2018年03月26日
今年は桜、早くないですか?w
先週末、大阪城公園に行ってきました。
見所満載かつ桜満開!のところもあるものの、早いところは既に葉桜に…
今から思うと10年ちょい前くらいの景色は非常に贅沢だったんだなぁ…と思い出します。
もっと、こう。
公園全体が…というよりも、大阪という街全体が桜が見所な場所って多少の日にちのズレはあるものの、だいたい揃っていて花見も盛況で楽しみ甲斐があった…と思います。
それと桜が咲くのが遅い場所とか公園に、1週遅れで咲いた桜を楽しみに行くなんて事もできたのに。
いや、今も出来るかも知れませんが、全体的に咲いて散るのが早い気がする。
そんな気持ちで公園内の桜を見ながら、ストイックにw
チャリで最低でも7周、数え間違いじゃなければ8周してきました。
距離にして約30km
西宮まで自転車で往復した事を考えるとその半分くらいしか走ってないんですが、街中を運転するのと人がまばらな時間帯にストイックに走るのとじゃ運動量も何もかも違うのと森ノ宮の方の勾配キツイところが周回重ねると段々とキツくなってくるので…
いい運動になりました。
費やした時間も非常にコンパクトに済んで(約1時間ちょい)
観光客とか運動以外が目的の人が増えてくる時間帯なら危ないですけど、そういう時間帯じゃない爽やかな時に、集中して一気にやるのは非常に良いなぁと思いました。
この調子で琵琶湖まで自転車で行きたいな、と思います。
が!
その前にそろそろボクスターの車検と最初のモディファイじゃのう。
今から楽しみです。
Posted at 2018/03/26 15:08:46 | |
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2018年03月20日
新型メガーヌ、話題の4wheel-controlが一体どんなものなのか?
急に気になってきました。
以前お世話になったルノーディーラーで試乗させていただこうかなぁ。
ちなみに、型式はわからないんですがプレリュードの4WSはわかりやすいぐらいグリングリン作動する4WSで、縦列駐車の際はその4WS機構が邪魔でしにくかった記憶があるほど鮮烈だったw
BCNR33のスーパーハイキャスは、攻め込んだ際にちょっと違和感を覚えるものの、それはほんのちょっと。今乗ってる981でPSMが作動した時くらいの感触…と言えば言い過ぎか?w
もうちょっとぐいっと違和感あったっけなw
少し失念しましたが、まぁこれくらいだったらキャンセラー入れなくても大丈夫かな?
くらいの完成度で、ハイキャスの癖込みで車の動き覚えようかくらいには思える完成度だった。
今から思えば、H11年当時であそこまで挙動作ってたんは凄いと思います。
ドリフトもある程度自在でしたし。
HCR32のハイキャスは、買った時の個体が11年オチでヘタってたというのも手伝ってるとは思いますが、BNR32とHCR32でもはっきりとグレードが違いますし(車そのもの+ハイキャスの制御も機構も)なんと言っても順番が逆なんですがBCNR33を体験した後だったんでHCR32のはキャンセラーでキャンセルした方がいいなぁ。と感じ、ハイキャスキャンセルしました。
制御ユニットもきっちりと撤去し、軽量化にも貢献しましたし、後輪のアライメント保持剛性も高める工夫を同時に施工しまして、随分とホットなハンドリングになったのはよく覚えてます。
なのでHCR32の後輪操舵制御の記憶ははっきりと言って薄いですw
FRなのでモロ後輪駆動で余計にヘタってる状態で頼りなく感じたのかも知れません。
まぁでもあれか…
買いもしないのに試乗に行くのははばかれるなぁ。
興味はあるけれど、明日はのんびりとサイクリングでも行くとするかな。
Posted at 2018/03/20 14:34:32 | |
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2018年03月19日
まだまだ気の抜けない日々を過ごさないといけませんが、やっと…やっとひと山越えて上棟しました。
今まで土日祝日もほぼ出勤してきた関係で自分の用事とかたまりまくってたので、せっかくの土日連休取れても自分や家庭の用事で奔走してまして、せっかく良いレポート出せそうな981のメンテとかがあっても写真を撮るもの失念するありさまでw
それにしても、私がいろいろ作業をお願いしているlin linさんに教えていただいた老舗のショップさんはサスガ!の一言です。
本当に。
ウィンドゥウォッシャーのパイプが折れてる事がわかり、ディーラーさんで修理のお願いをしていたところ、まぁ忙しくて連絡しなかった私も悪いんですけど2週間ほど音沙汰なしw
で、964試乗の折りにショップさんにちらっと相談したところ、「車見せてちょーだい」とおっしゃってくださったんですが、その次の週は天橋立へ行く予定だったんで今週になっちゃいました。
で、見てもらったら本当にサクッとですよ、サクッと。
屋内保管でも5年ほどで逝っちゃう純正パイプはやめてください。
他に代わるパイプで修理してくださいませんか?
とお願いして調べてもらうのに2週間かかっても代替品が見つからず。
ショップだと、964用なのか930用なのか何用か忘れたけど空冷用のそういうところに使うパイプが径どんぴしゃだったから入れ替えておいたよ!と、車預けて30分もかかってないですよw
しかも、非常に非常に良心的なアレ。
頭下がりまくって、足向けて寝れません。
981でやりたい事とか一通り実現したら、このショップさんから空冷なりGT3なりを買わせていただきたいなーと、真剣に思いました。
それにしても元気もらいました。
今週も、この勢いで仕事頑張るぞwwwwwww
Posted at 2018/03/19 10:09:25 | |
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2018年03月18日
ウォッシャー液用パイプの破損ですが、ぽっきり折れてました。
そして、また純正パイプで修理しても、約五年ほどでまた破損する可能性が大なので、964か何か用かは聞くのを失念しましたが、純正以外の径が合うパイプで修理していただきました。
純正パイプの価格は調べてないのでわからないですが、とてもリーズナブルに直りました!
しばらく様子見(約五年w)純正パイプとの耐久性の比較をしたいなと思います。
Posted at 2018/03/18 16:18:14 | |
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2018年03月16日
通勤経路の駅ナカに本屋さんがあるんですが、久しぶりに本屋が開いてる様な時間帯に帰れたので寄ってみたんですよ。
そんな時間が珍しいwという時点でウチの業界の闇の深さwという言うと大げさですけど、まぁ異常っぷりが明確になりますね。
これはもう学生を卒業して就職して以来ほぼずーっと続いている現実です。
それはさておき、久しぶりに本屋に寄っておどろきましたよ。
車の雑誌コーナーがほとんどなくなってるw
そしてAKB系のアイドル雑誌だとかスコラwだったかどうだったかは失念しましたが、久しぶりに見たエロ本っぽいグラビア雑誌の棚が車雑誌コーナーだったところまで浸食してきてました。
悲しいのぅ…と思いつつ、それでも久しぶりに雑誌を購入して読んでみたい衝動に駆られてたので何かめぼしい雑誌は無いか、主に911DAYSだったり911magazineだったり売ってないかな?
と探していたら…
生誕40周年?を記念して「928のすべて」という雑誌があるのを発見しました!
おお~928!
懐かしい。
私は一度も真剣に購入を検討とかした事すら無いんですけれど、なんとなく印象に強く残ってる車なんです。
ちなみに944と968でしたっけ。4気筒の方のFR車は真剣に買いたいなーと検討した事があります。
それはさておき、なんで928の印象が強いかと言うと、まずあの目にギョッとしたんですよw
まだ車にあんま興味なかった頃に、街中で偶然見かけました。
夕方でそろそろライトを点灯しないと…って時間帯に、私が信号待ちしている交差点に928が走ってきました。
928の進行方向が赤信号に変わり、私の目の前で停車。
私が交差点を渡ろうとしながら、変わったクルマだなー。
あんなライトの取付け方して、ちゃんとまっすぐ点灯するのか?
なんてなんとなくボーっとしながら軽く疑問を持ちながらちらちら見つつ交差点を渡っていると、928の目が起き上がってくるではありませんか!w
面白い動きする車だナーw
その時はそんな程度の印象でしたが、後で興味を持っていろいろ調べて928という車を知る事ができました。
そして、南原さん(マネーの虎に出演されてた方)が若かった頃の928のエピソードを知ったりして928ってすげぇ車なんだなwと思ったり…
そんな小さな積み重ねなんですが、928って妙に印象深かった車なんですよ。
また、サラリーマン辞めて独立してすぐの頃にマンション一室借りて仕事していた時に、そのマンションの一階にレッドメタリックっぽい色のなんとも言えない良い色の928が駐車されてた、ってのもまぁ多感な若かりし頃…と言っても中学生とか高校生じゃないですけどw
20代前半の頃にいろいろ見かけたりして印象を深く持ちやすい年頃だった、というのもあるかも知れません。
なんせ、928は結構縁が薄かったのに妙に記憶に残ってる。
そんな車だったんですけど、トランスアクスル、ヴァイザッハアクスルという機構を持つ、当時としては画期的かつ珍しい機構だったとか浅い知識しかなかったんです。
なので「928のすべて」という本を見かけた時、なんの躊躇いもなくすぐに買いましたw
まだあんまり内容を読めてませんが、結構凄いクルマだったんだなーという印象を再度持つと共に、当時はすげぇ!なんて思ってたスペック、時に馬力ですけどリッターあたり60ps?程度の効率で、排気量の割に最高出力が928GTSで350psだったというのを今見ると、「そういう時代だったんだなw」と感慨深いモンがありました。
当時のコルベットも5700ccV8で300馬力とかでしたものね。
そう考えると、アレから排気ガス規制だの衝突安全規制だの何だのカンだのとややこしくなってんのに、リッター100ps近い効率のエンジンを積んだモデルが何の特別モデルでもなく、素のモデルだったりするのがすげぇ時代になったモンだなwなんて思いました。
ウチの981ボクスターも2700ccから265ps(同じケイマンなら275psでリッター100ps)
スバルBRZ(86)も、2000ccから200psですよ。
そんなモデルが普通に買える。
981はもう絶版になりましたが、中古で良ければ望めば買える。
選択肢が減っただけで、あと我々が贅沢になっただけで昔を想えば、軽さとか独特の楽しみやナマの感触は遠のいていってはいるものの、それなりに凄い車がまだ買える現実的なラインで残ってるなー、それはそれでイイよねw
と、上手く言えませんがなんだかのんびりとした気持ちになりました。
Z33もZ34も年式が進んだおかげで魅力的なプライスの個体も増えてますし、こういうのを中古で手に入れて自分好みにイジって楽しむのもアリだよなあ、特にZは良い音させるマフラーもいっぱい売ってるしwなんて変なトコに想いを馳せる瞬間も。
話題を戻して、928。
今見ても独特なスタイリングで濃いですわw
そして、機会があれば928の程度の良いモノがあれば乗ってみたいな、とも思いました。
当時、どんな動きをしていたんだろうか。
興味がわいてきました。
Posted at 2018/03/16 14:17:12 | |
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