• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2022年10月12日 イイね!

ENVE MELEE

ロードバイクのホイールブランドとして有名なENVE
私は縁がなくて入手した事はないですが、性能は確かな性能を誇る製品のようです。
ただ、価格が価格なのでなかなか手を出しにくい価格なんですけれどねw
それはZippも同じです。
Zippは303sや303 firecrestという製品でグッとお求めやすい価格帯まで降りてきてくれましたが、それ以外の製品はやはり高嶺の花w
ENVEもなんとなく(実売価格まで把握できてないんですけど定価見る限り)そんな高嶺の花のイメージが強いですw

ガチ勢がガチる為に買う。
そんなイメージ→ZippとENVE
特にZippのハイエンドモデルは、日本人ユーザー間ではあまり良い噂を聞きません。
たぶん、骨格から欧米人向けなんですよ。
欧米化が進んだ一部のトッププロ以外は、日本人には踏み抜けないホイールなんですよきっとw
だから評判が良くないんですよ。たぶん。知らんけど。
ENVEのハイエンドモデルもそうなのかまでは、縁がなさすぎて(というかあまり調べたり見聞きしなかったので)知らないのです。

話がちょっと逸れ過ぎましたがw
ENVEはとても実績もある有名ブランドです。
そんなENVEがこの度、日本へ12本限定でENVEオリジナル設計のエアロフレームをリリースすると!!
そんなニュースをいまさら知りましたw

ENVE MELEE
ENVE(エンヴィ)からリリースされるMELEE(メレー…殴るって意味!?よく米国製のゲームで見かけるけどw)というモデルです。
フレームもフォークも、実測重量を公式HPで画像にて公開していますが、数値を見る限り「フツー」の範囲に収まっています。
塗装込みだとしても…フツーです。
フツーじゃないんですけれどね、他の有名メーカー大御所が出すエアロモデルはゴリッゴリのエアロロードでもフレーム単体で1kg前後、フォークで400gいくかいかないか、という軽さです。
MELEEはゴリッゴリのエアロに見えません。
どちらかというとTARMAC SL7に近い、セミエアロといっても一世代か二世代前くらいのゴリッゴリのエアロモデルくらいの空力性能は持っていて、それでいて軽量化へ振った。
そんな感じに見えます。
そういう目線で見ると、軽さが足りない。
今はそういうジャンルのモデルはフレーム重量が700~800g台であることも珍しくなくなりつつあります。
フォーク重量に至っては350g~400g内です。

そう、お値段の割に目ぼしいスペックは見当たらない。
大御所が出すモデルのように試乗して決めれるならまだいいですが、こういう限定フレームだと試乗車なんて用意できない。

完全にバクチですw
バクチ過ぎてワロエナイw

専用ステムやハンドルまで付いてくるのは良いんですけど、ステム長後から選べるの?
買うときに最初から選べるの?
合わないときは汎用品になっちゃうの?
それともワイヤーや電装系やブレーキ系統を内装するために専用ステムしか受け付けない系だったり…したら、余計にバクチ。
バクチ過ぎてワロエナイ

ハンドル幅も選べるんですかね…
汎用品使えるだろうけれど。さすがにハンドルは。

そして、最大の注目点がディレイラーハンガー。
これが専用品だったら、まーじでワロエナイ
ロードバイクを組んで、床の間に飾る盆栽としてしか使えないです。
ディレイラーハンガーは汎用品使える設計ですよね?ね?ね?

と、買えないし、買わない。
そんな人間のたわごとでした
Posted at 2022/10/12 12:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク機材 | 日記
2022年10月12日 イイね!

今週末 マドン復活予定



Ceramicspeed社のビッグプーリーを組んで喜んでいたのもつかの間…
まさか、あんな地獄が待っていたとはw
そんなトラブルも解決の方向に向かったみたいで、無事に週末にマドンを受け取れそうです。
ついでにブレーキディスクとパッドもパワーアップ。
(かどうかは、試してみるw)
SwissStop社のローターとパッドへ交換も済。
トラブルついでにブレーキフルードの交換もお願いしていました。

あ、結構な出費の予感w

まぁなんとかなるっしょw

この週末、どのロードバイクに乗るかで悩む。
修理を終えたマドンか、身体を鍛える意味も含めてキングジデコ(グラベルロード)か。
週末走りに行こうとしている北摂は明らかにマドンが楽。
一番楽。
次いでエモンダが楽。
キングジデコは未知数w
タイヤ特性的に、乗り心地や安定性などピカイチなのは間違いなくキングジデコ
ただ、店長が発注ミスった為にとりあえず間に合わせでアルテグラの11-32Tスプロケを組んでいる現在は、マドンよりもエモンダよりも…
実はキングジデコが一番男前wなギア比になってしまっているという…
主にロー側ですけどね。
登りが苦手な私が乗るのに、タイヤが重いグラベルロードなのに、最もギア比が低くならないっていうねw

エモンダで一番ローギアなのは、1.21428…です。
※数字が小さいほど軽いんです。フロントチェーンリング歯数÷スプロケの歯数の数値を表記しています。
マドンが実は一番ローギアになるんです→1.0606
(エマージェンシー的役割にも優秀)

そして、キングジデコは1.3125と、最も男前w

ハイギア側はそれぞれ、
エモンダ→4.54545…
マドン→4.8(52-11よりちょいハイギア)
キングジデコ→3.81818…

グラベルロードはフロントシングルギアなので、ギアレンジが狭いのはしょうがないですよね。
でも、ギア比がクロスしていて(高い方は割り算の結果的にはちょいワイドですけど、あくまで算数の結果であって自分の足で漕ぐと体感ではクロス気味に感じます)割と悪くないですけれどね。
ガクンといきなり踏み心地が変わるところがないので。

最もどこ走ってもギアに困らないのがマドンです。
ロー側はほぼ1:1近いギア比まで実現し、トップ側は11速ではちょい男前なギア構成である52Tのフロントチェーンリングを組んだのよりちょいっとだけハイギアな4.8のギア比までカバー。
疲れた時に落とせる「もう一枚あったら…」のギアを確保しているマシンですw
スピード出せない代わりに、とにかく前には進みます。
脚を休めれますw
それが大きい。
息が整ったらずいぶん楽になりますからね~。

修理終えた直後で走行しに行って万が一、トラブル再発したらせっかくのライドが残念な結果になるけれど…
ここはマドンのシェイクダウンをしておいた方がいいかな。
それとも、確実に乗れるキングジデコでちょいと男前なギアで北摂の峠や山を登って身体を鍛えようかなw
帰ってきてからマドンに乗ってテスト走行しても…体力あるかどうかですなw

週末は雨予報だったのでこの先どうなるのか。
今のところ、土曜日は晴れ予報へ変わりつつあるので土曜日は走れそうです。
日曜日はダメっぽい。
最低でも土曜日晴れてほしいな~。
久しぶりの土日休みで両方とも走れる週は、今回しかなかったんですよね。
来週はマカンのメンテ入れてるんで、半日はマカンの予定でつぶれるんで片方の日はライドにいけないんですよ。
いけても近場をグルっとだけ。

とりあえずは天気次第ですねw
Posted at 2022/10/12 09:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34 56 78
910 11 12131415
16 1718 19 20 2122
23 2425 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation