今回購入したグラベルロードはフレームセットのみの販売です。
なので、他の必要なパーツは全て自分で揃えないと完成車になりません。
そこで、ホイールは何にしようかと迷っています。
いきなりカーボンホイールに行くか否かががとても大きな分岐点。
未舗装路を走るなら、カーボンホイールの場合は条件揃っちゃうと一気に割れるリスクはあるかないかで言えばあります。
ただ、アルミリムだから大丈夫か?
と言えば、カーボンホイールよりもより限られた条件になりますが逝く時は逝くw
なので一緒っちゃ一緒なんですよね。
特にグラベルを走るなら。
MTBで実際に走ってみて「こんなところ走るんかw(初心者コースなのに)」と勉強になったので、アレくらいの道(もしくはそれ以上)走るんなら逝く時は本当に一緒ですわw
まぁ、MTBと違ってグラベルロードなのでMTBほど道を選ばないっていうのは機材側で到底無理なんで、グラベルロードで上級者コースにあたるのがMTBで走った初心者コース未満…だと信じたいw
それくらいの道走るなら、どっちでも一緒かな。
そう思います。
そうなると、グラベル道にいくまでの舗装路が割とな関門になります。
車載していけば一緒ですけれどね。
道中も楽しいので自走で行く機会の方が多いと思います。
となると空力備えたカーボンリムの方がメリット大きいんですよね。
体力温存という意味合い含めて。
あと見た目もカッコいいw
そこで悩んでるのがホイール
フルクラムやVisionやZipp、DT SWISSなどがグラベル用ホイールも出しています。
フルクラムはさすがというべき作りしてますが、ちょっと前に出た商品なんでしょうか。
ちょっと古い気がします。
悪くはないんですけど。
そして、さすがに少し良いお値段しているw
DT SWISSのアルミリムでできたグラベルホイールは約8万円という事で安くはないけど高くない。
というか、我々の沼ってる価値観で言うと安いwwwww
なので現実的なお値段含めて第一候補はDT SWISSのアルミリムグラベル用ホイール。
…今は少し値上がりしている可能性ありますけどw
次に魅力的なのが同じDT SWISSのカーボンリムのグラベル用ホイール。
リムハイト42㎜でエアロ性能も考慮されたリムを持ちますが、完全にかまぼこ型の形状してまして、ロード用のセミディープと比較して空力方面はどうなんだろう?という形状しています。
まずは第一に強度と耐久性なんでしょうね。
この質実剛健な作りが結構魅力的。
しかし、お値段が約26万円と割と強烈。
(今は値上がりしている可能性アリ。まだ問い合わせてない)
Zippとかもなかなか良いお値段しています。
そこで急浮上してきたのがSCOPE
リムブレーキモデル買った時に買おうとしていたカーボンホイール。
これのグラベルモデル出てるんじゃないだろうか?
という素朴な疑問から検索すると、ありました!
SCOPE R4.Aというモデルが。
しかも、真面目にちゃんとロード用リムと作り分けている。
リム内幅が、23㎜とロード用ホイールより2㎜拡げられています。
リム内幅に関しては、メーカー毎に多少の違いがあるにせよSCOPEのリム内幅は良い感じの数値に納まっています。
DT SWISSはここが24㎜
他メーカーは22㎜だったりします。
ちょうど中間くらい。
そして価格ですが、セラミックベアリングを選ばなければ約20万円となかなかなお値段していますが、非常に戦略的なお値段に抑えられていると思います。
スポークがSAPIM CX-SPRINTで強度も出してきているところが非常に好感度高いです。
予算が許せばSCOPE R4.Aにしようと思いました。
Posted at 2022/04/19 11:01:09 | |
トラックバック(0) |
ロードバイク機材 | 日記