• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2022年04月19日 イイね!

グラベルロードのホイール

今回購入したグラベルロードはフレームセットのみの販売です。
なので、他の必要なパーツは全て自分で揃えないと完成車になりません。

そこで、ホイールは何にしようかと迷っています。

いきなりカーボンホイールに行くか否かががとても大きな分岐点。
未舗装路を走るなら、カーボンホイールの場合は条件揃っちゃうと一気に割れるリスクはあるかないかで言えばあります。
ただ、アルミリムだから大丈夫か?
と言えば、カーボンホイールよりもより限られた条件になりますが逝く時は逝くw

なので一緒っちゃ一緒なんですよね。
特にグラベルを走るなら。
MTBで実際に走ってみて「こんなところ走るんかw(初心者コースなのに)」と勉強になったので、アレくらいの道(もしくはそれ以上)走るんなら逝く時は本当に一緒ですわw

まぁ、MTBと違ってグラベルロードなのでMTBほど道を選ばないっていうのは機材側で到底無理なんで、グラベルロードで上級者コースにあたるのがMTBで走った初心者コース未満…だと信じたいw

それくらいの道走るなら、どっちでも一緒かな。
そう思います。

そうなると、グラベル道にいくまでの舗装路が割とな関門になります。
車載していけば一緒ですけれどね。
道中も楽しいので自走で行く機会の方が多いと思います。

となると空力備えたカーボンリムの方がメリット大きいんですよね。
体力温存という意味合い含めて。
あと見た目もカッコいいw

そこで悩んでるのがホイール

フルクラムやVisionやZipp、DT SWISSなどがグラベル用ホイールも出しています。
フルクラムはさすがというべき作りしてますが、ちょっと前に出た商品なんでしょうか。
ちょっと古い気がします。
悪くはないんですけど。
そして、さすがに少し良いお値段しているw

DT SWISSのアルミリムでできたグラベルホイールは約8万円という事で安くはないけど高くない。
というか、我々の沼ってる価値観で言うと安いwwwww
なので現実的なお値段含めて第一候補はDT SWISSのアルミリムグラベル用ホイール。
…今は少し値上がりしている可能性ありますけどw

次に魅力的なのが同じDT SWISSのカーボンリムのグラベル用ホイール。
リムハイト42㎜でエアロ性能も考慮されたリムを持ちますが、完全にかまぼこ型の形状してまして、ロード用のセミディープと比較して空力方面はどうなんだろう?という形状しています。
まずは第一に強度と耐久性なんでしょうね。
この質実剛健な作りが結構魅力的。
しかし、お値段が約26万円と割と強烈。
(今は値上がりしている可能性アリ。まだ問い合わせてない)

Zippとかもなかなか良いお値段しています。

そこで急浮上してきたのがSCOPE
リムブレーキモデル買った時に買おうとしていたカーボンホイール。

これのグラベルモデル出てるんじゃないだろうか?
という素朴な疑問から検索すると、ありました!

SCOPE R4.Aというモデルが。
しかも、真面目にちゃんとロード用リムと作り分けている。
リム内幅が、23㎜とロード用ホイールより2㎜拡げられています。
リム内幅に関しては、メーカー毎に多少の違いがあるにせよSCOPEのリム内幅は良い感じの数値に納まっています。
DT SWISSはここが24㎜
他メーカーは22㎜だったりします。
ちょうど中間くらい。

そして価格ですが、セラミックベアリングを選ばなければ約20万円となかなかなお値段していますが、非常に戦略的なお値段に抑えられていると思います。
スポークがSAPIM CX-SPRINTで強度も出してきているところが非常に好感度高いです。

予算が許せばSCOPE R4.Aにしようと思いました。
Posted at 2022/04/19 11:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク機材 | 日記
2022年04月18日 イイね!

フレーム発注しました

リムブレーキで何か記念になるモデルを…
と、探していましたがアテにしていたドグマのフレームをお持ちの方はあれからご丁寧にご連絡までくださって…
自分で乗る事にしたので、組んでしまいましたw
とご連絡いただきました。

…残念!

でも、これは本当にしょうがない。
あの価格で売りに出されるなら、組んで乗った方が確かに良いと私も思いますw

なので、ドグマ系フレームはあれから探してはみましたが希望の色がなかったり、希望のサイズがなかったりで難航中。

その間、ツイッターの方でいろいろアドバイスをいただきます。
とても魅力的なモデルをたくさん紹介いただいて、逆に決めかねる毎日w

でも、こういうのって悩んでいる時が楽しいんですよね。

いろいろ悩んでいる中で、とても気になるメーカーがありました。
常に一度は乗ってみたいなと思っていたメーカーが、チネリやリドレー、BMCです。
スコットやLookもそのメーカーのひとつですが、私が所有しているモデルと被らないキャラクターで欲しいと思ったのがチネリのグラベルロードでした。

Chineli king zydeco

カラーで「これが良い!」と思っても、人気カラーのモデルは速攻で売り切れ…で涙する事も多いのですけれど、このキングジデコは色が一手しかないのも決め手になりました。

どうせスグ入手できないだろうなぁと思って発注しましたら、意外な事にスグあると!w

フレームセット代金しか貯まってないので、しばらくは飾り物になりますね。
コンポをどうするとか含めてじっくり決めていこうと思います。

グラベルロードに決めた決め手は、先日の妻と一緒にのんびりサイクリング走っている時です。
走る路面を選ばずに気軽に乗るには最適。
MTBだと、さらに路面を選びませんがヘビーデューティすぎるのですw
(法的に歩道走れないので、なんかあっても退避できませんしね。と言ってもなんかあってからでは遅いので緊急の時は退避しますけれど。でも、それも含めてMTBはのんびり乗るにはあまり向いてません。
ハンドル切り詰めたら歩道走れますけど、そうなると未舗装路を本格的に走る時に抑えがきかないんで…)

