• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

明けましておめでとうございます(遅いか…)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

12/29~1/8までお休みいただいておりました。
普段休みなく働いてるので、今回くらいは休ませろよ!って事でお休みいただきました。
特にコレと言って特別な事はしてませんが、のんびりと過ごさせていただきました。

妻の実家へ帰り、墓参りや初詣や甥っ子の進学祝いなどを済ませつつ、広島の友達のところへ遊びに行きました。

この人は自分で全部やる人です。
組むだけじゃなくセッティングも出来る人。
今回は住んでる土地柄、スタッドレスタイヤを履かせてたのですが、何故かシャコタンw
これじゃ、前が負けるでしょw
ちょっと車高戻さないとw
とツッコミつつ、同乗させてもらうと…

確かに前が負けてる動きは出てるけど、スタッドレスタイヤにどんぴしゃなロール剛性w
まるでサマータイヤばりにぐいぐい走れる、おっさんセダン(トヨタのマーク2ですw)とは思えない速さと安定性に驚き。
間に合わせの車高調なんですよ、とはおっしゃっていたがさすが自分でやってる人だ。
タイヤに合わせてバネもショックも入れ替えてるあたり、やっぱりわかってるなぁと思うと同時、不思議に思ったのがフロントの車高下げ過ぎwという件について。
あと20㎜か30㎜車高戻すだけで、もっと今より速くなる…というかヘタするとスタッドレスタイヤが負けてアカン様になるかも知れないけど、車高は戻すべきでは?と質問すると
「その通りなんです、これはこの後ミーティングに行くのでミーティング仕様wとして割り切って見栄えで車高下げてますw車高をちょっと上げて使ってたんですが、元の車高の方がもっと自然なハンドリングでした。ミーティング終わったら即戻しますw」
というようなやり取りをしつつ、お互いの車を乗り合いっこして楽しいひと時を過ごしました。

この時改めて基本に立ち返って思ったのが「タイヤを決めてそれに合わせてセットアップ」が大事だなぁと思いました。
ボディ補強もあてずっぽうに組むんじゃなく、入れるならバランスを考えて。
ボディはそれ以上手を入れないなら、後は目標タイムに合わせたタイヤチョイスをしたら、タイヤに合わせてサスペンションを設定する。(もちろん、ボディが負けまくる様なタイヤを選ぶのはご法度w)

とりあえずは、ポルシェのオプション足であるスポーツシャシーを組んでみてサーキットでも走行してフィーリングや性能の違いや、981で車高を落とした際にどういった事がおきているか。
また、標準足とスポーツシャシーでその「下げてしまった車高に対して」どの様な対策をポルシェがやってるかを学ばせてもらってから、981のストリート兼用サーキット用の足をワンオフで作ろうかな?と考えております。
スポーツラジアルで気持ち良くサーキットも走れて、一般道では我慢を強いられるような走りじゃなく、でも標準足ほど快適性を出せるか自信ないですが、それに近づける様に努力する方向でセットアップしてみたいなと思いますが、いかんせん予算も限られてる素人のやる事なんで1~2年は軽く掛かる予定ですw
楽しみにしてくださってる人が居るかどうかはわかりませんが、とりあえず動きがあるのは今年の車検時の6月にスポーツシャシーキットに入れ替え
1年ほど走り(サーキット走行6回(×1時間半)ほど?)その後、妻が許せば足の発注をしようかなと思います。

今のところ、大蔵省をどう説得するかが難関です…。
Posted at 2018/01/09 09:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
2829 3031   

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation