2022年04月13日
私は981もマカンにもポルシェ純正指定のオイルを使っていませんでした。
その代わり、LFAに純正指定されているような「性能上、これを使っても問題はないだろうな」というオイルを使っています。
私の環境の場合において、入手性に随分差があるからなのですけれど。
マカンの場合はターボ車なので、そのまんまLFA用オイルではありません。
981の時はLFA用のオイル使っていました。
マカンのは、ソレのターボグレードです。
高そうに見えますし、定価買いすると恐らくMobil1より高いんだろうとは思いますけれど、取引先の得手・不得手の差でLFAが純正しているグレードのオイルを使った方がむちゃくちゃ安い環境に偶然お世話になっております。
8Lくらい交換して(今は値上がりしているでしょうけれど、私が買ったのは値上がり前なので)18000円くらいで済むのです!
大助かりですw
ハードな使い方を現在はしていないので、5000km/半年を目安にどちらか早い方のタイミングで交換しています。
オイルフィルターは10000km/一年のどちらか早い方のタイミングで交換しています。
俗に言う「オイル交換2回にフィルター交換1回」という割合ですね。
フィルター交換の頻度は、使っているフィルター性能に依存します。
濾過性能が高くて、その代わりオイル循環性能は「サーキット走ったりしないだろうから=油圧も循環する油量も過酷な条件下での使用を想定していない」と割り切った商品ならば、オイル交換毎にフィルターも交換すべきだと個人的に思います。
サーキット走行している使い方や、そこまでクルマ自体には負荷かけていなくとも高性能エンジンを搭載しているような車種は、冷間時始動の時などに一気に流れる油量も、その際の油圧も非常に高くフィルターにもそれなりの濾過性能が問われるのを想定して製作されている俗にいう高性能フィルターの場合は、非常にざっくりとした目安でしかないのですけれど、その場合においてエンジンが健康で変なスラッジ混入や、金属粉が出ていないという条件を前提にフィルターはオイル交換2回に1回の交換で良いと、若い頃にお世話になった何度か日本一にも輝いた事のあるショップの店員さんから習いました。
そのココロは、フィルターがそっち方面の性能高すぎて(オイルの通過性能の方を重視している)ある程度使わないと濾過性能もそれほど期待できないから。
という根拠です。
また、そういうフィルターを使う人はメンテナンスもマメにやっていて、常にそんなに汚れたオイルを使ってないから。という前提での交換頻度条件です。
オイルの汚れ方や、オーナーの走り方などを聞いたり実際に一緒に走って(サーキットの会員枠で走ったり、走行会で走りを見たり)普段から様子を見ているので異常がなければいつもの頻度でオイル交換およびフィルター交換。
交換の際にいつもより汚れているなどの違いが発覚された場合は、その時のクルマに出ている症状も合わせての判断になりますが、オイル交換頻度もフィルター交換頻度も変わります。(変えます)
普通は、問題ないようにメンテしているし、乗っているし、操り方もミスってしまってミスが原因で普段車に掛からない負荷をかけてしまったりしたら話しは別ですけれど、問題ない使い方していたら問題が出ないようにチューニングするのもその人たちの仕事なので、本当にお世話になっていたショップで現車合わせで組んでもらったクルマは、普通なら有り得ない距離走ってもノンOHで今も現役。
という個体も存在します。
少し話しが逸れましたが、新品のフィルターを入れる時は新品のオイルを入れているという前提です。
オイル交換してないのにフィルター新品に入れ替えるのは、性能が高いフィルターほど、良くない事はないですけれど本来狙った性能の使い方からは少し外れるリスクはあるといえるかも知れません。
結論をいうと、フィルター交換はよっぽどの理由と連綿と交換記録を取って自分自身で「これが正解」という目安を見つけてない限りは、俗にいう「オイル交換2回に1回でOK」で従っていれば、大きく外れた間違った運用ではないと個人的に言えると思います。
実際にウチのクルマは今まで全て絶好調でした。
今後もこのやり方で問題が発生しない限りは、同じ交換サイクルで良いんじゃないのかなと思います。
それよりも、アイドルストップ機能させたり、空吹かししている方がよっぽどエンジンへの負荷は大きいと個人的に思いますw
Posted at 2022/04/13 18:51:36 | |
トラックバック(0) | 日記