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radius-meganeRSのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

補強バー

モニターキャンペーンのお知らせ?か何かを見て思い出しました。
昔、流行ったアンダーボディブレースバーなるジャンルの補強バーを前から後ろまで一式組んだ事があります。
フロントのエンジンルーム下部のブレースバーから、センターボディのブレースバー(一部、アンダーカバーの切欠きが必須)
リアのトランク下部のブレースバーと、トランク内にもソレらと対になる補強バー。

前から後ろまでやると確かに効果絶大。
まるでメルセデスの巌の様なボディみたいな…というと大げさですけど、それまで路面の段差を超える際に感じてたショックが、例えばドン!(小さい音でミシッ)というショックだったのがドス…くらいで終わるくらいに劇的には変わってました。

サスも良く動く様になり…
と言うと胡散臭いですけど、それは本当にそんな感じに。

ぶっちゃけ、強くなったボディに合わせてサスペンションもバネレートから減衰力などのチューニングも、本来なら取りなおした方が良いんだろうなー
というのがわかるくらいに効果的でした。

縁なくて、そういうボディブレースバーを組んだあと、しばらくそのままサーキットは走ってましたけれど、足回りまで交換して…という遊びはしませんでした。
(その車種は愛車紹介にもあるGDB)

GDBは純正でもデキが良くて、人気車種なので足回りもたくさんのメーカーから出ていたんですけど、どうも車高調組む気になれなかったんですよね。
安易に車高調組むとサスアームなどの角度が悪くなり…
それを是正する為のパーツがなんて名前だったか忘れましたが…
あ、ロールセンターアジャスターだったっけな。
そういうのも出ていたんですけど、どうもあんなに応力が掛かる場所に、ああいう別パーツを付けて、折れたり歪んだり何なり…トラブルイメージしか思いつかず、躊躇している自分がいました。
そして、何かの性能を犠牲にして割り切って足組めば、スバルのAWDらしくサーキットでのタイムは伸びるでしょう。非常に効果的に。
でも、その犠牲になっている何かで楽しいのがスポイルされたら嫌だなー…
という気持ちがなくはなかったです。

実際にやってみたら良かったんですけどね。
でも、ノーマルのKYB足、本当に悪く無かったですよ。
また、純正のLSD(GDBのF型はフロント・センター・リアの三つともLSD組まれてました)も非常に優れたセッティングで、LSDを組んだクルマ特有のLSDのネガは極力抑えてあって、メリットがきっちりと引き出されていました。
足も変更してそれらLSDとの相性も変わったら…
という想いも無くはなかったのです。
そういう意味では、アンダーブレースバーも別に組まなきゃ良かったかな?
と思わなくは無かったですけど、重量が増えるというデメリット以外はほぼ無かったです。

ただ、強化されるフロア部分とのバランスを上屋でもしっかり取ってやれば、もっと効果でかかったんでしょうね。
でも、その上屋の補強を本格的にやる=売る時に評価額が付かないorほぼなくなる
系の補強を入れないとダメになるので、そういう補強を本格的にやるんであれば、わざわざ単純に重量増に繋がるブレースバーを入れるなら、直接アンダーフロアを補強していった方が…というジレンマはあるのかな?と思いました。

興味本位で組んでみる…
というのはアリだと思います。
それを足掛かりに本格的にやっていくのであれば、最初から本格的にやった方が良いと思います。(無駄になる可能性が大)

私も興味本位でブレースバーを入れてみて、効果を体感できたんでそういう意味では楽しめました。
Posted at 2019/03/29 14:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

納車されました!



楽しみにしていたSpecialized Allez sprint comp discが納車されました。
この日は朝からトレーニングライドに参加してまして、お山登る→くろんど池に抜ける→枚方市へ抜けて→第二京阪下を走る。
という、上級者の方には物足りないだろうコースですけど、我々初心者というかヒルクライムっぽい事を始めた人間には十分練習になるコースで、結構疲れている状態で受け取りに行きました。

エアロロードなので、細いところはマジで心配になるほど細いです。
ただし翼断面になっていて空気抵抗は確かに少なそう。
そして、剛性がウワサ通りに高い。
こんなに絞るところ絞ってるフレームで剛性本当に高いんだろうか?という疑念は乗って一発ペダル踏んだら吹っ飛びますw
そして、軽い。
アルミフレームなのにカーボンモデルか?これは。と思うくらいに軽い。
軽いのにガッシリ。
凄い、さすがSpecialized

