2020年12月14日
わたしのロードバイク関係の先輩であり、関西方面のとても良いライドコースなどをいろいろ教えてくださる友人のTREK Domane 4.3がとうとう逝きました。
享年8年。
最近のロードバイクとしては短い寿命でした。
とても距離乗る人で、なおかつ輪行なども多数実行される方だったので
輪行の際に輪行袋に収納して移動するだけでなく、車へ積載したり…と様々な方法で運搬されておりました。
フレームの逝った箇所は、シートポストを固定するクランプ部。
ここにクラックが入り、すぐに走れなくなるほどの症状ではないものの乗り続けるのは危険だろうという事で泣く泣く処分に。
フレーム修復かけても良いんですが、TREK生涯保証を受けて買い替え割引を適用していただき現行のDomane SLRへ乗換えを決断されました。
(DomaneだけSL→SLRが今の時期だけいけるそうです。不思議w)
シートクランプを規定トルク(5Nの専用トルクレンチを使用するのが前提)で締めていれば、こういうトラブルは有り得ないので、お店側で調べた結果「規定のトルクで締めてあった」事実を確認し、生涯保証プログラムが適用されたという流れです。
ただ、現時点で規定トルクだったけれど
先ほども書きました通り、何度も輪行したりしているので「いつかどこかで締めすぎたりしていた」かも知れない。
それと、輪行袋に収納して運ぶ以外に車両の荷台に積載して大人数で輪行し、一泊込みでロングライドに行ったりもしていたので、そういった積み重ねがクラックに発展した可能性もあり。
わたし自身も気を付けようと思いました。
その人はDomane 4.3がリムブレーキモデルなので現行のディスク仕様に乗換えとなると移植できるパーツが無い事はないんですが、ほぼ買い替えとなるので気持ち良くProject oneでイチから選択し、Domane SLRの12速(eTAP)を買われました。
エンデュランス系ロードのレースモデルなので、乗り心地良いのに速いという凄い進化を遂げました。
S-Worksのルーベと同じくドマーネも「SLR」になるとエモンダやマドンほどの反応性じゃないにしても決して「遅いバイクじゃないのです」
SLでも普通に速いんですが、SLRになると「さすがSLR」と言える速さと加えたトルクに対しての反応の良さを持っています。
買い替えプログラム(二割引)を無視してemonda SLRにするか否かで最後まで悩んでおられましたが、Domaneに愛着があるのでDomaneに決められました。
わたしは、これを目の前で見て決断しました。
Madone SLRを買いましたが、これとキャラ被るからAllez sprint comp discを売ろうかなと考えていたのを改め、売らない事にしました。
大事に維持していても、何があるかわからないので乗れないよりは乗れる方が良いので、常に何らかのカタチで乗れる方を取ろう!
そう思い、Allez sprint comp discはスペアバイクとして手元に置いておきます。
単身赴任先へ持ち込んでいるemonda SL5も売らずに置いておきます。
乗れるけれど、忙しいし…で、乗れないのと。
乗りたいけれど乗れない!のでは雲泥の差があるのでw
それにしても、来年の春頃が楽しみです。
今くらい忙しいと、あっという間だろうから
まずは仕事頑張ります。
Posted at 2020/12/14 14:20:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日
現行のMadone SLRをProject oneで購入される予定のみなさん。
現時点での要注意事項をお伝えします。
・プロモーションでは、エモンダSLR用に開発されたAoelus RSL VR-CというハンドルをMadone 専用ハンドルから変更すると-160g!
と、まるでProject oneで選べるみたいな雰囲気で書かれていますが、選べません。
Madone SLR用ハンドルをProject oneで買った上で別途、RSL VR-Cを8万イェンくらい出して買わないといけません。
年内は無理ですが、年明けにProject oneで選べるようになるかもだそうです。
・Project oneで選べる塗装が全体的に価格UP
塗装ごとにお値段は違いますが、約3万円UP
私はギリギリ、元の価格で発注できました。
本日から新価格オンリーとなります。
現場からは以上です。
非常にアホらしいですが、ハンドルは別途買いましたw
8万円痛いぜぇ…
Posted at 2020/12/14 08:39:32 | |
トラックバック(0) |
ロードバイク機材 | 日記