• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月15日

マカン初期症状再び

同じマカンオーナーの方への傾向と対策になればと思い、書きます。

トランスファーオイルの劣化が早いというのが95B(マカン)と92A(カイエン)のよくあるトラブルなんですが、これは2014~2015年あたりに販売された個体に多くその症状が存在します。
多くの場合は、35000kmくらいを境にオイルの劣化が進行し続けた結果、必要な粘度を発揮できなくなって「コツコツコツコツ…」とか「ゴッゴッ」とか「ゴツン」と衝撃が出るようになります。
衝撃といってもそんなにキツクないショックなんですけどね。
劣化がさらに進行すると車が震えるくらい出る場合もあるそうです。

私もマカンを購入してから調子良く5000kmくらい走行を重ねたらそういう症状が以前にも出ました。
マカン購入時は30600kmくらいだった記憶があります。

最初は加速時や旋回時に「コツ…」とか「コッコッ…」や「コツン」という小さな小さなショックです。
あれ?
こんなフィーリングだったっけな?
当初は非常に滑らかで、ダブルクラッチ式のATなのにトルコンのむっちゃデキの良いヤツみたいに滑らかな変速だったはずだけど…
まぁ、トルコンと違ってクラッチ式のATだから多少はそんなのもあるのかな?
という認識でショックも柔らかだったので「細かい事は(゚ε゚)キニシナイ!!」と呑気に乗っておりました。
そこから1000kmほど走行を重ねると…とうとうきました。
割と驚く「ゴッ!」「ゴツン!」という衝撃がw
それでトランスファーオイル交換をお願いしたんですね。
その際に、対策品へ変わっているそうで純正トランスファーオイルじゃなく対策品の方の品番調べてそっちで交換してくださいとお願いして交換してもらっていたんです。

交換後、実にスムーズ。
実に滑らか。
やっぱPDK凄いよな。
PDKが原因じゃなくて良かった。
トランスファーオイル交換してもらって良かった。
その後、PDKはまだ大丈夫だけどPDKオイルも念のために交換してもらってからはさらに滑らかになり満足度の高いドライブフィールでした。

その状態で約二年。
現在、走行距離は44000kmちょい。
正確な数値は忘れましたが、45000kmくらいいったっけな。
ちょうど、トラブってトランスファーオイル交換してもらってから9000~10000未満くらい走った事になります。
ロードバイクばっかり乗っているから、年間3000kmくらいしか乗れてないのです。
今年に入って走行距離が伸びているのは、舞鶴へ車載してライドに行ったり北九州へ持ち込んだりして、そこで一気に2000kmちょい距離が伸びたからなんですね。

それでも調子良かったんですよ。
何も問題ない状態で乗れていました。
北九州へ行って、帰ってからは全然大丈夫な状態。
車検に出すまで大丈夫な状態。
車検から返ってきて、車通勤を始めました。
クルマ通勤を始めて約に8日。
先週末くらいから時々「気のせいかな?」というくらいの「コ…」という小さな小さなショックが時々出るようになりました。

…まさかなw

そう思いながら乗ってました。
今週に入って、元気よく加速して発進する時に「ト…トトッ…」という感じで小さなショックを伝えてくるようになりました。
回転数にして、3000rpmを少し超えるくらい回すとAWDになる瞬間に出る感じ。
最初はPDKか?
うっそやんw
と思いましたが、どうも変速の時にショックはないのでPDKではなくトランスファーくさい。
トランスファーオイル、30000kmくらいは持つって聞いてたけど早ないかw
たしか交換に6万イェンくらいかかるぞ…
RSL62買って、予定外のMTBの支払いが控えている今…
妻に言いにくいのぅ…w

とりあえずディーラーへ連絡する。
作業の予約です。
まぁ今月はいろいろ忙しいし、ディーラーさんも忙しいだろうから今月は負担かけないように乗って症状が進行しないように気を付けよう。
超絶初期も初期な症状で、このままオイル劣化促進するような負担の強い走行さえしなければ、まぁ大丈夫だろう。
今年の年末年始休暇は最低800kmは走るだろう予定があるが、そこも気を付けて乗れば大丈夫だろう。

年明けにトランスファーのオイル交換とディーラーの人も他に問題がないか診断かけまくって点検しますと言ってくださったので預ける事にしました。
どうも、トランスファー絡みのトラブルの時にトランスファーオイル交換だけではダメなケースが稀にあるらしく、その時は最悪はトランスファーごと交換になるんですけど(今回のMTB二台分くらい?の金額w)大抵は…えーと、なんだったかなw
トランスファー絡みのセンサーも同時に交換して直るケースも少数派だけどあるらしいのです。

今回の私の場合は、通常だと30000kmほど持つと言われているオイルがわずか1/3の寿命である10000kmほどで症状がきだしているので、そっちの方も疑った方が良いという事です。

タイミング悪いなぁw
言いにくいやんけw

車が壊れたら元も子もないので、車を預ける予約しました。
さて、あとはどうやって妻に伝えるかだなw
バカ正直に今すぐに言わなくても良いだろう。
来年年明けくらいにゆっくり話すとするかw

あと、気になる点と言えばPDK。
当初は普通に走っていると、1500rpmか1800rpmくらい?で
1速から2速に、2速から3速に変速。
それ以降はチェンジせんでもいいやんw
というくらい低い回転数で4・5…と5速まで入ります。
そういうシフトスケジュールだった気がするんですが、今は大人しく走っていても1速は2000~2200rpmまで回して2速へ。
2速も2000rpmくらいまで回して3速へ。
3に入ったらトントンと4・5って感じで3速以降は私も覚えているいつも通りのシフトスケジュールなんですが、なんかちょっとだけ1速と2速を引っ張り気味に制御するようになってんですね。

コールドスタート時に、場内を徐行する時にずーっと一速で走って二速に入らないってのも以前は割とスグに2速に入っていた気がするんですが…

ひょっとしてPDKクラッチも摩耗がキテんのかもしれないw
クラッチを保護する為に、半クラ領域減らす為に直結状態が長く使えるように引っ張り気味の制御しているのかも知れない。

これは思い当たるフシがあります。
割とな勾配のところをゆっくりと走らないといけないケースが多かったんですね。
あと新たに借りたガレージの入口が短いんですが強めの勾配がついていて、そこをじわっと入るのが難しい。
なので、PDKの半クラを普通より多めに使って消耗させてしまっているのかも知れない。

これは私自身の慣れの問題だと思います。
MTじゃないので、ATの制御に合わせて半クラをあまり使わないように操作してあげないといけないと思いました。
トルコンだとこういう心配ないんですけど、トルコンじゃないからこそ得られるフィーリングもあるんで、ここは痛しかゆしかなぁと思います。

PDKのクラッチ交換…高いだろうなw
PDKのそういうメンテは出来たらあと一万kmくらいはもって欲しいw
ここのところ散財しすぎだw
あと一年くらいあれば、そのメンテ代くらいは余裕で貯まる。
(妻の精神的な貯金という意味でw)
まぁきたらきたで修理しますけどね。
マカンは大事に長く乗りたいので。
シフトショックもないし、変速後に変なフリクションが出たら危ないですけどそんな兆候もないし、きっとPDKは大丈夫だろう(と思いたいw)

とりあえずは、はっきりとしているトランスファー関係ですね。
これの診断とオイル交換してしばらくは様子見ですかねー。
1月中旬くらいまで代車の手配がつかないので、しばらくは安静に乗りたいと思います。

※95Bと92Aのトランスファーは、オイル容量が小さいのが原因だそうです。
なんかそういう話しを聞いて、GDBのリアデフを思い出してしまいましたw
GDBはとても速く走れるかわりに、そのパフォーマンスがアダとなって岡山国際で良い周回重ねると…走行後にデフオイル抜いたら真っ黒だったなぁw
GDBくらいパフォーマンス高かったら、デフの番手をあとひとつでも良いから上のサイズ使ってくれていたらデフオイルもそんなにならなかったのに。
なんか懐かしいですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/15 15:02:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

消防士さん
avot-kunさん

やっと帰ってきました!
やまさん51さん

200万円弱なカババ BMW 1シ ...
ひで777 B5さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

好きだった黄色いCM✨
Kenonesさん

この記事へのコメント

2021年12月16日 9:10
クラッチの挙動は気温の影響があるかもしれません。

低温で駆動油の粘度が高く、奇数ギア用のクラッチは外周配置されたほうで接触面積が大きいことも影響して、湿式多板クラッチが締結するまでの時間が長めになって滑っているように感じてしまうのではないかと。

さらに、高い粘度が影響してオイルポンプ直後の油圧センサー検知ではちょうど良いはずが、その後の細い経路を経由することで実際のクラッチ駆動圧が下がってしまってクラッチの締結力が弱くなっているということも考えられます。

トランスファーの振動はオイルの劣化で多板クラッチを適切に滑らせられず、スリップスティックしてしまって摩材の摩耗に繋がるようですね。

開発中に相当な距離をテストしてるはずなのに後からトラブル出るなんて、一般ユーザーの使い方が問題なのか、日本だけのトラブルなら渋滞による発進停止の多い交通状況なのか。
単にオイル容量と冷却不足なのかもしれませんが。

機構的な興味から調べてみましたが、駆動配分変更がモーターによるクラッチ締結力の調整というところが少しひっかかりました。

モーターって一方向に連続回転してるときは問題ないのですが、回転方向を変えるときにローターのイナーシャによるタイムラグとか停止状態から動かすときはコギングトルクが邪魔をすることがあります。

SVXのリアに電制4WSが装備されていて、開発中にテストドライバーがどうしても違和感を覚えて詳しく調べてみたら、モーターが設計通りに動いてなかった、ということがあったらしいです。

まあ、当時よりは技術は上がってるはずですが、センサー性能や演算性能は上がっても基本的なところが置き去りということは有りがちなので、「もしかしたら」ということはあるかもしれません。

年寄りじみてますが、最近の若い人は「普通に動くこと」が当たり前になってきてしまって基本が疎かになってきてるように感じます。(シマノの件で別にコメント推敲中です。)

トランスファーはAssy交換の他に一応は分解してオーバーホールできるみたいですね。

http://www.delauto.co.jp/setagaya/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3-%EF%BC%88958%EF%BC%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E4%BF%AE%E7%90%86/

こちらは特別に部品を入手してるらしい。
https://www.dts-nagoya.jp/blog/2020/01/08/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7-%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BCo-h/

最後のコメント、共感してしまいます。

自分も機械はとりあえず分解してみたい質です。


EVの件、トヨタの動きで考えが変わられたかもしれませんが、あとでコメントさせて頂きます。
コメントへの返答
2021年12月16日 10:27
takepom3さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

トランスファーに関しては、ポルシェにしては珍しく「こんな事しちゃったんだw」というのが私の正直な感想です。
レイアウトの関係でオイル容量を稼ぐ大きさに設計できなかったんだろうとは思いますが、最悪の場合はオイルクーラー設置とかした方が結局後々の事を考えるとかえって安くつくのかも知れません…が、ソレをマカンに対して施工できる業者さんを探さないといけませんw
それがネックだなぁ…と今は考えています。

URL貼っていただいてありがとうございます。
また後で読ませていただきます(`・ω・´)ゞ

私が電話で伝えた際のディーラーの見解は、現車を見ないと何とも言えないというのが結論なんですが、ディーラーでも実際にあった現象と解決方法としてトランスファーを調べて問題なければ、各種センサー類を点検し、問題があればトランスファーオイル交換と同時に問題のあるセンサーを交換してみましょう。
というお話しでした。

トランスファーが逝ってない事を祈りますw

が、乗った感じはオイル劣化とセンサーが悪いならセンサー交換だけで済むのではないかな…
と感じています。
ジャダーの出方がトランスファーやそれにまつわる大事な駆動部品などが問題ある場合、常に何らかの症状が出ているはずなんですが冷間時は問題ない(もしくは少ない)、なおかつ温まってからも、負担強くかけずに乗っていると実に滑らかに作動していつも通り優れたフィーリングと蹴り出しを感じるので、油脂類と電気的な何かかな…とは思っています。
願っているとも言えますけれどw

EVの件は、まだ時間がなくてトヨタの動画を見れてないのです。
時間作って話題の動画も視てみたいなぁと思います。

※追記
貼っていただいたURL拝見しました。
OHできるんですね~!
ディーラーに持って行って調べてもらった結果、トランスファーも交換…という話題になった時に、OHの相談してみます。
トランスファー交換で50万円はさすがにポンポン出せない金額ですw
ただ、修理できるところがあるかどうかですね。
2021年12月16日 9:20
おはようございます😃
マカンのトランスファーは不安材料の1つですね。
対策済みのオイルでも再発ということはトランスファー自体にダメージがあるということになるのでしょうかね😓
私のはMY18で走行20000km目前なのですが、まだ異音は感知していません。30000kmぐらいになったら無症状でもトランスファーオイルは換えようかと思っています。でも6諭吉は高いですね😓
コメントへの返答
2021年12月16日 10:11
とりぞうさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

トランスファーのみが不安材料ですね~。
今のところですけれど。
対策済みのオイルでも、30000km毎に交換を推奨らしいですので、根本的な解決には至ってないということなんだと思います。
それはやはり車重を考えてもわかるのですが、オイル容量が800mlというのがネックなんじゃないかと思いますw

異音が出だすと、相当手遅れです。
私が記事に書いている症状も異音は発生していません。
トルク伝達が始まる瞬間に「トン」
そのあとアクセルを全開近く開け続け、トルクをがんがん送ると「トン…トトン」という感じでショックを伝えてきますが、そのショック自体は「ごくわずか」です。
私は既に36000km付近の時に一度経験しているので敏感になっているだけかも知れません。
異音が出だしたら、それは速攻で交換した方が良いです。
異音が出る前に交換していくのをおススメします。

ディーラーさんが言うには、現車を見てみないとはっきりとした事は言えませんが、ウチで扱った個体のひとつが対策済みオイルに交換したのに私の様にすぐに再び症状(もしくは兆候)が出たのでおかしいな?となって、よく調べ直してみると制御するのに使っているセンサーのひとつが異常を示しており、それに気づいてセンサーとオイル交換を実施したら綺麗になおった。
という事があったそうです。

私の場合も「せめてソレであってくれw」と願っておりますw

トランスファーにダメージが…イッテない事を願っておりますが、最悪はそうなってしまっているでしょうね…。
その時はトランスファーも修理か交換します。
トランスファーオイルは高いですよね。
でも、それを交換してマカンに乗れるなら私は交換していきたいと思いますw

やっぱ好きなんですね、このクルマが。
そう思えるクルマに出会えて幸せです。

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17 1819 20 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation