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radius-meganeRSのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

茨の道…獣道w

現車合わせして、本来の持ってるポテンシャルを解き放った時のエンジンの調子や排気音を知らない…とか。

マイナーな車だから大抵のお店から断られる…だとか。

そんな人の記事を見るとかわいそうになります。

でも、老婆心で教えたりしたら逆に逆鱗に触れるんだろうなぁとも思い、コメント躊躇ってますw

まぁ放っておくのがいいんでしょう。

ぶっちゃけ、GT300とかGT500とかレース用のエンジンって「市販されてないし限られたカテゴリーなんでマイナー中のドマイナー」ですよね。
でも、レースの世界ってポテンシャル引き出しきらないと勝てない。
過酷な全開に次ぐ全開の高負荷走行にも耐えられないといけない。

そんな車両をメーカーからレース車両として買って来て「そのままツルシで乗って勝てると思う?w」

コンマ1秒でもライバル(同型車に乗ってる敵チームも居るでしょう)より有利に走りたい。
そんなレースをやる上で重要な本質から「レース車両も現車合わせのセッティング」やってますw

そんな凄い人を知れる機会なんて稀ですし、知った所でよほどの事情でも無い限りは普通の場合セッティング依頼しても断られますが、そこまで凄い人じゃなくても「現車合わせ」きっちりやってくれるお店や人って日本全国探せば…想像以上にいらっしゃいます。
例え、それが改造車としてメジャーかつ人気のある車種じゃないにしても、きっちりとやってくれるお店。

なんでそういう「探す努力」せずにツルシのCPUをどこぞに送って現車合わせじゃなくMAP書き換えるのかw
理解に苦しみます。
そんなチューンドロムだって純正でたっぷりと確保されてる「寿命」や「信頼性」などを削って馬力だのトルクだのを純正ロムより引き出してんですが、それにしたって「現車+現地の気温や気候特性」に合わせ込んでセッティングしてないから…
同じ型式のエンジンだって年式によってカムのプロフィール地味に変わってたりしますしねw
その「年式」にしたってどのロット車台かによってはヘタすると「前年度のエンジン」載ってるかも知れないし、運が良い?とも言えるか微妙ですけど「来年度のエンジン」が載ってるかも知れない。
そんなの輸入車なら国産車より多くみかけるケース。
ランニングチェンジってヤツですよ。

それはさておき、そんな現車のエンジン特性見ながら、実走しながら現実の道走って勾配なりなんなりと車に負荷かけながらセッティング取ったCPUじゃないならば、ぶっちゃけ、依頼されたショップも現車仕様を確認せずにいたずらにマージン削ったCPU送って即トラブルwなんておきようもんなら訴訟問題につながるから、本来攻められる領域の燃調だって濃い目になるし点火時期だって本来ならあと2度とか進角できるところでその分攻めた点火時期になってない=それってマージンじゃなく、ヘッド汚れやすかったり本来出る出力に達成してないのにいたずらに排気温度が高いw=OPTIONやREVSPEEDとかのチューニング雑誌でよく取り上げられてる「お金掛けてんのにあんまよくないチューニングw」に代表される症例そのものですよw
もしくは、そのままトラブルに繋がらないにしてもそういう原因の一つになりえる。
だからと言ってすべてが悪だとは言いませんが、せっかくお金かけるんなら…ってヤツです。
私の個人的な考えですけれども。

オフ会とか行くとたまーにいらっしゃるでしょ?
すっげぇ珍しい車なのに本気仕様。
どうやって弄ってるんですか?って聞くとモーテックなり何なり、フルコン入ってますよね。
純正ECU書き換えるロムライターすらない車種の場合、そのお店や人が何を得意にしているかによりますが、そういう人たちがオーナーの情熱によって依頼を受けてしっかりとセッティングを取った。
という表れの一つでもあるんです。
何気に「あー、モーテックっすか!凄いッスねぇw」(心の声:高価なパーツ使ってるなぁ)って
聞き流してしまいガチな話しの流れですけどね。(モーテックに限った話題ではありません。ハーネスワンオフして他フルコン組んだり…とか様々な例があります)

現車合わせをきっちりできるショップできっちりセッティング取れてる車って
・純正の鋳鉄エキマニ使用していても、それなりに乾いた甲高いいい排気音に変わる。
 エンジンそのものの素性にもよりますが、甲高い音じゃないにしても乾いた音に変わります。
 SUS製エキマニ使ってるならもっと乾いた音になる。
・回転上昇も回転オチももっとキレが出る(フライホイールなどのパーツチョイスにも左右はされますが)
・エンジン出力が上がっても、エンジンに不要な振動は増えないwwwww
例)280馬力のエンジンをノーマルエンジンマージン最大の550馬力まで改造したRB26って、じゃあ純正の時のエンジン振動倍になってるか?wなってません。
振動もむしろ増えてません。
改造した上で出力上げて無理掛けてんのに振動増えてたら=エンジンとびますw
エンジンだけじゃなくてそれに繋がってるミッションも…おかしなりますw

私がお世話になってたお店のセッティング、とてもチカラ引き出すのに純正より燃費がほんの少しだけですけど良くなった上で、他のお店と比較して(単純に比較はできませんが、大抵のケースで)車そのものの寿命も弄ってる内容の割に長い期間壊れずにもちますし、本当にデキるお店で一度しっかりとプロの技術を知ってから…とか、そういう自分では手出しできない世界はプロに任せるとかそういう判断って大事なんだなと思いました。
エンジン以外にも足回りやデフに関しても。

とまぁ、書き出すとキリがないので割愛しますが…
本来のチューニングを知らないのにすっげぇ知ってる風な書き方している人のブログ見ると…
寂しくなりますし、悲しくなりますが本当の事を本当だと言った所で変な感情掻き立てるだけですし、まぁ放っておくのがいいんでしょうね…。

何事も「本質」知らないってのは不幸だなぁ、って思いました。
Posted at 2017/11/24 09:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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