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radius-meganeRSのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

ボクスターに限らず…

最近の…というか、2000年代以降に多く見られる「フラットトルク」なエンジンが増えましたよね。
そのエンジンが元々持つ素性とか補機類にもよるんですけれど、フラットトルクというのはいい意味でも悪い意味でも「作為的に」設定されたモノだそうです。

良い意味とは…
・扱いやすさを求めたセッティングである場合が多い。
・上記にも含まれる意味合いとなりますが、燃費を向上させる為の効率化を図る。
・あえて性能を制限する事で、エンジン+補機類の耐久性を上げる狙い。

悪い意味とは…
・同じエンジン、同じ補機類を使うモデルの場合、上位グレードとの差をつける為
(明らかに商売上の理由のみw)

細かい事を言いだすとまとまらないので、ざっくり乱暴気味にまとめると上記の理由となるそうです。
基本的に、フラットトルク特性のエンジンとは、ユーザー本位寄りの考え方に基づいて設計・製造されている、という事実です。

ですが、サーキット走るクルマだったり、そういう「マージン」を削って本来どこまでトルクや馬力が伸びるのか?という視点でその機械を見た時に「伸びしろ」でもあると言えるという事です。

私も乗っている981型のボクスターに限って言えば、特に素の2700ccのエンジンでは
・普段使いで気持ち良く走れる様に+燃費性能狙って…の2600rpmに一つ目のトルクの山があります。
次に4500rpm~6500rpmまでの間、約2000rpm間でMAXトルクが続きます。

この二つ目の山に注目。
4500rpm~6500rpmの間のフラットトルクを、自然な点火時期だったりバルブタイミングへ再度チューニングする事で、補機類の再セットアップ(入れ替えも含める)は必須となりますけれど、本来純正エンジンが持っている「ポテンシャル」を引き出す事ができるそうです。
カムとかはそのままで。

ポルシェのエンジンをチューニングしたり、してもらった事が私自身の実際の経験としてないので実質何馬力出るのかまでは正直、把握してないんですがネットで拾った数値だと300psを超えるみたいです。
2700ccでエンジンの本体はノーマルのまんまで。
本当か嘘かはわかりませんが、結構な馬力の数値も見ましたw
300psでもリッターあたりで換算すると111psとなってEK9のエンジンに近い馬力効率になるのでソレの時点でも凄まじいなw
なんて感心するんですけれど、本当に300psを超える実力があるならばリッターあたりの馬力効率はS2000の前期モデルとか、そんな世界の馬力効率になります。
実際にそこまで馬力上げて使っていたら、確実に純正状態よりは寿命は縮むでしょうけれど、それは性能とのトレードオフで、仕方がないと思います。
きちんとセッティングなされていたら(補機類も含めてです)一年と少し程度の使い方で壊れるwとか、そんな馬鹿げた耐久性にまで落ちぶれる事はないでしょうけれど、何年も何万kmも持つ…なんていう事はないでしょう。

カムプロフィールとか純正の許容するオーバーラップ角とか知らないんで、迂闊に信じる事はできませんが、サーキットで垣間見る純正エンジンの耐久性の凄さを体感してるだけに…
敢えて最大出力を絞って余力として耐久性上げてるのかな~?
なんて思うところもあります。
911の性能を簡単に超える事は許されないという、ポルシェのヒエラルキーも影響はしているでしょうけれどもw

実際に20年以上経ってる空冷でも、それに近い車齢になってしまった996に乗せてもらっても、毎回思うんですけれど「パンチがある」んですよね。本当に。
空冷は丁寧にメンテされているのも事実としてあるでしょうけれど、驚いたのはOHしてない水冷です。
品質凄まじいなwと思います。

ただし、確実にコンピューター系は制御を入れ替えないといけません。
純正CPUはある意味非常に優れていて、社外品のエキゾーストに変えて排気効率が上がる事で実馬力が上がっても、点火時期などをコントロールして「純正の出力へ戻す」そうです。

こういった実例を先にショップなどで聞いていたので、エンジンの制御を弄って+それに合わせた補機類でセットアップすれば、馬力上がるというお話しは案外本当なんだろうな、と思いながらちょっと興味を持ちました。

実際に馬力を上げるのかどうかはさておいて、ちょっと調べてみようかなと思います。
Posted at 2019/01/13 12:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2018年12月17日 イイね!

チャリですけど…

空冷911は根気よく探しております。

代車で借りたティプトロの993に乗って、ティプトロも素敵じゃないか!
空冷のサウンドを響かせながら、ATでのんびり乗るのも悪く無いな…
なんて思っていて、一時期ATの993をすっげぇ欲しかったんですけど、いざ買えるとなると心に迷いが生じましてw

ぶっちゃけ、程度の良いティプトロにココロをだいぶ惹かれているんですけど、いざ空冷でもサーキット走りたくなった場合、MTにしときゃ良かった…_| ̄|○
なんて落ち込みそうなケースも予想され…というか、私の場合高確率でそうなりそうなんで、今は頭を冷やしつつ、目の前の超程度の良いティプトロに行くか、そこまで程度バリもんじゃないにしても、程度の良いMTも近場にあって、価格差は150万円差があって…
どうしよう!?と迷いつつ、これを逃すともう良いのに出会えない可能性もあるけれど、日本中探せば他にまだ掘り出し物もあるかも知れないし、とりあえずちょっと悩みつつ頭冷やしております。

そんな中、お世話になっている自転車屋さんのツーリングに参加させていただき、その際に年末セールしてますよ!というオトク情報も耳にし、ツーリング後にショップでわいわい盛り上がっている時に…

買ってしまいました…
と言っても、新しい自転車じゃないですよw
もうちょっとで買ってしまいそうでしたけどw



買ったのはアルミホイールです。
アルミホイールで、ある意味最高峰と言ってもいいのかな?
乗り味とかいろいろ好みはあるにせよ、性能的にはアルミ製でこの価格では突出した性能だと言われている、フルクラムのレーシングゼロというホイールです。
これ、欲しかったんですよねw
ただ、まだ貧脚なワタシにはもったいないかな…とか色々考える事があって、まずは体を鍛える事だ!という目的を持って走っていたんですけど、年末で割引!下手な中古ホイールを買うより安いやんけ!!というお得な価格にも惹かれまして、思い切って買いました。
実際に乗った感じ、凄いです。
完成車に搭載されていた純正ホイールはよく「鉄下駄」なんて揶揄されますが、それは本当だったんですね。
そしてホイールを交換するだけでここまで乗り味も変わるなんて、とても驚きました。
そして、楽しいw
これはもうスポーツカーですよ。本当に。


軽量ホイールにあるらしい巡航時の速度維持性能とかもどうなんだろう?
と実際に乗るまで心配しておりましたが、さほど気にならずに走れました。
厳密に言えば多少落ちているんでしょうけれど(軽さとのトレードオフ)、そういう意味では鉄下駄の方が確かにいつまでも速度保っていたような気もしますが、そもそもベアリング性能の違いもあったりして(写真三枚目)そこでの抵抗の違いなどもあって、実際に乗って違和感を覚えない程度の順高性能も持ち合わせているんだろうか?と、自転車に関してはあんまり経験無いので想像やら予想でしかないんですけど、とてもいい体験させていただいております。
これで純正タイヤからちゃんとした市販タイヤ(TREKのemonda SL5というモデルの純正ホイール、純正タイヤやチューブには、価格設定がなく後から純正品を買いたくても売ってない完成車専用の割り切った製品なのです。優れたフレームとシマノの105コンポーネンツフル搭載でリーズナブルな価格を現実にする為の企業努力なんでしょうね)に買い替えたら、もう一度美味しい経験ができるそうなので、このタイヤを使いきるくらいの距離を走り切るまで、今から楽しみにしたいと思います。

ぶっちゃけ、通勤とかでも使用している関係上、そのタイミングは早目に訪れそうですけど。
(通勤で使っているのでビンディング用のペダルではありません。あしからず)



嫁さんの自転車も、ホイールアップグレードしました。
嫁さんの場合は、純正の17Cリムから少しリム幅が減る為に、純正25Cタイヤじゃなく23Cになり、よりシャープに軽快に走る様になりました。
また、嫁さんにもフルクラムのレーシングゼロを考えたんですけれど、体重の軽い人には不向きなんですとアドバイスをいただき、この手組みのホイールを買う事にしました。
23Cのニュータイヤのカラーリングも車体カラーとマッチしていて、ちょっと華やかな見た目になりました。
このホイール、軽量ホイールにありがちな堅い乗り心地じゃなく、あえて優しい乗り心地なんだそうです。
それでいて、本気のレースホイールみたいな剛性じゃないにしても、我々が乗る程度には踏み込んだパワーをロスなく地面に伝えるみたいで、嫁さんは「スイスイ行くわ!楽しい!!」と喜んでました。

さて、今回はチャリのグレードアップ自体は我慢できましたが…
チャリ自体のグレードアップしちゃったらちょっとマズイw
空冷がちょっと遠のきますわ…
でも、emonda SLR9は良かったなぁ…異次元の軽さ。
アレにもいつか、乗りたいです。
Posted at 2018/12/17 10:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年12月11日 イイね!

