• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

モノブロックキャリパー

X(Twitter)のTLで流れてきて興味をそそられたポスト。
それは、スバル車にインプレッサ用に開発されたブレンボ6potキャリパーと、4potキャリパー(リア用)をレガシィなどに移植する。

という話題です。

なんだか懐かしい~!
そうです、私が乗っていた世代のGDBインプレッサに設定された「S402」という限定車用のブレンボモノブロックキャリパーがあるんです。
明るめのシルバーに塗装されて落ち着きも感じられる良い雰囲気のキャリパーです。
モノは違うかもですけど、見た目の雰囲気はR35 GT-Rの純正ブレーキキャリパーに似ていますね。

それをレガシィに移植する。

新品で今買うとエグイお値段するみたいです。
100万円超えとか。
それは最新のVABインプレッサ用パーツではありますけれど。

そういや、今もS402用とか当時のインプレッサ用(例えばGRBなど)にリリースされていた6pot・4potのモノブロックキャリパーキットって買えるんでしょうか。
程度がどうかまではわかりませんが、中古でグッ!とくるお値頃感で売られているキャリパーをみかけたりもします。

モノブロックキャリパーの6potとかアツいやんけ~!
なんだか昔を思い出して面白いなぁ。
いまだと上手く組めば(マスターシリンダーまで変えないといけないのかまでは調べてもわかりませんでしたが、きっと変えないとだめでしょう)安く組めるんか。
純正でも組むキャリパーキットだから、ABSユニットとの相性も…まぁ…悪くないんだろうな。
レガシィに組む場合は知らんけど。

なんて考えながら楽しい気分に浸りつつ、昼休みを堪能していて

( ゚д゚)ハッ!

となりました。
そうですわ。
ウチのマカンは純正で前はモノブロックキャリパーの6potですわ!
ただし、前が重いSUVなので後ろはフローティングキャリパーのシングルポットですけれどw
それでもポルシェのセッティングの妙か、フル制動かけても良い姿勢で頼もしく停まりますけれど。
純正で(サーキット真剣に走るわけでもないし)バランス良いからマカンは無理にブレーキやらんでもいいなw
それよりも純正ブレーキパッド、もっと安くならんのかいな…
ブレーキパッド次の交換時は社外品あたってみようかしら。
性能やフィーリングが悪化するなら多少高くてもやっぱり純正もありかも。

なんて考えながらスマホを見ていて

再び ( ゚д゚)ハッ!

となりました。

最近も相場確かめたような気がするんですけど、マカンの中古車相場を拝見。
カーセンサーネットが個人的に見やすいんで、カーセンサーネットで…

マカンS PDKで車種を絞る。
普通のマカンやマカンターボは少し興味がないのでw
年式は~2016年まで。前期モデルに縛ります。
走行距離は敢えて設定せず。

すると随分台数が絞れて39台まで絞れました。
マカン全体では本日時点で420台の登録でした。

本体価格の安い順で並べます。
そちらの方がリアルな相場が見えやすいからです。
すると、走行距離19.9万km!の兵が先頭に。
本体価格218万円。
驚き。
そしてきっちりと、びっしりと整備記録簿が付いています。
それでこのお値段なんでしょうね~。
そして、マカンでは唯一(?)の鍛造ホイールであった前期18インチのマカンSホイールがやっぱりこの頃のモデルにはマッチング最高
※個人的な感想です。
整備記録簿つきという条件と、しっかりとしたお手入れがなされていたという条件付きで走行距離は結構いってますが、このお値段ということですね。
これを見て、私は勇気付けられます。
きっちりとメンテさえしていれば、これくらい走っても全然なんともない!
だろうという事実。
私のはまだ6.6万kmのひよっこですけれどw

続いて2台目以降5台目くらいまでは、走行距離10万km前後で235~249万円。
マカンで走行距離10万kmって、まだまだ通過点なんか。
結構、走行距離いってる個体を以前から見かける気がします。
長距離走行得意ですものね~、マカンは。
楽ちんなので、ついつい距離伸びますよね。
私の場合はロードバイクの距離の方が伸びるのがつい最近までは激しかったですけれどw

簡単にまとめると、約10年および8~9年落ちという年式なりの走行距離である7万~8万kmくらいの個体で、本体価格が約280~300万あたり。
値落ちは順当にしていて値頃感…まではいかない。
年式落ちたら相場ガタ落ちがお約束だった輸入車SUVとしては、微妙に強気な相場を形成していますね。
マカンSの信頼性を知らない人ならば、10年近く落ちで10万kmに近い走行距離の輸入車をこのお値段で買う・買いたい!と思える人ってとても限られていると思います。
ダメな個体引くと、ネットでも散見できるような小さいのから大きいのまで含めてトラブル体験がもれなくついてくるリスクを考えると、猶更手が出せない・出しにくい相場ですよね。本当に。
これが憧れのスポーツカー(例:ボクスターなど)ならば、年式落ちてもこれくらいの価格帯なら「いっちょ買ってみっか!」となる事はあるだろうけれど、趣味性はあるものの実用性も大切なSUVというジャンルの場合は、ちょっと躊躇しますよね。

また、10年10万km神話を信じている多くの私と同世代くらいの大人たちの目から見れば…正にそのまんまの認識で異常にハードルが高い。

それが今までの常識。

今となっては、10年10万km神話なんて崩れています(と、最近感じています)
新しいという理由だけで中途半端なその時の懐具合に合わせたチョイスをするくらいなら、部品がある限り気に入った車種を乗り続けた方が良いんじゃないかと
特に個人的にですけれどw
最近そういう風に感じています。

そして、実際にマカンSを購入して約5年。
うちのも10年選手です。
走行距離は3万kmで購入し、現在は6.6万km。
物凄くロードバイクにハマって毎週走りに行っていたのもあって、走行距離の伸びは5年で3.6万kmとゆったりペースですが、10年落ちとは思えないほど駆動系や動力径はすこぶる調子が良いです。
むしろ、最近主に通勤でとはいえ乗る機会が増えているのもあって買った時よりも調子が良いですw

電装系でトラブルらしいトラブルはありません。
全くないかと言われると、ちょっとありますけど。
イタフラ車乗りなら全く気にもしない

・時々、ルームミラーに表示されている助手席側の画像が表示されない。
→恐らくドア開閉に伴う振動により、接触不良。
 OBDでしたっけ。診断機繋いでも「正常」w
※放置していたら自然治癒します。
 ドイツ車もイタフラ車と同類なところ、ありますかw
 自然治癒は尊いw

・時々、純正ナビが全く起動せず画面真っ黒
→5年使って2回だけで、放置していたら直るので無問題。

・お気に入りのCDを純正オーディオに読み込んで再生していると
 特定のトラックでデータ破損がおきた模様で、時々「------------」となる。
→爆音で騒音がなったりしないのでセーフ!
※現在、問題のトラックの消し方を調査中w

くらいです。
マジで何も困りません。
ナビが表示されないタイミングで、知らない所に急用で駆け付けないといけない!
ってなると、不便かなぁ…くらいでしょうか。
その時はスマホで代用。

こういうの、神経質に気にしないのであれば。
あとは機械的に困ったトラブルが出ない個体に当たるだろう、その確率はちゃんと選んで買えば大丈夫だろうという前提で言うと。

今のマカンSの相場は、ある意味バーゲンセール。
むしろ、1~2年前の状況よりも走行距離が進んだ個体が増えてきているのに販売価格はさほど変わってない=実質値上げ傾向。
という事実を踏まえると、現時点で程度が良いだろうという前提で走行距離が少なく、妥協できるボディカラーか、お気に入りのボディカラー(その場合は超ラッキー)で走行3万~4万kmあたりで350万円までの本体価格の個体は「恐らく底値」です。
マカンは今後、完全EVに移行します~!
という前情報から、急にドイツの首相が「EV化なんてクソくらえ。今後は内燃機関も作ります(ただし、ちょっと環境に配慮します)」と発表されて、EV化したマカン新型と、内燃機関を積むマカン併売が決まって

「なぁ~んだ、マカンはまだ新車で買えるじゃないか」

という事実から、一気に年式なりにドーン!と値頃感マシマシな相場になった時の煽りで走行が少なくても価格が350万円前後って個体が少数ですが残っているのでは?と勝手に想像していますw
実際には何らか問題を抱えている個体かもしれませんけれど。

あとは走行3万km未満の強気な価格設定の個体たちを除けば、走行距離が多少いってても
・人気OP満載だとか
・人気カラーだとか
そんな理由もあるんでしょうけれど、10年近く落ちの輸入車SUV買うには
うーん…どうだろう…
という強気なお値段ついてます(本体価格で400万円近い)

もうこういう個体が出だしている時点で、981ボクスターがなかなか手を出し辛くなった(買い直そうかなと相場見ていた時期があるんですw)時と同じ流れを感じます。

つまり、マカンを安く買うなら今!
程度が良いだろう個体が選べる状態で残っているのも今!

マカンに興味があって、特にポルシェ製V6を積んだ前期乗ってみたいんだよねぇ
って方は、一度ご検討ください。

マカンSしか知りませんけど、マカンS(3.0L V6ツインターボ)の特徴を簡単に書くと

①そこそこ荷物も乗る。
②人数も5名乗れる。
③燃費も良くはないけど、悪くもないので事前に燃料満タンにしておけば仕事終わりに強行軍して遊びに行く時もガソリンスタンドの心配をそんなにしなくて良い実用性があります。
④今となってはオールドスクールなツインターボ(褒め言葉)
⑤10年、6.6万kmくらいなら足回りとかブッシュまわりとか全然ヘタってないです

マカンの持病だけはお気をつけください。
現時点ではっきりしているのは、スピードセンサー、ウォーターポンプ、トランスファーフルードくらいです。
このうち、ウォーターポンプとスピードセンサーは私はまだ交換していません。
恐らく次の車検時に要交換ですw
次の車検も高そうw
そういうのさえ過ぎれば、また長期間そんなに維持費掛からず維持できます。

そんなに台数が無いので運も絡みますけどコミコミ300万くらいで走行6万~7万kmくらいで、ちゃんとメンテされていて
どうしても欲しい装着OPがあるとアレですけど、装着OPがなくてもそんなに不便を私は感じないので装着OPに拘らず(できればなるべくOP少ない方が長く維持するならお得かもです)選べば、今どき450~500万円払っても1400ccターボとかしか買えない時代です。
マカンSと比べたらセグメントで1つか2つ下のモデルしか買えないのが実情です。(新車の場合)
それなら、多少古くてもアリじゃないでしょうか。

そんな事に思いをはせた午後w
Posted at 2024/06/12 16:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月12日 イイね!

ヤバいですよ、ホント

引用元ポスト:BYDなど中国製EV、「自然発火」「ブレーキ故障」「自動運転不能」「衝突してもエアバッグが動作せず」など多発も、中国政府は「国内の電気自動車産業の発展」を目的に、こうしたニュースを全て隠蔽

これが本当ならヤバいですよ、ホント。
なんだか最近、妙に不自然なトヨタやホンダで国が定める試験で不正というニュースが飛び交ってましたが、こちらから目を逸らす目的でそれらが報道されたんでしょうか。
また、TVのニュースなどでは触れられてませんが一言で「不正」と言っても

国が定める基準よりもメーカー独自でより厳しい基準で試験をし、それをクリアしていた。

という事実があるとか。
これを証明する動きになるのか、どうするのか知らないので断定できませんが
まぁ、引用元ポストの記事と比べてトヨタやホンダが漏らした「本音」が本当ならば比較にならないヤバさでBYDとか〇国の方がヤベェって事実ですよ。
多少、パッと見の出来がよかったりちょっと乗り味がよかったりしても根源的に生命に関わるような不具合内容なので…

まぁしばらく乗らない方が良いですね。

そして、みん友さんが記事にしてくださっていましたが
そんな国産車も中には安心して乗れない車種が存在するのも事実です。
メーカーとして信用を取り戻す為にきっちりとした対応をしていただきたいと思うばかりです。

知り合いがパッソ(ブーン)に乗ってる方へ…:中2の夏休みさんの記事

中2の夏休みさん、記事を引用させていただきます。
問題があったらご連絡ください。
この引用を削除します。

記事を読んでゾッとしましたよね。
同じアクチュエーター使ってる車種があれば、紹介いただいた車種やグレード以外にも問題がある可能性が非常に高いと思われます。

ここのところ、ダイハツって本当にどうしたんでしょうね。

ちょっとしっかりテコ入れして、企業として挽回していって欲しいなぁ。

元の話題に戻しまして…
新興メーカーの信頼性について、ここのところ目を疑うポストやつぶやきを目にしました。
みん友さんの某有名電気自動車、それも最初期モデルとかそんなんではなく経験を積んできて割と最近デビューしたモデルで約10万km近く走った個体をレンタルして乗ったところ…
そのヘタリ具合に驚かれたという「なう」を見かけましたが、剛体としてバッテリーをパッケージングしないと「発火や爆発、火災」の恐れがあるので剛性が有利になるような組み方をしているようなEVで、なぜ10万kmごときでクルマがガタガタになるのか。

そりゃ中古車として誰も欲しがらんよなぁ…
ただでさえ保証があるのかないのか興味まったくないから知らないんですけど、保証があったとしても、その保証が切れちゃった場合。
バッテリー交換(莫大なコスト)という爆弾抱えた車としてもガタがそのうちやってくるだろう中古を誰が欲しがりますか?

その某有名EVメーカーは、新興メーカーというには歴史は一応20年くらい?
それくらいはあります。
けれど、それくらいなら新興メーカーと言っても差し支えないか。
やっぱ新興メーカーが作る車ってのは経年してみないと見えない部分で不安になる要素とか抱えていますね。

そういうリスク恐れて買えなくなるってのも、いわゆる老害かもしれませんが…
なかなか色々考えさせられる内容が多かったと思います。

ロードバイク方面もそうですけれど。
今は性能と価格の安さを武器に新興メーカーが日本にもどんどん上陸してきていますが、個人的にはちょっと抵抗があるんですよ。
全部の新興メーカーがやってるワケではないんですけど、特許の関係で権利をしっかり確立してなかった…など、元々のメーカーやブランドに法的な落ち度があったんでしょうけれど、それを逆手に正弦波形状を採用したリムを使ったカーボンホイールが何社からか新発売されています。

もうね、信念疑いますよ。
Princeton Carbon Worksが開発した正弦波形状のリム。
実際に世界選手権で好成績を納め、プライベーターも個人的に購入して使ってみてその確かな性能に惚れる。
そんな良いホイールだそうですけれど、それが法的にモロでパクッても訴えられない状況にPrincetonさんが特許申請系で落ち度があったのかもしれないけれど、正式に訴えられないからってノンポリシーでモロパクりしまくってる新興メーカーさんはどうなん?って考えちゃう。

それか、私が知らないだけでPrinceton Carbon Worksが新興メーカーからの依頼でそのリム形状を使用する権利を売っているのか?
もしくは新興メーカーが独自に開発して、素人目にはPrinceton Carbon Worksが開発したホイールに酷似していて、どう見てもパクりだけど実はちょっと違っていて…ってパティーンか?

おもいっきりSRAMのディスクローターにしか見えない酷似した安いローターが現在話題になっています。
しかし、良く見るとセンターグループの形状が若干違う。
それ以外の点では、超酷似。
というかほぼそのまんま。
ローターの厚みまでSRAMの真似してもシマノのブレーキキャリパーに転用する場合パッドクリアランスが厳しくなる(特に11速時代のグループセットの場合)シマノ純正ローターより分厚い1.85㎜というSRAM独特のローターの厚みまで一緒。
ローター部のパッドの汚れなどをクリーニングする孔形状なんて、パッと見は本当にそのまんま。
違う所を探すのが難しいくらい。

それをSRAMは日本では正規価格8000円くらい?
もうちょっとだけ安かったでしょうか。
まぁまぁなお値段で売ってる、いわゆるミドルグレードのシングルピースローターです。
それを某ブランドが一枚2000円で売ってるんですよ。
元は1000円でしたが、某有名インフルエンサーがブログで紹介しちゃったモンだから一気に知名度が上がって輸入元の人も強気になって理由なくいきなり倍の2000円になってるそうですが…

パクり製品じゃないにしても、こういう製品を有名インフルエンサーさんが紹介すんのは個人的には全く好きじゃない。
むしろ、なんでそんなん紹介すんねん!
としか思えない。

はっきり言って、黒に近いグレーです。
違う製品です。
と言われたら、いくら酷似していても確かに違う部分があるから違う製品でしょう。
知らんけど。

まぁ、これって目くじら立てて言う事でもないんですかね。
もう正直よくわからんようになってきました。

個人的には、こういう製品がいくら性能高くて安かろうが買わない。
絶対に買わない。
間違っても買わない。
また、新興メーカーが独自に開発していたとしても。
有名製品にあまりにも似すぎていて、技術向上の為にパクってるようだけど突き詰めていけば似てしまった。
という「違い」があれば、私もそこまでの感情は抱かないですけれど…。

どう見てもモロぱくりなんですよ。

そういうのは好かん。
そして、そういう優れた発見や、それを実用化までできる技術力というのを大事にしないと業界全体が後退していってしまいます…。

そっちの方を私は憂います。
Posted at 2024/06/12 09:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 78
910 11 1213 14 15
16 17 181920 2122
23 24 2526272829
30      

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation