2025年03月05日
あれだけ車が好きだった私が、この度思い切って手放しました。
そして、完全に自家用車を持たない毎日。
まだ一か月程度しか経過してませんが、思ったよりも意外と寂しくない。
そしてロードバイクで100km前後のライドにはいけてないものの、週末はそれなりにサイクリングやウォーキングなどをして過ごしているので不便に感じた事もありません。
これは自分自身、本当に意外だと思うほどですw
ただ、考えなくはないです。
今後、どうしてもやっぱり車に乗りたくなったら。
しばらく手放す事で、今まで消費していた維持費ほかでえげつない勢いでお金が貯まる(当社比。あくまで当社比w)
そうしたら、私のことだから…
ムラっと変な気をおこすかもしれないw
そうなった時、一体何を買えば幸せになれるだろうか…という妄想はしなくもないですw
手放して一か月未満でこんな調子で大丈夫なんかよw
と思われるかもですが、そこは意外と大丈夫(保証はなし)
こういう妄想を楽しんでいる節が強いです。
まず、パッと思い浮かぶのがスポーツカーを買う。
やはり、スポーツカーが好き。
何よりカッコやシルエットよりも、運転している時のハンドリング他で感じられるフィーリングが好き。
そこで何を買うと幸せになれるだろうか…。
パッと思いつくのはBRZなんですよね。
オイルパンの液体ガスケットが割れてオイルポンプに噛みこんでオイルが回らなくなってエンジンブローに関して、純正で対策できているかまでは調べてないのでわからないんですけど、社外品で…というか。
今はきっちりとやり方が確立されているっぽいポストをX(Twitter)のTL(ライムライン)で何度か見かけました。
よって、その手の心配はトランスミッションのギアが弱いという心配のみになります。
私が知る頃の同型のトランスミッションは、よく3速ギアが歯ごと舐めて飛んでましたが、今もそれは変わらないんでしょうか。
そうなれば、恐らく対策ギアを組むと思います。
そうやって、楽しみながら乗る事はできそうです。
ドライブシャフトの剛性がインプレッサ譲りだからちょっと足りておらず…
という問題も、今頃はきっと解決しているか、解決策(パーツ変更など)が確立しているでしょう。
そこまで考えると、「アリ」
ATモデルしか試乗した事がないんですけど、試乗レベルでわかる範囲としては意外と低重心なフィーリングがしっかりと感じられて「ベースとしては良いのかも」と感じました。
ただ、足回りのリンク他…
拘りだすとどうなんだろう…
今は本当に疎いんで、このあたりは難しいw
次にパッと思いつくのはロドスタ。
ロドスタは何故か3代目のNC型に惹かれます。
本当に好きなのはNA型なんですが、今乗るにはちょっと覚悟が要る。
マツダの車なので、今でもパーツなどでは困らないんでしょうけれど。
そういう意味では割り切ってNA型にいって元祖を楽しむのはアリかもですね。
ただ、どうもNC型のお尻が私は好きなのですw
そうです。
覚えてくださっているかはわかりませんが、私は車に関してはお尻フェチなんですw
RX-8ベースのシャシーも悪い印象がなかったと記憶しています。
NC型なら探せばまだ程度はギリギリ良い状態のが見つかる可能性があります。
次にシビック。
そう、良かった頃のシビック。
特にEG型の頃のフェリオ。好きです。
あれのSiRとかではなく、普通の1500cc VTEC積んでるモデル。
あれの5MTとかあれば最高ですが…
げぇっ!?
ATでも高いぞw
やっぱ、この頃のホンダ車はハッチバック人気に引っ張られて箱替え需要もあったりして高騰しているんだなぁ…。
のほほんとした(大変良い意味で)乗り味含めて、すっかり私はファンなんですが。
このお値段だとちょっとシビックフェリオは選択外になりますね。
ホンダの事だから、パーツもないだろうしw
人気ある車種くらい、もうちょっと部品作り続けてもらえませんかね?ホンダさん。
EKの頃のフェリオでも良いんですが、なんとなく。
EGの頃のフェリオの攻めるとスポーティなのに、普通に乗っていると良い意味で牧歌的な雰囲気が今も私の脳裏に強く刻まれているんですよね。
まぁでもこの相場だと、私の儚い夢は文字通り儚いなw
この続きはまた書くかもしれません。
Posted at 2025/03/05 14:00:46 | |
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