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radius-meganeRSのブログ一覧

2021年08月24日 イイね!

買うかどうかは別として…その11

久しぶりにこのシリーズ書きます。
完全にわたしの忘備録と化しているこのシリーズ。

興味あるし、チャンスあるなら乗っておきたい。
そんなシリーズです。

ルノー ルーテシア3RS
実はメガーヌ3RSを結果的に購入したのですが、元々はこのクルマが欲しくてルノースポールディーラーに行ったのがきっかけでした。
まずは、本命のルーテシアRSに試乗させていただきます。
その時にショールームに飾られたメガーヌRSの「おしり」にヤラレたのは秘密です。
ルーテシアRSは想像通りに乗りやすく、ホットでファンな車でした。
ただ、少しだけ腰高感があったのは否めませんが、それでもこういうクルマは楽しいだろうなぁ。
乗りたいな、というのが当時の私のホンネ。
ただ、当時の事情に詳しい方ならここまでの文章でお察しいただけると思います。
タイミングが悪かったんですね。
メガーヌ3RSが本格的に日本に導入された時期っていうのは、ルーテシアRSが日本の法規かなんかに合致しなくなる時期と重なっていまして、正規輸入が止まってしまって在庫車しか買えない時期だったんですね。
欲しい色はあるものの、もう残りわずか数台。
残ったパイを取り合っている状況でした。
一緒に試乗した妻からルーテシアRSの意外な弱点もコメントがありました。
妻の身長でルーテシアRSに乗ると目線がちょうどフロントガラスの下端くらいになるのですが、そのあたりのガラスが少し歪んでいて走行中そこを見ていると疲れる…あとイスが私と合わないから、ルーテシアRSは良い車なんだろうけれどできれば避けて欲しい。
という驚きのコメント。
確かに妻に言われてからフロントガラスの下端を意識して見ると、視界が歪んで延々とこれを見ながらの走行になると確かに疲れるだろうな。
ルーテシア3RSは、非常に楽しく良い車でしたが諦めるしかなかった。
買ってからシート替えれば良いんですけれどねw
それも言ったんですが、妻は気乗りしなかった。
そんな時にディーラーの方から「メガーヌRSの試乗車ありますよ。この機会に是非乗ってみてください。すぐにご用意できます。」と、ありがたいご提案。
メガーヌ3RSに乗って「ピン」と来なかったのが正直なところです。
NAのパンチある上にわかりやすい「すぽーつかー」な排気音を出すルーテシア3RSの方が試乗でも乗っていて楽しかったのもあって、メガーヌ3RSは実際に乗って良くできたクルマだけど「あまりにもフツー…」という印象を持ってしまったのです。
その場ではまた連絡します。と言って帰宅しました。

…その後にじわじわと来るのです。
レブリミット低いけれど、回していて気持ちいい直4だったなぁ。
踏んだ時に、割と速かったよな。
カタログ馬力250psだけど、車重も1.4tくらいあるけれど踏んだ時の加速感とかがインプレッサSTI(当時乗っていたGDBのF型)に似ているのが凄いよな。
FFなのにFFらしさも残しつつ、FFっぽくないハンドリングも良かったよな。
あと、非常に視界が悪いのに妙に疲れない乗り味も凄かったよな。
そうやん。
FFの限界近い馬力とトルク発揮しているのに、あまりにもフツーに感じられるというところが「フツーじゃないよなw」

そういった点に気付いてから、またメガーヌ3RSの試乗に向かいました。
そこで箕面の山をご厚意で少し走らせてもらって開眼しました。

なんじゃこりゃ。
凄いクルマなんじゃないだろうか…。

おしりも私の琴線に触れる良いデザインだし、買っちゃいたい。
嫁さんに聞くと意外に即答。
「私、メガーヌRSの方が好き。こっち買うなら良いよ。」

と、非常に長い話しになりましたがルーテシア3RSは縁がなかったんですね。
今でも時々乗りたいですなぁ。コレには。
もっと言うと、ルーテシア2RSも好きですw
もっと言えば、クリオウィリアムズも乗ってみたいですw
今乗ると大変でしょうけれどねー。
F4Rというエンジンの持病とどうつきあっていくかですね。

まぁ正直、メガーヌ3RSを買い戻しても良いくらい未だに好きです。
ただ、GDBやBCNR33と同じ理由で「新車の時の良さを知ってるだけに、今手を出すのに勇気が要るw」状態なので踏ん切り付かないのが正直なところですw

…と言いつつ、メガーヌ3RSの中古相場調べたら安いですやん…!!
しかし、マルケジーニホイールの良さを知っているのでどうせ買うならマルケジーニホイール装着している個体が欲しいなぁ…
今さら買えないだろうし、あのホイールに変なプレミア付いてたら嫌だもんなぁ。
と思って調べたら、マルケジーニホイール装着している個体は258万円ええ値段しとる…w

純正ホイールも、ホイールの強度や剛性といった面ではバッチリなんです。
マルケジーニホイールは、その強度と剛性を保ったまま(体感ではわからないほどの微妙な差しかないと思われます。)非常に軽量に仕上がっているんです。
特殊なストラット形式を持つメガーヌ3RSの特性とバランスを崩さないように、純正ホイールと同じインセットを持つのが特徴で、軽量ホイールの軽量になった良さがそのまま運転しているフィーリングに伝わる絶妙な設定。
サスペンションキットを交換したのか?と思わず考えちゃうくらい、走りが一回り良くなります。
それでいて乗り心地もさらに良くなります。

メガーヌ3RS乗るなら、このホイールとセットで乗りたいよなぁ。

…というとりとめのない記事になっちゃいましたw
Posted at 2021/08/24 11:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんなん欲しいなー | 日記
2021年08月12日 イイね!

買うかどうかは別として…その10

買うかどうかは別として…というよりは「買えるかどうかは別としてw」という側面もあるこのシリーズ。

長年、「気にはなっていたけれど結局踏み込めなかった」という一台を忘備録兼ねて紹介したいと思います。

それは、BMW Z8です。
実際の走行性能や快適性はともかくとして、その成り立ちが非常に贅沢です。
ひょっとすると「クルマ」としての完成度はZ4とかの方が上かも知れませんねw
しかし、この時のBMWが思い切って作りだしたこの一台に凄まじいエネルギーを感じます。
この一台の為に、内装のスイッチを作っているんですよ?w
大量生産メーカーとしては凄くないですか?
(私が知らないだけで、この内装のスイッチ関係は他の車種でも使っていたんだろうか…)

V8積んで6速MT。
一台限りのスペシャルな一台として、さらに屋根開き。

飛び道具が揃っておりますw
これが投げ売りと言っても過言ではない価格で中古車市場を賑わせていた頃が懐かしいですね。
私の記憶が間違いでなければ最安値は480万円台…だったような気がします。
それがいまやこうですよw
歴史的価値以外にこのお値段が付くだけの価値が果たしてこのクルマにあるのかないのか…
それは私にはわかりません。
まだ800万円くらいなら「うむ!」と納得できるんですけどねー。

趣は変わりますが、私の中でこれと似た傾向を持つ車種としてもう一車種あります。
それがレクサス LFAです。
これのV10が奏でる排気音は恍惚となるほど良い音しております。
それがあまりにも出来過ぎの為、なんか人工的に感じる事もないくらいに高音の良い音を奏でます。
街中で偶然目の前を走り去るLFAに遭遇した時に驚いたモノです。
「マジに良い音してやがる…!」
そんなLFAも、一時はちょっと無茶して買おうかな!?と思える相場を形成していた時期があったのをご存知ですか。
多分、1500万円…くらいまで値落ちした時があったんじゃなかったでしょうか。
そこまでは落ちてなかったかな。

