2024年07月30日
90Di2先輩は、何故か後輩でこれからより楽しもう!と買った機材に対して
105Di2はもっさりやからなぁ…と謎のマウントを取る。
※補足
有識者から教えてもらいました。
90Di2と現行の105Di2は、変速機駆動部分に使われているモーターが同一部品だそうです。
つまり、しっかりと計測したワケじゃないんですけど「ほぼ同じ速度での変速」だそうです。
90Di2先輩は先入観(イメージ)でデュラエースだから変速速い。
105Di2は「105だから」変速もっさり…というイメージだけで語っていた。
という有識者からのコメントをいただきました。
という事はつまり、FORCE eTAP AXSで変速が105Di2より速い!と実際に乗って驚いておられたEmonda SL6オーナーさんの感想からして、12速になったFORCE eTAP AXSは、90Di2よりも変速が速いとも言えるわけですね。
この辺、X(Twitter)で90Di2の方が変速が速い!うぇ~いw
って先入観とイメージだけでやってたヤツ居るなぁ…
あっ!話が長くなるので…
というか、こういうのこそマジで不毛なんですよね。
補足終わり
密かに我々はカチンと来たわけです。
表には出さないにしても。
グレードで言えば105<アルテグラ<デュラーエスですよ。
たしかに。
しかし9000系Di2売ってた当時のお値段は、今のお値段と比較するととても安い。
貨幣価値が現在と違うので全く同等とは言えないですけれど、額面だけで比較すれば実は105Di2と90Di2はそんなに変わらない。
これは驚くべき事実なんですが、本当に変わりません。
まぁ12年前?くらいのグループセットなんですが。
現在も使われている方が多いので、名作グループセットなのは間違いありません。
そこは誤解なきよう、よろしくお願いいたします。
別に90Di2を貶めたいワケじゃないです。
まぁ、マウント取る行為そのものがアホくさいよねw
って言いたいだけなんですよね、はい。
で、そのカチンと来た。
その先輩に対して、長い平坦が続くルートがあるんですよ。
そこで、その若い人に私がちょっと声をかけたんです。
私「空力、見せようぜ!」
すると、若い人は無言で踏み始めます。
40…45…50…55…56…56…56…56…57…57…57…57…57…57…56…45…40…
2kmはあるでしょうか…
いや、2kmはなかったかなぁ。
それでも、まぁまぁ長い平坦なんですよ。
そこで若い人と私は巡航56km/hでほとんどの時間を走ったんです。
最後、速度がストンと落ちているのは終点の交差点で(途中はないんですよ)信号が赤になったので停車に備えて速度を落としたんです。
その時振り返ると、若い人と私のツートップで交差点に入り、別の先輩が3番目。
マウントおじさんが4番目で最後尾に妻が居ました。
そう、いくら名作ホイールと言われる定番のホイールと90Di2装備していても、40巡航なら問題なくても、50を超える巡航になるときついでしょ?
それも同じくらい山走ってきた後なら、なおさら脚残ってないから余計にきついでしょ?
マウントなんてやめようや。
得手不得手があるんよ、機材にも。
その不得手突かれてこんな走りされたら嫌でしょ、あんたも。
ちょっと大人げないかも知れませんが、こういう意趣返しをちょっとやっちゃいました。
それにしても、若い人が買ったGen8は見た目そんなにエアロじゃないのに組むべきホイールを組んだりしてTREKが提唱しているなんちゃらフォイル(ど忘れすみません)に近づけると、エアロロードっぽい速度の伸びを示します。
やっぱ最新の理論は凄い…んでしょうね。
乗ってみないとわからんですけれど。
私が乗るGen6は二世代前のモデルになりましたが、腐ってもエアロロード。
最新機材と比較すりゃ、7Wか8Wか負けてますけど。
それでもNotエアロなモデルと比べらアドバンテージはまだ大きいですよ。
踏めば応えてくれます。
そして、こんなの実際はどうでもいいんですよ。
お互いにプロでもなんでもない。
趣味で楽しんでる人間同士ですよ。
遅いよりは、そりゃ速い方が良いですよ。
速さがもたらす余裕が安全に繋がる事もありますし。
でも、趣味なんですよ。
趣味なら本人が良ければ何でもいいじゃないですか。
それを、そんな意味のないマウント取ったりするってのは…
お里が知れますよ…
やめた方がいいですよ。
なんて思いつつ、その後の帰路(中橋ローソンまで)も、みんな道知ってるんでずっと高い巡航速度で帰着しました。
妻はよくついてきてたなぁと、それに驚き。
さすが妻やで。
根性ありますでw
ヨガのインストラクターをやってるだけあって、体幹強いんでしょうね。
体幹強いから姿勢が良くなって、無駄な体力消耗してないんでしょうね。
私も見習わなくては!
Posted at 2024/07/30 07:01:02 | |
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