2022年10月03日
写真があまり残ってないんですけどw
昨日は大阪市内から泉佐野漁港まで行って海鮮丼を食べよう!
なライドでした。
いつもは割と軽めなライドに見えて、ハードなライドを実行される某チーム。
チームと言っても、今はもう実業団レースなどに参加されていない方たちなのですが、今回はゆるポタ。普通ならゆるポタしか有り得ない。
延々と市街地走行だし、泉佐野に行くなら臨海線か、臨海線と26号線の間の道か(県道の番号失念w)、県道30号線のどれか。
まさか河内長野抜けていく170号線方面では無いだろう?
と予防線張る為に「170号線通るルートじゃないですよね?」と確認したら、26号線かその近くの道ルートですよ~!とお返事もらったので参加決定。
集合時間も8:30に住吉公園なので、11時か11時半に泉佐野漁港の方へ着こうとすると大阪市内からざっくり片道40数kmあるウチの、約1/3は走行が終わっている住吉公園からなら二時間半も開店まで時間を残しておいて、20数km走るってんだからペース配分的にもゆるポタ。
安心して、キングジデコで参加w
住吉公園まで順調に友人を引っ張って到着。
集合写真などにこやかに撮影してライドスタート。
まぁまぁ良いペースではあるけれど、キングジデコでもついていける。
(巡航30km/hくらい)
これくらいのペースならほど良いトレーニングになって良いなぁ。
なんて考えながら走っていると、信号によって集団が分離された。
前を走る人たちは後ろを振り返りつつも前進を続ける。
信号マジックで信号ふたつ分くらい離れた。
ここ走るとわかるんですけど、信号待ちから発進して30km/h前後で走ると信号二つか三つくらい進むとまた赤信号に変わる。
そう、信号待ちからの走行効率が割と悪いんですよ。
走っていたのは26号線と湾岸線の下を走る、我々が臨海線と通称している国道4号線の間を走る県道204号線は、割とぷつりぷつりと停まるのですけれど
その際に右左折の車などの運要素でも前を走る人たちと信号で分断された私たちとの差がむっちゃ拡がる。
さらに信号があまりない区間あるんですけど、その境目の信号機でも我々はひっかかりまして前を行く人たちは青で通れてしまって信号の数はさほど変わらずとも実際の距離がとても離される結果になりました。
そこでベテランの人が前に出る。
巡航速度が変わる。
今まで28~30km/h巡航だったのが、38巡航くらいに変わるw
信号待ちからの発進の度に割とな加速も加わる。
この繰り返しが私の脚を削るw
この時、やっぱりグラベル用タイヤの重量が割と良いハンデになっている事に気付くw
良い練習にはなるけれど、割とキッツイなw
汗だくになりながらみなさんとブッ飛ばす。
なんとか前走者の人たちに追いつくも、泉佐野漁港の近く。
前走者の人たちも割と良いペースで走っておられたみたいですね。
海鮮丼など美味しい昼食をとり、少し休憩したら帰路につくのですが170号線の方へ寄って河内長野経由でヒルクライムしてから帰るルートw
辞退しようとしたのですが「ゆっくりいくから大丈夫」
ついていく事にしましたが、確かに緩斜面が多く勾配はきつくないんですけど
その緩斜面をまるで平坦のごとくの巡航速度で走られるので「こりゃイカンw」
このまま無理してついて行っても迷惑かけてしまう恐れがあるなと思うくらいにキツイ。
途中で離脱させてもらって、私達夫婦は170号線に戻ってそこから26号線、県道204号線で帰る事にしました。
みなさんにお詫びと通達をして離脱。
そこからはマイペースで帰るものの、帰宅後の用事がわりとあったので巡航速度はそこそこ出して帰りました。
暑さにもヤラれましたね~。
疲れてはいたものの、割と平坦道だったので無事に帰る事ができましたが割と良いダメージが肉体に刻まれましたw
それでも私はキングジデコをさらに見直しました。
かなり走れるグラベルバイクですよこれは。
私程度でも38巡航でついていけたって事実がスゴイ。
SCOPEのホイールも、割と空力良いんでしょうね~たぶんですけどw
キングジデコに乗って、こういうライドについていけるようになったとして、マドンに乗り替えたら結構速く走れるようになってんじゃないかな?
なんて思いました。
今度のアワイチはエモンダでいきますけどねw
そういうロングかつ獲得標高が割とあるコース以外は、しばらくキングジデコメインで乗ろうかなと思いました。
楽しかったですが、今日はちょっと疲れてますw
Posted at 2022/10/03 16:13:14 | |
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