981 いろいろ調べてます

来年、純正オプションのスポーツシャシーキットを組み付ける予定ですけれど、どうせ仕事忙しすぎて時間取れないし、本気で欲しくなってから調べてたら欲しい時に買えないだろうな。
という予測の元、981の新しいアシを探してます。

しっかりと性能が上がるヤツ。

元々、ポルシェって今回の981が初めて乗るし自分の周りはポルシェ乗ってた人も居る事は居ますけれど、そういった方たちは他車種でレースとかしてる癖にポルシェ自体はノーマルで乗ってたw
そんな経緯で「ポルシェの改造なぁ…うーん。ノーマルで十分速いでw」←確かにおっしゃる通りw
という状況です。
久しぶりに自分で調べないといけないか。という流れでそうなっております。

速いのに乗りたかったら、乗り換えが手っ取り早いですし魅力的なお話しも来てるんですけど…
GT3はまだ自分には身分不相応だと思います。
また、GT3は車が出来過ぎてて乗せられてる感が感じられちゃったら非常に悔しいんで、もっと上手くなってからどうせなら乗りたい。
ポルシェの事なんで、PASMとかの制御も実際に作動してたり挙動を助けてくれてたりしても運転している人に気付かせない絶妙な制御かつちゃんと操ってる感の演出もしてるんでしょうけど、乗せられてる感を一瞬でも感じたら乗ってる本人が残念な気持ちになっちゃうんで…。

そういう意味では初期996型のGT3は本当に熱い車で価値が高いな、と思いました。

話しが脱線しましたけど、981の2.7Lってフィーリングが良いんですよ。
GT3のフィーリングが悪いという話しではないです。
GT3は頂点過ぎてたとえ話にもならないんで、そういう意味ではありませんのであしからず。

2.7Lの良さってのは「踏める楽しみ」というか「ちょうどいい感」がハンパないんですよ。

そんな2.7Lの良さをボディや足回りに手を入れてよりサイコーなフィーリングにしたい。
という野望です。
逆に言えば、エンジンは2.7Lくらいでちょうどいい。
もっとコーナー速い車に乗りたい。
でもフィーリングはポルシェの水平対向6気筒のフィーリングを含め、981のフィーリングが好き。
というワガママなおっさん丸出しという話しです。
981より軽くて速くてコーナリング面白い車はいっぱいありますからねw
乗り換える気持ちなら乗り換えてますw

そんなこんなで足回りを調べてるんですが…
イマイチ、効果薄い足が多いみたいで今のところ本当に「中途半端に100万くらいかけるなら純正足で十分タイムでる」という線が濃厚過ぎてお茶吹いてます。

まぁ確かに純正足はレベル高い。
いろんな制御とぴったんこ。アタリマエですがw
でもそんな当たり前出来てないメーカーも多いのが事実。

…という事は、981に取付けられるのかどうかわかりませんけど純正品でアップグレードが一番確実なんだろうか。
ボディとのバランスもあるから簡単にはいかないだろうけれども、718の足回りを移植?とか。
フロント廻りはGT3の足回り移植ができなくもないという噂を耳にしましたが、前勝ちすぎると後ろが重いミッドシップ特有の危うさが出て、タイヤグリップで誤魔化せるドライ路面ならタイム出るかも知れないけど、雨の日とか路面温度低い日とか凍結路なんて純正より怖すぎて普通の徐行すら乗るもの嫌になる可能性を秘めているw

なので、主には少しだけ、ほんのすこーしだけリア勝ちにしたいところ。
対角線で駆動輪のトラクションを抜けにくくするために、今よりはほんの少しだけフロントのサスを堅くする方向性はありなのかも知れない。
RRの911ほど荷重移動をさせにくいから、フロントを堅くし過ぎるとちょっとアレなのかも知れないですが。

…という事などを踏まえていろいろ考えると、オーダーで足回りを作ってくれるメーカーに直接車持ち込んで型取ってもらってセットアップしていくのが近道なのかも知れないな…と考える様になりました。

とりあえずは、純正オプション足のスポーツシャシーを存分に味わう+それのフィーリングで勉強をして、車高の設定から考えていきたいと思います。
案外、標準足の純正車高がサイコーなのかも知れませんですし、車はその辺奥が深いので…
Posted at 2017/12/11 08:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年08月22日 イイね!

そういえば…2

そういえば…
私が平成11年当時、後期型のBCNR33に乗ってた時のハナシをします。
基本的に思い出話なんで記憶もうろ覚えのところがありますが、参考になられる方もいらっしゃったら幸いです。

・あの当時で社外品キノコエアクリーナーは使ってたけれど、エンジンルーム内の熱気吸って損失の方が大きいから…と言って、キットになかったんですが純正もフェンダーから吸ってた事もあり、私の乗ってたV-Pro仕様のBCNR33はフェンダーからメインで吸ってました。
そのおかげで伸びが普通の厚揚げや下手なタービン交換車よりも良かったのかも知れません。

・サクションパイプはHKS製のSPLパイピングキットに変えてましたが、チューナーの方は「HKSのSPLパイプくらいになると効果あるけれど、本来はタービン交換くらいまでなら純正のサクション系の方が優秀やで。特に「TWIN TURBO」って書いてあるこのアルミのパイプは特に。」とおっしゃってたのが強烈に印象に残ってます。

・カム?カムなんて変えなくていい。
 純正のカムプロフィール、馬鹿にできないくらい良くできてるよ。
 スプロケを片方だけ調整式に変えて、そこでバルタイを少しだけ変えてやるだけで化けるよ。
 (※基本的に全てCPUセッティングも込での話しで、スプロケ単体だけではトラブルの元です)
→正におっしゃる通りで、愛車紹介のトコにも書いてますけどレスポンスばりばりでむっちゃ速くて気持ち良かったですw

・ラジエターグリル上部の整流板や、ラジエター廻りだとかインタークーラー廻りだとか、オイルクーラー廻りだとか、全てのクーリング周りはキットに付いてるモノは使っておられたが、足りなければショップさんが独自にエアフロー良くなるように改善してくれてたので、水温・油温・吸気温すべてが真夏でも全開アタックできるくらいばっちりクーリング決まってた。
不思議なのがじゃあ冬場は孔塞ぎとか大変だったんじゃ?(オーバークール防止の為)
って良く聞かれるんですけれど、あの時私はまだショップ任せ過ぎて勉強不足でアホだったんですけれども、考えナシに走って問題ない様に調整されてましたw
サーモスタットとかで調整されてたんでしょうか…。
今から思えばちゃんと色々見て置けばよかった。
教科書みたいなモンですよ…もったいない…。

・オイルフィルターは純正を使ってました。
社外品使わんほうがいいで、の一言でしたw
(いま、みん友さんのそういう話題のブログ読んでH11年当時の事を思い出して感心しておりますw)

・イリジウム?使わんほうがいいでw
 の一言で昔ながらのプラチナプラグ使ってました。
 GDBの頃もお世話になってたんですが、プラチナプラグ使ってました。
 (※ちなみにGDBのF型は、純正プラグはプラチナ製でした。それ以降のモデルの事や、それ以前のモデルの事はすいませんが、知りませんw)

・スワールポットって言い方じゃなかったけれど、そういうエア分離器は雑誌とかで取り上げられる前にソッ…と付いてましたね~。
雑誌読んで自分の車のボンネットの中見て感心した覚えありますw
(どんだけショップ任せw でもそれくらいお店の方がプロ過ぎたんです。)

・サスペンションリンクは基本的にどこぞの調整式は組まない。
ベースはN1仕様のリンクを使用。(記録保持者クラスの人の車には)
それ以外は、基本的にノーマルリンクを多用し、ブッシュを打ち替えておられました。
機会あったらお話し聞きに行きたいけれど、長い期間行ってないから行きづらいw
第二世代GT-Rは下手に社外リンク組むより純正品の方が耐久性込みでヨカッタですねー。
基本的に。
重量級でR35ほどじゃないにしろ、当時としては例外的に横G結構かかる車種だったんで、リンク類は丈夫な方が良かったんです。

・リアサスの方がバネレート高めという変わったセッティングだった。
乗りやすかったですw
ものごっつトラクション掛かるんで、登りのタイトコーナーとかで前輪浮き過ぎないようにする対策?だったんでしょうか。
なんにせよ、セオリーからちょっとズレてるとは思うんですけれどフロントヘビーなAWD特有の荷重移動の量の多さと瞬間的な移動の大きさに備えたセッティングだったんでしょうか。
じわ踏みからまぁまぁガバッと開けれるようになってタイムごっつ上がりました。
それ以前も速い車だったけどw
バネレート他は晒せませんwあしからず。

※細かいハナシは尽きないんですが、ここで書けない内容も多いんでこの辺でw
またRB26に乗りたくなってきた。
ていうかPSMを完全に切りたいなぁ…。
Posted at 2017/08/22 08:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年05月29日 イイね!

イス入りました

イス入りました



昨日はショップでイス組んでもらってました。
ショップのお名前を伏せる意味ないかな?w
と思ったんでお世話になってるお店の名前を書くと、シェルポさんです。
lin linさんにポルシェ系のショップって全然知らないんです!って相談すると、レースやってたアイコードというお店の支店で、そこから独立されたお店ですよ!
と教えていただきました。
フレンドリーで大変居心地の良いお店です。

そんなシェルポさんからレカロSP-Gの出物あるよ!
と教えていただいて、格安で譲っていただき取付けもお願いいたしました。

今回はlin linさんから譲っていただいたハーネスバーも一緒に取付け願って、やっとこさロータリーバックルのハーネスも取付けとあいなりました!

助手席もセットで買ったんですが、妻が嫌がったので今も助手席は純正シートのままですw

とりあえず、車持ち込んで運転席をサクッと外していただきまして、シェルポさんの代車をお借りして純正シートと取付けの叶わなかった助手席を代車に積ませていただき、自宅まで運搬。
その際に持ってみて驚いたんですけど純正シートって重いっすねぇw
妻のお姉さんの息子さんが小学3年生くらいの時の重さと一緒かな?w(なんの例えw
お姉さんの息子さんを抱っこした時を思い出しましたわw
だいたいシートレール込みで20kgあるかないか?くらいでしょうか=純正シート

それに引き換え、取付けしたかったけれど(お金払ってるし!( ノД`)シクシク…
取付けと相成らなかったレカロの助手席の軽いこと軽いこと!!
シートレール(レカロ製のシートレールです)込みで8kgあるかなー?ないのかなー?
くらいの軽さでしたわ。
さすがレカロ。
片手で持てまっせwwwwwwwwwwww

助手席も付けたかったなーwwwwwwww
両方合わせて20kg近い軽量化だったんじゃないかwwwwwwwww

( ノД`)シクシク…

それはさておき、久しぶりのフルバケ。
座って位置合わせしてオドロキ。
ひっくーw
むっちゃ低いっす。
ミニスカートの子ならおパンツ見えるんちゃうか!?というほどの低さ。
これで足組んで車高さがったらさらに無敵だな!(なんのw

そんな感じで作業が無事に終わり、お代金も支払いしていざ帰宅!
って時に気付きました。
エアバッグ警告灯がついてるw

スグにシェルポさんに戻って警告灯を消していただきました。

シート変えるだけでテスターっていうかコンピューター使ってエラーコード消さないといけないんだ…
ポルシェっていうか、ここ最近の車ってやっぱり複雑ッスねぇ…
DIYなんて夢のまた夢…か…。

運転した感じだと久しぶりのバケットという事でアガります。
緊張してアガるんじゃなく、気分が高揚してという意味です。
ダイレクトっすねー。いい意味で。
そして乗り心地方面は問題なかったです。
むしろ体が完全固定されるんでむっちゃ腰とか楽ちん。
普通の道が全てご褒美へと化けますw
ちょっと上りながらのコーナーとか楽しくてしょうがない。

ただ、暑い…
そうだった、バケットって夏乗ると地獄っすよね…
それを思い出したw実感としてw

やはり夏は夏眠に限りますな…
サーキットメインシーズンに向けてちょっと貯金して、いろいろ画策したいなと思います。
Posted at 2017/05/29 09:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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