徒歩で自転車を受け取りに行く関係上、手持ちのフラットペダルをとりあえず付けてますが、これはアルテグラのペダル取付け決定!ですわw

むっちゃ疲れてる体で乗っても、スイスイ進みます。
スイスイどころか、フラットペダルなのに速くね?wと思うくらい速い。

心配していた乗り心地ですが、カーボンは本当に微細な振動を減衰してくれるので、そういう「ちょっとの差」の分だけ体にクルのかな?と想像していたのですけど、100km以上のロングライドで使ってみないと最終的な結論は出せませんけど、想像以上に快適。
むしろ私が乗るカーボンロードのemodaと同等かな?と思えるほど快適。
ISO SPEEDを搭載したDomaneやMadoneみたいな乗り心地を想定していたら、それこそ「土俵が違う!w」状態になりますけど、軽量なスポーツロードで括ってみると、快適な乗り心地…と言ってもいいんじゃ無いかな?と思えるくらいには良かったです。
S-works印のターマックというモデルのフルカーボンフォークと、同じくS-works印のヴェンジというモデルのカーボンシートポストが良い感じに振動を減衰してくれているんでしょうか。
あと、タイヤも効いてると思います(=26C)

emondaとAllez Sprint
良い感じに乗り分けつつ、乗り倒して長く大事に乗っていきたいと思います。
これでemondaのコンポ部品取り寄せ→取付けとかしていても、Allezで出掛けるとか2台同時にトラブったりしない限りできるので、無用なストレス溜めずに良い運動が出来そうです。
Posted at 2019/03/25 09:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力とコントロール性および信頼性。耐久性も含む。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

希望する品番のモニターになれたら嬉しいんですけど、その車種の純正サイズなんでしょうか。
Posted at 2019/03/23 09:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月18日 イイね!

増車

増車と言ってもチャリなんですけどね
Specialized Allez sprint comp discというモデルを買い足しました。

カーボンモデル持ってるのに、なぜアルミ?
と思われる方もいらっしゃると思います。

そのウチ、輪行とかにも行きたいなと考えてまして、輪行の際に細かいところに気を使わなくていいアルミモデルの良いヤツを手に入れられたらうれしいな…
と考えておりまして、色々調べていたらこのモデルを知った次第です。

アルミロードながら、ウチのカーボンモデルとフレーム重量で100g程度しか変わらないほどの軽量モデルでありながら、剛性はSpecializedのレース用機材であるS-worksのヴェンジと同等の剛性らしく、アルミロードながらとても面白そうなロードバイクなのです。

※ロードバイクはクルマと違って、いたずらに剛性が高ければ高いほど良い、というワケじゃないのがまた面白いところです。
それ知っててなんでプロ用機材と同じ剛性のモデル買ったの?という話しですが、単に興味本位ですw
どれくらい今の自分にとって剛性が超高いモデルは「アカンのか」というのを身を持って経験できるのは良いんじゃないか?
そして、そのうち鍛えてそんな剛性高いチャリを踏めるだけの身体を作ったらいいやん?と思いました。プロレベルじゃなくても良いじゃないですか、楽しめれたらw

と、こういう所に惹かれまして増車しました。
あとは乗ってみてのお楽しみですね。
そして、自転車では初体験の油圧ディスクブレーキです。
どれだけ操作感が良いのか?
楽しみです。

発注の際に訪れたショップで、ウリエール(イタリアの高級メーカー)の中古バイクが展示されてまして、FulcrumのRacingZERO、レッドスポークを履いてるんですよ。
状態も非常に良く(ほとんど乗ってないと思われる)電動のアルテグラも搭載。
そんなフルカーボンモデルが15万円…
残念ながら、私の身長では乗れないフレームサイズだった為にその場で買わなかったんですが、レッドスポークや、電動アルテグラというパーツだけ見ても15万円以上の価値があります。
チェーンだけ105wとかスプロケだけ105wとかそんなセコイ組み方されてませんでした。
70万円以上したであろう、そのロードバイク。
もったいねwと思ったんですが、乗ってた人はそのバイクがカタ過ぎて合わなかったそうです。

むむ、今度買う俺のアルミバイクは大丈夫かw
とちょっと不安になると同時に、このお買い得なウリエール。
買ってしまおうかどうしようか思案中です。
せめて妻のサイズだったら間違いなく買ってたんですが、ちょうどどちらへも調整しにくい中間サイズだったんですよね。

でも、こういうのを見て
ロードバイクの中古車って全然アリだなと思いました。
しっかりメンテしていても、そのうちコンポ系はヘタってくるし、部品取り車として持っておくのは価値があるのと、ロードに興味あるけど高いし…って友人に貸す事もできる。
部品取ってなかったらですがw

いろいろ考えさせられる週末でした。
Posted at 2019/03/18 08:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月06日 イイね!

濃い趣味車の候補

濃い趣味車…と言っても、みなさんが想像するコイツならコレじゃないの?
という私にとって「ありがちな趣味車」の範囲は超えませんw

第一候補
・なるべく早いウチに空冷911
候補としては、930まで。
でも、現実狙っているのは993や964です。
ナローは高価すぎて買える気がしませんw
安いのは、たぶんですけど…やっぱりソレナリですよね?
じゃあナローは高嶺の花ですね…。

できればMTが欲しいですけれど、ティプトロもアリかな…とは考えています。
できるだけ、程度の良いモノを手に入れたいなと考えています。
主に取り返しがつきにくいボディまわりの程度が良い個体を。
エンジンやトランスミッションは最悪OH前提でもアリかな?とは考えていますが、できる事なら避けたいのは人としてのココロ。

ティプトロは耐久性や信頼性において悪いウワサを一切聞かないので、空冷初心者の頃は維持の仕方も含めてまずはATで経験積むのもアリかな~と考えております。


第二候補
・もうあまり良いタマがないのかもですが、106
プジョーの106は、私の中で永遠のアイドルですw
いつか…乗りたいですね~。
106ラリーや様々なモデルが存在しますが、106でMTなら何でも良いです。
今回、縁があって手に入るのか、どうなのか。


第三候補
・コレいっちゃうと恐らく終着駅なので今は手を出さないだろうロードスター
ロードスターも、ずっと欲しい永遠のテーマです。
フィーリングはNAが一番良いんですが、見た目含めて一番の好みはNCだったりしますw
NCのMTを買おうかなぁ、どうしようかなぁ。
でも、ロドスタって多分終着駅。
買うなら50代か60代に入ってからでしょうか。
その頃ってNCの程度の良いの…は厳しいだろうなぁ。

…じゃあ、やっぱり現在なのか!?

と、日々悶絶。


第四候補
・EP3
時々書いてますけど、スタイリングの好みはハッキリと分かれますが
私はEP3のファンです。
友人が長い期間乗ってまして、時々乗せてもらう機会がありまして、乗る度に感動してました。
イギリス生まれだけあって(イギリスの路面は劣悪)とてもしなやかな足回りなんですヨ。
ボディも割とかっちりしてる。(素人なのであくまでフィーリングw)
そして、回せば本当にリッター100psを超える効率のNAエンジンなの?
と疑いたくなるほど、しかも排気量たった2000ccでしょコレ?w
という感じの太いトルクを割と低い回転から発生し、エンジンマウントとかも良いんでしょうね。
バランサーが付いてない直4とは思えないスムーズさと力強さで回る。
4000rpmを超える頃にもうひと山「クワッ!」とトルクが出て、6000rpmを超える頃に「グワッ!!」と最後のひと押しみたいなトルクが来て、「え?これNAだよな?w」と思うほど速い。
シャシーも安定していて乗りやすい。

私の中で実は、これが最後のタイプRなんじゃないか?
(正確にはFD2ですけど)
と錯覚するほど印象の強い、良いタイプRです。

これも、買うなら今がラストチャンス…なんですよね、たぶん。


第五候補
・出戻りになりますが、メガーヌ3RS
時々思い出すんですよ。
F4Rのフィーリング。
あの「フォンっフォンっ」とキレの良い吹け上がり。
なんでレブリミッターが6000rpmなんだろう?と思うほどシフトチェンジするのがもったいねw
と思えるフィーリングで拭け上がるF4R

タイミングベルトを
5~6万km毎に交換しなきゃならない面倒なひと昔前のエンジン。
オイルの滲みなどの弱点も持つエンジン。

でも、いーんです。
懐かしいじゃないスかw
昔、夢中になって乗ってた頃の80年代や90年代に名車と言われた車の大半がコレくらいの弱点みんな持ってましたやんw
ポート噴射の素直な吹け上がり含めて、今や古典的と言っても過言ではないけどパフォーマンスは最新モデルに見劣りしないパフォーマンスを誇り、乗り味はちょっと古典的な野蛮さも持ち合わせた上で快適性も存外に高い。
PK4型と呼ばれる型式のMTは、ホンダタイプR用のMTと並んで世界屈指の最高フィーリングなMTだと思います。乗っていて気持ち良いんですよね。

好きですねー、今もw

コレも、ほとんどの個体がサーキット行くか何かしてハードに使われているだろう、なので
現在が程度良い個体を探しやすい最後に近い機会かな、と思います。
ただ、一度経験しているので(それも新車から)
同じ車をもう一度行く予算があるなら、経験のない車を経験しておきたい…
というココロもあって、悩みが尽きません。


第六候補
・メガーヌ3RSと同時期に売られていたルーテシアRS
最後のNAのルーテシアRS
F4Rのフィーリングで高回転型NAですよ。
何も言う事がありません。
縁が無くて購入に至りませんでしたが、代車で借りた事もあって今も好きです。
これも…今となっては程度良いの探すのは骨が折れるかも知れませんね。


第七候補
・ルノーばっかりになるけど、トゥインゴRS
NAの1600cc積んでた頃のトゥインゴRSです。
これ、最初の代車で一か月近く借りてたんですよね。
高回転のパンチはそれなりですけど、低速からトルクがあって乗りやすくて楽しかったです。
タイム取ると意外と速い。
そんなクルマでした。
後席も結構スライドするイスがついてまして、小さいのに色々載せれたりして燃費も良くて
小さいクルマで楽しい!が詰まった良い車でしたねー。


他にも候補はあるんですけど、
こんな感じで今妄想しながら探しております。
まぁスグには買いません。
半年後くらいにカングー買ってる可能性もありますw
Posted at 2019/03/06 09:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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