2022年12月12日
昨日は私の病み上がりライドだったんですが、久しぶりに復活されるお世話になっている先輩は、土曜日まる一日忘年会だったみたいで20代のころに見かけたような無茶呑みした後の青ざめた顔色していて今にも吐きそうなコンディションだったんですよ。
それで私と先輩はゆっくり走ろうかという流れに落ち着き、他のショップライドの方たちは別のところ(結構厳しいコース)に走りに行かれまして、二人でのんびりと走るか…という時に、もう一人「私はお昼までに帰着したいので、こちらで一緒に走らせてもらっても良いですか?」と参加される方がいらっしゃったので、計3人でライドに行ったんですよ。
淀川河川敷メインで、さくらであい館まで行って走井餅さんへうどんか和菓子を食べにいこうか?ライドです。
んで、何故か私が最初から先頭に。
病み上がりやで?
まぁでも元気な人が前に出て、その人の変なペースに巻き込まれたらしんどいからこれはこれでアリか。
と思いなおしながら、市内から毛馬閘門まで案内しつつ、淀川河川敷に入ってからも先頭。
二日酔いの死にそうな顔していた先輩のペースにあわそうと思って時々振り返るんですけど、久しぶりのライドで気持ちアガったのか私に被せるようについてくる。
…もうちょい速度上げろって事か。
そう解釈した私は…そこで向かい風の中、巡航速度を30km/hまで高めたのです。
(30と書く時は、だいたい30くらい…って意味合いです。サイコンの表示はそういう場合の多くは29~32あたりの事を指します。今回の場合は30~32km/hを常に指すようにコントロールしながら走ってました)
豊里大橋まで着いた時に振り返ると、まだ二人ともちゃんとついてきている。
まぁ、後から参加されたもう一人の方は病み上がりでもなければ二日酔いでもないので、この三人の中では一番コンディションが良い。
向かい風が緩いながらも常にあるんだから、このおっさんが先頭走っても良いやんなwwwwwなんでこのおっさん、毎回思うけど自分から先頭にいかんのやろw
とか思いつつも、このおっさんにいろいろお願いするのも面倒なんで、私が先頭に。
毛馬閘門から豊里大橋までの間の印象が強かったんで、私も病み上がりで正直ちょっとしんどいのもあったんで、ペース守る為に(下手に速い巡航にならないように抑える方が難しいのです。余裕がない時ほど、実はそうなるんです)サイコンの速度表示を注視しながら、32km/hを超えないように調整しながら踏む。
マドンは空力良いのとフレーム性能的にもこういう場面で伸びが良いので、速度抑えて走るのがちょっと難しい時があります。
向かい風強いと特にそうです。
まぁでも、私も病み上がりなので大日過ぎるあたりから、向かい風強くなると28km/hくらいまで巡行が落ちることがありましたが、概ね30km/hよりちょい速くらいで流していました。
時々振り返ると、先輩も何故か前に出ないおっさんもちょっと遅れだしている。
マドンに乗っているから向かい風は感じても、他の二人の偏りは影響小さいのはあるかもしれません。(これくらい距離離れていたら、後ろ走ってる空力上のメリットはほとんどないだろう距離なんでw)
それでも、まぁ枚方医科大までは巡航30km/hでいくか。
って感じで行ったんですよ。
枚方医科大に到着した時に、先輩ははっきりともう死にそうな顔してましたw
お水とお茶飲んでました。
もう一人のおっさんはケロっとしている(当然か)
おっさん、一回くらい前に出ろやw
と思って、そういう話題をそれとなく振りましたが、帰路も前に出ずに私がずっと先頭でしたw
ほんま、このおっさん謎ですわw
こういうマイペースな方、たまーに居るんですよ。
たまーに。
Posted at 2022/12/12 14:48:35 | |
トラックバック(0) | 日記