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radius-meganeRSのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

ポルシェの走行性能で…

今回の舞鶴ライドで活躍したのは、レンタカーです。
なんか自転車積めて気軽に乗れる(借りれる)車は無いものか?
と、ネットサーフィンしているウチに見つけたのです。

フィットにロードバイク積めてるやん!!と。

フィットシャトルだとフレームサイズにもよるのですけれど、メーカー毎に多少違うとは言え、TREKやSpecializedで言うところのフレームサイズ49とか。
その辺までの小さいサイズのフレームだと、前後輪を外すとリアシートを倒さずともラゲッジルームに横向きに2台積めてるじゃありませんか!!

ロードバイク2台に人間4人か人間3人+荷物ならフィットシャトルで問題が無いという事実ですよ。
ロードバイク2台の時点で用途はかなり限られますが
(実質2人しか有効じゃない…)

それならレンタカーで借りやすい普通のフィットで後席倒して2人+ロードバイク(とホイール)+荷物で運用すれば安く借りれて移動できるな、という事で今回の舞鶴ライドに向けての移動で試してみる事にしました。

写真…残しておいたら良かったんですが、撮るのを失念しておりました。

搭載方法としては、
・フィットの後席を倒す。
・前後輪を外す。
・チェーンが暴れない様にTNIなどから出ているクイック軸をかます。
・フレームを上下逆さまにして積載。

以上です。
走行中の横Gで倒れない様にフレームとフレームの間に着替えなどを入れてるバッグなどを挟むとグッドです。
※その際にチェーンオイルなどが付いて荷物や内装を汚さない様にコーナンなどでブルーシートなどを購入し、都合の良い大きさにカットしてチェーン部などを保護する意味でも使用すると尚Goodです。

ニコニコレンタカーの回し者じゃないですけどw
ニコニコレンタカーなら多少の地域差もあるかもですが、大阪市内でレンタルする際の費用は24時間で約3500円?前後くらいでした。
それに一日1040円くらい?の免責免除の保険に入っても5000円以下!!
超安いです。

仕事の都合と現地到着してからライドするまでの時間も考慮すると、前日の夜にフィットを受け取りに行き、当日の早朝出発~ライド後一泊~翌日返却という日程で48時間借りたので、実費は燃料代を除いて約9000円未満でした。
(詳しくはサイト見てくださいw)
盆などのシーズン中だと、24時間借りる費用に+500円だそうです。
それでも安い。

4人+ロードバイク4台と荷物積載するならば1BOX系を借りなければなりませんが、今回の様に友人訪ねて私らみたいに夫婦なり友人と2人でロードと人間が移動するだけなら、コンパクトカー(特にフィット。ヴィッツやスイフトは無理そうでした。)で十分事足りるという事実です。
ちなみに私は身長が高いので、乗ってるロードのフレームサイズはTREKもSpecializedも56サイズです。
フィットのリア開口部の高さ方向の寸法が、ホイール外した状態でギリギリだった事を記しておきます。
車内に入れば天井までの高さは余裕があります。

一番興味あったのと乗りたかったのはスイフトだったのですが、ロード積めなかったので断念。残念でした。

フィットは二代目のフィットでした。
現行?というか次モデルのフィットでも積載可能なのは確認しました。

レンタカーのフィットですが、フラット感のある乗り味で高速を快適に走っても積んだロードが暴れたりもせず、コーナーも安心して走れるロール感(の少なさ)で、思った以上に快適で「フィットでええやんw」と思いました。

この経験から、カングー増車は維持費の観点からもなくなりました…。

事前に予約が取れる様にスケジュールだけ突発的にならない様に注意しておけば、レンタカーのコスト優位性は揺るぎません。
ルーフ高さの制限など含めて、駐車場の確保の優位性も含めてフィットを足車に増やす事も考えたんですが、住んでる地域の月極駐車場の費用も考えると…
程度の良い安い中古を買ったとした場合、約2年の駐車場代でその車の車両代に達するだろうコスト面から、こういう用途に絞って考えるならレンタカーで十分だな…という結論に至りました。

将来的に両親の面倒をみないといけなくなったりして、1BOX系の車を買わないといけなくなるような状況じゃない限りですけれども。

それにしてもフィットは優秀でした。
燃費も良いですし。
ボクスターと比較してハンドルがカルカルだったのがちょっと意外でした。
前が重いFFだからハンドルはもう少し手応えがあるのかな?と思っていたのですが、フィットに乗って「そういやK12マーチもハンドルがカルカルだったなw」と思い出しました。
奥さまとかお嬢さんが乗るケースが多いだろうコンパクトカーを「売る」為にはこういうパワステの設定も仕方がないのかな…と思いましたが、日本車よ…
そろそろ、そういう古い価値観捨てる時期じゃあないのか?
と思ったのも事実です。
ハンドルカルカルなだけが少し残念でした。
慣れたらどってこと無いにしても。

それはさておき、もう一台そういう用途で増やさずに、貯金に回しますw

前置きが長くなりましたが、そこで私が思ったのがボクスターみたいな操縦性でロードが積める車があったらなぁ…という気持ちの表れでしたw
Posted at 2019/05/28 09:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

舞鶴周辺をライド

舞鶴周辺をライドしてきました。

グンゼ記念館とかも見学しつつ…


せっかくなので舞鶴の一夜干しなどもおみやげに購入しつつ…



S-Worksのヴェンジかっこいいw

暑かったので日差しがキツかったですが、気持ち良くライドしてきました。



知らない道なので、案内していただきながら少しペース控えめで走ってきました。
獲得標高が1600mを超え、大阪近辺で言えば六甲山を二回登頂するくらいの勾配を登りました。
まだまだですが、体力もついてきました。
最高速度は山の下り(国道)です。
平坦でのMAXは35km/h巡航くらいで抑えていただきましたw
私の脚ではまだ40km/h巡航をずーっと…なんてまだまだ無理なので。
でも、そのうちそういうところを超えていきたいと思います。

まずは経験と練習!あるのみです。
Posted at 2019/05/27 09:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

相場は強気

ボクスターもポルシェのスポーツカーとして認識されだしたのかな?
と思う強気の相場を形成していますね。

987も981もMTだと相場はだいたい下げ止まりな雰囲気。
素グレードのMTでも、約3年前とそう大して変わらない車両価格で売られている事に驚き。
あとは走行距離やオプションや人気のボディカラーなどの要素で、要素なりの値落ちがじわっと(主に走行距離に関する影響が大)

それでも走行5.4万kmの個体で450万円前後
そう考えると、大事に長く乗るなら3年落ちくらいの個体が出だす時期に今と大して変わらない価格なら思い切って買う。
というのが正解なのでしょうか。
保管のされ方や維持のされ方次第ではありますが、直噴以降のモデルならインタミ問題もありませんし年式が古くなっていくのはあまり気にしないで良いのかも知れません。

987に至ってはざっくり300~380前後の相場で、やはりMTは根強い人気。
987のちょっとナナメから見た時のグラマラスなお尻は大好きですw
987も今後はこれ以上ガクッと相場が落ちたりしないでしょうね。

911の様にある一定以上の価値を保つ様になりつつあるボクスター(ケイマン)
自然とそうなる作りこみの良さ。
素晴らしいなと思います。

そして、続々と球数が減りつつありますが997
997は本当に今が下がり止めの時期ですね~。
これ以上安くなる事はほぼ無いんじゃないでしょうか。
997欲しい人も、今がチャンス!ですね。

997も程度良いのに当たったら、終着駅な車の予感。
私の乗る素ボクスターも、ある意味終着駅な気もします。
欲しいな、と思う車はあるんですけれど
思い切り背中押す要素が…ちょっと弱いんですよね。
今や小ぶりなボディサイズになっちゃったボクスター。
軽快感のある、それでいて安定感もある長距離乗って疲れないスポーツカー。
ちょっとした用事でちょい乗りにも気軽に使えて…と考えると、今は持ってるからそれが「当たり前」ですが、それを失って何かの拍子にソレに気付いた時に、寂しい思いをするんじゃないかと…考えちゃう時があります。
ちゃんとしたMT積んでるモデルも今後はどんどん希少になるでしょうし。

悩ましい限りです。(幸せな方向のw)
Posted at 2019/05/23 11:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

今日は乗った

今日は通勤で乗りました。
…と言っても、ロードバイクじゃありません。
鬼の様に天気が良いので陽気につられて車通勤してしまいました。
最近、ロードバイクばかり乗っているので、たまにはボクスターにも乗らないと…
エアコンも要らず、オープン日和。

屋根開けて高速走って気持ち良く出勤しました。

最近、ボクスターがとても調子良くて気持ち良いんですよ。
オンボード上の表記ですが、燃費も表示上は13.4km/L行きました。
(実際は12km/Lくらい?w)

私のボクスターは素のグレードかつ、ノーオプション。
ドアミラーも手でパコってやるヤツです。
ヘッドライトもハロゲンですよw
そんなノーオプションなモデルなんでレブを自動で合わせる制御などは一切入ってません。(レブシンクロ機能は、MY14以降のオプションのスポーツクロノ選択車両のみ?)

ですが、前々から感じていたんですけど…
思い込みかも知れません。
けれど、やっぱりそうだよな!って思ったんで誤解を恐れずに書きます。

素の何もオプションついてない状態で、かつ私が乗る個体の様に981ボクスターの初期モデルでも、ボクスターって回転合わせてくれてません?これ。
シフトダウンの時がわかりやすいです。
料金所(ETCゲート)で減速する際に、6→5→4→3…とギア落としていきますよね。
上の方は特に回転差が小さいんで減速しながらのシフトダウンだと、ほとんど回転を変えなくても良いぐらいです。
そこで、アクセル煽って回転落ちすぎない様にしますが、その際に「フケ過ぎないでほどほど良い回転数でとどまってくれている」気がするんです。
もちろん、同じアクセルの踏み具合でも「もう一度煽るとビュン!とタコメーターの針は跳ね上がります」

例えば、峠でリズミカルに走っている時に3速3000rpmくらいでほど良く走っていたとします。(あくまで仮定です)
つづら折れのヘアピンが来たので減速し、2速に入れます。
ボクスターの性能だとサーキット攻めてる様な走りじゃあないので、その程度のペースだと軽くブレーキ踏んで少し荷重を移すのとリズム刻むための減速とシフトダウン…の操作です。
その際も、例として2速につなぐ際に良い回転数が3000rpmだったとしたら、シフト抜いてアクセル煽るまでの間で落ちた回転数から「ピタっと3000rpm(のちょい上)」くらいに回転がきちっと上がってシフトがスムーズなんですよ。

あえてアクセルちょい深めに踏んでも「最初の一発目のアクセルでは」次のギアに最適な回転に「合わせてくれている」気がしますw

慣れ過ぎて無意識にやっちゃってる可能性は否めませんが、実際のところはどうなんでしょう?
フケ過ぎるとか、回転足らなさ過ぎるってのが無いんですよね…。

わかりやすぎるほど機械がやってくれるレブシンクロ機能と違って黒子に徹してくれていますが、電スロ積んでますし981は素でも「若干いろいろやってくれてる」可能性は否めませんね。

気持ち良くスムーズに走れるから、この程度のお節介は特に疲れている時などは助かるんで個人的には良いと思います。
Posted at 2019/05/22 13:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

速くはなってたw

昨日のショップ主催のトレーニングライドはキツカッタですw
上級者の人グループに最初無理矢理つけられまして…
手加減してくれていたみたいんですが清滝峠までの巡航速度が35~38km/hですよ。
初めて一年くらい経ってる…とは言え、本格的に峠登ったりしだしたのは4カ月前くらいから。

身体が温まってない状態での巡航35は正直ちょっときつかった。
チギられはしませんでしたが、清滝峠ふもとまでの約15kmの区間ずっとソレ。

そこから休憩もそこそこにお山登りました。



Specialized Allez sprint comp discで。
普段乗ってるemondaと何が違うのか。簡単にまとめますと
・ホイールがまだ純正(ホイールの差は車以上に大きいです)
・車重が1kgちょいAllez Sprintの方が重いです。
・最も心配なのがフロントのギア比が52-36Tでemondaより大きい=速度は出るが重い。

さぁこれで山登れるだろうか…
でも挑戦しない事には成長もないし、ディスクブレーキでのダウンヒルはコントロール性が抜群…といろんな記事を読むけれど実際に試すなら=登らないと下れないよねw
って事で不安もいっぱいだったところに、オープニングでいきなり高い巡航での洗礼w
結構身体にキテるんですけどw



結果は無事に登り切れました。
体感的に、emondaで登る際に勾配一番キツイところで一番低いインナーローと言われる軽いギア選択するのですが、その一番大きいギアが「一枚分無いw」って感じの重さでした。
でも、それだけギア比高い状態で登っているという事なので、体感だけでなく実際の時間でも2分短縮に繋がりました!疲れたけどw

今後はemondaで登る際、ギア一枚分上げて走れるって事ですよ。
自分自身の自信に繋がりました。(これは結構かなり。)

そして下り。
下りはAllez Sprintの真骨頂でした。
フレーム性能も高いんでしょうね。
純正ホイールも価格帯の割に良いのがついてるのもあって、emondaと遜色ないかそれ以上の速さで下れます。
人馬一体感がハンパない。(emonda特有の軽快でヒラヒラ感伴う一体感も素晴らしいですよ)

そしてAllez Sprintは平坦向きと聞きますけれど、フレーム剛性の高さ故かホイールが純正でemondaに装着しているRacing ZEROと比較して物足りない部分はありますが(フレームが剛性高いから余計にそういう側面が出ているのかも)それでも踏んだら踏んだだけグングン伸びて登る。
結構登りますよ、本当に。
emondaとちょっと違う乗り味に驚き。楽しい。

それで調子こいてガンガンに踏んだ結果、いつもと変わらぬルートで走って帰ったんですが、いつもは13時くらいにショップに帰ってくるんですけど、昨日は12時ちょい前くらいに帰還。
約1時間の短縮。
(帰りも巡航速度が異常だった。=軽車両の道交法は守ってますよw)

そのせいか。
フレーム剛性高い自転車だと脚が終わると言われる記事もありますが、そのせいなのか。(踏んだ脚に高い剛性と反応で反力が来るので実際キツイらしいです)
それ以上に踏んだら踏んだだけ応えてくれるから、調子こいて踏み過ぎたせいなのか…
昨日はとっても疲れましたw

いつも以上に念入りにストレッチして寝たら回復したのでOKでしたが、疲れ方が尋常じゃなかった。

それにしても、最近の自転車って本当に凄いなと思いました。
10年ちょっと前なら、フラッグシップくらいの…性能に近いもんがあるんじゃないだろうか?と思いました。

オールマイティなemonda
堅いけど速いAllez Sprint

地形選ばずロングライドするならemondaでしょうか。
速くて楽しいのに脚にあまり来ない(単に慣れの問題かもですけどw)
60~70kmくらいの短距離でガンガンに踏んで楽しみたいならAllez Sprintでしょうか、
Allez Sprintにきっちりとした良いホイール装着したら、鬼に金棒でもっと凄くなる可能性秘めてます。貯金しよ。

それにしても楽しかったです。
Posted at 2019/05/20 09:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
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