※追記しましたw
貼ったリンクURL部分に必要な記入をしなかったので、読み返した時に一切URLが反映されてなくて驚きましたw
失礼しました。
マカンS
一例ですが、マカンSが非常に価格こなれていますね~!
今だと超お買い得ですね。
私が買った頃より余裕で100万円くらい落ちてますね。
当時の相場で私が買ったマカンSは絶妙に日本で一番安いっぽい個体でした。
だいたい600万円前後だったんですが、私のはごにょごにょ…
それにしても、マカン素グレードの高値安定はすんごいですね。
素のマカンその1
マカンSとそう変わらない相場じゃないすか。
素のマカンその2
同じ年式で走行が圧倒的に少ないこちらも、先ほど貼った素マカンの4万km超えとほぼ同価格。
このあたりは構成OPの差とかで発生しているのでしょうか。
走行少なくて程度良いのを探している人は、構成OP差が気にならないのならビッグチャンスですね。
マカンSその2
走行7万kmオーバーで349万円。
走行4万km台の個体で429.8万円
その差80万円。
マカンターボで13万kmオーバーの個体も、378万円で出てます。
マカンって割と耐久性あるんですね。
その辺の走行距離までいっても売れるんだ、って思いました。
私のは全然走ってないから、つい先月やっと4万kmに到達したばかりですw
乗らないともったいない…
実は、マカンは非常に気に入っている上に使い勝手が少し幅が大きい以外は全く問題がないので、純然たる内燃機関を積んだSUVとして手元に残しておこうと考えています。
この先のトラブった時の修理代とかちょっと恐ろしいですけど…w
維持できる限り維持しようと考えています。
ただ、単身赴任先から大阪へ帰宅した際はライド仲間の方たちとロードバイクであちこち出掛ける事を選択しちゃうんですよねw
ロードの方はガンガン走行距離が増えますが、車は1か月あたり約200kmくらいですw
今年の2月から今月までで、多分1200km走ったかな…くらいです。
バッテリーが心配。
911人気の陰に隠れて、マカンが非常に安いのは魅力的。
まさかSUV、しかも同じ車種をもう一台増車…なんて事はしませんが、マカン気になっている人はおススメです。
たぶん、今が底値じゃないでしょうか。
特に前期モデルのV6モデルは、片側3気筒ずつ独立した吸排気レイアウトを持ち、タービンを抜けた後の排気ガスは一切交わることなくテールエンドで排出されるまでフルデュアル排気という贅沢さを持ったSUVで、ここまで手頃なお値段で乗れる。
PDKオイルと、トランスファーオイル、リアデフオイル交換をやれば
よっぽど激しい走りや負担の掛かる乗り方をされてきた個体を除けば、ほぼ新車ばりのフィーリングへリフレッシュ。
今どきのATのように、多少オイル劣化していてもマカンのPDKのスムーズさには驚きますが、オイルやフルードをリフレッシュした後に乗ると「こんなに違うんか…w」と驚きます。
トルコン式じゃないのにスムーズなのが時代の進歩を感じます。
同僚の乗るゴルフⅦだったかな。
ゴルフⅥではないと思いますw
(すみません、ゴルフは詳しくないので見た目でわかりませんw)
それのDCTも随分スムーズになってましたわ。
同じスムーズでも、またちょっと違うのが面白いです。
乗り比べないとわかりませんけど。
そういう目で見ていけば、相変わらず個体ごとの当たりはずれは恐ろしいですけど、運良く当たりが引けたと仮定するならば
ゴルフの普通のヤツなら4年オチでわずか走行3万kmくらいのが90万円!で買えたりとか、超バーゲンセールじゃないですか?
今はとても色々な車種が買い時じゃないすかねー!!
なんか普通の素朴なグレードってのが、最近私にビンビンに刺さります。
ヘタに走りのグレード買うより、動きが自然な車ってのが多い気がする。
変に車高下げたりして、フロントのロアアーム角度が不利になってるモデルより自然な動きしている気がする。
コーナー速いとかコーナーで粘るのは、そういうスポーツグレードの方なのは間違いないですけどね。
なんか普段乗りしている時に、より幸せなのは普通の車高の普通のヤツな気がします。
そういうのほほんと乗れる車、やっぱ良いですよね。
初代ビートルにも憧れますが、私の先輩が乗っていたらしいんですがお話しを聞くと「Love & peace」という乗り味でとにかく平和だけど、オリジナルは四輪ドラムブレーキで死ぬほどブレーキが効かず(メンテ不足だったのかも知れません。その先輩がまだ車に詳しくない時に乗っておられたんで)阪神高速走って死ぬかと思ったwというエピソードを聞かせてくれましたw
初代ビートルの四輪ドラムブレーキってのは、三菱のジープみたいに接地している車輪毎のグリップが違った場合に「片利き」するんですかね?
そのあたりも興味深いです。
2CVも気になるお年頃になっているんですが、2CVの揺動軸が車輪の回転軸と平行な独特のストロークの仕方がもたらすコーナリング中に転がるんちゃうか?wというあの深いロールの乗り味も気になりますw
そうやって沼にハマると本当にいつか乗りたい…と考えているモデルに乗れないので寄り道はしないつもりですが、それにしても宝くじ当たんねぇかなぁw
いろいろ乗ってみたいモデルが多すぎて困るw
Posted at 2020/09/05 10:34:28 | |
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