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radius-meganeRSのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

GWなんとか少し休めそうw

今のプロジェクトは殺人的です。
某大阪の顔である駅改良工事ばりに殺人的かも知れません。
大抵、何らか特徴のある現場ばかり携わらせてもらっていますけれど過去1か過去2くらいに厳しい現場ですねw

それでも何とかキリつけて(本日の頑張り次第ですけどw)
GWを数日休む事ができそうです。

休む事ができたら、妻の実家へ帰省して嫁さんご両親孝行が予定としては決まっています。
マカンの走行距離が伸びるぜぇ!
最近、通勤メインで短距離走ばかりだったのでこれを機会にのびのびとマカン走らせてこようと思います。

単純に実家往復で約700km確定
妻のご両親を乗せて日帰り旅行で走る距離がざっくり約500km
これも確定。

今回のGWは1200kmは走行距離が伸びますな~!
マカンの調子が良くなりそうで今から楽しみですね。
長距離走らないとやっぱり…ねぇ。
そして、自宅へ帰ってきたらオイル交換の時期ですね。
ちょうど半年/5000kmの節目になりそうです。
今回のオイルはきっちりと自分の中のモノサシ通り使えてからの交換だから有意義ですねw

今まではあまりに走行距離少ないのに、時間経過で交換していたので…

PDKもトランスファーも今のところとても調子良いです。
変速ショックもほぼありません。
Posted at 2022/04/30 08:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月26日 イイね!

ウチのマカンはノーマルマフラー

ウチのマカンはね、割と排気音が勇ましい「雰囲気」なんですよ。
周りに音を反射するような壁などがなければ、外で聞く限りはそんなに音圧高いと感じるような音ではないんですよ。
ただ、周りに反射する壁などに囲まれると…
やっぱりユーロ5規制ぎりぎり許されるセッティングで出力やレスポンスを発揮させているだけあって勇ましい音してんなぁw
とは感じます。
そして、ガレージなどで反射する壁が近い場合は割と「これでノーマル?」という音量です。
籠った排気音じゃないので、外で音が発散している限りは音圧の割に体感では小さく感じるんですね。

と、ここまで前置き。

借りてるガレージに停めにいく時に、そろ~っと徐行でガレージ前までいって停車します。
たまーに妻が気を利かせて自宅からわざわざガレージまで先に来てシャッター開けて待ってくれている時があります。
その時に時々妻が緊張していますw
そしていつも帰る方向のルートと違うルートで帰ろうと促してきます。

「どしたん?」と聞くと、
妻「あんたが徐行してきた時に、その人の自宅前通過した時に家から飛び出て来てずっと見てんねんw」

長い前置きの説明が活きてきますw
そう、徐行している限り下手な車より静かと錯覚するくらい、外で聞いていても通過騒音は静かなのがマカンなんです。
そのおじいちゃん暇なんか!?
それとも、マカンの排気音が好きなんか?

私がガレージに格納するまでずっと見守っていたそうです。

敵意は感じない…うん、敵意はなさそうw

なるべく静かに駐車するように常に気を付けてますからね。
シャッター開閉する時も、乱暴にガラガラガラ…ガッシャン!てならないようにそー…と開閉しています。

なので、一度も通報されてないし(警察から苦情ありました…という連絡が大家さんから来ない)たぶん、大丈夫w

…なんだろうなw
マジで気になる。


ところで話しは変わって、King zydecoのフレームセットを受け取りに行きました。
その帰りにグラベルロードとしてはめずらしくカラフルなフレームで、妻が身長同じくらいだったらシェアできるのにな~!
私も乗りたいな~!(King zydecoに)
と珍しく盛り上がってました。

そしたら、急にフト冷静になったんでしょうね。
King zydecoが完成車じゃない事に気付いたみたいです。

妻「ホイールは!?ホイールはもう買ったん?」
私「発注しただけです」
妻「何買ったん?」
私「…カー…
妻「はぁ!?いくらすんの?」
私「198000円(某TVショッピング社長風)」
妻「すっきやねぇwwwwwもうウチお金ないでwwwwww
  こづかい貯めときや(達観

という私が震えるやり取りがありました。
Posted at 2022/04/26 08:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

Chineli king zydeco到着



Chineli king zydecoのフレームが着弾しました。
フレームを受け取りに行く前に、アレスプを渡しにいきその帰りのアシでお世話になっているショップに訪れて支払いと受け取りを済ませてきました。

私はイチからロードを自分で組むというのができないので、フレーム単体で持つという機会は滅法少ないです。
今回受け取ったフレームはお店側で届いた製品に欠品などないか開封して点検した後に私が受け取ったので、King zydecoのフレームを箱から取り出して記念にフレーム単体での写真を撮ってみましたw
何気にフレーム単体で写真撮るのって初体験だったりしますね~w



普通なら、クランクを軸受するBB(ボトムブラケット)部が一番下にきて、ネット記事などで良く見るフレームを立てた絵になるんですが、King zydecoはBBを超えてもまだ少しだけダウンチューブが斜め下に下がっていってから、チェーンステーが斜めに跳ね上がってホイールを受けにいく…
という独特のデザインの為に画像のようになりますね。
それにしても、フレームを箱から出して持った時の軽さよw
フレームサイズL(530)なのに手で持つとまるでそこに何もないかの如く錯覚するかのような軽さです。
実際にはフレーム単体で1070g…?くらいありました。(細かい数値失念w)
カタログ数値は未塗装で1000gらしいので、製作の際に発生するだろう誤差含めてまず問題ない範囲の重量に納まっていると思います(塗装案外重たいので塗装含めてコレならむしろ優秀な個体かな?実測誤差もあり得るけれどw)
という重量なので、絶対的には1kgちょいの物体なんで手で持ってももちろん1kgちょいの物体なのは間違いがないんですが、まるでそこに無いみたいな錯覚を覚えるんですよ。
恐らくですけれど、絶対的重量がこれだけ大きな表面積に分散している為に重量が一か所に集中していないので「手で持つと実測重量より非常に軽いと錯覚する」んじゃないのかな?と体験をもってそう思います。

今まで、持って後ろにひっくり返りそうになるほど「かるっ!?」と驚いた経験は…

・妻のEmonda SLR(2018)のフレーム
・ROVAL Rapide CL50 discやBontrager Aeolus RSL37など、カーボンホイール
 (特に前輪)
・Bontrager Aeolus RSL VR-C ハンドルなどのカーボンハンドル
・BCNR33用カーボンボンネットなどの、「ホンモノ」のカーボンパーツ
・CRUX サスペンションキットのショックアブソーバー本体

…後は割愛しますw

久しぶりにこういう感覚を味わいました。
そして、写真ではわかり辛いんですけどダウンチューブがDシェイプ…とはちょっと違うんですけど、DOGMA F12ちっくな造形で「ちょっとエアロっぽい」カタチしてますね~!
実物見んとツイッターのフォロワーさんのご紹介と、それを見てからネット記事をサーフィンして一目惚れして買ったので私もコレは知らなかったですw
結構凝った造形しているんですよね~。
それで、このコロナ禍による諸事情がない時にこのフレームは税込み20万円ですよ!激安。
今はちょっと値上がりしてしまって税込み264000円ですよ
それでも安い。
ちょっとしたミドルグレードのフレーム価格と同等かそれでもちょっと安いくらい。
そして、私自身も知らなかったんですがチネリはこのフレームが同社内で「ハイエンド」なんです。
他社のミドルグレードくらいの価格で、ハイエンド。
しかも取り扱い上ハイエンド…ってワケじゃなく、きっちり剛性も高くてチネリ特有の乗り味もあるそうですが、総じて結構速いそうです。
…試乗せんと買ったので、そのあたりは後からのお楽しみですけれどw

今回買ったKing zydecoが非常に良い走りをした場合、普通のロードモデルも見直す可能性ありますね~!
…いや、EmondaとMadone気に入ってるからわざわざ買い替えしたりしないですけれどねw(それにそんなん繰り返していたら、もうお金なんぼあっても足りないw)
特にMadone SLRは手放すのは考えられないッスね~…
そういう意味では初めて買ったモデルだからか、Emonda SL5も手放すのは考えられないッスね。

話しが逸れましたが、想定外の軽さでちょっと浮かれた私でした。
ただ、約3000kmを共にしたAllez sprint comp discを手放すのはちょっと寂しかったです。
次のオーナーの元でも元気に走っておくれよ。

King zydecoが非常にざっくりですけれど、完成車重量がどれくらいになんのか検証してみました。

・コンポーネント シマノGRX(RX810)
フロントシングルギア(42T)リアスプロケ(11-42T)
STIレバー     373g
クランクセット   656g
フロントディレイラー なし
リアディレイラー  318g
スプロケット    434g
チェーン      257g
ブレーキキャリパー 286g(ペア重量)
ディスクローター×2 256g(160φ×2)

合計:2580g

フロントシングルなので機械式(紐)でも結構良い軽さいくんちゃうん!?
と期待していたんですが、グラベル用はやはり重いですね~。
重さの原因が、大きなギア比(ギア自体が大きい)のとクランクセットが普通のロード用アルテモデルと比較してもチェーンリングが小さいかつ一枚しかないのにちょっと重いので、相当耐久性か強度重視でクランク自体もゴツイ作りしているんでしょうね、きっと。(割れる…というか裂けるトラブルで有名なアルテとデュラクランクですがレース用機材と割り切って剛性と軽さに振り過ぎたきらいはあるんで、この手のコンポーネントではシマノさんらしく頑丈にしたんだろうか?と思います。使ってみなわからんけどw)

King zydecoフレームセットが、ざっくり1620g(メーカー公表値は未塗装で1500gなので、実際こんなモンかなと思える数値です)

装着予定ホイールがSCOPE R4.Aです
前後重量公表値が1583g

ここまでの重量が5783g
これ以外にタイヤ(TLR使用とするかチューブドとするかは悩み中)や、各操作系を結ぶワイヤーなどの重量が嵩んできます。
細かい事を言えばバーテープなどもw
タイヤがざっくり320g前後するだろうと思われます。
チューブが何を使うかによりますが、一本110g
(320×2)+(110×2)=860g

ハンドルとステムですが、まだどのモデルを使うか決まってませんがざっくり両方合わせて550gと仮定します(ちょっと重めに設定しておきますw)

あ、あとシートポストとサドル重量もありますねw
シートポストもクソみたいな製品使わなければ、だいたい210g前後(おもくそ高価なパーツは避けてますw)
サドルは千差万別ですが、Bontrager Aeolus Pro 145が非常に好きなんでソレにしようかなと考えています(170g)

すると…7523g

うそやん。
何か足すの忘れてんな、きっと。
ディスクブレーキのグラベルロードでDi2やeTAP使ってないのに軽すぎやろw

出来上がった時に実測してみますが、予想から大きく外れなければ少なく見積もってもペダル込みでざっくり7.6kg前後になるという破格の軽さw
予想通りなら、ペダル込みでも8.0kgを若干下回るという驚きの軽さ。

グラベルロードですよ?
油圧ディスクブレーキモデルですよ?

すんごいわ…

あ、でも…
そう考えたらAeolus RSL37組んでいた時の我が家のMadone SLRもそういう意味では凄いですね。
ペダル+サイコンマウント+ライトマウント+ボトルゲージ×2+リアライト+フロントライト(Bontrager Ion pro 1300)付いた状態で8.0kgでしたからねw
え、マドンやんな…
って測った時に居合わせたみんなが驚いたのが懐かしいです。
よく雑誌でイップレッション記事書かれている状態での実測だとすると、ペダルまでレスして実測したと仮定すると(全て公表値で引き算してみると)フレームサイズ56で軽量化に全く貢献しない高品質な膜厚もリッチなOPカラー塗ったMadone SLRがなんと7.3kg!という事実ですよ。

ISO Speedという機構まで搭載し、スレッド式BBへと回帰して重くなる要素もあるってのにそれらを払拭させる材料置換をもって逆に軽量化を実現したという開発陣の凄まじさ。
エアロロードで油圧ディスクなのに凄いですよね。

話しが逸れちゃいましたがw

King zydeco予想重量にBB重量足すの忘れてましたね。
多分100gいくかいかないかです。

うん、やっぱり8.0kgくらいいきそうだなw
あれ?
Madone SLRの重量があってんのか心配になるレベルでMadone SLR(OCLV800)は軽すぎんか?
もう一度、ショップで実測してもらおうかな。
Posted at 2022/04/24 21:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

マカンのあれこれ

最近、忙しすぎて通勤の時にマカンに乗って制限速度超えない範囲でいろいろ試してる程度しか楽しみがありませんw
新しくくるロードバイクのフレームは楽しみですけど、フレームだけだと乗れないッスからね~w

マカンS(前期V6ツインターボ)のブーストの掛かりかた

・発進時
よほどベタ踏みかベタ踏みに近くないと発進時にブーストは掛かりません(ノーマルモード)
スポーツモードで全部試したワケじゃないですけど(公道では無理)スポーツモードでも中回転くらいまで使う範囲の発進だと、結構な加速しますけどブースト掛かってないっぽい(注視できずwですが回転フィーリングがブースト圧掛かった時のみっちり感がない)
中回転まで使う発進加速の時は、スルッと回転が上がってから絶妙な半クラッチ使って発進しているみたいです。
発進時のトラクションで回転数がストールしないので、そう思います。
それにしても絶妙な制御だけど、多用するとPDKのクラッチ寿命は縮まるでしょうね~。

・走行中
発進加速の時は中回転(4000rpm超)くらいまで使ってもブースト圧が掛かりませんが、走行中にじわっとアクセル開けると1500rpmくらいからでも盛大にブースト掛かります。
一気に0.5~0.6barくらいまでブースト圧は上がります。
なので、よっぽど急に踏み込まない限りはキックダウンしません。
キックダウンした方が勿論速いですが、ギア比固定のまま踏み込んでいってもブーストが掛かる事でみっちりとしたトルク感を伴って過不足なく加速します。

・減速
じわっと減速すると、巡航ギアを保ったまま減速します。
そのまま1500rpm以下になるような速度に達すると、ストンストンとショックを伴わずにシフトダウンします。
勢い良くブレーキを踏むと、6速50km/hくらいで巡航していてもプンと回転数が跳ね上がって(ブレーキ踏んだ直後です)3速まで一気にギアは落ち、エンブレ使いながら減速します。
この制御のおかげでフロント側が重い重量配分のマカンでも、効率良く後輪側も使って減速できるんでしょうね。
減速する勢いは、車重1.94tあるSUVのソレではないです。
中身はDCTなので、機構的に6速巡航ならブレーキ踏んだ瞬間にクラッチ切り離す→回転数上昇させる間に偶数側は3速などを用意→シフトダウンという制御なんでしょうね。
奇数ギアで巡航している時は、それの3段下の偶数ギアに切り替わっているようです。
全部の組合せを確認したワケじゃないですけどw
(また街中でソレ、全部試していたら危険ですしw)
前走車が急ブレーキ踏んだ時に確かめてる程度です。

※まとめると
シフトアップ、シフトダウンはマニュアルモードで自分で操作もできますし、試してみましたがオートモードの方がやはり賢いですし、シフト操作だけでなくアクセル開度も合わせて次の動作に合わせて統合制御されているので、マニュアルシフトで乗ってる時よりもさらにスムーズ。
トルコン式ATじゃないのに自分でパコっパコっとシフト操作しても、思ったよりスムーズにチェンジしますけれど、オートモードには敵わない(多少のショックがマニュアルモードではある)
シフトアップとシフトダウンを自動でやってくれるのでオートマ感はもちろんあるし、そのまんまオートマですがエンジンの吹け方とか回り方とか車の進み方から、なんとなくMTの雰囲気が感じられて楽しいですw

まぁ半クラ制御しない限りはPDKのクラッチによって直結なんで、そりゃそうなんでしょうけれどw
それにしてもPDKで良かったなと思います。
…トラブルが出て高額な修理代が発生したら青ざめますけどねw

発進時のブーストを掛けずにギア比とエンジンの地力で発進する時の軽く爽やかなフィーリングが個人的にはヤミツキです。
低回転からがっつりブーストが掛かってみっちりとしたトルク感が好きな人には物足りない可能性はありますけれど。

発進時にトルクリミッターみたいな感じでブースト逃がす制御しているんでしょうかね?
トランスファーあたりがネックになってんのかなぁ。

まぁでも車重1.94tもある重量級にしては十分に速いので不満はありませんけれど。
Posted at 2022/04/23 15:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月22日 イイね!

初めてのグラベルロード

我が家で購入したのは、厳密には初ではないですけれど(妻のJAMISがグラベルロード)私自身が購入し使うのは今回が初めて。

妻のJAMISは、装着しているタイヤなどの関係もありますが
舗装路で乗ると乗り心地が物凄く良いけれど、やはり純粋なロードバイクと比べたら若干重い。
こう書くとネガティブな感じしますが、それでも乗ると面白いんですけどね。
これがクロモリの粘りというか質感なのかな?という感触を伴って走れるので、速い人についていくにはしんどいけど乗ってると楽しいです。

そこで、一般人が入っても怒られないグラベルロードやグラス路面をJAMISで走ると見違えるように活き活きと走ります。
俊敏さすら感じて舗装路での印象からガラっと変わります。

堅すぎないレイノルズ520というクロモリ鋼パイプを組んでいるから、靭性と強度と剛性の塩梅が私達夫婦のような素人レベルにちょうど良いのかも知れません。

そして、今回購入したチネリのキングジデコですが試乗すらせずに一目惚れで購入したのでどんな乗り味か今から楽しみですw

フレームはお店に届いたみたいなので日曜日あたりに支払いに行って、部品が揃うまでは我が家でフレームを保管する事になります。
まぁ箱から出して眺めたい欲求はありますが、小傷入ったりすると嫌なんでそのまま自転車部屋に保管となりますけど。

他のパーツをどうしようかと思案中です。

ホイールは決めました。
先日のブログでも書きましたSCOPE R4.A
ホイールカテゴリーもASTM2でグラベルロードで踏み入れられる路面用途にぴったり。
ASTM1カテゴリーのホイールでも、頑丈なモデルだとシクロクロスなどで使用してもリムにクラック入ったりはせずに使えるみたいですが、確実に機材寿命は削っている恐れはありますし、なんかあって高価なリムが割れちゃったりするとショックなので、今回はASTM2用ホイールを買います。
耐久性が額面通り高いみたいで、ネット記事などで読み漁っているとASTM2カテゴリーのホイールをメンテしながら大事に乗って10数年持ったわ。
最後はリムが薄くなって勇退してもらったけれど…みたいな記事を読んで、そんなに持つのか!と感動。
今回購入するのはディスクブレーキ用ホイールなので、リムブレーキ用だったその記事で見かけたホイールの様に、ブレーキをかける度にリムが消耗していく要素は排除されているのでより長持ち…するかどうかは私の使い方次第ですけれどw
長持ちしてくれそうな期待を込めて購入しようと思います。
まだ発注してませんけどねw
ロゴステッカーは黒(今の流行り)と白が選べるみたいですが、ネットでの画像見る限り明るい色の車体には白ステッカーの方がカッコ良さそうなので白ステッカーで買おうかなと思います。
完全に白じゃなくてちょっと暗めの色なので、カッコ良かったです。

コンポーネントは悩んだのですがシマノ。
Di2じゃなくて(Di2はもうこりごりw)紐(機械式)でのんびりと充電とか電池容量とか気にせず気ままに乗りたいと思ったので、紐にしました。
紐にした場合、SRAMと最後まで迷ったんですけれど紐式のSRAMの変速がちょっと癖あって慣れてないと難しいそうなんですよね。
グラベルロードで走れる未舗装路は、MTBで走るような路面と比較して随分マシなところを走る予定ですけれど、それでもガレ場(MTBで走るような本格的なガレ場じゃないにしても)走っている時にダブルタップ式変速でギア下げたいのにギアが上がっちゃったら…w
と考えた時に、やっぱその点での操作性はシマノかなぁ…と思い、それが決め手になりました。
機械式のシマノの操作性はDi2みたいに小さいレバーを押し分けるのと違うので、冬用グローブ着けていても問題ない為。

GRXのアルテグラ相当グレードで組む依頼を出しました。
105相当だと約10万円で組めるんですけど(フロントシングルの為安い)
アルテグラ相当でも約13万円で組めるそうなので(フロントシングルなので安いw)約3万円の差額なら、アルテ相当(GRXのグレードまだ把握できてないんです、すみませんw)で組んだ方が逆にコスパ良いな!
と考えてGRXのフロントシングル(42T)でリアスプロケは11-42Tで発注しました。
部品揃うのが順調にいって今年の10月ですw(長い…)

あとはBBとかハンドルとかステムとかサドルとか、お金掛けて変更するならシートポストなど…多岐に渡ってまだ決めないといけないパーツが多いですが、サドルはゆっくり悩むとして…
ドロップハンドルは、グラベル用のフレアハンドルにしようと思います。
ドロップハンドルでフレア?と疑問を持たれた方に説明します。
もうご存知の方はすみませんw

グラベル道に入ると、石ころや木の根などでハンドルがとられます。
それを少ない力で的確に抑えるなら、ハンドル幅が広い方が操作する人間が楽できるんです。
その用途に向けて、グラベル用(と限ったワケではないみたいですけれど、一般的にはグラベル用として扱われる傾向が多いと思います)として、ドロップハンドルの下ハンが上ハンよりも拡がっている形状をしているのがフレアハンドルと呼ばれています。

妻のJAMISもフレアハンドルです。
これが思いのほか操作性が良かったんですよね。特に未舗装路で(簡易な道ですけれど)

なのでハンドルはフレアハンドルにしようと思います。
ただ、かなり舗装路を走る頻度と割合の方が多いと思われるのでフレア角度を10°くらいに設定されている緩やかなフレアハンドル製品を選ぼうかなと考えています。

ステムもハンドルも、カーボンの方が乗り心地が良いんですけど…
微妙な振動をカーボンという素材の特性で減衰してくれるので。
でも、グラベル道を多少なりとも走るんならコケた時に折損するリスクは低い方が良いかな?と考えて、今回のはアルミ製にしようかなと考えています。

BBですが、ここはスレッド式(ねじ切式)だったらパーフェクトだったんですけどねーw
キングジデコは圧入式です(BB386EVO)
圧入式でも、スレッド式並みかそれ以上の剛性を出せる新製品が今は出回っているそうです。

プレスフィットBBの異音よさらば IT技術者さんのブログ

こういう情報本当にありがたいですわ!
ここで紹介されているワンピース式のPF(プレスフィット)BBを買おうと思います。
心配なのは納期ですねw
BBが一番納期掛かったりして…
フレーム受け取りに行った時に相談してみようっと。

ペダルをどうしようかで思案中。
Madone SLRやEmonda SL5で使っているSPD-SLペダルをそのまま流用しようか、それともSPD式にするか。
でも、わざわざ靴も買い足したりしていると
いくらお金があっても足りないんで、キングジデコもSPD-SLにしようかなw
とは思っていますけれどね。
アレスプに使っていたペダルがひとつ余ってきますし。
Posted at 2022/04/22 16:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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