もうちょい値落ちしたらすんごいドリームカーじゃないか。
維持費恐ろしいけどw
なんて考えつつ日々過ごしていると、あれよあれよという間に価格は高騰。
中古車相場も跳ね上がってしまいました。
現在のカーセンサーネットでは一台だけ掲載され、価格も応談。
どんなに安くても5000万円くだらないんでしょうか?
知らんけどw

こうやって、本来なら夢のあるはずの中古車市場が荒れに荒れています。
ちょっと興味を持つ車種が馬鹿げたお値段の化け物に変化している。
大衆スポーツの代名詞だったあの名車たちも、今やちょっと手が出せないお値段になっちゃっている。

おかしくないですかw

いつまでもこんな中古車相場で市場が成り立つはずもないので、近いウチに相場も崩れ出すんじゃないだろうかと予想しています。
なにがなんでも高すぎです。

至ってフツーの車種ですら
・MT
というだけで高値を付けている車種もある。

こうなってくると、BMW製ミニのSUV車種の6MTが非常に魅力的に見えてくるから非常に性質が悪いw
そう、こんなバカげたお値段出すなら80万円くらいで売りに出ているミニ ペースマンのクーパーというグレードあたりの6MT搭載車で十分楽しめるんじゃないか?w
なんて考えてしまったりします。
…いや、普通のミニ買った方が重心も低くて良いのはわかるんですがネ。
スポーツ走行だけじゃないじゃないですか、一般道走ってる時ってのは。
ミニ ペースマンの何年式かはわからんのですが、最近設計事務所さんの個人所有されている個体に乗せてもらう機会がありまして、わざと後席に座らせてもらったんです。
こういうセグメントのクルマは後席の乗り心地を割り切るのはある程度定石だというお話しを聞いてから、興味を持ってしまってw
試している次第です。
すると!
非常に感心する事に、後席での乗り心地が良かったんですよ。
マジ、普通に良いんですよ。
6MTのモデルなのに。(多少走りに振ってるだろうと思っていたので余計に肩透かしを食らった)
エンジンも低速からトルク有って乗りやすそうでした。
トヨタのC-HRの後席に乗って「えっw」と思った話題を以前に書きましたが、この体験を持って「C-HRはもっと頑張って欲しいw」と切に思いました。
あとヴェゼルハイブリッドもw
後席の乗り心地はヴェゼルハイブリッドの方がC-HRよりマシです。
ミニ ペースマンの後席の乗り心地はその2車種よりもとても良いです。

この辺に、コスメカーと揶揄されがちですがBMWが社運をかけて一大ブランドに育てようと本気で開発しているクルマとの差があるような気がしました。

話しが逸れましたが…
今回、買うかどうかは別として…シリーズとして3車種紹介しました。
BMW Z8とレクサス LFAとミニ ペースマンです。
ミニ ペースマンがもう少し大人しい相場になったら(40万円くらい)
そんなお値段の輸入車に乗って大丈夫なのかw
という心配が発生しますが、非常に夢のあるクルマへと成長するなぁ。
なんて変な期待を最後に記し、今回はここで筆を置きます。
Posted at 2021/08/12 13:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんなん欲しいなー | 日記
2021年07月31日 イイね!

買うかどうかは別として…その9

…まだ続いていたの…!?
シリーズ。

単に私の忘備録を兼ねていますw

ルノー ルノースポール・スパイダー(スピダー)

日本の和製英語的には間違いなく「スパイダー」なんでしょうけれど、確かこの車のデビュー当時、雑誌を賑わせた記事のタイトルや記事中の名称表記は圧倒的に「スピダー」だったと記憶しております。

そういう細かい話しはさておき…(名称のハナシだから細かくはないかw)

当初デビュー時に、強く惹かれました。
しかし、ある日突然興味をなくす。
その後BCNR33やHCR32に乗っていた頃、岡山国際などで見かける事もあり再び興味を持つ。
興味を持つが、ロマンを感じるもののあまりの実用性の無さから所有するのは非現実的だと考え、興味をなくす。
エリーゼなどの方面へ興味を持つようになる。
月日が経ち、再び興味を持つ(←今ココ

今、維持するとなると部品調達をどうするかですね。
有名なトラブルは、アクセルワイヤー張り替えなどですね。

元々レース機材なので自分好みに作り替えていく楽しみがありますよね。

また、パワステなし・エアコンなし・ノンサーボというステキ三種の神器。

エンジンも150psという出力が丁度いい。
Posted at 2021/07/31 15:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | こんなん欲しいなー | 日記
2021年07月16日 イイね!

