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イイね!
2024年05月31日

うぅ~む…

新型RED E1が発表されて、新型REDを早速発注し取付予定日が決まったフォロワーさんもいらっしゃいます。
今回発表されたE1は、私が使っているD1のブラッシュアップ版となり
基本的な機能は大きく変わらず、地道なアップデートに留まっているので元々REDを使っておられる方は無理に買い替えなくて良いのではと個人的に考えています。

ただ、オートトリム機能が追加されたフロントディレイラーは買い替えても良いかもしれません。
個人的には…
・Di2に劣る。
・チェーン落ちする。(私個人は3年ちょい使って一度も経験なし)
等々、様々な良くない噂を聞きますが、こんだけちゃんと変速するんならDi2と比較すればアレかもしれんけど、別に全然許容範囲内。という感想なので、経年による痛みだとか何からの要因で困った事にならない限りは、D1のままでもOKかな。
と思っています。

それくらい別段強いて問題点を挙げない限りは、ツッコミどころも少ない良いグループセットだと思うんですよね、私はw

シマノR9200 VS 新型SRAM RED 比較インプレッション 買うならどっち?
IT技術者さんの記事です。
この度の記事はところどころ、恣意的な表現を感じる文章でした。
なんだろ、この違和感…。
インフルエンサーさんも有名になり過ぎると大変ですね。
なんて思いながら読んでしまいました。
妙にR9200を持ち上げるんですよね。
別にそれは良いんですよ。
だって人はそれぞれの好き好きですから。
ただ、SRAMの方の評価がちょっとおかしいんですよ。

eTAP AXSの操作方法により、「片方だけ押したのか」それとも「同時押しなのか」という判定待ちの分だけ、決められたボタン通りに動くDi2と比較して「判定待ち」の時間があるのは確かなんですよ。
それが0.1秒なのか、そんなに待たずに判定しているのかは確かにわかりません。
個人的にはeTAPのシフトスイッチを「カチッ」と押して、リリース。
リリースした瞬間に各ディレイラーの動作は始まっている体感です。
すなわち、0.1秒も判定を待ってないと思います。
それは実際に使えば誰でもわかること。
そして、一度使えばそのタイムラグが気になるとしても欲しいタイミングで変速が決まるように操作するのは…レースやってなくてもスポーツ走行を楽しんでいる人なら誰でもやる工夫です。
それが気に入らない!と言うのはしょうがない。
何度も書きますが、それは人それぞれの好き好きだからです。

ただ、IT技術者さんの記事中の表現は操作を加えた後、判定待ちが終わるまでの時間の事を「0.1秒なのか、0.5秒なのか、1秒なのかわからない」と表現されています。
これってインフルエンサーとしてどうなの。
疑問しか持ちません。
スポーツ走行している時に、0.1秒でも結構長く感じますよ。
きっと、まずい操作の仕方でも「スイッチを押してからリリースするまでの間」としてeTAP AXSが判定しているとして、押しっぱなしでも連続変速モードに入ったりしますんで、何にしても最もラグが小さいのはスッと押してスッと離す、だと思うんですよね。
そうじゃない場合の待ち時間は、確かに「x秒」がどれくらいなのかはわからないにしても、0.1秒も待ってないです。きっと。
それは使っていてわかるはずなのに、敢えてそのような表現を用いた。
eTAP AXSを使った事がない人がこの文章を読んでどういう印象を持つのか。
そこまで考えた場合に「うまく書いておられるなぁ(恣意的に)」と違和感しか感じません。

要するに、表現などは丁寧ですがこき降ろしてDi2を持ち上げる記事にしか…
そういう穿った見かたしかできないんですよね。本当に。

Di2特有の変速は速いけど、ショックを伴う「ガコン!」というリア変速とかは乗ってる人は気にならないの?
変速速度命!なら、そういう不快な感触はまるで無い事になるの?
うちの妻は「それがとても嫌だった。電動は素晴らしいと聞いていたけど、電動って何が良いん?というのが正直な感想だった」と後に述べています。
それは、組み替えたeTAP AXSの方が妻にとって常に滑らかでショックを伴わない良い変速をしているからなんですけれどね。
妻の場合は多少の変速速度の差よりも、そちらに重きをおくからです。

話しが逸れましたが、Di2にも多少のネガティブな要素ってあるんですよ。
あまりネットでそれを書いている人が居ませんが。
私も不要な炎上を受けたくないんで明言は避けてましたが、妻のドグマを借りて時々乗っていたりしましたが、Di2は確かに良い。
良いけれど、別にDi2じゃなくてもいいかなぁ。
なんて思ったのは正直な気持ちです。
どうしても、eTAP AXSと比べてしまうからですね。
そして、私はレースしないから。というのもあると思います。

それにしても、フロント変速のところでも普通に評価してくださったら良いのに、途中から読んでいて「えっ!?」と読んでるこちらが驚くような表現に変わっていって、読んでいて残念な気持ちになりました。

ここまででまとめると。
そんなに酷いなら、なぜ世界選手権でSRAM組んだバイクに乗る選手が優勝できるのか。
そこまでDi2とeTAP AXSの差はあるのか。
そういう疑問しか浮かばないです。

話しを戻しまして…

最後に極めつけが

REDはスプロケットの干渉音が大きく、金属と金属がぶつかった様なガチャガチャとした変速音が気になった。ガチャガチャ音の原因は、スプロケット自体の中空構造が原因かもしれない。

という表現をされています。
これ読んだ時に「まさかな…」という疑念しか持てません。

ちゃんとセッティング出せてんの?

ビッグプーリー組んで、調整中にお見せのまわりを試走している時にセッティングが出せておらずに微調整が要るなぁって時。
そんな時の変速の様子がIT技術者さんが書いておられるのと同じなのかは、その個体を見ないと断定できませんが、どうもその時と似た「音と動作」なのじゃないかと思いました。
そんなセッティングが出てない状態でも、微妙に「セッティング完了状態」に近しいが、そうじゃないほんの少しだけズレてる状態でも「確実に1速ずつ変速が決まる」のは確かです。
そして完全にセッティングが出ている状態よりは、程度の差はあります。
どこまでセッティングが追い込めているかによるんで。
ほんのわずかに変速グズってから変速が決まります。
その変速がグズっている時に干渉音と表現されているような異音が鳴る事があります。

そうとしか思えないんですよね。

純正プーリーと純正ゲージより、通常なら変速が決まりにくい(セッティング出すのが難しい)Ceramicspeedのビッグプーリーを組んだ私のREDを見ながら、そう思います。

静かに滑らかに変速するのがREDやFORCE eTAP AXSの真骨頂ですよ。
Di2より静かですよw
それはDi2でばっちばちにセッティング出してもらったのを乗ってから、eTAP AXSに組み替えた妻も名言しています。

私のまわりのEmonda SLRにFORCE eTAP AXSを組んでる先輩の乗る個体もそうです。

ちゃんとセッティング出ている個体は、私の知る限りでサンプル数が少ないのは申し訳ありませんが、「全部そうです」


最後にまとめます。
こんな必死に書くから逆効果なんだよ。
そう思われてもしょうがないです。
わたし、変に熱すぎですよねw

ただ、事実が間違って伝えられるのは好きじゃないんですよ…。
それだけなんです。

そして、Di2も確かに優れている製品なので好きなの使えば良いんですよ。
ここ日本においてはSRAMは完全にアウェイです。
普通のロードバイク好きの方たちからすれば、「シマノLove💛」なんですよ。
SRAMを選ぶ人間は、マイノリティです。
そんなマイノリティの方を潰しにかかるような記事書かんで良いんちゃうん…
それは読んだ私が考えすぎなのかもしれませんが、なんかそう思っちゃったんですよね。
ただ、干渉音も実物を見て、聞いてやらないと何を指しているのかわからないので何とも言えないのが本当です。
そういうの含めて、こういう書き方って難しいなと読んでいて思うわけです。

ただ、最近の私はこういう記事を「参考に読む」けど自身の中で何か先入観を持たないようにはしている。その理由は様々な記事を読んで多角的にモノを見ると、合理的にインプレッションされているような方でも…こういう失敗をされる事もあるのか。というのを知ってから特にそう考えるようになりました。


結論からいうと。

SNSやネットでの評価や記事を散々読んで。
もうみなさんシマノ買ってください。
興味本位でSRAM買わないでください。
セッティング出せるお店じゃない限り間違った評価しかなされないのはもったいないからです。
そして、セッティング出せないような複雑な機構してるSRAMが悪いんじゃないの?って思ってるそこのアナタ!

組み慣れているはずのDi2でもまともなセッティング出せてるお店って、恐らく随分少ないと思いますよ。
私は逆にそこに危機感を感じたんですけどね。
多少、セッティングが甘くて機材に無理や負担がかかっていても「変速しちゃう、できちゃう」というDi2に危機感を覚えました。
それが原因でディレイラーハンガーからもげてホイールにディレイラー巻き込んでホイールもフレームも全損したら…って考えるとゾッとするからです。
そして、使用数が多いからという理由もあるので「それが原因で決めつけるのは良くない」のは前提で、しかしあった事を事実として書くと
フォロワーさんのDi2 リアディレイラーがハンガーごともげて破損に至った事例とは別にリアディレイラー本体がもげて破損に至ってる事例を見ます。
それは恐らく…セッティングちゃんと出せてなかった可能性が高いと思います。
Di2は…というかシマノの製品は優れているので、通常にしっかりと組まれていれば、そこまで負荷が溜まるような機構では決してないからです。



もう色々めんどくさいッス。
なので、みんなが知ってるモノを買ってください。
こういう記事読んで「やっぱSRAMあかんねや」って使わずに評価される方は特に。
そして、セッティングが出ているかどうかまで知る由もありませんが、シフトスイッチ押して判定待ち時間(0.1秒もあるかどうか)ですら「もどかしい」「欲しいタイミングで変速できない」と思われる方も、Di2買ってください。
Di2の方が合ってます。確実に。
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Posted at 2024/05/31 09:55:11

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