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イイね!
2023年09月08日

新型GRX

シマノGRXグラベルロード用グループセットがモデルチェンジされ、12速モデルになりました。

トピックスは、アルテグラと同等仕様の機械式が残る!
というのが朗報。
まずは朗報。
普通のロードでも機械式に拘る人は使ったらいいと思うんですよね。
ただし、油圧ディスクブレーキ仕様しかないのは悲報ですけれど。
もうリムブレーキモデルに人権はないんだろうか。
リムブレーキモデルも今乗っても良い乗り味あるんですけどねー。

それはさておき、新型GRXでよくわからないのがマイクロスプライン規格の10-51Tスプロケに対応したリアディレイラー(以下、RDと略)がリリースされているんですよ。
グラベルロードでMTBと同じようなギア比が要る…?

とてもグリップが不安定な濡れた泥道などの急勾配を登坂する際に、リア51Tものスーパーローギアが非常に役に立ちます。
トルクを掛けるとすぐにズルっ!と滑る路面で、余分なトルクを掛けないようにじわっとタイヤのグリップ状況や回転数とクランクを回す足をリンクさせるように踏めるスーパーローギアは、技術があれば不要でしょうけれど「あるのとないのとでは大違い」なほど、機材の進化の賜物と言っても良いギアではあるんですよ。

グラベルロードで行ける範囲でも、そういう路面と急勾配な場所はあるのかもしれない。
走るフィールドや行く場所によっては、あるのかもしれない。
ただ、私が知る限りですがそういう場所に行くにはまずグラベルロードでその場所に達する時点でハードルが高い。
また、そこを走ってギアを活かしたとしても、その先。
MTBなら乗ったまま走破できるギャップ(ギャップと言っても、ロードでいう小さな段差を指すのではなく、50cmくらいある段差も指します)にさしかかった場合、グラベルロードを降りて担いで歩いていくんでしょうか?

バイクを担いで無理せずに歩いて突破する事自体は「悪」ではありません。
しょーもない怪我してしまうよりは、安全重視でそういう行動に出る方を私は推します。
ただ、グラベルロードの規格というか強度というか…
もっというと、装着しているホイールの強度や耐久性も考えると、そういう場所を走っていたら、いくら技術が乗り手にあって問題なく走れるほどの凄い人が乗っていたとしても…
まずはホイールやフォークが音を上げると思いますw

そして、乗車姿勢。
凄腕な人が乗っていたらその限りではないですけれど、普通にロードの乗車姿勢で…あとはできる限り前傾強くない姿勢を取れるようなセッティングだったとしても…ですよ。
MTBに敵うはずもない。

説明が細かくなっちゃって論点が見えにくくなってますが、簡単に言えばロードでそんなギアを使うような路面や場所に行く?
という素朴な疑問です。
走る場所や環境により、役に立つ地域があるのはわかります。
が、それってウルトラレアケースでしょう?

まぁ…あれですか。
暗峠の大阪側みたいな激坂を、絶対に脚を路面につかずに登り切りたい!
登るなら少しでも軽い機材で登りたい!!
という用途なら出番はありますね。
みんながみんな、あれを今までのロード規格で登り切れるほどの体力や脚力、そして根気を持ってる人間とは限らないですし、そもそも脚つかずに登り切れる人の方が圧倒的に少ないと思いますので。

そういう用途でそういうスプロケを使うのはアリかも知れませんね。
そういう用途以外で実際に使えるギア枚数が少ない「12速ある意味」が限られるバイクになっちゃいますけれど。

うーん、これにロマンを感じられる人もいらっしゃるのかなぁ…。
スプロケも、10-51Tになると重いですよw
必要があって装着するなら話しは別なんですけど、実際に使うかどうかわからんギアまで付いてる状態ってのはどうなんだろう?って思います。
フロントシングルで、11-32Tというスプロケで私はキングジデコに乗ってます。
フロントチェーンリングはMTBと比較にならない大きさの42T
MTBは通常、フロントチェーンリングの大きさは32Tや30Tです。
42÷32=1.3125というそんなに低くないギア比w
店長に頼んでいたのに、注文ミスで図らずしもそうなってしまったんですが、このギア比でも15~16%の勾配が続くところも登れていますw
きっついですけれどねw
登りが苦手な私でもそれでいけてるんで、リアに51Tなるギアを持つ意味ってどうなんだろう?と思わなくないです。
最高でも、42Tもあれば十分以上にキャパのあるギアになるんじゃないのかなぁ?って思います。
グラベルロードの場合はフロントチェーンリングは通常、40Tか42Tが定番なのでそのあたりのチェーンリングを使用するなら、42Tでも1:1のギア比を実現できるからです。

いろいろ書きましたが、グラベルロードでもそういうスプロケを使う用途があるって事なんでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/08 16:33:18

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この記事へのコメント

2023年9月8日 19:25
こんにちはー
本当リムブレーキ部品無くなってきて困ります⤵︎
私の未来予想ではリムブレーキ復活しそうな気もします。
コメントへの返答
2023年9月8日 21:08
マッセイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

リムブレーキは残るとは思うのですけれど、チューブラーのようにリムブレーキのリム幅に合うタイヤが徐々になくなりそうな業界の流れなんですよね…。
ディスクブレーキが業界スタンダードになり、リムブレーキのアーム長や形状にしばられないリム設計ができるようになって、どんどんリム内幅がワイド化されていっています。
それにより、空力上の優位性やタイヤグリップの底上げ、転がり抵抗の減少…と、様々な進化を遂げています。

その業界の流れに沿って、タイヤメーカーが新たにASTM規格(タイヤの形状の方でもこの規格あったんですね)を見直して、ワイドリムに合わせて、ワイドリムに装着した際に最も理想的なタイヤプロフィールになるよう、ASTM規格を見直していき商品を入れ替えていく…という記事を読みました。
どこまで本当で、それがいつの時期なのかは明言されていませんでしたが、リム内幅15cは現状でも実は絶望的で、理論上では転がり抵抗が最も減るだろう25cタイヤを装着させた場合、15cリム幅よりも17cリム幅の方が転がり抵抗が小さい…という検証結果をあげておられるブログ記事なども読みました。
今後は、それの最低値が19cになるみたいです。

19cのリム内幅が使えるフォークやフレームはまだ生き残る可能性がありますが、17cおよびタイヤ幅25cまでのフレームがどうなるのか…という流れです。

個人的にもリムブレーキは好きなので、今後はどうなるのか。
ホイールやリムは予備を買って置いておけても、タイヤの方で苦労する時代がやってくるのかもしれません。
既にチューブラーは一部のリムテープなどが廃盤になったり、タイヤ自体も銘柄が極端に限られていますよね。
まさかチューブドタイヤやチューブレスでも、そういう時代がやってきそうなのがちょっとショックです。

まだ本当にどうなるのかは、わかりませんけれど。

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