2023年11月28日
おや…!?
仕事が忙しすぎて、まともなフィールド走行はいけてませんが…
それでもたま~にチョイ乗りなどで楽しんでいるMTB
TREK Procaliber 9.5に乗っています。
いろいろあって、メインはDEORE M6100で組まれているんですけれど、リアディレイラーがM8100
スプロケが縁あってSRAM Eagle NXの11-50Tスプロケ(シマノHGフリーに使えるスプロケ、12速)をセットしています。
店長がセッティングを頑張ってくれたんですけれど、なんとなく…
やっぱり変速がイマイチ。
シマノとSRAMで若干ギアピッチが違うのか。
街乗りだとか、淀川河川敷程度のフラットなグラベル路面なら問題ないんですけど、本格的なフィールドに行くと…一度行きましたが、走れない事はないけどやっぱり変速が上手くいかない時のもどかしさはあります。
どっちみち、走行中のアクシデントで機材がめげることもありえるMTB。
思い切ってSRAMに組み替えるか!?
なんて妄想を時々するんですけど「どうせお高いんでしょ」
って思いこんでいたんですよね。
ちょっと興味を持って調べてみる。
シマノでいう「105」グレードのグループセットが、SRAMでいうところのEagle GXになります。
どうせ組むなら最低限GXで組みたいよなぁ…って思っていたんですよ。
現行のXX(アルテグレード)は、確かAXSしかないんですよ(要するに電動)
違っていたら申し訳ないんですが、確かそうです。
先代のX01(アルテグレード、12速)なら、機械式があるんですけどそこそこ良いお値段するんですよねw
20万円くらい要ります、確か。
スプロケとクランクセットが高い。
リアディレイラーはちょっとお高いと言っても、まだ納得の3万円台だったとは記憶しております。
それにしても高い。
20万円はキッツイで…
X01で20万円ちょいするんで、勝手にGXなら10数万円は要るだろうな、なんて思っていたんですが、機械式のGXだと
シフトレバー、チェーン、BB、クランクセット、スプロケ、リアディレイラーを購入しても8万円台だという事がわかったんですよ!
で、店長に連絡すると…
店長「SRAMの輸入代理店さんがブラックフライデー的なセールやってまして」
私「マジですか!」
店長「今なら相当安いです。予算はどれほどでしょう?」
私「できれば10万円まででいけると幸いです」
店長「ちょっと調べてみて、10万円以下ならGOでよろしいでしょうか」
私「10万円以下ならGOで!!」
…数分後…
店長「金額出ました」
私「(;゚д゚)ゴクリ…」
店長「シフトレバー、クランクセット、チェーン、リアディレイラーをオールEagle GXで8万4千円ほどです」
店長「あっ、BBのみブラックフライデー対象じゃないようで、6600円です。」
店長「そこに組み替え工賃約8500円ほどでいけます」
私「お願いします!(あれ?ブラックフライデーならもうちょい安そう…)」
店長「BBがですね、今回DUBクランクに変わるので必ず要るんです」
私「なるほど、お願いします(えっ!?)」
店長「カーボンクランクが最後の一本でしたよ、ラッキーでしたね~!」
私「マジですか!めっちゃ嬉しいです!!(え、マジ!?)」
後述分を説明します。(私のセリフの後ろの()内分)
Eagle GXはクランクセットが二種類ありまして、アルミ製クランクとカーボン製クランクがあるんです。
カーボン製クランクセットかつ、SRAM独自規格のDUBクランクだと同クラス最軽量のクランクセットとなりまして、105グレードなのに32Tチェーンリングが付いた状態で555g(!)となります。
その代わり、お値段もそれなりにしまして…105グレードなのに約78000円w
私は事前にある程度お値段をちょっと調べていたんですよ。
アルミ製GXクランクなら、約28000円くらいだったと記憶しています。
税込みで約3万円ちょい。
ブラックフライデーで安かったら、アルミクランクセットと変速機他で6万円台。
値引き率にはよりますが、ひょっとしたら5万円台で部品が揃うんじゃないか!?
なんて期待していたんですよ。
そこへ、店長の回答が84000円。
あれ!?
それってほぼ定価じゃね?
って私は一瞬考えたんですよ。
GXカーボンクランクが本当は欲しいところですが、そのお値段はクランクセットだけで約78000円。
いくらブラックフライデーで…とは言っても、カーボンクラックセット込みで84000円は計算合わない。
リアディレイラーが確か…28000円くらいしますしね。
チェーンは6400円で、シフトレバーが約1万円していたはずなので。
ざっくり計算で約12.2万円ですよ。
それが8.4万円。
約69%のお値段。
あ、こうやって計算してみたら
あり得る割引率ではあるのか(約30%引き)
なんという事でしょう。
記事書きながら検証してましたw
なんという幸運でしょう。
安くないけどw
でも、12万円払うことを思えばラッキーです。
週末行ってみて、やっぱりアルミクランクだったw
というオチじゃなかったらですけれどねw
ここで重量計算してみましょう。
DEORE M6100
シフトレバー:140g
リアディレイラー:354g
チェーン:252g(126リンク)
スプロケ:454g
クランクセット:743g
合計:1943g
Eagle GX
シフトレバー:122g
リアディレイラー:299g
チェーン:244g(126リンク)
スプロケ:615g
(ここだけ、シマノHGに装着できるNXグレードの為重いです。)
(参考でGXグレードの10-52Tスプロケット重量は452g)
クランクセット:555g
合計:1835g
108g
煩悩の数だけ軽量化w
スプロケもグレード相当の品物で組めていたら…さらに163g軽い。
合計271g軽量化だったんですね。
手組ホイールを使っていく以上は、スプロケのアップグレードできないのは残念…
ですけれど、実はMTB用スプロケットは価格がフレンドリーじゃないんですよねw
私が使っているNXグレード(シマノHGフリーに使えるスプロケ)は、シマノでいうティアグラ相当なんですが、約22000円。
ちょっと高い。
シマノさんも、最近は値上げ攻勢が凄いんでM6100(ティアグラ相当)でも約12000円してますけれどねw(まぁそれでもまだ1万円安い)
これがEagle GXの10-52Tスプロケットになると…急に44000円
Eagle XXの10-52Tスプロケットになると…約9万円
Eagle XX-SLの10-52Tスプロケットになると…約13万円
SRAMさん(正確には正規輸入代理店さん)高すぎだろ!!w
全然フレンドリーじゃねぇよw
まぁでも、GXスプロケ使ってみたい。
できれば将来的にXXで組んでみたい。
ちなみにEagle XX AXS(eTAP:無線電動)になると、グループセット価格が約36万円…
構成部品少ないのに、36万円もすんのかw
実質、GXがホビーユーザーのトップグレード扱いで良いと思いますw
部分的に将来アップグレードとしてパーツ入れ替えていく感じでしょうか。
まぁ、なんにしても。
初の機械式SRAM。
どういう操作フィーリングなのか、今から楽しみです。
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Posted at
2023/11/28 21:19:36
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