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radius-meganeRSのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

気のせいか…

なんだか妙に、981系のボクスターやケイマンを…
我が家の近所廻りから~通勤路など~良く出かけるルートまわりなど…
これら付近で良く見かけます。

一番多く見かけるのが、紺色に茶幌の981ボクスター。
次に見かけるのが黒ケイマン(ブラックエディション?)
たまーに、我が家と同じ白ボディのボクスター。

そして、最近めっきり見かけなくなった通勤ルート上の喫茶店でいつもモーニングしておられたであろう987ボクスターのオーナーさん。
(私が妻乗せてクルクル回る迂回ルートの為、あまりに見かけるから気味悪がってそこでモーニングしなくなった…?…のでしたら、すみません。ここ見てるかわかりませんが、他意はありません。あそこを迂回して大阪城付近の緑多いところを走るのが、我々夫婦の小さな楽しみだったんです。)

などなど。

991や997系の911さんも含めると、なんだか急に我が家のまわりってポルシェオーナーが増えた気がします。
以前からいらっしゃいますが、911系はともかくボクスターがグッと増えた…
気がします。

やはり、718がデビューして「やっぱり最後の6気筒ロードスターを体験しておくか。」
という御仁が多かった…という事でしょうか。

私は、6/25に納車されて以来、約3か月経過しました。
現在の走行距離は4238km

割と走ってますねー。

納車された時のODOメーターで30277だったんで、現在は34515となっております。

次の異動先の職場がクルマ通勤が現実的じゃない超駅前なので(しかも梅田とかならパーキング確保余裕なんですが、中途半端に田舎でもない都会でもない…という立地条件)ボクスターで通勤できるチャンスというのが、異動前まで…
という事で、先週から昨日までは毎日ボクスターで通勤してましたw
コインパーキング代もったいねwとは思いつつ。

それにしても、理不尽現場から今日含めてあと二日でオサラバですよ!
じわじわと来てます。
超嬉しいです。

次の職場は、新築ビルの中を公共のブリッジを通す特殊な複合施設の為、大阪駅改良工事や京都駅ビル新築工事などを経験した私のノウハウ全開で活かせるいい職場。
自分のチカラを出し切って頑張って貢献してきます。

そして…
密かな野望として胸に秘めてましたが…
上手く稼げて+貯金がたまったら…
もう1台のPを買いたいなーとココロを燃やしておりますw

いつになるか、さっぱり検討ついてませんけどネ。
人間って不思議で「いつか、絶対にこうしてやる!」と思い続けると不思議と縁が無いように思えているような状況が続いていても、「ポン」と買えたり実現したりします。

今回の981ボクスターもそうでした。
妻は2座とかオープンカーなんて絶対ダメ!だったんですよ。
この辺は書くと長くなるので割愛しますw

なので、次に夢が叶うのは何年先になるのか…
1年先かも知れない(そうならば超嬉しいですがw)
10年先かも知れない(現実的ですが、それじゃちょっと遅い)

もう1台のPが新車に近いコンディションで売ってる間に、買い足せるように
次の職場でさらなる飛躍のチャンスを掴むために、頑張ってきます!
(アテはありません、あしからずw)
Posted at 2016/09/27 08:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

981のバネレートその2

記事のお題とは違うんですけど…
まずは感動したお話しを。

映画「君の名は」を観てきました。

とある事でお世話になったお方のブログで「大変素晴らしい映画だった」というブログ記事を随分前に読ませていただき、ずっと興味を持っておりました。
ただ、仕事が忙しくなかなか観にも行けない日々。
気になるけど、こういうのは前知識一切なしで行った方がいいという、今までの経験談から何の前知識もなく見に行きました。
アニメだったw
という驚きもありましたが、アニメだとか実写だとか関係なく本当に素晴らしい映画でした。

上映中、嗚咽を漏らして泣いておられるお客さんも割といらっしゃいましたw

私も素直に涙しましたねー。
年甲斐もなくw

映像が素晴らしいだとか、技術的なすばらしさだとかいろいろあるんでしょうけれど
そんなん関係なく物語自体が素晴らしかった。
主人公たちのまっすぐな気持ちが素晴らしかった。
心洗われるお話しでした。

仕事で荒んだ気持ちがキレイになった感じしましたw

いやー、本当にこういう物語って素晴らしい。
いい経験させていただきました。


それはさておき、981ボクスターのバネレートについて。
ほんの少しの書き足しをば。

自分で買った雑誌なんだからもうちょい落ち着いて読めよw
って事で、もうちょい落ち着いてゆっくり読みなおしました。
スパイダーに採用される純正足のバネレートが以前の記事で書いたバネレートだそうです。
F:2.8kg/mm、R:4.6kg/mm
数値だけみると最近のスポーツカーの足回りとして随分柔らかいイメージですね。
ですが、実際に触れる・乗ると大違い。
素晴らしい動きをします。
ただ、スタビライザーなどのバネレートも絡むので簡単には結論出せませんが(と同じ事を書いてる気がするw)実際にはロールが極大に出て怖いwとか一切ありません。
このあたりにポルシェのセッティングの奥深さ、そして981のシャシーの素性の良さというのが現れているような気がします。

また、スパイダーの足=素やS、GTSのNot PASMの足、スポーツシャシー用のセッティングと同じだそうで、特別な何か(部品的なモノ)などの違いは無いそうです。
違いがあるとすれば、スパイダーは純正でトルクベクタリング+LSDを採用しているとか、そういった違いはありますが(他グレードはトルクベクタリングと+LSDのセットオプションは、ユーザーが選択しない限り車に導入されない)基本的な足回りの違いは無いとの事です。

じゃあ、(私はスパイダー未経験ですが)スパイダーとそうじゃないグレードとの違いって何?
タイヤもPzeroですし、決定的に違うとすれば…

エンジンの出力特性
上屋の軽量化(=さらなる低重心化)

でしょうか。
具体的に違うところと言えば、リンク類は違うそうです。
フロントはGT3から拝借している(ターボでしたっけ?wすみません)
リアはケイマンGT4で採用された横剛性を補強した(リンクを追加した)リアサスペンションを採用。

リアサスの追加されたリンクとサブフレームが気になるところですね。
ボディにも、スポット(じゃないけど)増しなどの剛性アップ技術が盛り込まれていて、素やSやGTSなどに単純に強化されたサブフレームと追加されたリンクを加えたら同じ様なさらに優れた操縦性に変わる…とは一概に言えないあたりがポルシェのニクイところですが、試してみたい気持ちは…

増えていきますねー!

今後も継続して、調べていきたいと思います。
Posted at 2016/09/19 10:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

981のバネレート

981のデビュー当初から変わってないのか、はたまたスポーツシャシー用の数値なのか、完全ノーマル足の数値なのかはまだ確認中なんですけど、981スパイダーにも採用されているらしいんで、スポーツシャシー用の数値だと思うのですが、981用のNot PASM用のパッシブサスペンションに採用されてるバネレートがF:2.8kg/mm R:4.6kg/mmだという記述を、ポルシェ関係の雑誌から見つけました。

…思ったよりも低いですね、バネレート。

ただ、どれだけストロークしていった先で発揮されるのか…など様々な設定がこの単純な数値設定だけでは読み取れないんで、数値低いからダメ!という判断は浅はかだと思いますし、何より各種ブッシュ類やスタビのレートも絡んできますんで簡単には判断できない。

ですが、思ったよりも低いですよね、純正のレートw

スパイダーにも採用されるバネだという事で、スポーツシャシーだという事実だった場合、Notスポーツシャシー用の足回りのバネレートって一体いくつなんだろう?
という疑問を持つと共に、昔サーキットを良く走ってた頃に見聞きした話題として有名なのが

「ポルシェの純正ショックは、下手な社外品に変えない方がいい。
 純正状態でかなりの減衰力が出ている。」

みたいな事を何度も見聞きしたんですよね。

これがリアにマルチリンクを採用される以前のトレーリングアーム形式だった頃の964以前の話しなのか、水冷に移行したモデルたちにも通用する内容なのかは、また調べてみる必要はありますが…
ここから類推するに、ショックは十分以上な性能を発揮している→純正でも結構なバネレートを採用しているんだなぁ(妄想
という脳内での情報の流れになってたんです、私自身の中で。

なので、981ボクスター系のNot PASM系の足に採用されているバネレートがF:2.8kg/mm R:4.6kg/mmだという数値を見て驚いたという流れです。

FR車あたりだと、こんなんよりももっと高いバネレートを純正でも採用している車種なんて…
車重の重さや、サスペンションリンクのレバー比も絡むので一概に言えないですけどたくさんあります。

前後バランスの良さや、現代のスポ車(特にオープンカーとして考えるとさらにオドロキ)としては異例なほど軽い車重(エリーゼなどの極端な車種は除くw)などと相まって、この様なバネレートであれだけのスポーツ走行性能が成り立つのか…
と、オドロキと共に感動もしました。

まぁ、いろいろ書いちゃってる理由としては「サーキット行きたいのに行けない」欲求不満だと思ってくださいw

あー、早くサーキット行きたいなぁ。
Posted at 2016/09/17 09:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

バタバタしております…

引継ぎ準備に異動の準備とわたわた忙しくしております。

忙しくしておりますが、引継ぎとなるとある程度割り切りが出てきますので、キリのいいところまで仕事を仕上げて、後は引き継ぐ人に迷惑かけないように資料の整理。

ココロにも余裕が生まれてくるから不思議ですw

そして、気が抜けたのか体調不良。
扁桃腺持ちの私は、扁桃腺にかかると治るまでが長いんです。
扁桃腺を切る…
という選択肢もあるんですけれども、注射やそういった事が苦手な私が自分の体にメスを入れる…なんて事は命に関わらない限り思いきれないw
というヘタレなので、根気よく扁桃腺と付き合って生活しております。

ココ最近、扁桃腺を患った事がなかったんですけど久しぶりにかかって非常にキツイw

正直、休みたいんですが休むワケもいかず耳鼻科に行って薬をもらい(内科よりも長い期間分の薬を貰える+診察がチョー短いという働く人間として助かるので扁桃腺の場合は耳鼻科に直行しております)数日経ったんで随分楽になりましたが、まだいつぶり返すかわからない状態なので大好きなお酒を呑みにも行かず、仕事→帰宅休養という毎日を送っております。


しかーし!

そんなんで床に臥せっておってはなおるモンもなおらん!
という気持ちも正直あって、今週の日曜日はちょっとだけ早起きして箕面の滝→勝尾寺近くを通って→大阪市内へ戻るという、朝早い時間だけだけど(昼間はまだ暑いんでw)大阪近郊ではオープンカー向けな峠道を、微熱あるんで飛ばせてないですがちょろっと楽しみ、堺の方の以前携わった物件の竣工後の姿を見学に行き(外装の汚れ方など、竣工後に見に行くのも大事な勉強なんです)コンビニでひと息入れたあと、湾岸線→大阪港線→市内へ帰るという、若かりし頃にゼロヨンや最○速などやってた時の帰宅時黄金ルートで帰る事に。

湾岸線はそれとなく流していただけ。
大阪港線に入り、まぁ体調悪いし流して…いるといつの間にか後ろにべったりとBRZか86かがついてました。(うかつ

いつもならとっくに気付いて譲ってたのに(ヘタレw一般道では最近ヤリません。
この時はバックミラーの確認を怠っていました。

さっと譲ったんですが、ちょっとだけムラっ気が出てしまい6速のままじわりと速度を上げていく。
湾岸からの分岐入って最初の左コーナー→次の橋手前の上りながらの右コーナーを超えたあたりで気付いたんで、橋渡ってる最中の下ってるあたりで左車線へ移ってからの、6速のままからのちょい加速です。(知ってる人ならどういう状況かドンピシャだろうなぁw)

その下った先で、ちょい嫌らしい左へ折れながら(下り)途中から上り勾配に変わりつつ軽い右。
右曲がってる最中から下りという、ダメな車で乱暴な運転すると車がどこへ行くかわからない不安定になる箇所がすぐにあるのですが、そこをボクスターでひょいひょい…

とやってる時に嫌な動きが出ました。
ちょうど、最初の下りながらの左(右手の方に出口ありのトコロ)を超えて軽く上りながらの右の途中です。
そこで、ふわっと車体が左側(ここでいう左側はコーナー外側です)へタイヤ2本分くらい?
予想よりも車体が動きそうだったんで、軽くブレーキを当てたんです。
いつもならしません。
そして、危険な速度でもないからブレーキ踏んだんです。(体調悪いし、ちょい加速と言っても知れた速度です。オービス光るような速度域ではありません)

そのブレーキ踏んだ瞬間、車体が「ピピピシッ!」って感じで車線の中央へ車体ごと戻されるような動きで、ふわりと外側へはらもうとしていた動きから、実にガッシリと安全な挙動へ戻ったんで、内容的には怖くない内容なんですが、体感的には「怖かった」です。

何が怖かったのか。

インプレッサSTIのノーマルや、メガーヌRSのノーマル車両で同じところを何度も走ってますし、速度域も…です。
そんな遥か手前の領域で、そんな動きになったという「私の操作が微熱模様とは言え、ダメな操作だった事。」
そして、PSMってこういうアカン動きの時は「非常に低い限界域でも顔出すんだなぁ」という事です。

これはいい勉強になりましたw
その後の有名なキツメの5コーナー、ちょっと意地になってちょい高めの速度でチャレンジしちゃったッスw
すると、結構な動きしてるのにPSMが介入しない。
(さっきの事もあって微熱なんて関係ねぇ!と、凄まじい集中力が出てましたw)

やっぱりそうだ。

あかん動き(ヨーイング含めて)発生した時はPSMはゴンゴン介入してくるっぽい。
ちゃんとした動きの時は、ドライバーがいたずらにケツ流したりしない限り、割とグリップ走行のキツメで走っても(サーキット攻めてるくらいのグリップ走行。じわりと4輪にスリップアングルが(正確にはどんなに低い速度でもツイテマスけどw)つくくらい走っても)PSMは…
まぁ、まだメーター見ながら…という余裕ないんで、実際には一瞬「ピコっ!」とかいって光ってるかもですが、そんな片ブレーキ効かしたような違和感のある動きが出てないんで介入してないという事にしますw

という事で、そんな制御に感動。

そして、横滑り装置がまともについてる車って、メガーヌRSと今回の981ボクスターくらいなもの。
メガーヌRSもウルゴンスイッチを全切りしてなくても、スポーツモードにしていると大抵入ってこないんで、横滑り装置初体験みたいなモノw

これ、練習に使える。
介入させずにいかに速い速度で駆け抜けられるのか。

岡山国際で試したいと思います。

それ以前に、もう1週間くらい引っ張ってる扁桃腺、早くなおしますw
Posted at 2016/09/15 18:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

なんとか生きてました…

みなさん、お久しぶりです!

チョー忙しかったです…
納得いかない職場環境の、現職場。
晴れて異動となりました!

嬉しい。
むっちゃ嬉しい。

次の職場はその瞬間に決定。
私の事を待っていてくれた人がいてくれたので…
チョー嬉しい。

ただ、次の職場は少しややこしくて
私のチカラが足りるのか心配。
まぁ、できる限りやるだけですけどね。

そして、異動元となる現職場。
ここの心配してもしゃーないけど、俺が抜けたら…
まぁ不具合連発だろうなぁ。
俺が居ても不具合連発だったしなぁwwwwww(要するにクオリティが超低い)

ま、それはともかく…

そんなこんなでブログがうpできなかった期間は激動の日々でした。
異動自体は月末なので、まだ少し先なんですが引継ぎ資料や目の前のお仕事の片づけなどでかなり追われる日々でしたねー。

異動になんねんから、そんなとこの仕事放っておいて休んだらええやん。

とは、友人・知人・先輩やお得意先の方々などなどからたくさん言われましたが、立つ鳥跡を濁さずとも言いますし、最後まで一応は全力を尽くすつもりです。
それにしても、みんな無責任な奴らばっかりだったぜ。
俺の仕事引き継いでさも真面目な顔してチェックしているヤツがいますが、俺なら1日で出来る仕事を9日間も引っ張ってまっせw

どうなることやら…

まぁ、それはもういっか!





そんな激動の日々の合間に、祖母のお墓参りに行ったついでに久しぶりに大原三千院のあたりまで足をのばしてドライブ行ってきました。
私、この辺好きなんですよね…

…っと!?

三千院の目の前の茶店みたいな料理屋さんが店閉めてる!?
なんと…
時代なのか…しょうがないのか。
また、道中のお土産物屋さんも閑散としている。
中には数店、店を閉めておられる…。

後を継ぐ人が居なかったんだろうか…

三千院の完全なオフシーズンって…あるのか?
この時期くらいなら、もうちょっと観光客で例年なら賑わっていたはずだが…
そう言えば、私自身もこのあたりに来るのは実に数年ぶり…
6~7年ぶりだろうか…

とてもいいところなのに、このまま埋もれて寂びれていってしまうのは忍びないなぁ…

それはともかく、写真のお庭は、私が大好きな「実光院」というところのお庭の写真です。
不断桜と言われる一年中、花を付けてる貴重な桜がお庭にあり…
って、あれ!?
不断桜が花をつけていない…
マジか…

異常気象なども影響あったのかも知れない。

ここの桜を見るのが楽しみだったのに。
年がら年中お花を付ける不断桜。
年に4回くらい満開を迎えるんです。3か月おきくらいの間隔だったでしょうか。
その満開~満開の間も、ちらほらとはかなく小さいお花をつけていて風流だったのに。

いつぞやは、雪が深々と降る最中にこのはかなく咲く桜を見れた時は感動したのになあ…

また、数か月後に訪れてみよう。
それにしても、たった数年でこんなに変わる事も…あるんだなぁ。
初めて三千院を訪れた時は、そらもう小学生くらいの時。
親に連れられて来たのです。
そこでいろいろ感動を覚え、大人になってからも良く足を運びました。
20代~30代前半は年に数回足を運びました。
その間は、全く変わらない風景と賑わいっぷりにいつ来ても癒される空間だったのに…

ちょっと残念でした。

また足を運びます。
Posted at 2016/09/10 13:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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