• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

安全性向上



我が家のロードバイク安全性向上
これ、割と光りますw
点滅もします。



整流効果あったら良いんですけどねw
たぶん普通に抵抗でしょうけれど、今度のライドはコレで行こうと思います。
ロングになるので恐らく帰りは暗くなってるかもなので。

まぁそれより明日の台風だな。
安全性最大限確保で行動します。
Posted at 2020/09/05 16:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク機材 | 日記
2020年09月05日 イイね!

超安いやん…

※追記しましたw
貼ったリンクURL部分に必要な記入をしなかったので、読み返した時に一切URLが反映されてなくて驚きましたw
失礼しました。

マカンS
一例ですが、マカンSが非常に価格こなれていますね~!
今だと超お買い得ですね。
私が買った頃より余裕で100万円くらい落ちてますね。
当時の相場で私が買ったマカンSは絶妙に日本で一番安いっぽい個体でした。
だいたい600万円前後だったんですが、私のはごにょごにょ…

それにしても、マカン素グレードの高値安定はすんごいですね。
素のマカンその1
マカンSとそう変わらない相場じゃないすか。

素のマカンその2
同じ年式で走行が圧倒的に少ないこちらも、先ほど貼った素マカンの4万km超えとほぼ同価格。
このあたりは構成OPの差とかで発生しているのでしょうか。
走行少なくて程度良いのを探している人は、構成OP差が気にならないのならビッグチャンスですね。

マカンSその2
走行7万kmオーバーで349万円。
走行4万km台の個体で429.8万円
その差80万円。
マカンターボで13万kmオーバーの個体も、378万円で出てます。

マカンって割と耐久性あるんですね。
その辺の走行距離までいっても売れるんだ、って思いました。
私のは全然走ってないから、つい先月やっと4万kmに到達したばかりですw
乗らないともったいない…

実は、マカンは非常に気に入っている上に使い勝手が少し幅が大きい以外は全く問題がないので、純然たる内燃機関を積んだSUVとして手元に残しておこうと考えています。
この先のトラブった時の修理代とかちょっと恐ろしいですけど…w
維持できる限り維持しようと考えています。
ただ、単身赴任先から大阪へ帰宅した際はライド仲間の方たちとロードバイクであちこち出掛ける事を選択しちゃうんですよねw
ロードの方はガンガン走行距離が増えますが、車は1か月あたり約200kmくらいですw
今年の2月から今月までで、多分1200km走ったかな…くらいです。
バッテリーが心配。

911人気の陰に隠れて、マカンが非常に安いのは魅力的。
まさかSUV、しかも同じ車種をもう一台増車…なんて事はしませんが、マカン気になっている人はおススメです。
たぶん、今が底値じゃないでしょうか。

特に前期モデルのV6モデルは、片側3気筒ずつ独立した吸排気レイアウトを持ち、タービンを抜けた後の排気ガスは一切交わることなくテールエンドで排出されるまでフルデュアル排気という贅沢さを持ったSUVで、ここまで手頃なお値段で乗れる。
PDKオイルと、トランスファーオイル、リアデフオイル交換をやれば
よっぽど激しい走りや負担の掛かる乗り方をされてきた個体を除けば、ほぼ新車ばりのフィーリングへリフレッシュ。
今どきのATのように、多少オイル劣化していてもマカンのPDKのスムーズさには驚きますが、オイルやフルードをリフレッシュした後に乗ると「こんなに違うんか…w」と驚きます。
トルコン式じゃないのにスムーズなのが時代の進歩を感じます。

同僚の乗るゴルフⅦだったかな。
ゴルフⅥではないと思いますw
(すみません、ゴルフは詳しくないので見た目でわかりませんw)
それのDCTも随分スムーズになってましたわ。
同じスムーズでも、またちょっと違うのが面白いです。
乗り比べないとわかりませんけど。

そういう目で見ていけば、相変わらず個体ごとの当たりはずれは恐ろしいですけど、運良く当たりが引けたと仮定するならば
ゴルフの普通のヤツなら4年オチでわずか走行3万kmくらいのが90万円!で買えたりとか、超バーゲンセールじゃないですか?
今はとても色々な車種が買い時じゃないすかねー!!

なんか普通の素朴なグレードってのが、最近私にビンビンに刺さります。
ヘタに走りのグレード買うより、動きが自然な車ってのが多い気がする。
変に車高下げたりして、フロントのロアアーム角度が不利になってるモデルより自然な動きしている気がする。
コーナー速いとかコーナーで粘るのは、そういうスポーツグレードの方なのは間違いないですけどね。
なんか普段乗りしている時に、より幸せなのは普通の車高の普通のヤツな気がします。

そういうのほほんと乗れる車、やっぱ良いですよね。

初代ビートルにも憧れますが、私の先輩が乗っていたらしいんですがお話しを聞くと「Love & peace」という乗り味でとにかく平和だけど、オリジナルは四輪ドラムブレーキで死ぬほどブレーキが効かず(メンテ不足だったのかも知れません。その先輩がまだ車に詳しくない時に乗っておられたんで)阪神高速走って死ぬかと思ったwというエピソードを聞かせてくれましたw

初代ビートルの四輪ドラムブレーキってのは、三菱のジープみたいに接地している車輪毎のグリップが違った場合に「片利き」するんですかね?
そのあたりも興味深いです。

2CVも気になるお年頃になっているんですが、2CVの揺動軸が車輪の回転軸と平行な独特のストロークの仕方がもたらすコーナリング中に転がるんちゃうか?wというあの深いロールの乗り味も気になりますw

そうやって沼にハマると本当にいつか乗りたい…と考えているモデルに乗れないので寄り道はしないつもりですが、それにしても宝くじ当たんねぇかなぁw
いろいろ乗ってみたいモデルが多すぎて困るw
Posted at 2020/09/05 10:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1234 5
67 8910 11 12
1314 15 16 17 1819
202122 23 2425 26
27 282930   

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation