私がMadoneで愛用しているSRAM製の新しいコンポーネントが発表されました。
と言っても、マウンテンバイク用のコンポーネントです。
ロード用ではありません。
マウンテンバイク用は「イーグル」というモデルになります。
ロード用コンポーネントは世界的にシマノのシェアが圧倒的ですが、マウンテンバイク用は逆でSRAMのシェアが圧倒的(だそうです)
日本でもマウンテンバイク用はシマノ製を使う人が割と多いとは思いますけど(私もそう)
でも、ガチの競技勢になるとSRAM製コンポを使ってる人は多そうです。
今度の新しいSRAMのコンポ用の紹介動画で非常にインパクトがあったのがこちら
ツイッターの公式ツイート
ツイッターのURL貼った時は動画を直接見れないんでしょうか。
お手数ですけど興味ある方は見てください。
ディレイラー(変速機)のプーリーに枝を模した金属製の棒を差し込んで中心部の回転が止まっても外周の歯が独自にスルスルと回っています…!!
チェーンを回す力でブレずに回っているという事は、回転の抵抗もまずまず小さな抵抗で回っているというのが想像できます。
これは凄い…!
ちなみに、プーリーに枝なんてささるケースあんの?
→とてもとても低い確率で一生に一度も経験されない方もいらっしゃると思いますw
さらに、プーリーにこういう肉抜きせんでも軽く作れるんじゃないの?
→そうだと思います。ただ、歯数を大きくしてチェーン抵抗減らしたいという要求性能と軽量さを求めた時にこの形状になったんだろうと思います…(妄想
という私の妄想話はさておき、どういう理由であれこのようなプーリー形状を決定した時に「万が一を考えて、少しでも壊れる可能性を減らそう」という思想に私は賛同します。
とても良い考え方。
そして、よくあるケースとしてチェーンに枝巻き込んだ時に、中心部と外周で回転差を許容するこのような機構を積んでいたら…
ひょっとしたら…ですよ、本当に壊れる可能性は減らせるのかもしれない。
ちなみに…
横から枝などが干渉してディレイラー部で止まらずにもっと深く自転車の中心部まで枝が干渉し、ホイールのスポークが折損するケースがあります。
そのような場合では、この機構も無力ですけれど…
そういう身もふたもない事を言い出すと新技術は生まれないので、こういうトライと製品化する努力は私はとても好きです。
マウンテンバイクは一台持ってますがまだ本格的に遊べてないので疎いんですけれど、SRAMは変速機を吊るす「ディレイラーハンガー」という部品を共通設計してどんな車種でもSRAMの共通部品化されたハンガーを使うと、SRAMのディレイラーが吊れるという機構を前モデルで展開していました。
その機構が市場に受け入れられて、マウンテンバイク界隈では結構普及しているそうです。
そういう下地を作って、満を持して投入されたのが変速機自体をダイレクトにフレームにマウントできる…!?という、ダイレクトハンガー(なる部品が、ロードバイクでは導入されています)を超えて、もっとダイレクトにフレームにディレイラーをセットする機能を搭載。
変速性能ほか、全ての性能が向上!!
らしいです。
ロードバイクにも出してほしーwwwwwwwwwwww
ちなみに、こういう状態でコケて変速機を路面と激しくヒットした場合はどうなるんでしょう…
今まではハンガー部品が曲がったり折損したりして変速機やフレームを保護していました。
ダイレクトハンガーも、そういう機能は弱くなるものの別体である事には違いないのである程度衝撃を吸収してそういう損害を防いでいたでしょう。
直接本当にマウントした場合は…
どうなるんでしょうね。
これは詳細な紹介記事やインプレッションが出回るのを待つ事にします。
何らかの対策はされていると思うんですよね。
マウンテンバイク界隈の人たちは、今この話題でとってもホットです。
そりゃそうでしょう。
待ちに待った改変がてんこ盛りなんですから。
ロードバイクの方のコンポーネントも、こういった方面で今までとは違った真価が現れる可能性が高くなりましたね。
こいつはシマノさん、一本取られたな…
そして、マウンテンバイク界隈ではドロッパーシートポストの規格や仕様や、ハイエンドコンポーネントの無線化などのテクノロジーで一歩先を行くSRAM
ここに来て、この進化でさらに水をあけるカタチに。
ロードバイクのコンポーネントシェアでは、確実に負けているSRAM
まずは得意のマウンテンバイク界隈でさらなる堅い地盤を形成し、その先進テクノロジーを引っ提げてロードバイクの方のコンポーネントもシェアを奪いに…
きてるでしょうね。これは。
ちなみに、現行のSRAM RED eTAP AXS(FORCE eTAP AXS)も、一部にマウンテンバイクで鍛えられた性能を搭載しています。
チェーン落ちを極力防ぐギアの歯形。
フラットトップチェーンという他社とは変わった形状の設計。
リアディレイラーに荒れている路面を通過した際にチェーンが暴れてチェーン落ちしないように衝撃を吸収するフルードダンパーを搭載。
これらの恩恵は私は十分に授かっています。
Madone SLRで一度もチェーン落ちを経験してません。
チェーン落ちしやすくなる、純正品ではない社外品のビッグプーリーキットを組んでも一度もありません。
この事実が既に凄い。
ファ〇キンSRAM!という動画が有名で日本ではイメージ良くないんですけど、私の周りにSRAMユーザーいねぇ!ってタイミングで人柱上等!で購入してみて本当に良い意味で意外でしたけれど、良い買い物したなと今でも思います。
次期ロード用コンポーネントも楽しみですね~!
Posted at 2023/03/22 20:14:33 | |
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