買うかどうかは別として…その8

某ブログのコメントにて、非常にありがたい事に

「何事も損失を考えては後悔の無い人生は送れませんので、内なる宇宙の声に耳を傾けて「えっ?それ?」「そこいくの?」という旧車や壊れかけのフランス車なども車選びの候補に入れてあげて下さい(笑)」

というコメントをいただきました。

…なるほど。

ぬくぬくと、確定された安寧に身を委ねていては新たな喜びや発見など
知る由もない。

なるほど…
なんと重たい言葉だろうか…

そういう観点での車選びを忘れていた。

よぉし!
そういう観点でちょっと選んでみよっか!!

…思いつかない…

実際に買うとなると
割と勇気が要りますが、果てしなくポンコツだったら困りますが
本気で乗りたいと思って買ったら、様々な目にあいながらもコツコツ直して乗ってるんじゃないだろうか…なんてぼんやりと考えてしまうのです。

パッと思いつくそういう観点での車といえば…

・ムルティプラ(前期に限る!)
・ビークロス(部品がほぼ出てこないらしい。部品取り車必須w)
・プジョー 106(永遠の憧れ)
・アウトビアンキA112(なんか忘れられない)
・VW カルマンギア
・バンデンプラプリンセス

…なんと選択肢の狭さよ…
わたしの無知加減が痛まれる…

しかし、究極の選択肢としてはイスパノスィザ・アルフォンソⅩⅢではないだろうか。
逆立ちしても買えませんが…
買えたとしてもメンテができん…
Posted at 2021/07/16 14:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | こんなん欲しいなー | 日記
2021年07月10日 イイね!

買うかどうかは別として…その7

買うかどうかは別として…その7
単に、私が「出会いさえあれば終着駅とは別の選択肢として買ってもいいかも!」と思った車の忘備録と化しているこのシリーズ。

実用車やSUVなどの車ばかりになっていますが、スポ車もそのうちじわっと紹介していけたらなーと思います。

いすゞ ビークロス
運転した事はないんですねー。
一時期、これ山陽道で良く見かけました。
長い間、大事に乗っておられる方が多かった印象強いです。
車としても、多分良い(楽しい)車だったんでしょう。きっと。
当時の車の中では乗ってみたいクルマ、ナンバーワンかも知れません。
この頃のクルマは、贅沢な車が多かったですよね。本当に。

