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イイね!
2024年08月14日

さぁて!そろそろお時間ですよ~w

長年、クルマに乗るようになって
気になるのが「ショックアブソーバーのへたり」

ショックアブソーバーに限った話しではないですけれどね。
ショックアブソーバーのヘタリが気になります。
しかし、具体的にショックアブソーバーの不具合に繋がる症状やフィーリングが出ているのかどうか。

これに関しては、私の車歴が関係します。
最も長く乗った車ですら5年と9カ月くらい。
最も短かった車で約半年ちょい。
つまり!
ショックアブソーバーが寿命で終わった…という経験を私は持たないんですよ。
なので、ショック抜けてんなぁ…というのは、他者のお車で経験した事はあるんですけど、自分の車では経験がない。
もっというと、完全に終わってる車というのは幸運な事に経験させてもらって「ショック終わるとこうなるんだw」というモノサシは持ってますが、そこまでヘタりきるまでの過程というか兆候というか。
そんなのは知らないんですよね。
私でも気付けるものかどうか。

そこで、ググってみたんですよ。
いまさらですけど。
ショックアブソーバーが痛んだ時ってどうなるんか?

ググると、カヤバさんのHPが紹介されて見に行きます。

なんと!?

ショックアブソーバーの点検時期の目安として「5万km」があるじゃないですか!
私の車、超えてるやん。
交換時期の目安として、「10年(10万km)」とありますやん!!

うちのクルマ、経年数がアウトやん…w

しかし、疑問が残ります。

ショックアブソーバーがヘタるって、どこがヘタるの?

封入されているオイルが劣化するんだろうか。
しかし、どこから?
封入されているんだから、酸化…はないよなぁ。
まるっきり無酸素というワケではないから、酸化は避けられないにしても無限に供給されるワケじゃないから、酸化はそんなに進まない…のか?
ちゃんとこのあたり勉強しときゃよかった(ガッデム)
まぁでも、素人ながらの予想とは言え。
封入されているオイルがヘタるって相当だよな。
走行中のストロークによって発生する温度による劣化?
それはあるかも。
ショックアブソーバーが何度まで温度上がるんかは知らんけどw

次に、封入しているガスが漏れる…。
これはアリそう。

次に、ショックの弁。
具体的に名前知らんのですが、ロッドの先についてるイメージ(素人丸出しですみません)
ここのパーツのヘタりはありそうです。

それらが一体、本当にどの領域で逝くのか。

とりあえず、うちのマカンは初年度登録から10年が過ぎて、走行距離は67800kmくらい走った状態でショックの抜けというヤツは大丈夫っぽいです。
だって、あんな車重(1.92t)を支えている足回りですよ。
それを支えるスプリングが発生する反力を減衰させているショックアブソーバーですよ!(うちのマカンSは、標準足です。通常のパッシブ式ショック)
そのショックが頼りなくなったら、いくら鈍感な私でも気付けるくらい落ち着きなくすでしょう、車が。きっと。
そういう意味では、ブッシュもきっと大丈夫。
ブッシュが逝って、ステア操作した時やブレーキした時、アクセル開けて加速に移行した時や路面の凸凹を拾って…という時に感じるちょっとした振動や、不安な気持ちになるあのストロークまでいかんけど、なんていうんでしょう…
あの気持ち悪さ。
それもまだ出てません。
なので、きっと大丈夫。

うちの車はガレージ保管(室内保管)なので、10年という節目では大丈夫だった。
やっぱりあるとすれば、10万kmの方でしょうか。

何にしても、次にディーラーに車持って行く時にちょっと相談してみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/08/14 13:41:34

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この記事へのコメント

2024年8月14日 20:24
封入されているオイルが劣化
→はい、劣化しますね〜、熱と酸化、ガスとのシェイク等で結構劣化します。
ガスも漏れますし、主にoリングがダストを噛み込んでオイル漏れ、ガス漏れ、シリンダーの傷、等でやっぱり5万キロから10万キロでだいぶ傷んじゃいますねぇ。。。
コメントへの返答
2024年8月15日 8:13
2315さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

封入されたオイルでも酸化進むんですね~!!
どこから酸素入って来るんでしょう…元から入ってる分で酸化進むんでしょうか

オイル漏れ、ガス漏れは怖いですね…

やっぱり、うちのもそろそろきそうですね!
交換を視野に気を付けて運用します(`・ω・´)ゞ
ありがとうございます
m(_ _)m
2024年8月14日 22:54
こんばんは。
うちの997(パッシヴ式)の時は7万キロ超えたあたりでしょうか、通勤でいつも使っていた首都高のカーブでリアがだらしなくなりましてね。「こんなのお前じゃないだろう…?」って位、はっきりと分かりましたよ。
その後はもちろん4本交換しました。
コメントへの返答
2024年8月15日 8:17
terry997さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

terry997さんの場合は、7万kmを超えたあたりできたんですね!
…正にうちもそろそろじゃないですかw
サスペンション交換に備えておこうと思います
(`・ω・´)ゞ

オリジナルボックスに持ち込んでスーパーノーマル依頼しようかなと考えていましたが、時期的にそれはちょっと無理ですね
次の職場への通勤もどうなるか不明瞭な時に、長い期間クルマ預けるのはちょっとアレなので、段取りに入っていこうと思います。
ありがとうございます。
m(_ _)m

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「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
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