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2024年06月17日 イイね!

TREK Gen8 Madone(といわれている)がいよいよ

TREK Gen8 Madoneと言われている新型モデルがいよいよ6月28日に発表されます。

個人的には、思い切った変更を加えるなぁ…
それもGen7 Madoneがあれだけ活躍しているにも関わらず、EmondaとMadoneが統合されて1モデルに減る(と言われている)という大掛かりな変更。

エアロロード好きな人間としては、ちょっと複雑な心情であったりします。

今度出る新型は、思い切ってフレームセットで買いたい。
って思うんですよね。
今までの財産(グループセットなど)があるので、それらを移植して新しいモデルに乗れるなら乗ってみたい。
しかし、価格の問題が浮上します。

ぶっちゃけ、今度のモデルは随分と様変わりしたのでSLRに興味はあるものの、ミドルグレードのSLでも良いんじゃないか。
SLRのフレームセットが高いのは、Gen7の価格設定を見ても明らか。
それよりも値上げしてくる可能性は大いにアリ。
例えば、Gen7 Madone SLRのフレームセットは約79万円でしたが、そこに専用ハンドルとシートポストも付属します。
別売りでそれらを買えば、15万円くらい必要になる部品です。
それも込みで約79万円。
安くないけど、まだ頑張ってる。そんな印象。
今度の新型はひょっとすると、フレームセット価格は見た目据え置きだが、ハンドルとシートポストはついてこない可能性がある。

そうなると、専用ハンドルと専用シートポストを買い足すと合計94万円前後。
フレームセットの値段じゃねぇw
いよいよドグマに近づいてきたか。

ちなみに、専用ハンドルは使わなくても納められますが、微妙に工夫などが要りまして結果的に専用ハンドルの方が軽くてカッコよくて空力もいい。
そしてヘタすると専用ハンドルの方が安い。
そんな絶妙な価格設定。
専用シートポストに至っては他に選択肢がないのでそれオンリー。

フレームセットに約94万円かぁ…
そいつぁなかなか。
Gen6 Madone SLRも結構良い走りするだけに、そこまでお金掛けて買い替えるのか?という話しになります。

新型への興味だけで突っ込める金額じゃないんですよね…

となると、ミドルグレードのSLのフレームセットが売ってるならそれで試してみたい。
そう考えるのは不思議ではありません。
ミドルグレードのフレームセットは、2018年頃は約18万円でした。
最近はどうなのか知らなかったんですが、25万くらいするのか、30万円くらいするのか。
恐る恐る聞いてみると「ミドルグレードのフレームセット販売はないみたいです」
うっひょ~w

最も安く買おうとすると、SL5と言われる105組みグレードを買うしかないのか。
あれが一体いくらになるのか知らないけれど(予想はつくけど)
まぁまぁな金額になります。
現行Emonda SL5が398000円でしょ。
それよりは確実に高い。
45万円はくだらないでしょう。

フレームセット欲しさに、要らん12速の105と、要らん鉄下駄ホイールと、グリップしねぇ市販品でもないR1というタイヤ、チューブは使えるけど今はもうチューブレスw(つまり要らない)
使わないサドル(某Bontragerのサドルに似てるけど、それに似た別の廉価品)
使わないステムに使わないハンドル。

フレームセット抜き出すのに予想価格で45万円かそれよりちょい高いのか。
そんな金額だせねぇw
105はまだ売れる。
いくらで売れるんかしらんけど、どんなに頑張っても10万円になるかならないか。
それ以外のアッセンブル品がSL5グレードの場合はゴミすぎるんですよね。

とにかくロードバイク始めるんだ!

そういう人にとっては非常に魅力的な、良い塩梅のモデルなんですけど
もうとっくにロードやっていて…という人にすれば、そのステムとハンドルとサドルは要らんw
105は使えるからOK!
だけど、私はアンチシマノまでいかないですけど、ここ最近の商売の姿勢が好かんので105も要らん!(断言)

となると、ミドルグレードのフレームセットとして入手しようとした場合の投資額があまりにも無駄の塊になっちゃいます。

SL6とかになると、それを買って乗り出す人にとっては魅力的ですけれど、価格割合的には徐々にメーカーの利鞘が増えていくので、ユーザーにとって不要部品をはぐって売りに出して元を取りたいと考えても、より無駄が増えていきます。
全部を新品でバラバラで買い集めて乗るなら、かなりお買い得。
そんな価格設定ではあるんですけど、欲しいのがフレームでそれ以外は換金するという視線で見ると、あまりにももったいない投資になります。

そうなると、そこまでお金掛けるんやったら
やっぱSLRのフレームセットだよなぁ…

ってなるんですよね。
そこでしばらく楽しく悩んでみますw

Gen8を買おう、買いたいという気持ちは定まったので。
SLグレードでもSRAM組みのモデル、日本でも売ってくれんかなw
Posted at 2024/06/17 09:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月15日 イイね!

いよいよ残価設定ローンが光るのか!?

TREKから日本に正式発表があるのが6月28日とアナウンスされています。
X(Twitter)の方で本国サイトなのか、リーク画像が貼られていましたが新しいモデルは単純にMadoneのようです。

そして、SpecializedのVengeとTarmacが統合されてTarmacになったように、新しいGeneration 8と言われるGen8 Madoneは、Emondaと統合されてSpecializedのTarmacのように細く、軽くなっているようです。

要するに、フレームはセミエアロ化。
ただし、現在の技術でロードバイクにおける「空力性能」を出すのに重要な要素は、
・エアロハンドル
・完全内装化
・エアロホイール
・ヘッドまわり
であると言われています。
シートポストは空力的に有利なカタチの方が、より有利なのは間違いないんですけど
そこで空力的に頑張って優先しすぎると得られるものと失われるもののバランスが良くないらしく、狙った空気抵抗低減性能は、上記4つの項目で重きをおいて
シートポストは若干空力に配慮するが、剛性と乗り心地のバランスを取った上で少しでも軽量に…というのがトレンドのようです。

よって、Gen8 Madoneは写真での見た目しか現時点でわからないんですけど、シートポストはGen7 Madoneと丸断面だったEmondaの中間のような形状に見えます。
印象的には妻が乗るDogma F12に近い?印象。

で!

空力は良くないよりは良い方が良いんですけれど
性能も悪いよりは良い方が良いんですけれど
問題は「我々素人が乗って楽しいモデルか否か」
レースやってない人にとったら、これが一番大事。

そういう意味では、個人的な感想でしかないですけれど
私にとってはGen6 Madoneはちょうどいい塩梅なのかもしれません。
Gen7は乗った事がないのでわからないんですけれど。
Gen8が果たしてどうなのか。

そして、もっと大事な要素が価格。
買える金額じゃないと実際購入は厳しいw

リーク画像には、SLR9AXS、SLR9、SLR7、SLR7AXSが写ってます。
真っ先に目がいったのは、最も興味があるSLR9AXSです。
それの価格が16999.99$!?

え!

いちまんろくせんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうドル…!?

155円相場だと仮定して換算すると260万円超えてる。
SLR9AXSだけ値段が2つ掲載されていて(これは珍しい)210万円くらいの価格も表示されています。

これは正式発表があるまで単なる妄想でしかないんですけれど
①安い方の価格→先日発表のあった新型RED E1搭載モデル
②高い方の価格→未発表であったUDH対応フレームにしか取り付けられない
        大本命であるロード用T-TYPE RED搭載モデル

シマノを組むSLR9とSLR7がそれぞれひとつの価格しか表示していない。
また、SRAMでもセカンドグレード搭載するSLR7AXSもひとつしか価格が表示されていない。
という事実から勝手に妄想しています。

※補足説明
Project oneなどで選べる塗装OPの値段は完成車表示価格には一切反映されません。
一般的な完成車としてのパッケージング価格のみ表示されます。
Project oneで選べる項目で上下する価格は、それぞれ個別の見積もり額という扱いになります。

これは面白くなってきました。
発表された金額で、もうまともには買えない(いくら好きだと言っても、ちょっとアホらしいw)のがわかったので何が楽しみかというと

大本命の新型REDが控えているだろうというのが予測できたので、楽しいんですw

まぁでも。
お値段見る限り、現実的なお値段ではないですねw

T-TYPEへ進化したグループセットは、買うならForceが本命でしょうか。
ForceとREDのミックスが本命ですかね~。

それにしても、ここまで高くなると笑っちゃう他ありませんね。
これで一般に売れるんだろうか。
一定数は売れるんだろうなぁ。
でも広くは売れないだろう。
残価設定ローンを設定してきたのが光りますねw(光らんw)
260万円スタートで、そっから残価32%据え置きで
全体の価格分の利子払った上で5年後に260万円の32%一括払いなんて
ローン会社をウルトラ儲けさせるだけで誰も喜ばないw

私は幸いにして、コロナ禍以前にSLRを買ったんで…
Gen8を試乗してみて、どうしても欲しい!となったら、フレームセットを購入してGen6から駆動系などを移植して…が、現実的でしょうか。

SLR7やSLR7AXSのお値段を見る限り、フレームセットの価格的にはGen7よりそんなに値上げしてないだろうっぽい様子がうかがえるので、それが現実的でしょうね~。

それにしてもクソ高くなっちまったなぁ。
まさかTREKが堂々とお値段でピナレロ超えしてくるなんてw
Posted at 2024/06/15 15:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月14日 イイね!

なんだか私は幸せかも

最近のポルシェジャパンの売り方を見て考えさせられる書き込みを見ました。
そういうのを見ると、私は幸せかもしれないなw
なんて思いました。

完全にそういう流れの外に居る。
まぁ、そういう流れに乗れないけれどw

そんな中、PDKオイルの交換時期にはまだ遠いんですが以前、ディーラーのおすすめで交換した時に「劣化していると思ってなかったが、オイルが新しくなった事で今までのPDKオイルは劣化していたのか!」と認識できたことがあったんで、今回PDKオイル交換をお願いしました。

普通は10万kmくらい交換しなくても良いんですよね?
でも、私は3万ちょいで今回交換します…。
ちょっともったいないかも?
とは思うんですけど、前回交換した時に明らかにフィーリング良くなったんで
今回も同じタイミングで交換し、次はもうちょっと距離伸ばしてみようと思っています。

それにしても、コロナ禍と円安の影響でしょうか。
以前交換した時よりも随分高い!と感じるお値段になっていました。
前後デフオイルとトランスファーオイル、エンジンオイル交換もお願いしていて全部同時なのは初体験なので単純にPDKオイル交換が高くなった。
とは言いにくいんですけれど。
電話でトータル金額の見積もりを聞いただけなのでw

エンジンオイルに至っては、オイルリザーブという買い方で買うので今回交換して終わりというワケではないです。
さらに言うと、オイルリザーブで20L買うので20L分の代金で約45000円。
マカンは一回のオイル交換で約8L使ったと記憶しているので、今回3.5Lくらい足りなくて20L買い足しているのであと2回交換できると考えると、まぁ安い。
※オイルリザーブで買ったオイルが無くなるまでは交換工賃も無料サービスなんです。

その分も足して見積もりは23万円ちょい。
約24万円でした。
となると、前後デフオイル交換とトランスファーフルード交換、PDKオイル交換の4種類の作業で約195000円

ふむ…
そうやって考えると、そんなに高くないのか。
トランスファーフルードだけで約2万円(だったと記憶)
正規ディーラーじゃないんでこれくらいで済んでると思うとゾッとしますw
正規ディーラーで整備されている人たちは凄い。
正直そう思います。
Posted at 2024/06/14 20:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月14日 イイね!

早いもので、もう五年


このマカンも恐らくノーオプションな個体。
981ボクスターに続いて、再びノーオプション。
マイポルシェに登録して確認したワケじゃないので憶測なんですけれど。
ノーオプションでも全く困りません。
これくらいのお値段する車なんだからコレとアレとソレがついてないと…というのが私の中で無いからです。
案内が時々アホな案内をしますが、純正でナビついてますし、オーディオも音質は車格の割にどう…とか拘りないんで別にOK。
いや、ペナペナ過ぎる音質じゃねぇんだからコレでええやんけwとさえ思います。
エアコンは左右で温度を変えれるエアコン。
後部座席にも独立した…は、OPなので無しです。
ですが、ごっつ暑い真夏に乗ってもまぁ大丈夫ですよ。
極寒の地で乗った事がないので暖房方面はわかりませんが。
簡単に言えば、基本が良く出来てるモデルなので
どうしてもあのOPが欲しい。
とかがなければ程度だけ重視して気に入ればGO!
とおススメしたいモデルです。
5年落ちで購入して、早いもので5年。
10年選手になったマカンですが、トラブルらしいトラブルは皆無です。
それにしても良く走る車です。

とにかく買った当初は、想像していたんとちゃう!
SUVなのになんだこの凄さは!
と大変感動していて、派手な方面でとても気に入ってましたが、5年乗って様々なシチュエーションで使ってみて今思うのは、0-100km/h加速の加速力が5.2~5.3秒くらいで走れちゃう車重と馬力のスペックの割にはえぇえぇ!!だとか、そんな楽しさは間違いなくあるんですけど、そういう動力性能方面だとかエンジンサウンドだとか抜きで、街乗りしていてちょっとした瞬間とか
駐車している時のちょっとした瞬間とか。
妻を迎えに行く時にいろいろ感じる事とか。
買い物して荷物をラゲッジに積む時とか。
疲れているのに高速道路走っている時とか。
様々な場面で感じる「普通じゃない普遍性」をマカンにもボクスターなどで感じたのと同じ凄まじさを感じ取ったりしていまして。

もう本当に、普通に乗るだけでもすげぇなって感心してまして、そういう意味で他の車種と価格とか一切無視で単純に「クルマとしてどうか」と比較しながら運転させてもらう事があるんですが、マカンより有利な小回り性能を持つだろう5ナンバーサイズとか、3ナンバーサイズだけどマカンより一回り小さいのに乗ったとしても。

まぁこの先ははっきりと書くのは控えますが…

マカンってマジですげぇな。
ってなってまして、本当に微に入り細に入り気に入っています。
一度、売ろうかなと迷った事があったんですが
今はできるだけ長い間乗ろうと思っています。
Posted at 2024/06/14 07:44:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月12日 イイね!

モノブロックキャリパー

X(Twitter)のTLで流れてきて興味をそそられたポスト。
それは、スバル車にインプレッサ用に開発されたブレンボ6potキャリパーと、4potキャリパー(リア用)をレガシィなどに移植する。

という話題です。

なんだか懐かしい~!
そうです、私が乗っていた世代のGDBインプレッサに設定された「S402」という限定車用のブレンボモノブロックキャリパーがあるんです。
明るめのシルバーに塗装されて落ち着きも感じられる良い雰囲気のキャリパーです。
モノは違うかもですけど、見た目の雰囲気はR35 GT-Rの純正ブレーキキャリパーに似ていますね。

それをレガシィに移植する。

新品で今買うとエグイお値段するみたいです。
100万円超えとか。
それは最新のVABインプレッサ用パーツではありますけれど。

そういや、今もS402用とか当時のインプレッサ用(例えばGRBなど)にリリースされていた6pot・4potのモノブロックキャリパーキットって買えるんでしょうか。
程度がどうかまではわかりませんが、中古でグッ!とくるお値頃感で売られているキャリパーをみかけたりもします。

モノブロックキャリパーの6potとかアツいやんけ~!
なんだか昔を思い出して面白いなぁ。
いまだと上手く組めば(マスターシリンダーまで変えないといけないのかまでは調べてもわかりませんでしたが、きっと変えないとだめでしょう)安く組めるんか。
純正でも組むキャリパーキットだから、ABSユニットとの相性も…まぁ…悪くないんだろうな。
レガシィに組む場合は知らんけど。

なんて考えながら楽しい気分に浸りつつ、昼休みを堪能していて

( ゚д゚)ハッ!

となりました。
そうですわ。
ウチのマカンは純正で前はモノブロックキャリパーの6potですわ!
ただし、前が重いSUVなので後ろはフローティングキャリパーのシングルポットですけれどw
それでもポルシェのセッティングの妙か、フル制動かけても良い姿勢で頼もしく停まりますけれど。
純正で(サーキット真剣に走るわけでもないし)バランス良いからマカンは無理にブレーキやらんでもいいなw
それよりも純正ブレーキパッド、もっと安くならんのかいな…
ブレーキパッド次の交換時は社外品あたってみようかしら。
性能やフィーリングが悪化するなら多少高くてもやっぱり純正もありかも。

なんて考えながらスマホを見ていて

再び ( ゚д゚)ハッ!

となりました。

最近も相場確かめたような気がするんですけど、マカンの中古車相場を拝見。
カーセンサーネットが個人的に見やすいんで、カーセンサーネットで…

マカンS PDKで車種を絞る。
普通のマカンやマカンターボは少し興味がないのでw
年式は~2016年まで。前期モデルに縛ります。
走行距離は敢えて設定せず。

すると随分台数が絞れて39台まで絞れました。
マカン全体では本日時点で420台の登録でした。

本体価格の安い順で並べます。
そちらの方がリアルな相場が見えやすいからです。
すると、走行距離19.9万km!の兵が先頭に。
本体価格218万円。
驚き。
そしてきっちりと、びっしりと整備記録簿が付いています。
それでこのお値段なんでしょうね~。
そして、マカンでは唯一(?)の鍛造ホイールであった前期18インチのマカンSホイールがやっぱりこの頃のモデルにはマッチング最高
※個人的な感想です。
整備記録簿つきという条件と、しっかりとしたお手入れがなされていたという条件付きで走行距離は結構いってますが、このお値段ということですね。
これを見て、私は勇気付けられます。
きっちりとメンテさえしていれば、これくらい走っても全然なんともない!
だろうという事実。
私のはまだ6.6万kmのひよっこですけれどw

続いて2台目以降5台目くらいまでは、走行距離10万km前後で235~249万円。
マカンで走行距離10万kmって、まだまだ通過点なんか。
結構、走行距離いってる個体を以前から見かける気がします。
長距離走行得意ですものね~、マカンは。
楽ちんなので、ついつい距離伸びますよね。
私の場合はロードバイクの距離の方が伸びるのがつい最近までは激しかったですけれどw

簡単にまとめると、約10年および8~9年落ちという年式なりの走行距離である7万~8万kmくらいの個体で、本体価格が約280~300万あたり。
値落ちは順当にしていて値頃感…まではいかない。
年式落ちたら相場ガタ落ちがお約束だった輸入車SUVとしては、微妙に強気な相場を形成していますね。
マカンSの信頼性を知らない人ならば、10年近く落ちで10万kmに近い走行距離の輸入車をこのお値段で買う・買いたい!と思える人ってとても限られていると思います。
ダメな個体引くと、ネットでも散見できるような小さいのから大きいのまで含めてトラブル体験がもれなくついてくるリスクを考えると、猶更手が出せない・出しにくい相場ですよね。本当に。
これが憧れのスポーツカー(例:ボクスターなど)ならば、年式落ちてもこれくらいの価格帯なら「いっちょ買ってみっか!」となる事はあるだろうけれど、趣味性はあるものの実用性も大切なSUVというジャンルの場合は、ちょっと躊躇しますよね。

また、10年10万km神話を信じている多くの私と同世代くらいの大人たちの目から見れば…正にそのまんまの認識で異常にハードルが高い。

それが今までの常識。

今となっては、10年10万km神話なんて崩れています(と、最近感じています)
新しいという理由だけで中途半端なその時の懐具合に合わせたチョイスをするくらいなら、部品がある限り気に入った車種を乗り続けた方が良いんじゃないかと
特に個人的にですけれどw
最近そういう風に感じています。

そして、実際にマカンSを購入して約5年。
うちのも10年選手です。
走行距離は3万kmで購入し、現在は6.6万km。
物凄くロードバイクにハマって毎週走りに行っていたのもあって、走行距離の伸びは5年で3.6万kmとゆったりペースですが、10年落ちとは思えないほど駆動系や動力径はすこぶる調子が良いです。
むしろ、最近主に通勤でとはいえ乗る機会が増えているのもあって買った時よりも調子が良いですw

電装系でトラブルらしいトラブルはありません。
全くないかと言われると、ちょっとありますけど。
イタフラ車乗りなら全く気にもしない

・時々、ルームミラーに表示されている助手席側の画像が表示されない。
→恐らくドア開閉に伴う振動により、接触不良。
 OBDでしたっけ。診断機繋いでも「正常」w
※放置していたら自然治癒します。
 ドイツ車もイタフラ車と同類なところ、ありますかw
 自然治癒は尊いw

