2024年01月09日
マウンテンバイクで悩む
マウンテンバイクでの走行にちょっと難色を示していた妻ですが、いよいよ今年はMTBでも走ってみようか…という流れになりまして。
その為に、部屋に新たなMTBを格納する為に置き場所を確保する為、私が乗るEmonda SL5(2018、リムブレーキ)を手放す事になりました。
そして、大変気に入ってはいたもののダホンK3購入後に乗る機会がめっきりと減ってしまった妻が乗るサイズのJAMIS RENEGADEも手放す方向に。
いざ手放すとなると、妻はJAMISが物惜しくなったみたいでちょっと躊躇していましたがw
まぁ良いバイクですからね、JAMISは。
価格が安いだけで、それ以外にそんな悪いところがなく。
ジオメトリー構成も素晴らしく、非常に乗りやすいバイクなんですよね。
ただ、クロモリのエントリークラスなので重量は少し重いってだけで、走り自体は価格を超えて素晴らしいモデルなので物惜しくなる気持ちはわかりますw
まぁ、それを言ったら私が手放すEmonda SL5(2018)も同じなんですけれどねw
ただ、お互いにちょくちょくは乗ってはいるものの、めっきりと乗る機会は減った。
ちゃんと動くうちに(メンテはもちろんしていますが)乗ってくださる方に売った方が良いだろうという決断です。
ロードを二台手放す事で、MTB一台分のスペースが生まれるんですよ。
MTBは地味にロードよりも場所を取るので、そうなりました。
二台手放して一台増えるので、結局9台→8台になるので相変わらずバイク置きと化している部屋はパンパンなのは変わらないんですけれどw
さて、じゃあどのMTBをお迎えするのか。
という問題に直面します。
個人的には、ハードテイルが良いのではと思います。
私も乗るTREK Procaliber 9.5が良いんじゃないかと思うんですけれど、モデル末期なのかカラーが一色限定で、サイズも妻が乗れるサイズのみ欠品している様子。
妻が乗るサイズが日本に入荷されるのか聞いてみると春ごろに入る可能性はあるけれど、Procaliberはモデル寿命が長くなってるんで「新型が出る可能性があります」
…となると、新型見てから購入するかを決めたらOKですが…
心配なのが価格UPの可能性。
シマノコンポ部品がこの1月からえらく値上がりしているようなので、そこがネックですねぇ~。
カーボンフレームですっきりとした軽さで、エントリーグレードながら割と本格的な走りもできる、まさに初心者向けのモデル。
さらに、それだけ良い走りをするのに30万円を切るモデルだったんですが…知らぬまに32万円ちょいに値段上がってますねw
Procaliber 9.5を買うなら、別でドロッパーシートポストも買わないといけません。
つまり、+3万円ほど余裕をみておかないといけない。
あと、ペダルの代金か。
それで+1万円ちょいでしょうか。
それでも、実際に体験している走りを考えると十分に安いと思えます。
ただ、タイヤ幅のキャパシティは2.2インチまで。
ハードテイルながらシートポスト取付部(フレーム側)にISO SPEEDが装備される点も効果は地味ながら、あるとないとでは「ある方が良いかも」と感じています。
MTB師匠から勧められたモデルは、コメンサルというマニアックなメーカーのハードテイルモデル。
フロントフォークのストロークが160㎜あり、はっきりとダウンヒル方向寄りのジオメトリーで前輪は29erですが後輪側は27.5というハイブリッド構成。
そしてタイヤ幅のキャパシティは2.6インチ!とハードテイルながらダウンヒル時の走破性というか、タイヤ幅がもたらす走破性のキャパシティまで考えると実にマニアックながら素晴らしい構成。
ネックなのが→価格
約55万円もしますw
ちょっと高い。
そして、取扱店はありますが何かあった時にすぐにパーツが入荷するのか否かで少し心配な点が気になります。
タイヤ幅2.6インチは魅力的だよなぁ…という視点でもう一度ハードテイルモデルを見直すと、そこで浮上してくるのがやはりTREK
TREK ROSCOE 8というモデルが非常に魅力的。
コメンサルと似たような構成プラス、前輪も後輪も29er
タイヤ幅キャパシティは2.6インチ。
それでいて、構成グループセットはSRAM Eagle GXメインで部分的にNX。
必要にして十分かつ、とりあえずしばらく全く弄らなくて良い程の構成。
なおかつドロッパーシートポストまで付属してきて、296000円。
魅力的。
魅力しかないw
さすがロスコー。
店長に相談すると、体重の軽い女性が扱うのはちょっと重いかもです。
というアドバイスを受けます。
そうか、そういう視点もあるのか…と納得。
ロスコーやコメンサルは初心者かつ体重の軽い女性が「好きで乗るならおススメですが…」というお話しから考えると、やはり再浮上してくるのはProcaliber
まぁ私含めてそんな難しい路面のところへは、まず行きません。
それならProcaliberは、やっぱり良いのかも。って思います。
コメンサルの価格まで張り込むのなら、別視点で浮上してくるモデルは私自身も乗ってみたいSupercaliber。
Procaliberの親分というべきモデルでして、Procaliberと同じくXC(クロスカントリー)モデル。
フロントフォークの許容ストロークも控えめですが、リアサスのストロークも控えめ。
つまりダウンヒルに重きは置いていないモデル。
しかし、走りは軽い。
そして素早い。
Supercaliberは一度試乗した事がありますが、えっこれがMTB!?と驚くほど軽やかに軽快に走ります。
それでいて路面の凸凹は試乗した範囲でしかありませんが、有機的にショックが吸収して艶めかしくしかし確実に路面の凸凹を減衰して駆動ロスを抑えながら走る、そんなスーパーバイクです。
かなりヘビーな路面を走るなら、オールマウンテン系やエンデューロ系の方がより優れているのは明白ですが、趣味で乗るならこれ以上ないくらい贅沢なXCモデル。
コメンサルよりは高いですけど、機械式グループセットを備えるモデルだったら約66万円で買えます。
安い!(安くないw)
性能とフィーリングを考えると安いです。
しかし、予算はあっという間に倍。
そうなんですよね~。
MTBってこんな感じなのですよねぇ。
30万円前後のモデルを買った方が、あとあと後悔はない(もしくは少ない)
思い切って上位モデルの「フレームを入手する」気持ちで買うなら、一気に70万円近い出費になるんですよね~。
でも、70万円前後のモデルを買うと後々グレードアップも全く躊躇することなくガンガンしていけます。
元々はハイエンドモデルですからねw
元々装着するのを想定しているだろうパーツを組み込んでいけば、さらに性能は解き放たれていきます。
まぁ、それを乗りこなせるんか?って方が問題になってきますけどw
GIANTや他メーカーまで視野を拡げると…
正に無限に選択肢が出てきてしまいますw
悩ましいけれど、私の中の気持ちとしては決まりました。
初めての女性で体重が軽い人が乗るにはアレだけど、アッセンブル内容やダウンヒル寄りのジオメトリーから実際に乗って安心感が高いだろうモデルで価格を抑えるなら→やっぱりROSCOE 8
トータルで軽さも実現しつつ乗りやすさも狙いながら価格を抑えるなら
→やっぱりProcaliber 9.5
モデルチェンジが近いなら、モデルチェンジ後の情報を見てから考えても遅くはない。
やっぱちょっといっとくか!
と思い切るなら→憧れのSupercaliberのミドルグレード構成。
あとはGIANTなどのお買い得セールなどで出会いがあればソレで…
という感じで、アンテナ貼って行こうかなと思います。
どちらにしても、まずはスペース空けないと買っても部屋に置けないんで
断腸の想いですけれど、ロードを二台手放してからですね~。
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Posted at
2024/01/09 16:31:51
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