そんな用途でキングジデコははっきり言ってオーバースペックですけれど、見た目に惚れてしまったのでしゃーないw
Posted at 2022/04/18 13:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

気を取り直して…

本日は、朝から仕事…
だったのですが、あまりに天気が良い事と気候も良いので妻と一緒にサンドイッチ屋さんに行き、持ち帰りでサンドイッチを買いバックパックに詰めて淀川河川敷まで

桜は散りましたが、タンポポや白詰草などがたくさん咲いていてとても和みました。

少し肌寒かったですけれどねw

自転車を少し漕げばすぐにちょうど良い気候に。
この日は、スピードを出したり素早く巡航して目的地に早く着くのが目的ではなかったので、のんびりサイクリング

10kmちょいのほど良い距離をサイクリングして帰宅しました。

たまにはこんなサイクリングも良いな、そう思いました。
普段は5km/10分ペースで淡々とペダルを回して走っていますからねw
それはそれで楽しいのですけれど。
効率良く車で行くような遠いところまで短時間で辿りつけるので。
Posted at 2022/04/17 18:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

ちなみに…

素朴な疑問なんですけれど、街乗り程度の緩いエンジンブレーキならエンブレのみで走っていても「壊れない」「傷まない」
とお話しを聞いて、私もそういや感覚論でしかなく根拠がねーなーと思いつつ…

それでも師匠の言った言葉がこびりついて、補助的にフットブレーキと併用で使う分には問題ない。
また、通常走行時にアクセルオフしてゆる~くエンブレ使うのもそれは別に間違っていない。
そう思うんですけど、やっぱなんか抵抗あるんですよね。
個人的にそう思うならしなければ良いだけなんですけど、真実が知りたい。

延々と、主な減速にはシフトダウンも伴うでしょうエンブレをメインに走行し(それは街中でも可能なのか?田舎の交通量の少ない一般道ではなくて?)停車寸前の時だけフットブレーキを操作して停まる。
これを繰り返していて本当に車にはノーダメージなんでしょうか?

また、度を超えた高回転を多用せず常識的な回転数(ある人が言う3000~4000rpmまで…これはそのモデルの搭載エンジンの許容回転数との関係もあるでしょうけれど、中回転までと解釈します)なら、エンブレどんだけ使っても壊れない。
というお話し。

これも、本当に全く問題なく車の駆動系含めてノーダメージという理屈なら…
六甲山などの下りがとても長いコースで、延々エンブレだけで山を下るという事をしても本当に駆動系にもエンジンにもノーダメージ!?

なんとなく、上手い人が乗ってちゃんとわかって運転していたら大丈夫な気もしますけれど、実際のところどうなんだろう?という疑問は拭えませんw
Posted at 2022/04/15 13:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

今回の件でいろいろ発見

今回の件でいろいろ発見しました。

エンブレ使うのは程度問題で(常にレブ付近まで回して最もきくエンブレ多用…とか、そういう極端な例を除く)問題ないにしても、最近のクルマ…と言っても身近にあるのはマカンしかないのでマカンでどういう制御してんのかな。
と気になって会社からの帰り道にいろいろ試した事で気が付いた事をかきます。

※減速時にマカンはAWDにならない
加速時は後輪がスリップしないような領域の発進でも積極的に前輪側へトルクを送る制御をしているマカンですが、その状態から後方にクルマなど第三者が居ない事を確認してブレーキを踏んでみたら盛大に前輪からトルクが減って、最も前輪にトルクを送ってない状態(マカンは常に5%のトルクを前輪に送っているのでしたっけ?)に戻ったのが意外でした。
ABS発動するほどは踏んでないです。
街中でソレやるのはアカンと思うので試せないですが、ABSきくほど制動掛けたらAWDになるんだろうか?
どうなんだろう。
今度、妻の実家に帰省した時に一般車でも入れる広場があるので、そこで試してみようかなと思います。

※発進加速時
スポーツモードじゃなくてノーマルモードの時です。
ちょっとだけ勢い良く発進しようとアクセルを踏み込む
その時に( ゚д゚)ハッ!としたのですけれど、スルッとタコメーターの針が上がるんですよ。
だいたい2000rpmくらいでしょうか。
残業続きで目がショボショボしていたのとタコメーターの針の動きが速いので正確な回転数はわかんないんですけれど、明らかに普通に発進する時の手応え(ペダル踏んでる足応え?w)が違うんです。
普通に発進する時は、アイドリングからググッ!と車体が前に出ますけれど、ちょっと勢いよく踏み込んだ時にタコメーターの針が跳ね上がってから加速しているんですよね!!
何度も試すワケにもいかず、もう一度試して確認してみますけれど
PDKってやっぱ面白いw
MTみたいに回転数上げてからクラッチミートみたいな乗り方をワンペダルでできるんだw
という事に気付いて今さらですけれどマカンおもしれー!ってなってます。
もう一度、どこか大丈夫なところで試してみますけれど。

あ、エンブレ関係なかった…w
Posted at 2022/04/15 08:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3 45 6789
10 1112 13 14 1516
17 18 192021 22 23
2425 26272829 30

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation