もっと早くからストラバ始めてたら良かったんですけど、最近始めました。
ストラバ先生の算出してくれる平均パワーの指標が良くわかんないw
ですが、参考にはなります。
私はパワーメーター付けてません。
付ける意義のある脚力じゃない為ですw
日曜日は台風の影響で、雨降りそうだし風も強い。
なのに変態さんが15人くらい集まりましたw
中には67歳を超える長老さんも2人参加されてました。凄い。
大阪市内は風強いと言っても知れてる風速だったんですけど、やっぱ山の上はヤバいですな。
横風でチャリが真横に1m走行ラインがズレるくらいの強風でした。
その際、私は偶然重心が下がる低いエアロポジションって言ったら偉そうですけど、低い姿勢で両モモでフレーム挟んで乗ってました。
単にスピード出したかっただけですがw
そのおかげで走行ラインがズレたりはしなかったですが(体重の恩恵もありw)ハンドルには結構きてまして、ビビッて51km/hくらいしかMAX出せてません。

一緒に走ったとある上級者の方のストラバですが、同じ日なのにMAX66km/hとか出してますよw
乗ってる機材は最高峰のマドンとかじゃなく、ドマーネSとかですよ。(SLですらない)
乗ってる機材の差よりもライドテクニックの方がやはり響くのか…
精進せねば。
この人たちは本当に凄いです。
登坂で不利な重めなチャリで、まるで清滝峠の勾配が無いかのごとくアウターのままガンガン踏んで登っていき、清滝峠11分とか13分とかですよ。
現状の私の体重をあと20kg、パワーを落とさずに痩せる事ができたとしても多分無理でしょうw
それくらい凄い人たちです。
私は当日、ギア比が男前なAllez sprint comp discで敢えて一枚ギアを残して(低いギアを使わずに)登りました。22分でした。
これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、もう少し数乗って鍛えてからemondaに乗り換えて清滝峠のタイムを狙いたいと思います。
それにしても、不思議なのはストラバ先生のパワー計算です。
清滝峠を登る時の方が明らかにパワー掛けてる体感なのに、人も多くて思い切り踏めてない大阪城公園グルグル周回の方がパワーが高いってどういう事なのw
単純に乗り手の体重(重いほどパワー要る)と出てる平均速度と路面勾配の塩梅で計算されてるんでしょうか。
森ノ宮あたりから割と長い勾配(5%くらいの緩い勾配)が続くから、そこで失速せずにガンガン走ってたから平均パワー算出が高くなったんでしょうか?
あれくらいの坂だったら、今の私だったら平坦みたい…と言えば言い過ぎですけどwそれくらい楽に登れます。だからかな?
楽に登れるwと噂の清滝峠の方がよっぽど手強いです。そりゃそうか。
最近はもっぱらAllez sprint comp discばかり乗ってます。
下りが楽しいのと、剛性高いフレームが故にクランク回した時の反力が大きいのでモロに脚にクル。
なので、emondaよりは良いトレーニングになるかな?と考えて、Allez sprint comp discに乗ってます。
ギア比も男前だから、現実登り来るとemondaよりキツイですw
ホイールの性能差もあるでしょうね(emondaの場合はRacing Zero。Allez sprint comp discは純正ホイール)
もうちょい涼しくなる頃に、メインをemondaに戻してタイム更新を狙っていきたいと思います。
京都の通勤ライドももう少しで二時間切れそうですし、ちょっとずつですがマシにはなっていっている様です。
Posted at 2019/09/24 10:45:12 | |
トラックバック(0) | 日記