はい、ある程度終わりましたw
(仕事もw)
中には何故か謎の上から目線で言ってくる人も居てツイッターって良い側面もあるけれど、基本は2ちゃんねると一緒で色んな人が居るなぁ…
というのが率直な感想です。
スルースキルを身に着けて放っておけばいいだけなのかも知れないんですが、間違った事を間違ったまま勘違いしておられてもどうかなー
なんて考えてしまう悪い癖があるのです。
※エンブレ多用で問題はあるのか
これが主題になっていきました。
文字だけのやり取りなので、非常に難しいやり取りでもあります。
まず程度問題があるんですよね。
当初話題になっていた人は、街中での走行時にどんな状況までエンブレのみ頼って減速していたのか?という程度問題ですけれど、助手席の人に指摘されるくらいにはオートマのレンジを操作してエンジンが唸るくらい回転数を上げてエンブレで減速する、最後の停止時のみフットブレーキを使うという使用状況だった。
(クルマはハイエース)
ぶっ壊れるかぶっ壊れないかで言えば、クルマがハイエースだけにぶっ壊れるなんて事はないでしょう、きっと。
でも、100万km走れるのか100万km走れないのか…
その寿命も一体どれくらいがハイエースの寿命なのかは所有経験ないから私もわかりませんが、近々に問題になる事はなくても確実にそういう走行を繰り返す事で本来ならブレーキパッドとブレーキローターが主に受け持つ役割を、エンジンのポンピングロスを利用してタイヤが転がろうとする力をエンジンの抵抗で車両の速度を減じていくので、エンジン自体にも本当に無視できる程度とは言え、極微量なダメージの蓄積はあるかないかで言えばあるでしょう。
また、トランスミッションにも負担は生じているでしょう。
そのあたりの次にデフなどにも影響はほぼないとは言え、ゼロではないでしょう。
また空荷の時はそれらの負担がさらに小さいですが、荷物満載の時は負担の量も違うでしょう。
なので、私はエンブレ多用(とは言ってもこの場合はエンブレに頼ってほぼエンブレのみ使用して走行を繰り返す)は避けて、補助的に使うのは良いだろうけれどきちんとブレーキ使った方が良いですよ派です。
そんな話をしていたら、素人さんが(社用車の例も指して)一度の経験だけで他人の運転の仕方に口出しするのはおかしいと上から目線で言ってきた人が居たのは驚きました。
一度だけの経験と言っても、まぁそれは偶然だったワケですが…
NV150ADの例で「こんなに差が出るのか」という話題を挙げてるのをたった一度の経験でと言い切るあたりも凄い。
新車の時に乗りましたけど、新車の時は差がなかったからね。
その辺りは文字数の関係で確かにリプには書けてなかったけれど。
確かに一度だけの経験で断ずるのはおかしいのかも知れない。
でも、そういう比較もしたことが無い人に言われたくはないw
サーキットみたいなところと違って、街中での走行で負荷が低い時はエンジンブレーキを多用しても問題ない。
それくらいで壊れるワケない。
とその方はおっしゃるわけです。
エンジンブレーキの多用 メリット・デメリット
この記事でもありますけれど、中段くらいにありますが街中での走行時にシフトダウンしてまでのエンジンブレーキ多用は不要。
と書かれています。
ぶっちゃけエンブレ使って減速メリットがあまりないから。
そして、レーシングドライバーの方が
レースの世界でも車の操作の原則は、「加速はアクセル」「減速はブレーキ」であり、「シフトダウンによる減速は行わない」と、公言しているプロドライバーも多いです。
とおっしゃっています。
ぶっちゃけ、ここで私の意見を言います。
エンブレ多用したからと言って、それが即何かのトラブルに繋がるかどうかという問題は確かにそんな事はないでしょう。
でも、街中で負荷が低いと言っても車重1t以上の物体が時速40kmなり50kmなり60kmで走行しているのです。
そんな速度で走る物体を減速させる程度には作用しているという事実はあります。
ただ、メーカーの方はそんな使用状況も考慮して耐久性に問題がないように開発しているのも確かです。
…しかし、ダメージは本当にゼロなのか?
と言えば、そうではないでしょう。
まずクラッチへの負担が凄くて、まず音を上げるのはクラッチでしょう。
次にトランスミッションあたりでしょうか。
車種にもよると思いますけれど(ガラスのミッションで有名なモデルなら、トランスミッションがそれで逝くのは早まる可能性はあります)
で、つらつらと書きましたが
要はメーカーがそんな程度の操作と負担は想定して設計・生産していると
要約するとそうなるワケです。
となると
極論言えば、常に街中でもシフトダウンしてエンブレ多用してレブリミット寸前までエンジン回して急減速を繰り返しても「問題ない」はずですよね。
メーカーが許している許容回転数以内なんですから。
でも、こういう事を主張される方でも実際にはこんな使用はしないはずです。
それは何故か?
一度も経験なくても、理屈で壊れないと言っていても意識的に「傷むだろうから」という直感と生理的に「車に無理させてる」と判断しているからだろうと思います。
まぁこれは極論過ぎますけれど…
何にせよ、街中走行とは言えエンブレのみに頼って減速するという走行の仕方が延々繰り返すのは良くないと私は思います。
根拠示せ!と言われてもできないのはちょっと残念ですけれど。
そもそも四輪だとエンブレ多用する乗り方される人もいらっしゃいますけれど、バイクの世界だとどうなんですか?
エンブレ多用するんですか?
四輪と二輪は構造が違うのでいっしょくたに考えられないと思いますけれど、二輪でソレやったらソッコーでどっか壊れそう。
それよりも車重も軽いから後輪ロックしそう。
あと、話しは戻りますけれど
最近のクルマは昔の車と違って、走行中じゃなければエンジン空ぶかししてもリミッターかかって3000rpmまでとか4000rpmまでとかしか回りませんよね。
走行中はシフトダウン時など「必要だから」回せますけれど、その回転合わせの時はH&TなりT&Tで「空ふかし」して回転合わせているんですよね。
スポーツ走行とか趣味でそんなんしている時は、楽しむのが目的だから好きに使えば良いと思いますけれど、街乗りしている時にそんな状態で空ふかしを繰り返すのはエンジンに全く負担がないか?
と言えば、それがゼロというのは嘘でしょう。
エンジン空ふかしするのがAE86デビュー当初に流行って、みんなで夜な夜な集まって談話している時に4AGレスポンス良いやんとか言って空ふかし繰り返していたらエンジン飛んだ。
とかそんな逸話を大井さんがYoutubeで言ってた動画もありました。
要するに、ソレすらも楽しみのひとつなんだよ!
という話しなら「ご自由に」なんですけれど、ブレーキパッドがチビるのが嫌で節約の為に…とか、違った認識で自分のクルマの寿命を縮めているような操作は…
って言って、だから辞めた方が良いですよって言うのもおカド違いか?
良かれと思って発言するのも今の時代は考え物ですね~。
今後は一切そんな事言わんと黙っておこう。そうだな。
深夜にすみませんw