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radius-meganeRSのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

981のウィークポイント?

最近、あまりネット散策とかできてないんですが気になる記事をいくつか見付けまして、それを検索してみると…割と出てくるwという話題がありました。

もうご存知の方も多いかと思いますが、私みたいにちょっと気付けなかった人も居るかも知れないんで危険予知として書いておきたいと思います。

PADM(ポルシェアクティブダイナミックマウントの略でしたっけw)
これ、スポーツクロノというオプションを選ぶとセットで付いてくる、未体験な人間(私)としては非常に憧れていた電子制御により991の場合はエンジンマウント、981の場合はミッションマウントの減衰力と書いていいものかw
アダプティブショックアブソーバーと同様な制御で(電磁性体を含ませる事で)トランスミッションマウント(エンジンマウント=991の場合)の堅さを制御するというシステムです。

コーナーを攻めている時は、各種センサーからの信号によりマウントを堅くすることでトラクション他の性能を高める。=レーシングカーに近い領域の堅さまで制御してるかは不明だが、これはかなり有利。
ただ、常時堅いマウントだと快適性がかなり犠牲になるので、通常時は市販車特有の特性まで緩めたマウントとする事で快適性を確保。

…という、ハナシを聞く限り夢の様な制御システムでこれを綿密に詰めたセッティングならば想像以上に相当スポーツ走行に有利に働くオプションなワケです。

このPADMが壊れやすい、実際に壊れた。
修理したけどまた1万km程度で壊れた。
などの記事を複数見かけました。

981のウィークポイントだな、というコメントも見ました。

個体差もあるかも知れませんが、こういう症状が続く症例も実際にあるようです。
修理代はざっくり30万円前後必要みたいで、修理代金見て震えあがりましたw

まぁ、私の乗ってるボクスターは「完全ノーオプションw=灰皿すらねぇぜ!?」という個体ですので、エンジンやトランスミッションなどの大物さえ壊れなかったらいいですw
って車なんでそういう心配ないのですが、スポーツクロノ=PADMに憧れていた人間だけに、買い替えるならそのオプション付いてる個体に限る!なんて妄想していただけに、ショックでかかったです。

私の乗ってる981は46000kmを超えました=買ってから1年と3か月で16000kmも走っちゃったw

ぜーんぜん壊れる気配ないですw
たまーにエンジン内部を簡易的にですけれど、買ったディーラーで清掃してもらってるせいもあるかもですけれど、吹け上がりもますます快調で加速の伸びも気持ちいいです。
いろいろ望むとそれなりに面倒くさいハナシもあるんだなぁ…と、こういった記事を見て思いました。
そんな自分に、ノーオプションな981はちょうどピッタリだったんじゃないかw
なんて考えつつ、実際に所有してみない事には本当にわからないモノだな…
とも思いました。

2万km程度で故障なんて表示されるような部品は、さっさと対策部品を作って入れ替えてください。
お願いします、ポルシェさん。

※そして実際に思ったのが、やっぱ国産車ってそういう意味では信頼性は非常に高いのう…
 なんて痛感もしつつあります。
 そういう肝いりな走りにかんする部品、やすやすと壊れたりしないですもの。
 R35GT-Rのトランスミッションみたいな事例もありますが、コツコツと改善されて今は相当耐久性
 良くなってるんですよね?
 GT-Rやインプレッサなど、ややこしい電子制御(今となってはシンプルとも言える皮肉w)や
 AWD機構があってもなお、ガンガンに走れる。
 なんか次は911買ってそうですが、最終的には国産に帰るんだろうか?などとも考えております。
 いくら車のデキが良くても…修理代こわい\(^o^)/状態で気持ち良く走れないですもの…
 特にアガリの時に買う車は老後の楽しみで乗るんで、私みたいな庶民は維持費のかからない
 車に乗っとけ!って事ですかね…。

◎こんな悲観的な事書いてますが、今乗ってる素981が今後乗り続けて大層なメンテとか発生せずに長く付き合えそうなら、それにずっと乗ってるという選択肢ももちろんあります。
PSM完全に切れるように頑張ります。
Posted at 2017/09/24 15:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

盗難に対して

車両の盗難って本当に酷いですよね。
人の大事にしているモノ、なんで盗るんだ!ってハナシなんですけれど。

関西~名古屋にかけてニュースになったほど、車両盗難が激しい時期がありました。
私がBCNR33に乗ってた当時なので、H11年頃です。
その頃はまぁ酷いモンでした。
高価なアルミホイールで車に価値がない場合は一瞬で亀の子ですよ。
車もほんの1~2分車から離れる程度でしっかり施錠していたところで車そのものを盗られるほどスゴ腕のプロの窃盗団がかなり荒らしてました。

(それもBNR34などのイモビライザーを純正装備している様な車種でさえ、プロの窃盗団の方がそれに「対応」しているという悪夢の様な現実)

そんな時に私は青空駐車だったにも関わらず、車は盗まれた事がないです。
盗れない車に対して腹いせに前後ナンバープレートをパクられて乗れない日がちょっと続いた事はありましけれど、車自体盗られた事がありません。

奴らに対して有効な対策を書きます。

・ガレージ保管は無意味とは言わないがかえって逆効果
 オーナーが頻繁に訪れる様な状態なら効果的ですし、セコム入ったり防犯に努めるなら効果的ですが、スチール製(重量)シャッターがあるから大丈夫!
って管理の仕方で1週間に1回訪れる程度ならほぼ確実に「目を付けられたらその週のうちにパクられる」です。
私の友人・知人でも7割はガレージ保管の方がヤラレました。

・24時間通行人が途切れない様な場所で青空駐車場を借りる。
常に人の目に触れる事でリスクを最小に抑えます。
ただ、これだけだとまだ一瞬の空白時間で盗られるので他の手段も講じます。

・警報機は高価なだけでほぼ無意味
警報鳴ってても気にします?
大阪市内だと誰も振り向きもしません。
うるさい音だな、ウザいのうwくらいです。
個人的な好みと考え方次第なんで完全否定はしませんが、20万とかかけて装着するモンじゃないと個人的に思いますw
※インストール方法を毎回変える様な業者さんの配線施工なら大丈夫かも知れませんが、大抵は一瞬で殺せるんだそうです。

・ハンドルロックやブレーキロックなどの「物理的に取らないとダメ」な面倒な防犯グッズを使う
「メンドクセ」と思わせることが大事です。
何やっても本気で盗ろうとしてくる奴らにとっては抑止力になりませんが、常に人通りがあるなどの他条件と合わせる事でより効果的になってきます。
物理的に排除しないといけない系が効果的です。

・電子インジェクションの車ならエンジン制御ECUを外して毎回降りる。
まぁ現代の学習も絡むメンドクサイ車種が増えた今は、これだと諸問題が発生する可能性が高いのでおすすめできませんが、BCNR33などのいい意味で単純だった頃の車は、これ効果絶大です。
短絡されて、クランキング始まっても燃ポンがエンジンに燃料送らないから物理的にエンジン掛かりません。
その時点で窃盗犯(業者)は盗むの辞めます。
車が壊れてるかトラブってる可能性や、そもそもECU他手に入れる代金や手間のせいで盗る旨みが減る・無くなるからです。


窃盗団はだいたいどんな車でも1台5万円くらいの手数料で盗るそうです。
今はイモビライザーや他でメンドクサクなってるからもうちょい手数料取ってるかも知れませんが、その程度の代金で人の大事なモノを盗りやがるんです。
なので、盗る方のメリットを極限まで無くす、削るような手段を講じて「手間や面倒」を増やしてやると、盗難されるリスクは圧倒的に減るか無くなります。

一番いい方法は、ウチの駐車場みたいに24時間管理人が居て、防犯カメラも完備され、警備会社も駆けつけてくれる上に鍵や暗証番号知ってないと車を出せない立体駐車場に預けるのが一番有効だと思いますが、出先で盗られる事も考えられますので私は常にハンドルロックなど積んでます。
気を付けないといけないのが横G出し過ぎてトランクの内貼りをハンドルロックが突き破ってフェンダーまで逝っちゃうwなんて事もあるからハンドルロック搭載時は常に大人しい運転を心掛けてます=無事故・無違反

また、出先での駐車場も上記の「人目につきやすい青空駐車(コインパ)」など気を付けて駐車してます。
立体駐車場があればそこに停めるようにしてます。

Posted at 2017/09/24 11:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

981返ってきた

代車で借りたR170、良かったなぁ。
ただ、車返す前に燃料満タンにしようとGSに寄ったはいいものの燃料タンクの開け方がわからんw
メガーヌRSも981も、車内からレバーで開くんじゃなく鍵さえアンロックしてたら外から手で「パコっ」だったから、R170も車内見渡す限りそういう「レバー」無いから外で手で「パコっ」なのかなー…
と思いつつ開けに行っても開かないw

そう、ヒンジ側を手で押すタイプだったんですw
ちょっと気付かなかったw

それはさておき、R170の10数年前の車とは思えないドッシリ安定の乗り心地に癒されつつお店に到着。
そういや、981だと左右に揺すられたり(わだち)ちょっと跳ねたりする路面でもR170は乗り心地良かったなぁ…でも、その辺は目指す性能が各々違うからトレードオフ…
という感じでしたけれども。

そして、変な振動なんて皆無で素晴らしく豊かに回るメルセデス製の3.2L V6…
これ、V6ですよねwそういやボンネット開けて見てなかった。
そんな素晴らしいV6ですが、250馬力ないんか?これ?本当に?
という感じでチカラ強く軽くない車を加速させます。
が、ベタ踏みにすると(あくまで法定速度内でも)うーむ、やっぱりカタログ馬力に偽り無しw
という感じで上の伸び…と言っても、100km/h(メーター読み)までですが。
これより上はもっとちょっとナニでしょう。

でも、それはあくまで981と比較してなのでナンセンスな比較ではあると思います。
最新に近い直噴のスポーツエンジンと、そうじゃないエンジンとの比較なので…車重もかなり違いますし。

それにしてもV6のSOHCは結構スィートでした。
街乗り+高速主体の移動なら、全く持ってストレスフリー。
これくらいの年代のEクラスとかにも興味持ちました。
今買うと、かえって高くつく可能性あるのがネックですけれども…

そして、久しぶりに帰ってきた981。
久しぶりに乗って相変わらず気持ち良かったです。
シートベルトは4点式のものと書いてましたが、私の手持ちロータリーバックルでしたw
なのでお股のところのベルトとステーも頼んでまして、近々6点に戻る予定です。

また、サーキットに行ける予定が組めない悲しさ…
があるにせよ、もうちょいしたら久しぶりに走りに行こうと思います。
そこでちょい長い期間お世話になってるP zeroにトドメさして…新たなPzeroをもう一度買おうかなと考えてます。
18インチは純正Pzeroのまんまでいいかなぁと。
近いウチに19インチ買う予定なんで、スポーツラジアルとかSタイヤ行くにしても19インチからでいいかなぁと考えているので。
純正18インチPzeroは実はそこら辺のセカンドグレードとか買うより安いですしね。
これは実際に買った私自身、意外でした。
メガーヌ3RS用に18インチの235/40/R18だったかな。純正と同じ扁平率とサイズだったんですが、ちょっと忘れてしまいました。すみません。(235/45/R18だったかもしれない)
そのサイズのネオバより10万円近く安かったですからね。

ネオバが相対的に高いのかも知れませんけれど。

なので純正サイズ使えるウチは、純正タイヤ侮れないwと思ってるので純正P zeroでもいいかなーと思う気持ちもあり、恐らく次のタイヤも純正Pzeroです。
フェザーエッジが出る、出やすいという傾向はあるにせよ、最初の走行(1時間半)ではフェザーエッジの傾向は無かった。
二回目の走行(1時間)であまりにクリアラップ取れないんでムキになってちょいコジり気味…な時はフェザーエッジっぽく減ってました。
なので、丁寧に乗れば問題ないのかなと。
どっちみちPSM、スイッチで切っても制御残ってるんで丁寧に作動しないように乗るのが一番車への負担も減らした上で速いんだと思うので、そういう練習だと思ってPSM完全カット実現する日まで、頑張りたいと思います。

PSM完全殺しの方法は…
まだ目途がたってません。
鋭意情報収集中です。

究極は、エンジンフルコン制御してABSも要らん!
って感じでやればPSM殺せるかも知れませんが…売る時に戻す際にもいろいろ面倒くさいのと車検…とか、諸問題あるんで今はそういった方面には手を出さないつもりです。
保険もメンドクサクなりますしねー。
黙ってても事故った際にモメるだろうしなー。

そういう意味では、ハンドルのエアバック殺して社外のハンドルに変えてる人って保険とかどうしてるんだろう…
Posted at 2017/09/19 08:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

やはり最終は…

代車で借りたSLK320が思いのほかヨカッタ。
型式はR170って言うんでしょうか。初代?になるのかな。

これが当時新車で売られていた時に、妻に買い与えるのがおいらの小さな夢でしたw
叶わなかったけれど。

まさか今頃になってちょっと憧れていたSLKに乗れるとは思いもしなかったんで、車預けに行く連絡をショップにした時に「代車は別に2人乗りでもいいやんな?」と聞かれて、期待半分、不安半分だったw

期待半分というのは、マニアックに2座にされたジムニーとか借りれたらいいなwなんて妄想。
もしくは軽トラの程度いいヤツ。
まさかロードスターとかじゃない…よなぁ?ロードスターなら忙しくなるな(何が)
とか期待していた。
不安要素としては、エンジン逝きかけマフラーから白煙モクモクの軽トラとかだったら嫌だなーw
特に何故かATの軽トラだったらなおさら嫌だなー。
とかそういう不安だった。

期待とか不安の思いっきりナナメ上だった。

思っていたよりもドッシリ走るんですね、これ。
ホイールベース短いのに。
幅はよくわかんけど981ボクスターと変わらんくらい?と思っていた。乗るまでは。
思いっきり全長短いんで幅が太く見えるんですね、これ。
ボクスターよりも幅も小さかったのが意外。
コンパクトなんで乗りやすい。
コンパクトなのにドッシリしてる不思議。
攻め込んだら印象変わるかもですけれど、攻め込む車じゃないしなぁ。

年式古いのにメンテがしっかり行き届いているんでしょうね。
エンジンは非常に滑らか。
出足は2速発進なのかしっとりググッと出る。
下品スタートじゃなくてイイ。

これ、いいなぁ。
グーネットとかで調べたら50万以下であるw
壊れたら壊れた内容で手放すか直して乗るか割り切って買うのはアリかも知れない。

普通のCクラスを買ったりするよりいいかも知れないw
古いし安いから。
それにしても、代車がSLK320で良かった。

これに乗って思ったのが、将来的にアガリの車はシンプルで軽くて飽きない車に乗りたいんですけれど、普段乗り用のAT車両はやっぱりメルセデスが良いんだろうか?
と前からちょっと考えてたんですが、今回の体験でそれがより強くなりました。
今週末、時間が許せばちょっとだけ足伸ばして近郊の景色いいところまでSLKで行きたいなぁ。
Posted at 2017/09/11 08:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

最近悩んでるw

981ボクスターでポルシェを初所有してから色々いい刺激をたった1年所有しているだけでも受けました。

まだまだ981に乗る気マンマンなんですけれど、981に乗ってサーキットで走る歴代911の雄姿とコーナリングとかの姿勢を見て「911」にも興味を持っちゃって…

特に930あたりの空冷のコーナリング姿勢は独特です。
964でイマドキの車とも似てる姿勢だがRR特有のコーナー曲率によってはブリブリ(と言いつつ外から見るとちょっとだけですが、中で体験すると割と振ってる感触あるだろうなぁ)ケツ振って積極的に曲がっていく姿勢を見て「楽しそうw」
993はかなりモダンな姿勢で曲がって行きますが、外からみても良く見ればわかるかナーくらいの「ぷりっ」くらいのケツ振り方で曲がっていく。
何にせよ、楽しそうw

981は…
若干ケツ振ってるかナー…くらいの感触でおケツがズリ…とは行くんですけれど、そっから先は
「あー…PSMさん頑張ってるね…」
って感触がじんわり伝わってきます。
制御が自然なので、違和感感じない人も居るでしょう。
ハタから見てたらがっつりグリップ走行の姿勢ですw

981はミッドシップ故、素直な動きに終始してクリーンな挙動で気持ちいいんですが…

なんでしょう、素直過ぎてなんだか毒求めてる気がします。

その有意義な毒ってなんだろう。
PSM(姿勢制御)をスイッチでOFFにはできるけれど、先ほど書いた様にサーキット走行などでの電子制御介入の閾値が低くなるだけで、最終的には余計なお世話をやっちゃいます。

「ほっといてくれw」

と、反抗期のコドモみたいに思わなくもないんですがw
PSMあるからLSD要らんわなぁ…なんておもいます。
むしろPSMとか誤作動を招かない程度のLSDしか組めないんじゃあ、LSD組んでまで狙う目的が霞んじゃって本末転倒。
ならば電子制御と仲良く付き合って、ノーデフの方がマシなんじゃ…まで考えちゃう。
おケツ軽いFRと違って、おケツ側が重いリアミッドシップなんで。

それよりも良く伸びるアシ組んでる方が効果的でしょう、的な。

そんなこんなで、981は981でPSM完全殺し方法を模索しながら、PSM切れないなら切れないで、じゃあそれと上手く付き合う為の足ってどんなん?って感じで時間は掛かりますが(ボンビーなもんでw)少しずつ改善というより、今よりももっと上を目指していきたいなと考えているんですが、違う車も欲しくなっちゃったw
(↑ポルシェより見識あるワケ違うんで、私が目指す「上」というのは街乗りとかを犠牲にしてでも、サーキットでの「速さとコントロール性」を純正より高めたいな、という目論見です。
物凄くハードル高いでしょうけれど)

何が欲しいって電子制御が最初から「無い」か、「ちゃんと切れる」車です。

GT3は無理っすよw
資金的に。

現実的な選択肢の中でどれが魅力的か、という話しです。

・BRZ、86(後期型)
前・中期モデルは電子制御をスイッチでオフしても余計なお節介で介入してきて、レースカーでも大変邪魔で邪魔でタイム上がらない。
タイム上げるには電子制御と仲良くしないと…というクソつまらないウワサ、聞いてました。
後期型から何やら電子制御がきっちりと切れるそうです!(朗報)
裏とってませんが、それが本当なら「欲しいなぁ!」
エンジンノーマルでも足決まってたら速いですしね、86・BRZは。
それがもっと攻めたセッティングが出来るって事ですよ、邪魔な電子制御切れるって事は。
楽しい以外にないでしょう。
重心の低さも、一度試乗させていただいて知ってるんでワクワクしかないですね。

・ロードスター
NDはちょい乗りしか知らないんでなんとも言えないんですがNBかNCあたりがいいなーと。
NCはちょっと抵抗あるんですが…
NBでも程度厳しいですよね、いまとなると。
でも、いつでもやっぱりニッコニコで乗れるスポーツカーナンバーワンだと思います。
エンジンがヘチマだのボディがどうのこうのとか言う頭でっかちはひっこんでろw
なんて思っちゃいます。
足とデフ決まったらエンジンノーマルでも速いデスよ、本当に。
そこらのちょっと重たいけど馬力はある、って車を余裕で追いかけられます。
(相手も上手かったらちょっとキツイけどw)

・スイフト
スイフトは以前から興味あります。
ていうか興味しかないw
乗ってみたいすねー。マジで。

・シビック
EP3の頃までのシビック。
別にタイプRじゃなくていいです。
タイプRは格別速いですけれど、ノーマルのシビックもエンジン違うだけで基本的な足とかは「似てる」んで、後は根性と愛で。
でもEK4とかでも高いんスよねー、みんな知ってるからw
同じ理由でシティとかも買えません。程度の割に高すぎて。
箱替え用のAT車両まで高値安定っていうね…

・シルビア
ド定番過ぎて程度の割に高すぎて草
オーテックバージョンのS15が欲しいですわー。
NAでいいんですよ、NAで。
オーテックバージョンのS15で足決まってたら楽しいだろうなぁ。

例を挙げだすとキリがないんでこの辺でw
こういう軽くてシンプルな車が欲しい今日この頃です。
駐車場借りて勝手に買ったら…ヤバいかな…ヤバいだろうなw
Posted at 2017/09/05 09:57:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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