ロードバイクのコンポーネントは、概ね有名3大メーカーが主な需要を満たしています。
中には、マニアックなフロント一速(1xなどと書かれたりします)前提で、リア13速!のコンポーネントがあったりします。
そういうのは、今回は省いて有名3大メーカー品を振り返ってみたいと思います。
Canpagnolo Superrecord 12速
機械式変速のカンパの最高グレード、スーパーレコードです。
よくスーレコ、スーレコって言われているコンポですね。
あんまり使っている人を見かけません。
しかし見た目がエロいですねw
これ、フレームによってはカンパのスーレコをインスコする事でかなりの見た目になります。
イカツさ含めてカッコ良さも一級品。
見た目の破壊力が増します。(チャリ好きなら)
価格も一級品w
機械式コンポ(要するに紐式)なのに価格はシマノ デュラエースDi2とほぼ同等な約40万円!となります。
リムブレーキ式でコレなんで、ディスク仕様の機械式はいったいいくらなのか…
と、にわかにググっても出てきません。
機械式はリムブレーキ用しかないんでしょうか?
前作の11速ならあるかもですが、また調べておきます。
Canpagnolo Superrecord EPS disk
イタリアではDiscの事をDiskって書くみたいです。
カンパのスーレコ、電動シフトの商品です。
主流がもはやディスクブレーキ仕様しかハイエンドとミドルグレードは売ってないんで、電動の方はディスクの方をリンク貼っておきます。
価格は65万円!とたけぇw
の一言。
ちなみにリムブレーキ用電動スーレコ12速は約58万円ほどです。
相変わらずエロいです。
ちなみに先日のブログでも書きましたが、TREKはカンパ非推奨です。
過去のいろいろでTREKは公式でカンパへの適応をしてません。
もったいないッスね。
まぁTREKのロードにカンパのグラフィックは少し合わないかも?とは思います。
マドンあたりだったら十分以上にカッコ良くなるとは思いますけれど。
SRAM RED eTAP AXS
アメリカのスラムが誇る最高峰のコンポーネントです。
電動かつ無線で配線不要なのがメリット大。
ブレーキとシフトを司るSTIレバー(STIレバーって名称で呼ぶのはシマノ製だけなんでしょうかw調べておきます)にも電池が必要で、フロントディレイラーとリアディレイラーにも個別に充電式バッテリーを搭載。
充電式バッテリーはワンタッチで交換できます。
リアディレイラーとフロントディレイラーの充電バッテリーは共通で、出先でリアディレイラーのバッテリー切れてもた!
って時は前のを後ろに付け替えて急場をしのぐ。
というのもできます。
スラムは少し変わった変速方法で、右スイッチがシフトアップ(リア)左がシフトダウン(リア)左右同時押しでフロントの変速(シフトアップ⇔シフトダウンと交互に繰り返します)となっており、一度覚えると操作性の快適性はスラムが一番良いんじゃないだろうか?って思います。
カンパは握った時に親指の位置にもレバーがあったりして、そことブレーキ裏のレバーでシフトアップ/ダウンという操作方法です。
シマノで慣れているから、こういうの見た時に使い勝手どうなんだろう?
って思いますw
価格は良心的で約45万円。
シマノのデュラエースDi2と同等の価格で野心的な価格ですね。
ただし、スラムの12速用チェーンは一本約1万円!!
と、消耗品の割に高価なのがネック。
ていうても、カンパも8300円しますし12速化するとチェーンがべらぼうに高くなる流れは不可避ですね。
シマノも来年出す新型デュラ用チェーンは7000円超えるとか噂されています。
あくまで噂です。
さきほどのリンクページの下段に、スラムのフォースというグレードのコンポも紹介されています。
シマノで例えるとアルテグラ相当のグレードです。
スラムの残念なところは、フォースって名前はカッコいいんですけどクランクセットの見た目がダサいw
RED推しすぎるだろwと思わなくないです。
そういう意味ではシマノはド安定でアルテグラの見た目がほぼデュラなんで、価格と性能を考えるとアルテで十分。
妥協(しているかどうかは別にして)しても、妥協感が小さい。
ってのは非常に大きなセールスアピールポイント。
アルテでも全然カッコイイッス。マジで。
実際の性能も、フィーリング含めてアルテでも十分以上に高品質。
価格以上の満足度が高い。
消耗品も11速しか知りませんが、とても安い。性能考えると破格と言えるほど安い。
ちなみにアルテグラDi2(電動シフト)で約25万円。
電動じゃなかったら16万円ほどでフルセット揃います。
超お買い得。
重量も電動ディスク仕様ですら約2.3kgと軽量。
デュラエースが凄すぎるだけなんですけどねw
デュラエースはアルテグラでも十分に凄いのに、さらなる圧倒的品質と高耐久性が売りです。
寿命は各消耗品化が進むほど乗り込んでもアルテの約2倍。
超初心者の頃はいろんな記事見ていろいろ読みましたが、そんな事をはっきりと書いてる記事は少なかったですが、私と仲間のような楽しみ方だとアルテの約2倍かそれに近い寿命を誇ります。
レースにガンガン出るような使い方じゃなく、毎週山道含めて一度ライドに出ると100km獲得標高1000mとか走るような使い方でデュラはアルテの2倍かそれに近い寿命を誇ります。
つまり、予算さえ許せばデュラ一択。
イニシャルコストが高いですがアルテの2倍も高くないんで、長い目で見るとデュラの方が安いとも言えます。
とは言ってもなかなか手が出ませんけれどね。
シマノはありとあらゆるHPなどで紹介されているので割愛しますw
現行デュラの補修部品欠品がどの程度なのか調べてから、マドン発注の際にスラムでいくのかシマノでいくのか決めたいと思います。
超割り切っていくなら、とりあえずアルテ組みで買って寿命まで使い倒して補修部品その他で欠品出たりして困ってから、スラムRED AXSに組み替え。
というのもアリかなと。
妻のドグマで一緒にライド行ってる時に目の前で「ウィ(一瞬)カシュン!」と電動でシフト…レスポンス良さそう~wwww
音もカッコいいやんけwwwwwww
というのをまざまざと見せつけられているので、やっぱりあれから色々考えてもシマノの電動コンポにも憧れがありますw
つーか、妻はemonda SLRとDOGMA F12つーてフラッグシップ2台も持っていて、私はemonda SL5とAllez sprint comp discというミドルグレード2台っておかしくないですか?
おかしくないですか…
まぁ嫁さんの顔立てている方が家庭は平和です。