土曜日の朝、クルマに荷物盛大に積んで大阪へ帰ってきました。
引っ越し業者さんを使うまでもない荷物量。
しかし、いちいち宅急便頼むのもメンドクサイ量。
しかも、元々着任する予定だった現場近くにレオパレスを借りた状態だったので現場事務所解体後に竣工図描くには支店に通わなくてはならないんですが、最寄りのJR駅まで徒歩約30分。
バスが無いことはないんですが…一時間に一本。
電車の時刻とあわねーあわねー。
支店最寄駅から支店までは徒歩約14分前後。
JRに乗っている時間は約13分。
つまり、通勤時間約1時間のうち、わずか13分だけ電車に乗り他は全部徒歩という通勤条件で通っていました。
当初はウォーキング、ウォーキングw
鍛えるのに良いやんけ。
と歩けてましたが、特段景色が良いワケでもないしなんかお目当てのお店があるワケでもない延々と歩くだけの通勤に嫌気がさしてきた…程ではないですが、人身事故があって電車が遅れて普段そんなに混んでないのが美点の路線なのに箱詰めされたりした上に帰宅がおもっくそ遅れたりして…
そういうのでうんざり気味になったのもあり、最後の一週間くらいは贅沢して車持ち込んで車通勤しながら引っ越しの荷物もぼちぼち片付けて…
と考えたのがきっかけです。
さて、車を持ち込む為に10/15の夜に新幹線で一時帰宅。
舞鶴の友達とライドの約束があったので、10/16朝にマドンを車載して舞鶴までクルマで移動→そのまま110kmほどの道程で丹後半島一周ライド。
その日の晩は舞鶴に宿泊し、日曜日の朝からマドンを車載して大阪までクルマで移動。
大阪でマドンを降ろして整備&大阪での用事を片付けるなどして、そのまま夕方から北九州へ向けてマカンで移動。
つまり、10/17はマカンで一気に700km以上の移動を一日でこなした事になります。
前日から合わせて考えると、舞鶴のアップダウンが多い道程で100km以上ロードバイクで走った後、マカンで700km以上の移動という強行軍ですw
正確には舞鶴→大阪間は約136kmくらい。
現在、中国道が一部通行止めの為に迂回路で遠回りしないといけない為、大阪→北九州へは約30km走行距離が増え、約30分余計に時間がかかります。
ざっくり596kmほど。
結果だけでいうと、ライド後の疲れを少し引っ張って、舞鶴→大阪間のドライブは少ししんどかった。
しかし、大阪へ近づくほど不思議と疲れは取れていた。
マカンはボクスターよりもさらに楽に高速を走れるので、この後の北九州までの道程もさほど心配はしていなかったが、ロードバイクで100km以上走った後で舞鶴~大阪を走った後での約600kmに不安がなかったと言えば嘘になりますが、「まぁそんなに心配する程でもないだろう」という楽観視があった。
以前、浜名湖のカート場で一日140周くらい走って疲れ切った後に飲み会があって、飲みまくり…その後、ホテルで宿泊できたとは言えそのまま早朝に大阪へ高速を走る。という経験がボクスターの時にありまして、その疲れ切った時でさえMTのボクスターで走るその道程は「道路を走るという行為そのものがごほうび!」という感覚で非常に楽に楽しく走れた経験があったので楽観的でした。
そして、それが予想を良い意味で裏切る結果に。
大阪から兵庫県に入る頃は、慣れないルートで迂回路を走る事もあって「めんどくさw」という気持ちも手伝ってちょっとダルかった。
兵庫県から岡山県に差し掛かる頃には「なんか楽チンだな」と思うようになってきた。
広島県に入る頃には確信をもって「マカンだとトイレ休憩以外で休む必要性がないくらい、クルマに乗って長距離走っている「現在が」良い意味で休息になっていると言っても過言ではないな」という気持ちで元気よく安全かつ快適に走っている状態でした。
山口県に差し掛かるころには、山口県を走った事がある人ならわかると思うのですが関門海峡前のカーブが多く下っている道も含めて全ての道程を楽しんで走っている自分がいた。
関門海峡を越え、都市高速に入りレオパレス最寄りの出口まで走っている時には深夜1時近くなっていたが疲れずにそのまま安全に走り切れた事に喜びと感謝の気持ちしかなかった。
給油して帰宅。
翌朝5時に起床。
いつも通りの支度をし、引っ越しの荷物整理も兼ねた片づけをして出勤。
という流れでした。
マカンはとても優秀。
操作性と乗り心地と応答性に何の問題もありませんでした。
風が強い日だったのですが、周りのクルマはあちこちフラフラして挙動が不安定でしたがマカンは問題なくビシッと直進してくれてました。
結構な高額車も風でフラついてましたよ。
こんなのを見かけると「見た目と口コミで「良いクルマ」と思いこんで買うとえらい目にあうなw」なんて思いながら風でフラつく車両を横目に抜く際に接触しないように細心の注意を払いながら、追い越しつつ帰路につきました。
燃費は久しぶりに乗る事もあって、10km/Lを出すのが精いっぱいでした。
ちなみに北九州~大阪間はトイレ休憩のみで片道4回の休憩でした。
歳とったなwと痛感しましたw
画像は北九州から大阪へ帰る途中でよった「めかり」で撮影した関門海峡です。
Posted at 2021/10/25 17:21:11 | |
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