2016年04月09日
えー…
ここ2~3週間、休みがないです…orz
もう仕事しすぎてPC画面見る目が(´◉◞౪◟◉)こんな感じで腫れぼったいです。
それはさておき、そんなストレスマッハ状態を察してくれたのか…
サーキット走行の許可が妻の方から出ました!
…マジか…!
と喜んだのも束の間、昨年の7月まで単身赴任で九州は佐賀県まで自車持ち込みで行ってたのが響いてまして…
タイヤのフィーリングがちょっと怪しいです。
乗り心地にまとまり感がありませんし、アッチへコッチへと進路がとっちらかる程ではないのですが、なんとも言いようの無い「タイヤが終わってる感」が出てしまっています。
昨年の4月か5月頃?に購入したAD08ネオバなので、走行距離も購入後1万kmも走っていない為、もちろんスポーツ走行らしいスポーツ走行もしてない為、摩耗状態は悪くないんです。
ただ、単身赴任先が超ド田舎だった為に片道9kmのウチ、実に1.5km近くは未舗装路面で、砂利敷路面を走行していた為に、タイヤのトレッド面への面圧がところどころ一部に集中する…
という状況を毎朝毎晩タイヤへのストレスとして与えてしまっていたので、タイヤの内部構造(主にトレッド面のベルトなど)にダメージを与えてしまっているのではないだろうか…
というのが今の私の心配です。
サーキット走行の許可が出たのは嬉しいのですが、購入して一度もサーキットにも行かず、まともに距離走ってないタイヤを「まず買い替える」というのが非常にハードルが高いw
独身なら私の独断で買い替えるのに躊躇しないんですが…
なんでこんな事を書くかと言いますと、実は今乗ってるメガーヌRSに新車の時から付いてきてたミシュランのPS2が「まだ使えるのに、正に通勤路(単身赴任先の)せいでタイヤが終了」を一度経験しているからです。
そして買い替えとなった時に、悲しいかな純正と同じPS2が欲しかったのに生産終了済みで購入不可能だった事。
私が履いてるアルミホイールとの相性も悪くない、とどこかの記事で読んだAD08ネオバに白羽の矢が立った。→現在に至る。という経緯があったのです。
そして、こういう事は未経験だった為に最初は「ん?なんかおかしいぞ…」とは運転していて思ったんですが、「気のせいかも知れない」とも思ってました。
ですが、明らかにちょろちょろと進路が乱れだすようになり「これはおかしいぞ!」となったんです。
こういうスポーツグレードなのに、メガーヌRSはわだちにも強く落ち着いた走りをするのが特徴なのに、下手なチューニングカーほどじゃないんですが、少し落ち着きがなくなった動きが終始出るようになってたんです。
慎重に高速走って大阪へ帰り、タイヤ交換…したのはいいのですが、もうちょっとで単身赴任が終わるのに、あと数か月我慢して乗っておれば良かったかなぁ…とも考えたんですが「命に代えられない」と交換に踏み切ったものの、悪い予感的中ってとこでしょうか。
そこから残りの単身赴任中も、単身赴任から帰ってきても、しばらくはフツーのフィーリングだった為に安心していたのですが、ダメージが蓄積していたところにフツーに走っていたとは言え、ダメージが顔を出してきた…という感じでしょうか。
とりあえずは、空気圧を調整しなおして様子見てから考えたいと思います。
Posted at 2016/04/09 13:39:28 | |
トラックバック(0) | 日記