・時々、純正ナビが全く起動せず画面真っ黒
→5年使って2回だけで、放置していたら直るので無問題。

・お気に入りのCDを純正オーディオに読み込んで再生していると
 特定のトラックでデータ破損がおきた模様で、時々「------------」となる。
→爆音で騒音がなったりしないのでセーフ!
※現在、問題のトラックの消し方を調査中w

くらいです。
マジで何も困りません。
ナビが表示されないタイミングで、知らない所に急用で駆け付けないといけない!
ってなると、不便かなぁ…くらいでしょうか。
その時はスマホで代用。

こういうの、神経質に気にしないのであれば。
あとは機械的に困ったトラブルが出ない個体に当たるだろう、その確率はちゃんと選んで買えば大丈夫だろうという前提で言うと。

今のマカンSの相場は、ある意味バーゲンセール。
むしろ、1~2年前の状況よりも走行距離が進んだ個体が増えてきているのに販売価格はさほど変わってない=実質値上げ傾向。
という事実を踏まえると、現時点で程度が良いだろうという前提で走行距離が少なく、妥協できるボディカラーか、お気に入りのボディカラー(その場合は超ラッキー)で走行3万~4万kmあたりで350万円までの本体価格の個体は「恐らく底値」です。
マカンは今後、完全EVに移行します~!
という前情報から、急にドイツの首相が「EV化なんてクソくらえ。今後は内燃機関も作ります(ただし、ちょっと環境に配慮します)」と発表されて、EV化したマカン新型と、内燃機関を積むマカン併売が決まって

「なぁ~んだ、マカンはまだ新車で買えるじゃないか」

という事実から、一気に年式なりにドーン!と値頃感マシマシな相場になった時の煽りで走行が少なくても価格が350万円前後って個体が少数ですが残っているのでは?と勝手に想像していますw
実際には何らか問題を抱えている個体かもしれませんけれど。

あとは走行3万km未満の強気な価格設定の個体たちを除けば、走行距離が多少いってても
・人気OP満載だとか
・人気カラーだとか
そんな理由もあるんでしょうけれど、10年近く落ちの輸入車SUV買うには
うーん…どうだろう…
という強気なお値段ついてます(本体価格で400万円近い)

もうこういう個体が出だしている時点で、981ボクスターがなかなか手を出し辛くなった(買い直そうかなと相場見ていた時期があるんですw)時と同じ流れを感じます。

つまり、マカンを安く買うなら今!
程度が良いだろう個体が選べる状態で残っているのも今!

マカンに興味があって、特にポルシェ製V6を積んだ前期乗ってみたいんだよねぇ
って方は、一度ご検討ください。

マカンSしか知りませんけど、マカンS(3.0L V6ツインターボ)の特徴を簡単に書くと

①そこそこ荷物も乗る。
②人数も5名乗れる。
③燃費も良くはないけど、悪くもないので事前に燃料満タンにしておけば仕事終わりに強行軍して遊びに行く時もガソリンスタンドの心配をそんなにしなくて良い実用性があります。
④今となってはオールドスクールなツインターボ(褒め言葉)
⑤10年、6.6万kmくらいなら足回りとかブッシュまわりとか全然ヘタってないです

マカンの持病だけはお気をつけください。
現時点ではっきりしているのは、スピードセンサー、ウォーターポンプ、トランスファーフルードくらいです。
このうち、ウォーターポンプとスピードセンサーは私はまだ交換していません。
恐らく次の車検時に要交換ですw
次の車検も高そうw
そういうのさえ過ぎれば、また長期間そんなに維持費掛からず維持できます。

そんなに台数が無いので運も絡みますけどコミコミ300万くらいで走行6万~7万kmくらいで、ちゃんとメンテされていて
どうしても欲しい装着OPがあるとアレですけど、装着OPがなくてもそんなに不便を私は感じないので装着OPに拘らず(できればなるべくOP少ない方が長く維持するならお得かもです)選べば、今どき450~500万円払っても1400ccターボとかしか買えない時代です。
マカンSと比べたらセグメントで1つか2つ下のモデルしか買えないのが実情です。(新車の場合)
それなら、多少古くてもアリじゃないでしょうか。

そんな事に思いをはせた午後w
Posted at 2024/06/12 16:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/17 15:35
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