って身体を作っておくのが大事なんですよ。

ロードバイクで転がるリスクってバイクと同じかそれよりも高いリスクとして存在します。
ロードバイクって軽いから余計に路面の影響を強く受けます。
峠で一番怖いのは
・落ち葉とか苔など
・側溝
・凹みやこぶ状に変形したところ

などです。
チャリが跳ねたり飛んだりしますよ。
ダウンヒルは慣れてくるとヒャッハーwwwww
って感じで飛ばせる様になるので、慣れてきた頃が一番危ないです。
私も何度か下りのコーナーでケツ出てヒヤッとした事があります。
「あ、トンだな…」
って思った事も。

なんとか飛びきらずに戻ってこれましたが。

それからあまり調子乗らん様にはしてます。
サイクルウェアってバイクのツナギと違って防御力ほぼゼロなんで、コケたら肉までイキます。
削れます。

なので注意して走行してます。
ヒャッハー気味ではありますが。(一応制限速度守ってます。軽車両なので)

なるべく端っこ走ってます。
後ろからクルマ来てないか確認できたら、安全の為に道の幅の半分くらいまで使わせてもらう事がありますが、基本はずっとキープレフトで走ってます。
私達は。

でも、ほとんどのローディの方たちは、堂々と真ん中まで使っておられますね。
道交法的には違反じゃないですけど、マナー的にはどうなんだろう?と思わなくもないですが、そういう人たちはほぼ制限速度いっぱいか若干高いくらいの速度で下っておられるので、それを見てムッとする車側は…完全に速度超過違反ですけど、まぁそんなん言ってたら社会は回らないと個人的に思うので、私達は端っこ走るようにしてます。

できるところからコツコツと、イメージアップに貢献できたらなと思います。
まぁ無理かw
絶対的には少数派だもの(みつを
2019年8月27日 21:40
ヒステリシスロスとゆうのは鳥竜の一種ですか?
コメントへの返答
2019年8月28日 9:27
酸素さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ヒステリシスというのは、おっしゃる様に鳥竜類に分類されます。
全身肉質柔らかめなので実は貫通弾がとても有効で、出現ポイントも限定される事から、火事場飯からの薬やオトモ笛のバフまで総動員した上で出現場所までダッシュ、落とし穴を仕掛け、落とし穴の周りには爆弾も仕掛け、爆弾しかけたあとは念のために調合分も作成しておくことをお忘れなく。

後はヘヴィを構えてヤツを待つだけ。
出現ポイントにヤツが上空から現れたら、着地した地点で貫通弾をお見舞いしてやると、ヤツは咆哮と共にこちらめがけて一直線に突進する為、落とし穴にハマるので、ハマったらヤツの肉質柔らかめで多数貫通して連続ダメージを与えられる弾道で爆弾ごと貫通、転倒するのでそのまま調合分含めて貫通弾を連射。

悪名高き気高き獣は、見る影もなく歴戦王でも2分程度で沈みます。
それらの攻略法含めてヒステリシスロスと言われます。
あれだけ苦労させられたヤツを簡単に沈められる。

感慨深いですネ。

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何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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