日産 NV150AD
最近、名称が変わったみたいです。
NV150AD改め、ADになったんですかね?
元々はADバンでしたよね。確か。
ADに名称を改めると同時に仕様向上を図ってきたと。
その仕様向上とは…VDCとかLDWとかエマージェンシーブレーキとか搭載されてしまったと…!?
おぉ~…
じゃあ、乗って素朴な働く車として、足回りはちょっとどうかと思うところはあるにせよ、乗って感じる美点が失われてしまった可能性が高いマイナーチェンジを施されてしまったと…。
乗ってみないとわかりませんが、たぶん余計なお世話の塊になっているでしょうね。本当に。
妻の実家へは長い間コロナの影響で帰省できていませんが、妻の実家くらい田舎でもエマージェンシーブレーキって要らんわ!という感じらしいです。
何を拾ってそういう動作しているんだろう?
かえって危ないんじゃねぇの?w(どうも何かの反射した光を拾ってるらしい)
こういった技術はまだまだ過渡期だと感じています。
また、そういう装置が付く(作動する・できるようになる)という事は、ペダルと実際に動作するブレーキの間に要らんアクチュエーターとか挟まっているという事ですよ。
ABSだけでも慣れてしまった今は違和感を覚える人も少なくなっていると思いますが、昔のダイレクトなフィーリングの車と比較すると月とスッポンくらい差がありますよ。
そこへ、さらにかましモノが増えるとなると…
まぁ乗ってみないと何とも言えませんが、同僚のヴェゼルハイブリッドを少し乗せて運転させてもらっただけでもわかります。
ステアリングは優れたベースであるフィットの美点が失われ、ハンドル操作した時に車がどれくらい動くかわからない。
ブレーキ踏むと、利くけれどなんか踏んでる感触がない。
アクセルも、開けて進んではいるけれど一体感がない。
そういうのを体験してしまうと、(代車で借りた先代のプリウスも酷いモンでした)こういう先進装備が付いちゃうと…
積極的に選んで乗りたいと思えない車がどんどん増えていっちゃう。
安全性という意味では、働く車として日々物凄い距離を走る車一台一台に
こういった安全性が高まる装備が付くのは良い事だと思う。
乗り味を楽しむ向きとしては…残念だと思う。

話しが逸れましたが、NV150ADの1600ccNAエンジンを積んだ、AWDモデルが私は好きです。
何の変哲もないトルコン4ATですが、これがまた良い。
制御とフィーリング自体は取り立てて凄いところなんて無いですが、逆にそれが今となっては貴重。
四速ATとしてフツーに乗れる(素晴らしい)
エンジンも、色気も糞もないなんて事ないエンジンですが、欲しいままに加減速できる。
ちょっと加速してほしいな。って時に、じわっと踏むと踏んだなりにじわっと加速をきちんとしてくれる。
スペックが知れてるから、それなりになんですけれど。
へんな非線形スロットルでもないんじゃないのかなー…とは思えるくらいに、普通に運転できる。
ブレーキも、普通にコントロールしやすい。
ステアリングに至ってはラックのギア比がスローなので、ステキ。
リラックスして乗れる。

乗り心地はドシン!バタン!と褒められたモノではないですが、クルマ酔いするような気持ちの悪い動車高の上下とかないタイプで突き上げ酷いwと思わず笑っちゃう事もありますがw

そして、純正採用されているTOYOタイヤのH10というタイヤが素晴らしい。
ねっとりグリップなんてしないですが、とても黒子に徹していて素敵な応答性を発揮しています。
丁寧に荷重掛けていくと、車重の軽い働く車らしくそこそこ速いペースで走れる。
グリップ力自体は悪くない。
でも、中途半端なスポーツラジアルみたいなステアリングをこじる操作をするとタイヤは全く根性を出さない。
盛大なスキール音と共にスリップします。

これで良いんですよ。
マジで。
変な操作加えてんのに変に粘るタイヤなんて作るから、「グリップは良いんだけど滑り出しが唐突でコントロールしにくいんだよね…」なんて評価も出ちゃうんですよ。
ネオバとかRE-71とか。
むっちゃ乗りやすかったですけれどね、俺はw

と、話しが逸れましたが…。

NV150ADって乗用車登録して乗れるんでしょうか。
嫁さんの田舎に一台、手のかからないAWDバンとして置いておきたい気がしました。
ただし、入力一体式マウントとか採用していて
正に働く車の構成。
微振動が各所のビスやボルトを緩めるみたいでw
増し締めは定期的に必要。
ロードバイクと比にならない部品点数の為、増し締めメンドクセーwwww
という要素はありますが、ネジロック剤の緩い奴で緩み止め兼ねて締め直していけば、そういう面倒さからも解放されるかな?
なんてぼんやり考えながら、今も毎日社有車のNV150ADのAWDモデルに乗っています。

正に今乗ってるこのバン。
欲しいわーw
素性知ってるだけに、安心して乗れる。
これ、払い下げで買えないだろうか…。
Posted at 2021/07/10 14:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんなん欲しいなー | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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