初めて購入したロードバイクであるEmonda SL5(2018)を手放す決意をしました。
そこで、装着したまま売ってもさほどプラス査定にならない機材を外して、最近購入してロードバイクを始めた仕事関係の友人(Emonda SLR 2018)に私のエモンダから外した転用する価値のある機材を移植しました。
まずはR9100 DURA ACEのブレーキキャリパー。
画像は撮り忘れているので割愛しますw
元々は、SLR6に純正装着されているBontrager Speed stopが付いてました。
これは非常に軽量ながら、ブレーキとしての性能は105くらい?なので、友人に騙されたと思って付けてみてください。
とおススメして装着してもらいました。
お値段はもちろん友達価格で世間で流通している相場よりかなり安めですw
そして、もうひとつがこちら。
Bontrager Aeolus comp5リムを流用し、スポークとハブを一新して手組してもらった超お気に入りの手組みホイールです。
それまでは、店長が手組みした初心者向けの超軽量ホイールを使っておられました。
店長手組みの初心者向け超軽量ホイールは、前後輪合わせて1240gくらいの文句なく嘘みたいに軽いホイールなんですが(価格も超お手頃)軽いだけでちょっと緩いホイールなんですよね。
この場合、緩い事がデメリットなのではなくて剛性高いロードバイクに慣れるまではホイールでその堅さを逃がしてやって、とっつきやすくする狙いのホイールなので初めての頃はデメリットがデメリットにならず、メリットが多いホイールではあるんです。
ただ、慣れてくるとその「緩さ」がちょっと邪魔してくるんですね。
スポークテンションを張りなおしたりすれば、少し化けるホイールではあるんですけど軽量が売りの製品だけあってリムの引張許容応力が低いので、あまり張れない為に脱初心者した場合は思い切って売って次の初心者の方や非力な女性ユーザーに譲った方が次のステップに(資金的にも)進みやすい…かったりするホイールなんです。
彼はロードバイクを初めて2か月くらいですけど、こまめに乗り続けた結果
総走行距離も2000kmを超えて100kmライドにいけるくらいになってきたので、ブレーキ交換と同時にこのホイールをお勧めしました。
ちなみにBontrager Speed stopのままだと、こちらのホイールがワイドリム(ワイドリムと言ってもリム内幅17cですけれど)なので、装着できなかったんですよね。
デュラエースキャリパーに代わる事で、装着できるようになったんですよ。
私の体重に合わせて組んであるので、Sapim CX-RAYでキンキンに張ってありますw

タイヤは、Madone SLRに使っていたPirelli Pzero ROAD 26cを組みました。
約2000km使ったタイヤですけれど、Pirelliのタイヤは持ちが素晴らしくとりあえずまだ使えるので(あと2000~3000km/1~2年てとこでしょうか。寿命はどちらか経過が早い方です)使えるけど、もったいないから…と置いておいても劣化が進むので彼に譲りました(もちろんタダですw中古タイヤでお金もらえません)
ブレーキと、ホイールとタイヤが変わっただけですけれど
これでお店のまわりを試走した彼の表情はいままで見たことがないくらい満面の笑顔でしたw
そりゃそうだよなぁ。
本格的に踏まなくても、とっかかりのフィーリングでも笑顔になるよなw
ただ、堅いホイール故の脚への反力はロングライドに行ったら理解できると思うw
堅いホイールではあるんですけれど、CX-RAYの美点として
・とても細いスポーク
・靭性に富んだスポーク
この2点がもたらすメリットが多大なんですよね。
つまり、張らないと強度や剛性が出せないスポークである反面、スポーク断面性能でホイールの性能を出すタイプのスポークではないので、引張り力で持たす(のは通常のスポークでも同じですけれど)構造故、圧縮側のスポークがそんなに頑張らないんですよ(頑張れない)
実物見るとわかりますが、CX-RAYはむっちゃ細いスポークですからねw
エリプティックエアロ形状に冷間鍛造する過程で、元のスポークの機械的特徴が良い方向に変化して、断面形状からは想像できない引張耐力を引き出します。
そして、その過程で生まれる靭性は非常に優れていてスポークを90度手で曲げても「びよよよ~ん」と元に戻るほど靭性に優れています。
それらがもたらす乗り味は、剛性があって(スポークが踏んだ時の応力で撓みにくい)踏むと進むのは変わらないんですけど、路面の凸凹を受けた時に圧縮側のスポークがいたずらに頑張らず反対側のスポークで引張力で耐える図式が強く、インピーダンスロスが通常言われる「堅いホイール」より非常に少ないんですよ。
簡単に言えば、グリップ力が落ちず(路面を放しにくい)クランクに力を込めるとキンキンに張られたスポークは回転方向の撓みが非常に小さい=ラグなく路面に力が伝わるという特徴があるんですよね。
昨日はちょっと小雨降ってる中で試走されたんで、余計にその様子がわかりやすかったはずです。
つまり、濡れてグリップ失いやすい冷えた路面で最初の「グッ」と力を入れた瞬間から車体ごと前に進もうとする感触が気持ち良かったはずです。
彼「こんなん体験した事ないですわw」
と興奮気味にとてもいろいろ感想を述べてくださいました。
私がロードを初めてから二年近く経ってから、この手組みホイールを思いついた時系列分を彼はロード始めてわずか二か月ちょいで経験しておりますw
このままいくと、とても早い段階であの呪文を言い出すんじゃないかと危惧していたら…
やっぱりでました。
彼「自転車でエアロってどうなんですか」
そのComp5がリムハイト50㎜あってエアロホイールだから、まずはそのホイールでエアロ性能を満喫してくださいw
と伝えておきました。
彼は早くまとまった距離のライドに行きたいわ~…と、ずっと言ってましたw
Posted at 2024/02/26 08:53:37 | |
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