2022年05月24日
そういえば、四年続けてきたロードバイクでの週末ライド。
いけなかったり行けたりして毎週ではないですけれど、それでも週二回走れたりもしてますし…だいたい、毎週一回に近いくらいの頻度で山中を走っています。
大阪府内といっても、山中までいくと信号機もなかったりして結構良い景色と空気を堪能できたりします。
その為か、生活や家族ドライブで走っておられる方も居ますけれど
そういう天国求めてマニアックな車種の方も走られていたりします。
バイクは詳しくないんで車種やモデルまでわかりませんが、結構アプリリアやドゥカティ率高い気がするw
逆に見かけないのはハーレーダビットソンは滅多に見かけない気がします。
国産スーパースポーツも普通のスポーツモデルも良く見かけます。
…そういうので逆に見かけないのはビクスクとかはほぼというか全く見かけないと言っても過言ではないかも知れませんねw
カブは良く見かけますけどw
(主に農家の方や近隣の方が乗っておられます。斜度絡みの走破性とか絡んでます?=カブの方がスクーター系よりそういうトコ走るのに向いてる?)
国産スポーツ系も見かけますが、それよりも見る機会が多いのはロータス。
エリーゼ系は良くみますね~。
あと、ルートは明かせませんが決まった時刻に良く遭遇するエキシージの方が居ますw(ホームコース?w)
スーパーセブンも見かけますね。
ああいうクルマ達にとっては、空気も良いし目の前にトラックも居ないし(排気ガス直撃きついですよね)走りやすい良いコースなんでしょうね。
よく見かける
と言っても、遭遇する事自体が珍しいんですけどね(普通の車含めて)
それくらい、走りやすい良いコースで走らせてもらっています。
市内からわずか30数km走るだけで、こんなに日常から離れた雰囲気で新緑の中を走れるとは…ロードバイクを始めるまでは知りもしませんでした。
マイカーで何度か訪れた事もある地域も含まれるんですけどね、地理感乏しい時にナビ頼りで走っていたので「もっと遠い」イメージだったんですよね。
高速道路も使ったりして、何度かドライブした事もあるところも含まれています。
まさか、こんなに市内から近いトコだったとはwwwww
と、ロードバイクで走り込むウチに様々な場所が繋がってきて相関的にわかるようになってきました(とはいっても方向音痴なんで、まだ「なんとなく」ですけどw)
ロードバイクのおかげで、車で移動する際も能勢町とか猪名川町や三田あたりは高速道路使わずに下道でいくようになりました。
高速道路を使って渋滞なくスムーズに走れたとしても、20分変わるかな?
くらいの効率の差でしかないんですよ。
高速使う事で時短は図れますが、ちょっと遠回りしたりしているんですね。
まるっきりロードバイクで走れる道と同じ道を車両で走れるワケはないんですけれど、下道メインでそういうところを訪れると普段ロードバイクで走っているルートをクルマで走る事でまた違った見え方したりして、結構楽しいです。
驚いたのが大坂峠ですね。
ロードバイクで登るには、そんなにきついヒルクライムエリアではないんです。
緩くもないですけれどw
いつも木器亭や山穫などで食事を摂ったあと、おなかいっぱいで「うっぷw」とかいいながら粛々と登っている峠ですが、ここをマカンで走った時に驚きました。
割と斜度キツイんですよねーw
おなかいっぱい状態で(ちょっと休憩取ってからとはいえ)ようこんな坂道をロードバイクで毎回登ってんなぁwと妻と二人で再認識して苦笑いしたりしていますw
途中で話題の内容が変わってしまっていますがw
私の書く日記なんてこんなモンですw
Posted at 2022/05/24 14:00:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日
ここのところ、愛車のPVランキングでMadone SLRが毎日1位を獲得できています。
かなり少数派なジャンルなので、PV数は絶対的に少ない(いつもひとケタ。多くて10ちょっと)なんですがPV数少なくても1位になっているというだけなんですけど、それでも興味持ってくださって見てくれるのは嬉しいです。
少しでも多くの方がロードバイクに興味持って始めてくださったら嬉しいですねー。
沼の入口ですけれどw
Madone SLRには大満足していまして、今のところ私の能力では完全にオーバースペック状態なので部品を何かに交換する…とかいう必要性は全くないんですけれど、サドルを注文してしまいました。
King zydecoに装着する為のサドルを買おうとしたんですけれど、Madone SLRでとても具合良かったのでBontrager Aeolus Pro 145を装着しようかと考えたのですね。
その時に、知ってしまったんです。
TREKの公式HPに掲載されていないんですが、Aeolus RSL Bike Saddleが発売されている事実に気付いてしまったのです。
なんで公式HP(日本版)に掲載されていないのかというと、コロナ禍が原因で生産数が追いつかない為、公式HPに掲載しても注文を受けた分だけ満足に生産できない…からなんでしょうか。
それで掲載されていないみたいで、知る人ぞ知るサドルになってしまっているみたいです。
サドルの重量比較でいうと、私が使っているAeolus Pro 145は172g(公表値)
それに対して、Aeolus RSL Bike saddleは142g
わずか30gの差で、価格は25000円と45000円(ざっくりとした記憶だけで発言しているので、確かなお値段は調べてください。すみませんw)で20000円も差があるんですけれど…
高い位置にある部品の軽量化は、とても効果高いんです。
サドルの上に乗り手が居るんだから、サドルを30g軽量化しても知れてるだろ!
と思われるかも知れませんが、体感できるほど違うんです。マジで。
特に立ち漕ぎ(敢えてダンシングとは言いませんw)してバイク振る時の振りに対する動きとか、コーナリングがマジちょっと変わるんです。
うっそやーん
と思われる方もいらっしゃると思いますが、割とそうなんですw
まぁ、そんな話しはさておき
こういう新商品を知ってしまったからには、どうせ買うなら良いヤツ買ってもいいよね…
King zydecoにそこまでのサドルは要らないだろう。
なので、Madone SLRのサドルをRSLに交換し今使っているProをKing zydecoに移植しよう、そうしよう。
と考えて発注しました。
昨年末くらいに日本に数個だけRSLサドルが入荷したみたいです。
発注したショップに、ひとつ~ふたつだけずつ入荷したみたいで正に知る人ぞ知るっていうパーツになっているのが現状です。
私が参加させていただいているショップのライド仲間の方も、随分以前からBontrager Aeolus RSL51というホイールを発注されているんですけど(昨年の年末くらい)納期が春から六月に伸びて…今もはっきりとした納期がTREKから連絡来てないそうです。
それくらい部品供給に難があるんですね、現在。
一応、2022年10月にRSLサドルはいくつかが日本へやってくるそうです。
私が発注したサドルは一応その枠に入れたみたいです。
まぁでも、いつ来るかわかりませんけどねw
いつまでこういう状況が続くんでしょうね…。
なので、ロードバイクに興味のある方で試乗などをしてビビッ!と来られた方は、是非買ってください。
そのモデルの在庫はあっても、自分の身長などに合うサイズが在庫されているのはある意味奇跡に近いってのが現状なんですw
Posted at 2022/05/24 09:03:22 | |
トラックバック(0) | 日記