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radius-meganeRSのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

年末年始休暇とれるんだろうか…orz

さて…今日もド安定の休日出勤です。
儲かってしょうがないなぁ(白目

という事で息抜き兼ねてちょっとブログをば。
(焼き鳥屋ネタはちょっとお待ちください)

まずは我が車の近影から。



走行距離あまり進んでません。
でも、あと700kmくらい走ったらまたオイル交換の時期ですね。
次のオイル交換終わったら、車を買ったところのオイルリザーブ終わるんでその次からはポルセン行ってMobile1入れようかなと思ってます。
オイル交換代は超高くなるだろうけれどもw
今朝、出勤時に撮影したんで(一発目始動時)油温とかむっちゃ低いし、なんか暗くてフラッシュたかれてますが、立駐故に室内かつパレット内は照明があまり無くて暗いからです。(あしからず)
時間帯的にはちゃんとお日さんがのぼってる時間帯ですw
いいじゃない、日曜日だもの(みつを



職場近所のコインパにて。
いくら立駐故に室内保管だとは言え、2か月も洗ってないとちょっと端々が汚いですね~。
今度、洗ってあげよ。

新車で購入したら無料で付いてくるのかどうかは、ポルセンで新車購入した事が無いので知らないんですけど、多くの方は鍵にキーホルダー付けてます。
クレスト付きのヤツですね。
ウチは中古で買ったんで鍵とスペアキーしか付いてこなかったんで寂しかったんですよね。

そこで、ネットで安いのポチってみたら…



悲しい事にセンターずれてるorz
角度もずれてるw
安物買いのなんちゃら…ってヤツですなぁ。
今度、ポルセンいった時に正規品買おうかな、なんて思ってしまいました。



最後に職場の喫煙所(注:2階)にてたばこ吸ってたら目の前の幹線道路にてメガーヌRS発見!
フロントバンパーが黒いんで、私が購入した個体よりも少し後のマイチェン後のヤツですけど、久しぶりに見かけてもやっぱカッコいいなぁ。
フロントマスク変わってからの後期型の方を良く見かけるんですけど、久しぶりに前期型モデルを見かけました。
やっぱメガーヌRSの3型は前期型の顔の方が好きですね(個人的意見w
性能は後期型の方がブラッシュアップされてるのは間違いないんですけれども。
前期型の時点でもあれを踏み切れる、極限のタイム出せる人なんてほんの一握りだろう性能だったし、前期型で十分だと個人的に思っちゃいますけど、それ言っちゃうと夢もクソもなくなるんですよねー。
大きな目で見ると「限界性能引き出せないんだったら軽のNAでいいじゃない」になっちゃいますからねw(これも個人的な意見w

やっぱり車買うなら夢見れないとダメだと思います。
高額なモデルになればなるほど。
そういう意味で国産ではR35GT-Rのニュル仕様なんて夢のカタマリです。
あのポルシェGT2RSを軽く突き放した仕様をまんま買えるなんて、国産からそんなモデルが本当に出るなんて大快挙もいいところです。

乗って楽しいかどうかは別として、性能引き出せるかどうかなんてのは神棚よりもはるか上に置いておいて、そういうフィーリングを感じれる、触れる事ができるというのが大事なんじゃないかと思います。
実際にR35GT-RはMT2012までしか同乗経験ないですけどMY2012のノーマル状態でも、1世代前のGT-R(RB26搭載モデル)のタービン交換レベルのタイムをしれっとノーマルで叩き出しますからね。

凄い時代になったモンです。
本当に。

私が乗ってたGDB型インプレッサSTIのF型。
ノーマル…と言っても、空冷式オイルクーラーとブレーキパッド、スピードリミッター解除は手を入れてましたが、それ以外はタイヤすらフルノーマル(タイヤが純正としては反則部品だという意見はありますがw)で岡山国際を1分50秒台でラップしちゃうんですからね。
GDBのF型っていつくらいだったっけ…2006年とかそんな時代だったかな。
あの車も良い車でした。
思い切り振り回せるという意味では。
2006年くらいから、本気車は既に凄い領域にそれぞれのカテゴリーにて突入していた…
そう感じます。
メガーヌRSも当時はFF離れした凄い運動性能だけじゃなく、非常にコントローラブルで乗りやすかった。

本当に凄い時代が来たものです。

なんだかまとまらないんで仕事に戻りますw
Posted at 2016/12/25 16:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

リクエストがありましたので…

私のブログに珍しくリクエストがありましたので、大した知識はないんですけど職場の近くだったとか、そういった関係で知った美味しいお店を紹介したいと思います。
(リクエストがあってちょっと嬉しかったですw)

ただ、超有名なお店というのはもうみなさんご存じだと思われるので、ちょっとマイナーというか有名だけどマイナー気味かも…というお店をチョイスしてお伝えしたいと思います。
マイナー気味という点で、場所が梅田や難波、心斎橋などの大きな繁華街を自然と避けた様なご紹介になるのはお許しくださいm(__)m


では、まず焼肉系から。
まずは電車で行くのがちょっと不便だけど、別に直接お店で食べなくても良い精肉店兼ねてるお店系をご紹介します。


まずは薩摩の久保
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27012723/

最寄駅が京阪野江駅(からだと徒歩10分くらいか…)
私は歩くのが苦にならないタイプなんで乗り継ぎとかめんどい方面から徒歩減らすのをチョイスしないんで京阪野江駅をなんの抵抗もなく紹介してしまいましたw
野江内代駅の方が近いかなぁ。
1階が精肉店で2階が焼肉レストランになってます。
一番流行っていた時は土・日問わず平日でも待合室に待ってるお客さん納まり切らずに階段にも行列ができていた程のお店です。
ちょっとタレが単調なのがネックでしたが、久しぶりに訪れるとそのタレが基本的な味付けは変わってないのに改善されていて、お肉美味しいからもっと食べたいけど…ちょっと単調なんだよなぁと感じるところが改善されてました。
不思議です。
食べた印象はさほど変わってないのに、なんだろうこの改善w
営業努力には頭が下がります。
予約入れにくいのがネック(人数4人からとか、そんな制限があったと思います)
私はよくBBQなどやる時に、ここの精肉店でお肉買っていく事が多いです。
お値段はフツーでしょうか。
10年前くらいまでは、この美味しさで安かったんですけどね~。


薩摩の久保からさほど遠くない場所にあるお店をば…
古里という焼肉屋さんです。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27048958/
ここはお肉は良いんですけど、タレがちょっと普通過ぎるかなぁ。
美味しいんですけどね、本当に。
あと、ここに行ったらサラダは必ず頼んでくださいw
20代くらいの若い人が大勢で行った方が盛り上がるかな?という感じのお店でしょうかね。
あと、ここも店先で精肉店を出しておられます。
食事中も結構な数のお客さんがお肉を買いに来てました。
ここもそんなに高くないです。

あ、野江ネタが続いたんで近場の穴場というか焼肉屋じゃないんですが美味しいお店があるんでご紹介を。
新地で有名なトンカツ屋さんのチェーン店があります。

epaisと書いて「エペ」っていうらしいですw(店の名前今頃知ったwテキトーに読んでましたw)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27084586/
1号線と163号線が交差した交差点の近くにお店はあります。
エール系のビールがおいてあったりして、私は好きですねー。このお店。
チャリンコで移動ついでに立ち寄ったりして時々食べに行ってます。

あと、私が若かりし頃に神戸付近で仕事していた時に発掘した、タンのお刺身を食べられる1階が精肉店で二階以上が焼肉レストランのお店がJR三ノ宮駅からほど遠くない場所にあったんですけど、今ググっても出てこないっすねー。
(というか、私がお店の名前を完全に失念w)
法律変わっちゃったんで、タンのお刺身とかはもう食べられないかもですね。
でも、あそこのお肉も美味しかったなぁ。

あ、そうだ。
神戸繋がりで…

大井精肉店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002502/
そごうの食品売り場内にあるお店が行きやすいと思います。
そごうだったっけw
なんせ百貨店。(細かい事調べたりせずに記憶だけでマッハな速度でキーボード打ってるのでお許しをw仕事ちょっとは減って欲しい…(;´д`)トホホ)
ここはイートインコーナーもありますんで、焼肉定食系を楽しむもよし、だと思います。
私は、ここでローストビーフを買って衝撃を受けました。
ローストビーフなんて「あまりおいしくない」という認識だったんですね。
それを軽~く覆されました。
ちょっといいお値段するんで、とりあえずという方は切り落としを買うと安くて美味しくておススメです。

まだまだ紹介したいお店はあるのですが長くなったので今日はこの辺で。
あと焼き鳥系のお店もまた紹介していきたいと思います。
Posted at 2016/12/17 16:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

991の謎

991の謎…
という程でもないんですけど、私個人的に「なぜホイールベースが100㎜伸びて運動性能が飛躍的(という程でもないかもですけど。997も素晴らしいので)に伸びたのか」という事に疑問を持ってました。
疑問を持ってましたが、具体的に調べたりする暇が取れなくて、疑問を持ちつつもボクスターやケイマンを買い繋いで(以前の記事にも書きましたが、とりあえずはMRポルシェを思い切り堪能して納得いくまで走りたいのです。近々の夢はGT4買い足しです。無謀な夢かもですがw)走り込めば、いつかは911…となるのかなぁ?なんて自分の事ながらおぼろげにですがそう考えております。

997のGT3RS4.0という素晴らしい限定車があります。
991のGT3は、GT3というだけで役物モデルですが「GT3」というだけで、その後ろに「RS」だの「4.0」だのといった飛び道具は付いてません。
その「素」の…という表現が適切かどうかはとりあえずさておき、「素のGT3」の時点で先代997の「GT3RS4.0」のニュルブルクリンクでのラップタイムを2秒も縮めてます。

タイム至上主義になっちゃうと、車そのもののアジだとか大事な要素を見失ってしまってイカン方向に行くのは重々承知の上で、しかしポルシェなのでまだ乗った事も無いモデルですけど、997GT3RS4.0にしかない世界はあるにせよ、991のGT3もまた素晴らしいモデルであろうと予想しつつ、GT3RS4.0よりもまだ991としてはナローに近いトレッド幅の車両にて、先代を超える。
素晴らしい運動性能の向上っぷりだなぁと感心していたのですが、RRにおいてホイールベースを単純に伸ばしてそんなに優れた結果に繋がるんだろうか?
FRじゃあるまいし…なんて素朴な疑問を持っていたワケです。

ホイールベースが伸びると曲がりにくくなる。
トレッド幅をいたずらに拡げても、これも同様に曲がりにくくなります。

ただ、じゃあなんで最近のモデルは両方共大きくなってるのにより高Gで曲がれるようになったのか。
これにはタイヤと密接な関係があります。
タイヤグリップが今から20年前だとか10年前と比較しても飛躍的に性能が上がってます。
絶対的なグリップのみならず、特性的にも優れた性能を備えるように変わってきてます。

タイヤグリップが上がった事により、以前と同じアクションをおこした際に発生する「Gの移動」の絶対的な量のみならず、それらにかかる「時間」も短縮されてるが故に、コーリンチャプマンさんが一生懸命に車のディメンジョンと軽さに拘ってコンパクトなのに速いモデルを物理的に詰めて作ってた時代と少し事情が変わってきて、より大きなホイールベースとトレッド幅をタイヤ側が求めるようになってきたのです。
ホイールベースとトレッド幅が拡がれば、車側にはさらに難しい「剛性」の問題が発生します。
同じチカラを受ける際、その力の発生点から受け止める支点まで距離が短い方が強度的にも剛性的にも有利なのは間違いありません。

しかし、タイヤ性能の発達により短いホイールベース、狭いトレッド幅のままでこれらを受け止める「器」として、成立しがたい事情が発生しているのです。

なので991のホイールベース100㎜延長というは、頭で「正解」とはわかってもRRという構成上、なんでエンジン搭載位置が中心より離れていくのにそんなに単純に有利になるのか?
ひょっとしてホイールベースは伸びているが、エンジン搭載位置はそれほど変わってないんだろうか?

なんて疑問を持っていたんです。

長くなりましたが、そうやって疑問持ちつつ調べていると…(仕事しろよw

991は981と違ってPDKもMTも同じPDKベースの7速でした。
981は軽さが優先されるから…という理由でMTは6速のままでした。
これもなんでだろう?と思ってたんですが、理由がわかりました。

991から採用された7速PDKは重量が少し増えてはいるものの、エンジンがデフ側に非常に近く設置できる新たなミッションだったのです。
実に搭載位置を70㎜も!車輪側へ近づける事ができるPDKだったのです。
前輪側で30㎜ホイールベースを伸ばした他は、全てエンジン搭載位置を997モデルよりもより有利な車体中心側へ70㎜も近づける事ができる新型ミッションだったんです。

ミッドシップのボクスター・ケイマンにおいて、これを採用するとリアマウントに近づいてせっかくの有利な重量配分が911に近づいちゃいます。
なので、981では以前と同じ搭載位置になるようにミッションを変更しなかったのではないか。
そう思いました。(今後、裏を取っていく必要はあります)

なるほど、それでかぁ!と納得しました。
991は997以前の911と違って、プリミティブなRRらしいハンドリングやブレーキング姿勢から、ちょっとFRに近い?前輪寄りの動きや姿勢を取るようになり、古くからの911ファンからすると前輪負担の増えた、トラクションもちょっと911としては少し物足りないハンドリングに懐疑的になった。
なんて記事を読んだり見たりした機会があったんですが、この感想も今となっては納得です。

911RSRですっぱりとRRを切ったポルシェ開発陣。
今後、911がどういう方向に向いて開発が進むのかはまだわかりませんけど997→991で施された大いなるモディファイの流れが、今後の911を示しているかのようですね。
そして、RRならではの挙動と乗り味に大いに魅せられたファンの方は…
今お乗りの911を大事になさってください。
今後は911「らしさ」を残しつつも、物理的には運動特性に有利な状態へと改良されていくのが明白になりつつあるので、997までの911はまた市場で見直される時期が訪れるでしょう。

そして、ライバルたる他のハイパフォーマンスなモデルたちが、911をここまで追い込むほどどのモデルも少しずつですけど素晴らしくなりつつある…という事実に気づいた時、イマドキのクルマは面白くないという「乗り味方面」の事実があるにせよ、それは過渡的な事であって近いウチにまた「あの頃のクルマは良かったよなぁ、アツい進化を遂げた車が多くあって…」なんて語られる2016~2020年代前半時代のクルマが多数生まれるかも…知れませんね。

997と991、両方手に入れて乗り比べたくなってきました。
Posted at 2016/12/12 08:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

ありゃりゃ…

今さらなのかも知れませんが、ついさっきネットで記事を読んで知ったので書きます。

ル・マン24hなどに参戦予定の911RSRというレーシングカー。
2016年11月に発表された新型は、エンジン搭載位置がリアからミッドシップに改められているそうです。
エンジンは4000ccの水平対向6気筒。
GT3RSとか、997のGT3RS4.0と同系列のエンジンでしょうか。
最高出力はエアリストリクターの制限があっても無くてもなのかわかりませんが、510psと公表。

911と名乗りながら、ミッドシップへ踏み切った。

これに関しては、残念な気持ちとポルシェを喝采したい気持ちとで半々です。
前向きな勝つ為の変更。
モデルの伝統を覆す変更。

物凄く勇気が要った事だと思います。
しかし、技術者集団として正しい選択をした。
素晴らしい事だと思います。

日本のレースで、GT500カテゴリーを走る「NSX」と名乗る車が、市販車の面影も無く
・あれだけ横置きが正しいwとか屁理屈コネまくってた癖に、GT500ではあっさり縦置きwwwww
・NA、NA言いながら勝てなかったらあっさりターボ化w
・挙句の果てに一度も市販されてないFR化wwwwww

といった経歴を持つ某ミッドシップカーよりは私は好きです。
間違いなく。

そして、当時の初代NSXでは電子制御をあれだけ否定しておきながら(暗にGT-Rを揶揄していたと思われる)新型NSXはGT-R以上に電子制御に頼ってる。
ターボにも頼ってる。
後輪駆動捨ててAWDにすらなってる!!

と言ったあたりにポリシーを感じられなくて、一向に好きになれません。
平成3~4年くらいからずっと…。
(NSXやホンダファンのみなさま、すみません。シビックタイプRとかは混じりっ気ないんで好きです)

そんな感じで、911のミッドシップ化は…ファンの方から御叱りを受けそうですが私個人的には大賛成です。
逆に「ポリシーを感じる」
いろんな事情があるにせよ、「NA」積んで「後輪駆動」のままですしね。
そして、一線級の戦闘力をこれから放つだろうと考えると「素晴らしい」とさえ思えます。

つい最近まで、「NA」も捨てずに「RR」のままで35GT-RなどのAWDモデルとも互角に対峙してきました。
素晴らしいと思います。

ホンダもこういうスピリットや技術者魂を見習って欲しい。
新しいもの、売れるものばかり追求せずに、ずっと作り続ける姿勢と古いモノでも磨けばここまで凄くなる…という姿勢を一度でいいから貫いて欲しいですね。

今も昔も「だからホンダ。だからこういうモデルが生まれた」とも言えますし、今のNSXも十分以上に凄いのは頭ではわかります。

だから、余計に頑張って欲しいんですね。

それにしても、911もレーシングカーとは言えMRに踏み切った…。
市販モデルでも超スーパーモデルとして、ミッドシップの激ヤバ911を出して欲しいなぁ。
買えない値段だとしても、夢見れますわw
Posted at 2016/12/11 14:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

眠い…zzz

眠気MAXです…

それはさておき…

昨日の記事は回りくどい書き方だったなぁ…と反省(いつもかw
あっさりとまとめなおすと、いつもなら…ていう程踏んでませんがw
夏場の頃と比較してというか路面温度高かった頃と比較してという意味で、「あれくらいでケツ出ると思わんかった」というんが正直なところです。
いや、結構速かったのは間違いないですがw

思ったよりもあっさりと出るなぁという印象と共に、そのお尻の出方が…

私の中でイメージしていたミッドシップ特有の「危ない感じ」じゃなかったのが凄く嬉しかったんです。
誤解を恐れずに言えば、良くできたFRの様な…
そんな感じだったんです。
ただ、実際には後ろ側の慣性がFR車よりも大きいのは事実なんで良い感じの挙動だったとは言え、突き詰めていけば「やはり気を付けるべき」ではあると思いますが…

なんでしょう、この「いっちょうやってやるか!」と思えるボクスターの挙動。

ええっすねー。
いいっすねー。

俺程度の素人でも振り回してやろうかとチャレンジングな気持ちになれる感触は非常に素晴らしい。
それもこれも、ミッドシップスポーツカーなのに柔らかく丸いフィードバックで終始貫かれていて、今回の様な挙動も「ヌルっ」とした動きであって「スパッ!」とした動きじゃないのが良いんですよね。

普通に街乗りする限りじゃとても優れた乗用車として、無駄な緊張感を強いる事無くリラックスして乗れる。(これが逆につまらないと捉える方もいらっしゃる事でしょう。)
しかし、ひとたび鞭入れれば速く走れる。
速く走れるのに、限界付近でさえ貫かれる無駄な緊張感を強いること無き挙動。
純粋にスポーツドライビングに没頭できる感じ。

割と理想的なスポーツカーじゃないか…なんてまとめてみて思うんですけど、これに慣れ過ぎて刺激を求めて他の車に買い替えた場合…
それはそれで楽しいでしょうし、間違いでもないでしょうけれど手放して初めて喪失感だとか逆に物足りなさだとかいろいろ感じるんでしょうね。

とりあえず私は大事に長く乗りたいなぁと思います。
環境が許せば…ですが。

あと、もう一台増車!という野望に向けてとりあえず仕事頑張ろうと思います。
Posted at 2016/12/07 08:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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