Ceramicspeed社のビッグプーリーを組んで喜んでいたのもつかの間…
まさか、あんな地獄が待っていたとはw
そんなトラブルも解決の方向に向かったみたいで、無事に週末にマドンを受け取れそうです。
ついでにブレーキディスクとパッドもパワーアップ。
(かどうかは、試してみるw)
SwissStop社のローターとパッドへ交換も済。
トラブルついでにブレーキフルードの交換もお願いしていました。
あ、結構な出費の予感w
まぁなんとかなるっしょw
この週末、どのロードバイクに乗るかで悩む。
修理を終えたマドンか、身体を鍛える意味も含めてキングジデコ(グラベルロード)か。
週末走りに行こうとしている北摂は明らかにマドンが楽。
一番楽。
次いでエモンダが楽。
キングジデコは未知数w
タイヤ特性的に、乗り心地や安定性などピカイチなのは間違いなくキングジデコ
ただ、店長が発注ミスった為にとりあえず間に合わせでアルテグラの11-32Tスプロケを組んでいる現在は、マドンよりもエモンダよりも…
実はキングジデコが一番男前wなギア比になってしまっているという…
主にロー側ですけどね。
登りが苦手な私が乗るのに、タイヤが重いグラベルロードなのに、最もギア比が低くならないっていうねw
エモンダで一番ローギアなのは、1.21428…です。
※数字が小さいほど軽いんです。フロントチェーンリング歯数÷スプロケの歯数の数値を表記しています。
マドンが実は一番ローギアになるんです→1.0606
(エマージェンシー的役割にも優秀)
そして、キングジデコは1.3125と、最も男前w
ハイギア側はそれぞれ、
エモンダ→4.54545…
マドン→4.8(52-11よりちょいハイギア)
キングジデコ→3.81818…
グラベルロードはフロントシングルギアなので、ギアレンジが狭いのはしょうがないですよね。
でも、ギア比がクロスしていて(高い方は割り算の結果的にはちょいワイドですけど、あくまで算数の結果であって自分の足で漕ぐと体感ではクロス気味に感じます)割と悪くないですけれどね。
ガクンといきなり踏み心地が変わるところがないので。
最もどこ走ってもギアに困らないのがマドンです。
ロー側はほぼ1:1近いギア比まで実現し、トップ側は11速ではちょい男前なギア構成である52Tのフロントチェーンリングを組んだのよりちょいっとだけハイギアな4.8のギア比までカバー。
疲れた時に落とせる「もう一枚あったら…」のギアを確保しているマシンですw
スピード出せない代わりに、とにかく前には進みます。
脚を休めれますw
それが大きい。
息が整ったらずいぶん楽になりますからね~。
修理終えた直後で走行しに行って万が一、トラブル再発したらせっかくのライドが残念な結果になるけれど…
ここはマドンのシェイクダウンをしておいた方がいいかな。
それとも、確実に乗れるキングジデコでちょいと男前なギアで北摂の峠や山を登って身体を鍛えようかなw
帰ってきてからマドンに乗ってテスト走行しても…体力あるかどうかですなw
週末は雨予報だったのでこの先どうなるのか。
今のところ、土曜日は晴れ予報へ変わりつつあるので土曜日は走れそうです。
日曜日はダメっぽい。
最低でも土曜日晴れてほしいな~。
久しぶりの土日休みで両方とも走れる週は、今回しかなかったんですよね。
来週はマカンのメンテ入れてるんで、半日はマカンの予定でつぶれるんで片方の日はライドにいけないんですよ。
いけても近場をグルっとだけ。
とりあえずは天気次第ですねw
Posted at 2022/10/12 09:33:50 | |
トラックバック(0) | 日記