• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

GWはいかがお過ごしですか?


GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は仕事入っちゃって結局休日出勤しておりますw
…設計事務所の野郎、しっかり施主にヒアリングしておけよなぁ~wwwwwww
なんで俺が設計のそういうミスのおケツ拭きの為に図面対応で休みに出勤して、あなたたちはなぜに休んでるの?w
人間のココロは無いのかい?w

なんて話はさておき、そんな状況なので本日から約3日間or4日間ほどのボリュームの仕事をこなせばまた休めます!頑張ります!!(有意義なGW後半の為にw)

そんな感じで休み前に脱力感を覚える様なカス設計変更の連絡を受けたので4月28・29日の土日は割り切って休みました。
そんな時に近場をポタリング~


まぁ近場と言ってもまぁまぁな距離走りましたけどねw
いい感じで筋肉痛にもなりました。
でも距離は以前の自転車通勤ほどの距離(往復で50km)ではなかったのと、なんだかんだ言ってロードも初めてではなくなってきたのでちょっとずつ体の方も楽になってきました。
そしてスピードが乗るwので益々要注意で運転しなくては…って感じでした。

それにしても、新緑がまぶしい良い季節になりましたね。
この三日ほどは仕事に集中して…後半思い切りポタリングに行けるように頑張りたいと思います。
天気予報であさってから近畿地方はちょっと崩れるかも?
という予報を見て、お休みの予定の方はかわいそう…
私個人的に言えば、遊びに行きたかったなー…という未練を断ち切って仕事に集中できるかな?
と、完全に他人事モードにw
すみませんw

それでは、仕事頑張って終わらせます(`・ω・´)ゞ
Posted at 2018/04/30 16:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

GW明けたら…

いよいよGWですねー。
今回は暦通りで飛び石です。
できれば5月1日・2日も休みたかったなー(´;ω;`)ウッ…

それはさておき、いよいよGW明けたらアッという間に車検の日を迎えることと思います。
なんせ最近忙しすぎて日が経つのが早い。
まずは981の足回り(スタビライザー込み)とLSDの組み込み。
そしてPSM起因のリアブレーキ周りの厳しい温度を改善する為の冷却を促す為に、導風板とショップさんからも提案のあった導風板と併用でダクトも引き込もうかなと思ってます。

ついでに風を導くばかりだと揚力が発生したり、結局風が抜けない事によって冷却性能が落ちたりしないように、いかに風を抜くかも考えてエアフロー自体も見直して外から見た目には何も変わってないように見えるけど、実は…という感じで触れたらな…と考えてます。
オーバークールには気を付けないといけませんがw

元々ミッドシップはリア周りの空力上少し不利なんでちょっとやり過ぎなくらいやっても大丈夫なんじゃないだろうか?とは思ってます。

ちなみに19インチのホイールを買おうとしていたんですが、現在は保留しております。
個人的に、いろいろ考えなおす事があったのです。
19インチの方がスポーツタイヤのサイズは豊富ですが、シャシー的にどうなんだろう?と思うに至りました。
オープンボディの割に981はとても剛性が高い。718程じゃないにしてもw
でも、ケイマンなどのクローズドボディと比較すれば剛性という面で見れば不利なのは揺るぎない事実で、タイヤハイトをいじめた上でタイヤグリップを上げるのはタイムアップには間違いなく有利に働くけれど、今乗って楽しいと感じているコントロール性とかはいかがなもんだろうか?
とりあえずは18インチのまま様子みて、Pzeroもそのうちまたヘタって交換時期が来るだろうし、その時に18インチ純正サイズに近いサイズ(PSMなどの誤作動を招かない範囲のサイズ)で、Pzeroよりもハイグリップな製品へと入れ替えてハンドリングを確かめてから、19インチへ行くかどうかを決めたらいいかな?
なんて思うようになりました。

まぁぶっちゃけ純正サイズだと19インチでも十分以上のタイヤハイトがあるんですけどねw
コントロール性のピーキーさで言えば、全然問題なさそうだとは思うんですが今の適度なユルさも良い味出してるよなぁ…なんてちょっと急に感慨深くなりましてw

地味に981のノーマル足好きなんですよね。
なので今回、交換しても手放さずに自宅へ置いておこうと思います。
サーキット走るのは、981ではもういいやwと考えるようになった時、ノーマル足に戻してまったり乗るのもアリかな?と。

ぶっちゃけノーマル足でも十分速いんですけどね。
そこが凄いと今でも感心しております。
岡山国際を1分51秒でラップしちゃうんだものなぁ。
ひと昔前のRE070(反則タイヤ)履いてるGDBインプレッサと同等のタイムですよ。

今回のスポ足とLSDとリアブレーキ周りの導風板導入で、純正サイズPzeroのままどこまでラップ詰めれるのか、今から楽しみです。

ちなみに981でのタイムアタック終わったら…
ハコ替えしようかな…なんてちょっと考えてます。
400馬力級の車に替えて、久しぶりにパワーのある車に乗ろうかな、乗りたいなと考えてる自分が居ます。
岡山国際を1分45秒↓でラップできるくらいの車に乗りたいな、と。

そうです、以前乗ってたBCNR33くらい速い車に乗りたくなってきたんですw
まぁ無い袖振れないんでちょっと貯金しないと買えませんけどね。(だからすぐではないです)
981の足をワンオフで作りたい気持ちは残ってるんで、それが済んでからか…な?
Posted at 2018/04/27 15:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

ロード初心者の私

先日の土曜日は、休日出勤という事もあって「ちょっとくらいいいか。」と思い、買ったばかりの自転車で通勤してみました。

自宅から片道約25kmある通勤路。
下道でクルマだったら、なるべく混んでないルート選んで走行しても約1時間は必要とします。
混んでない深夜帯とかに帰るなら、国道通ってのんびり走っても約45分くらいで帰宅できる。

そんな道と距離です。
職場に近くなるほど信号の間隔が長くなってロスが減ります。

慣れないロードで赤信号の度にきっちりと停車して(休憩兼ねてw)走ってみたら…
行きで1時間20分ほどで到着しました。
これには驚き。
そんなに飛ばしてないですよ。本当に。

以前、クロスバイクで行った時は片道2時間30分ほどかかってしまい(休憩しまくり(カフェ)だったという事を考えてもかなり時間を消費していた)今回のロードでどれくらいで行けるんだろうか…
とちょっと不安だったんですが、慣れない乗り方でしかも体力温存気味にゆっくり走ってコレならマジで通勤してみてもいいかもな!
そう思ったんですが、帰りの道で事件はおきました。

慣れないロードの前傾姿勢。
クロスバイク乗った時も最初はその姿勢に戸惑いましたが、ロードはさらに低い。
ハンドルの上の方を持ってもまだ低い。

その姿勢が確実に私の体を蝕んでましたw

自分が思ってるよりも疲れてました。
身体が。
その為、帰りは深夜近くだったんで道も空いてて行きよりも気が楽(歩行者への配慮など)だったんですけど、思いのほか速度が乗らず行きと同じく1時間20分程度かかっちゃいました。

いやーしかし、いい運動になります。
ロードに乗ると痩せるよ!と言われてた意味が身をもってわかりましたw
そして疲れてるんですけど、高揚感が残る疲れ?っていうんでしょうか。
いいクルマに乗ったらいつまでも乗っていたい。ソレに近いモノがあります。
自転車なんでクルマの比じゃないくらい疲れますけどw

そして、とても楽しかったです。

今後、自転車にハマりそうですねー。
Posted at 2018/04/24 11:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

原初的なヨロコビ

車のSNSなのに自転車ネタが続いて申し訳ありませんw

最近の車って「洗練」と引き換えに様々なモノを失ってますよね。
電動パワーステアリングが「いついつどこそこの油圧パワステと比較して遜色ないくらいデキがいい」と言ったところで、結局は相対的なハナシでしかなく「ナマのヨロコビ」だとか「素の素晴らしさ」という意味では後退しているのです。
人工的に作られた感触なのです。(極論ですけど)

そして相対的に例として挙げられている油圧の方のパワステも、今現在の車よりも自然に近かったというだけで結局は「人工的なモノ」でしかなく、本当にデキのいいナマのステアリング操作系と剛性を持つ車に対しては「油圧アシストによる洗練を手に入れると同時に失っているモノ」が少なからずあります。

ただ、それが正しいとは言い切れません。
技術は常に進歩してまして、TPO的に常に乗っててサイコー!な操作感や乗り味を持つ車に乗り続けるのは体力的にも厳しいですし(それが平気!というステキな変態さんは否定できませんw)通常は普段乗っていて負担にならない車の方が別の側面から見て優れていると思います。

私はお世話になっているショップさんのご厚意で試乗させてもらった964に乗った時に改めてこういう感覚を強く感じました。

964はスポーツカーとして素晴らしい。
930やナローと比較して、それでもまだ「ナマの素晴らしさ」からはちょっと現代寄りになっているんだろうけど、普段乗りも快適で楽ちんな981と比較して、なんと漢らしい硬派な車なんだ!
ただ、それを素晴らしいと思うと同時に、964の後に乗って感じる乗用車感が強く感じるようになっちゃった981に乗って思うんですよ。
洗練された分、乗用車ちっくに感じてしまうがそれだけ普通にどこでも運転できるし、メンテ手間も省けているし、そういう意味では恵まれているとも言える。それが「進化」なのかも…と、上手くまとめられませんが、なんとなく自分の中で納得しています。

エリーゼにしても、何に例えても素晴らしい乗り味を持つ車はいくばくかの洗練性だったり快適性やメンテ手間と引き換えに、それらの素晴らしさを手に入れてたり、実現していたりしているとも言えます。(異論はあるかと思いますw

前置きが長くなりましたけれど、そういう事に考えを馳せるほど今回のロードバイクの乗り味は深かったです。

路面を直接手でなぞるような…

と、ハンドリングやステアリングを通して得られるインフォメーションに富んだ車に対して良く使われる表現です。
emonda SL5に乗って最初に感じたのが正にコレ。
自転車のハンドルを通じて感じる生々しいグリップ感。
それなのにカーボンフォークが絶妙に路面から発生する振動を吸収していて手が疲れにくいのに、こういう感覚を伝えてくる(=それだけ豊富に伝えてくる分、普通のママチャリとかよりも疲れるのは確かです)
チェーン駆動とは言え、フレームの各所剛性だとか駆動系のロスの少なさも手伝って、ペダルをこげばこぐだけ路面にダイレクトに駆動力が伝わってる感触がある(=リジット感

究極のいろいろ省いた「ナマの感触」が正に溢れんばかりにあるじゃないすか!?
自転車、非常に捨てがたい楽しみに溢れてるじゃないか!!
ピロボールだの、サブフレームをリジットで接続だのパワステレスだの何だのいろいろ経験してきましたが、レーシングカーだとかスパルタンなスポーツカーが楽しい、そういうソリッドな乗り味にしたい、またはそういうパフォーマンスを得たい、パフォーマンスを上げたい…という行為を繰り返すと正にそういう感覚に近くなっていくんですけど、ロードの世界ってホント、まんまやんw

そりゃそうだよな、電動部品も何もかもない。存在してない(一部上位車種はディレイラーが電動だったりしますがwそれは今はおいといて)んだから「ナマの感触」は当たり前。

うーん、なんか上手くまとめられてませんが…
自転車もこういうのに乗る・触れるまでは「凄いんだろうなぁ」程度におぼろげに考えてただけなんですけど、実際に触れて「今の車とかが失ってる原初的なヨロコビに溢れてる」と思ったんです。

安くないですけど、そういうヨロコビに触れる事ができるのがかえって20数万円で体験できるなんて安いんじゃないのか!?
なんて思った次第です。

上手くまとめらんない…w
Posted at 2018/04/17 08:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

ポタリングに最適なコース

関西でポタリングとかまったり走るのに最適なコースってどこなんだろう?
と思い、ネットで調べてみました。

https://retrip.jp/articles/13666/?

7つのコースを紹介してくださってるサイトがあったので、それを貼らせていただきます。
この中でいいなぁ!って思ったのが京都八万木津自転車道ですね。
京都から奈良まで繋がってるってのがいい。
そして若かりし頃に良く木津川でBBQをさせてもらってた事もあり、この時期の木津川周辺はとても気候もよく新緑鮮やかで目にも嬉しいという事を知ってるので、走った事がないんですが勝手なイメージで「良さそうw」と思いました。

また木津川周辺~奈良までのルートで一部気を付けないとお店とかあまりないエリアがあるものの、基本的に車の通りも多い道路が周辺にたくさんあり、そのおかげでコンビニなどの便利な施設もたくさんあるだろうし初心者である私にも優しいルートなんじゃないだろうか、と思いました。
以前乗ってたクロスバイクでも(二段ATという変わった仕様)片道25kmオーバーのルートでAM 8:00頃から走って→浜寺公園着→ちょっと休憩して→お昼過ぎに道中の丸亀製麺でうどん食べて→色々立ち寄りながら17:00頃に帰宅。という経験から、今のロードなら事前の自分自身の慣らしで感覚掴んでおくことは重要ですが、恐らくですが同じくらいの時間的ペースで自宅へ戻ってこれるんじゃないか?ちょっと甘い考えか?w
と妄想しております。

ざっくり一周100kmくらいでしょうか。
一日掛けて走るにはちょうどいいくらいの距離?でしょうか。

GWまでに行けたらいいなぁ、と考えつつとりあえずは休める様に仕事を片づけなくては!
って感じで頑張りたいと思います。
Posted at 2018/04/16 10:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8 910111213 14
15 16 1718192021
2223 242526 2728
29 30     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation