• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2019年03月05日 イイね!

結局…

実は、ぶっちゃけるとなんやかんやあって
カングーはまだ発注しておりませんw

何故かというと、自転車の件をブログで書いたところ、過去に知り合った人から久しぶりにご連絡があったりして、いろいろ交流がありまして、自転車について色々教えていただいていたりします。
そこで得るモノがたくさんあって、自転車での機動力が増してまして、車に積んで自転車で走りたいと思っていたスポットが、大半は「自分の足で行ける・行けそう」だと自信がわいたと同時に、目標に切り替わったからです。

一番驚いたのがしまなみ海道まで自宅から自転車で走破→約300km
これ、その気になれば一日で行けるという経験談を教えていただきました。
今の様なハイケイデンスでギアを落として割と速い巡航を保つ様に訓練などを続けていれば、早ければ年内、無理でも来年には達成できるか、挑戦してみよう!というところまで身体を作れるでしょうという嬉しい予測。(あくまで予測なので油断はできないw)

そして、もう一つ嬉しい誤算だったのがビンディング。
これを装着して初ライドが峠道だったんですけど、その帰り道。
登坂でかなり体力消耗していてキツイのに、下り区間はともかくとしてその後の平坦路で、軽く35km/hくらいを保って巡航できるんですよ!(AVEではありません)
なんだコレ!?
と自分でも驚き。
あんなに疲れた後だったら、今まででしたら出せても25km/hでした。
それが軽く踏んで35km/h
まぁそのまま数時間そのペースで走れ!と言われたら無理ですが、小一時間は言い過ぎか。
それでも30分ちょいはペース保てたのです。

ピンピンに元気で脚が残っていて、身体もあったまってきてそのペースならまだしも、疲れていて出せたのが嬉しかったです。
ちょっとだけ自信に繋がりました。

今度は伊勢まで180kmのライドに挑戦してみようかなと思います。
途中、割ときつい勾配(8~10%)の道もあるらしく、伊勢の道程は結構初心者にはキツイみたいなんですけど、やってみようかな?と思いました。
それができないとしまなみ海道までの自走は無理なので。

自転車以外にも地力を底上げする為に、アクティブレストも兼ねて軽いジョギングも始めました。
あくまで筋肉を休める目的なので、追い込まずに軽い運動です。
本当は時間取ってスイミングとかの方がさらに体に負担がなくていいんですけど、施工図を検討や作図しているとどうしても帰宅が夜間遅くになっちゃって、そこから深夜にスイムして…と考えると、まだ体力が付きだしたところなので風邪のリスク考えると踏み切れなかったんで、まぁまずは出来るトコからでいいかな?と思い、実行中です。

こういう感じの流れになったので、契約しかけていたハイルーフ対応の駐車場も保留し、元々車に自転車積んで行こうとしていたところへは、自分たちの脚で行こうか?
それを目指して半年くらい頑張ってみてからカングー購入を決めても遅くはないか。
という流れで、ルノーさんにも(まだ契約してなくて声かけてた段階だったんで)「ごめんなさい。また機会あったらお世話になりますので、よろしくお願いいたします。」と伝えて今に至ります。

ぶっちゃけ
じゃあもっと遠くに車に積んでいけばいいやん?
という話しについては、もう輪行袋に積んで電車なりフェリーなりで行った方が効率が良いんですよね。
自転車で疲れた後で車でロングドライブ…は、かなり体力追い込むのでリスクも高まるなぁという予測もありまして。

で、ここからは私個人的なハナシなんですけど
もっと濃い趣味車増やすのアリだよな…と妻にバレないように、じわっと候補車探しているところですw
Posted at 2019/03/05 09:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
17 1819202122 23
24 25262728 2930
31      

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation