2025年02月17日
土曜日は健康診断の再健診で、大腸カメラでした。
人生初の大腸カメラにあたって、二日前から準備開始しないといけない事から割とテンパってましたw
当日の早朝から大腸を綺麗にする薬と水を交互に飲む方法で、大腸を綺麗にし…
検査は大腸の動きを抑える薬と、私自身の痛みを抑える薬を点滴で注入する事で大腸カメラが入っても軽い異物感なだけで快適に検査が終わったのは良いんですが、割とぼーっとするので小一時間仮眠を取り…
という感じで土曜日は終わりましたw
日曜日は検査終わった解放感から、雨上がりなのに自転車でヒャッハー!
して疲れて帰宅後にシャワー浴びて仮眠。
そう、土日はほぼ眠って終わってしまったという過ごし方w
その代わり、頭も身体もスッキリです。
大腸カメラで初めて見た私自身の大腸ですが、すっごく綺麗でした。
自分でいうのもなんですが、物凄く綺麗。
健康診断でなんでひっかかったんや。
健康診断したヤツでてこい!と言いたくなるほど健康体。
下剤飲んだだけ、しんどいやんw
まぁ、ひとつだけ小さなポリープ見つかって切除してもらったんで、これで保険降りたら高い検査代がペイできるからまだマシですが…
下剤飲んで過ごした日々は、通勤片道2時間という現状とあわせてプレッシャーが半端なかったですよ。
無事に終わったから笑い話しですけれど。
さて、話題はコロッと変わりますが。
私が手放したマカン。
今朝起きてカーセンサーで検索掛けてみたらもう見れなくなってます。
…ということは!
売れたのか!
早い。
早すぎるw
中古車屋さんも儲かったんではないでしょうか。
売った代金も、当初説明のあった日の早い時間に振り込みがありました。
これで、少し寂しくはなりますが…。
めでたしめでたし。
Posted at 2025/02/17 09:08:49 | |
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2025年02月13日
次のオーナーさんになってくれるかも知れない方と、ブログ上でお会いできるなんてw
驚きを禁じ得ません。
改めて、メンテ周期や今後必要となるだろうメンテをメモ代わりに残しておこうと思います。
※あくまで私が認識している範囲での内容となります。
※他にも抜けがあるかもしれませんので、そこはご容赦ください。
①エンジンオイル交換サイクル
オーラッシュさんで購入したので、まとめてオイルを買うと得するオイルリザーブという仕組みを利用してエンジンオイルに関しては維持しておりました。
981の時からお世話になっていて、981では岡山国際の年会員になって足繁く走りにいってました。
そういう過酷な使い方をしても音をあげない、良いオイルをお求めやすい価格で提供してくれるサービスを、オーラッシュさんは採用しております。
マカンの場合は、ターボエンジン用の…なんだったっけな。
オーラッシュさんは、豊田通商さん系列なのでレクサスでも扱っているオイルです。
私は最初「えっ、LEXUS!?w」と、大変失礼ながら最初は馬鹿にしてました。
すみません。
レクサスで使っているオイルは確かな製品でした。
そんなエンジンオイルを20Lとか30Lとか40Lとか、まとめてお金支払って買うんです。
ディーラーでは一括して各種オイルを在庫しており、お店に出入りするメンテで使用する。
ユーザーはさほど酸化もしてない常にフレッシュなオイルを供給してもらって、安く維持できる。
そういうWin-Winな関係で成り立つ良いサービスだと思います。
981の時は、一回のエンジンオイル交換で約17000円ほどで維持できたんですよ!
オイル9Lくらい使うのに!
マカンの時で、年々いろんな理由で値上がりしていったので最終的にはいくらになるのか試算するのを失念してしまってましたが、恐らく一回あたり25000~26000円くらいだったんじゃないかなぁと思います。
そんな優れたエンジンオイルを、半年か4000km走るごとに交換してました。
オイルフィルターはエンジンオイル交換2回に1回で交換していました。
②トランスファーオイル交換サイクル
トランスファーオイルが劣化するのは、マカンのアキレス腱です。
8000km毎に交換しています。
なので、オイルフィルター交換と同時期にトランスファーオイル交換も実施してました。
今だと、ちゃんとポルシェ純正で対策オイルが出ているのと、それを使ってくれるとは思いますが、念のためにきちんと「純正で対策オイルが出ているらしいんだけど、対策オイルの方を使ってもらえないですか?」と口頭で伝えた方が良いと思います。
対策フルードで交換し続けてきたので、今は8000kmで交換しなくてももうちょいいけそう…ではありますが、抜け切れずに残る古いオイルもあるだろうと思われるので、なるべくフレッシュな状態を保った方が良いと考え、8000kmか
そのちょっと手前で交換し続けていました。
それを忘れず管理する為に、TRIPメーターの距離をリセットせずに乗ってました。
中古屋さんの写真でも確認できますが、5800kmかな?
なので、エンジンオイルとトランスファーオイル。
共に3200kmほど走ったら交換時期です。
③スピードセンサー
クランクの回転数を測るセンサーでしたっけ?
これもマカンのアキレス腱です。
10年、もしくは10万kmで寿命を迎えるそうです。
だいたい6万円ほど要るとか。(お値段は確認してください)
10年経過しているんですが、屋内保管だったのが良かったみたいで10万kmまで使っても良いんじゃないですか?と、オーラッシュさんで意見をいただいていました。
こればかりは、わかりません。
ですが、個人的にはまだいけるんじゃないかと思っています。
④タイヤ
後ろが残り3.5㎜
前が残り4㎜くらい
走り方次第ではありますが、5000km以上はまだ使えるんじゃないかとは思いますが、タイヤ交換して3年は経ってるので近いうちに交換時期を迎えます。
ポルシェ認証タイヤは、見た目のサイズから想像するより安いです。
マカンSの純正サイズだと四本で14万円くらいです。
(お店で確認してください。交換工賃、タイヤ廃棄代込みでそれくらいでした)
おススメは箕面のフジ・コーポレーションさんです。
ここはポルシェだけでなく、他メーカーの認証タイヤも扱われていて
輸入車のタイヤ交換も手慣れています。
非常に信頼できるタイヤ屋さんです。
981の時からお世話になっていました。
⑤ブレーキパッドとブレーキディスク
これは前後共に両方交換時期が迫っています。
ポルシェ純正だと安心ですが、お値段がべらぼうでした。
ディクセル製品で、マカンSに対応した製品がディスク、パッド共にリリースされています。
これの低ダスト製品の方でも、利きに不満はないものの純正のようなタッチと比較してちょっと薄かったと教えてもらいました。
低ダスト製品の方じゃなければ、何ら問題ないのかも知れません。
お値段は一気にグッと下がります。
そして、信頼のディクセル製品です(私は若い頃サーキット小僧だったのでお世話になりました)
手放す決意をしなければ、ディクセル製品でブレーキは交換する予定でした。
⑥デフオイル
2万km毎に交換しています。
現在は交換してからTRIPメーターの距離だけ走っているので、残り14200kmですね。
エンジンオイル交換5回に一回、前後デフオイルは交換しています。
⑦PDKオイル
ここは、正確に覚えてないんです…。
6年近く、42000km走る間に2回も交換しちゃってます…。
本来なら、早くて予防交換的な考え方で5万km…だったかな。
それくらいの頻度で良いらしんですよね。
それを何故か2回変えました。
今はTRIPメーターの距離分走ってますので、5万kmサイクルだと仮定すると
残り44200kmですね。
PDKのオイル交換は高価です。
オーラッシュさんでも20万円くらいします。
ここは純正オイルの方が良いと思います。
気を付けていただきたいのが、タイヤとブレーキディスク、ブレーキパッドです。
買って気に入って、「うっひょ~!」って乗っちゃうとあっという間に来るのがエンジンオイル交換とトランスファーオイル交換のタイミングですね。
基本的にあまりお金が掛からない、優秀なモデルだと思います。
ただ、タイミングが重なると辛いw
今回は様々な事情や、私の考え方の変わり方により手放してしまいましたが…
マカンは走行距離も見ながらうまく維持してやれば、結構長い間付き合える
いい相棒になるんじゃないかと思います。
降りておいて、こんなことをいうのもなんですけれどもw
山道の下り、SUVにしては自在に走れるから驚きますよ。
エンジンのレスポンス、いいです。
慣れるまで遠慮がちな踏み方していると、割といい加速していてもブースト計が0Barのままだから「ターボ壊れてんか?」と心配になると同時にブースト効いてなくてもそこそこ速いと思われる…かなw
M2からの乗り換えだとそうは感じないか。
慣れてきて踏むと、低回転からブーストが効きます。
下から回るのに、上も回ります。
でも、このあたりは…。
前に何に乗ってたかで印象が変わりますかねw
カタログ馬力と車重から想像するよりは速いです。
ただ、速くてイケイケなSUVにありがち(だと思っている)万能感に溢れるだけの車じゃなく、私は981からの乗り換えだったから余計に感じたのかもしれませんが、重心の高さと重さを感じるんですよ。
それも、恐怖心として感じるんではなくて。
車の挙動はびったし安定。理想的な姿勢。(前が強く、後ろがついてくる感じ)
誤解を恐れずに言うと、ターンインはスバルインプレッサSTIのような鼻の入り方で、コーナー中盤から出口に関してはインプレッサ風味を醸し出しつつ、第二世代GT-R、特にBCNR33に似ているような感触で曲がっていくので恐怖心を感じることなくコントローラブルに走れるんですけど、車がちゃんと伝えてくるんですよ。
「あなたはいま、重くて重心高い乗り物に乗ってますよ」
「まだいけるけど、気を付けて運転してよ」
まるでそう伝えてきているかのように、そういうフィーリングが伝わってくるんですよ。
限界も高く、コントローラブルなのに。
どうしたらイケイケなノリノリにならずに、ちゃんとこういうのを伝えてくるセッティングになるんでしょう?
そこが素晴らしいな!と常に感じてました。
そして、速いクルマなのに車側から急かしてきません。
むしろ、ゆったりと走っても最高です。
そのあたりは981などにも通じるポルシェの美点です。
渡辺敏文さんという評論家の方がポルシェに通じる総評として、時々誌面で書かれていましたが
「優れたスポーツカーである前に、優れた乗用車である」
「普通ではない普遍性に満ちている」
正にそれを具現化した、良いモデルだと思います。
長々と失礼しました。
Posted at 2025/02/13 15:04:07 | |
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2025年02月13日
みなさん、体調いかがですか。
実は風邪ひいてしまってダウンしてましたw
それでブログ書くのが遅れました。
みなさんもこの冷え込み。気を付けてお過ごしください。
あまりに細かく書くとアレなんで、端的に書きます。
マカンS売れました。
売却価格は、170万円でした。
決め手は、買い手の熱意でした。
実はM〇TAで見積もり依頼した業者さんの一件目で決めたんですよ。
妻の知り合いのところは、そこが直接買い取りするんではなくて
そこが仲介して他の業者さん三社が見積もりを出してくると言ってました。
この時は日曜日にディーラーで見積もり貰う予定だったんで「まいっか」
だったんですよ。
午前中の用事はそれでおしまい。
午後からM〇TAで依頼した業者さん3社と見積もり打合せの予定。
昼食を食べ終えた頃に、一社から電話。
14:00~の予約の人が、こちらの都合さえ良ければ12:30~から見積もりさせていただけないかという連絡。
あまりごっちゃごちゃするよりは良いかなと思って承諾。
その一社目で決めちゃいました。
そこが大変熱意があった。
それは正しく業者さんとして、おかしくない金額の範疇で最大限出した。
買い手の業者さんはそれでもできれば1円でも安く。
売り手の私はそれでも1円でも高く。
そういうお互いの立場を理解した上で、向こうが提示した金額に「無理がなかった」
午前中に会いに行った妻のお知り合いの方との何気ないけれど短い会話で掴んでいる雰囲気と統合して、もう決めちゃっていいかなと思えたんですよね。
ただ、かなり勇気要りました。
もうちょっと、吊り上げられるんじゃないかと迷うからです。
ただ、こうも考えます。(私の個人的な場合のみですw)
次に買う人が買った後の事は全て自己責任。
ある程度理不尽な事があればお店も責任持つ可能性はあるけれど、基本的には中古車って買った人の自己責任。
あまりに私がここで強欲出して売値を吊り上げても。
所有者が変わった途端、ごねる個体も「稀に」あると聞く。
そうなった時に、次に買う人があまりに後悔するお値段だったら「自分だったら嫌だなぁ」と思うので…
これはかなり自己満でしかありませんw
そして、売りに出すマカンのコンディションは「この価格でこの状態なら大当たりじゃん!」と喜んでもらえるだけの自信があります。
そう、そういう風に喜んで欲しい。
私自身も、中古で買わせてもらった歴代の車がその時の相場よりちょっとした事情で「安い」
※ちょっとした事情:不人気なOP配置だったり、ちょっと過走行だったりetc
品質面での事情ではない点が大事。
安いのに程度良くて、良い体験に繋がった!
という経験をさせてもらっているので(主にBCNR33や981や95B-CTM)
そういう体験を次のオーナーにもしてもらいたい。
そういう折り合いがつく金額を3度か4度にわたる上司との交渉で勝ち得てくれた目の前の担当の方に「売った」と伝えて決めたんです。
そう、電撃的に土曜日の昼下がりにもう売るのが決定。
日曜日に車を運んでいって、残りの手続きをして売却完了。
金額は3営業日後に振り込まれるそうなので、本日振り込まれる予定。
気になる2014年式マカンS、走行距離72000km、オプションなし
(カラークレストとか細かいOPのみ)
ハンドルにチェーンオイルによる汚れがあって、それが目立つ。
屋根にいたずらでつけられた本当に小さいひっかき傷があるのみ。
ひっかき傷はマイナス査定にならないとおっしゃってました。
(この短い時間で聞けた人全員がそう発言)
ハンドルの汚れは相当マイナスです。
ただし、汚れ拭いてみて取れたらラッキー。つまり業者さんのボーナス(当たり)
という扱いみたい。
170万円で旅立ちました。
今、260万円のプライスタグを掲げて売りに出されていますw
良い人に出会ってくれよ…マカン。
長い間、ありがとう。
あとでちゃんと思い出したりしつつ検証してみますが。
恐らく、我が車人生の中でマカンSが最も長い車歴である可能性が高いです。
次にGDB。
次にWGNC34か、メガーヌ3RS。
その次くらいかな、981。
約3万km走行時にマカンSを迎えました。
手放すまで約6年と42000kmを共にしたマカンS。
私が所有した車の中で、最も長距離走っても疲れないクルマでした。
オートマの車で初めて「Dモードが一番速いよ」と雑誌記事などで読んで「そんなワケあるかい!」と思っていた概念を覆された本当に優れたオートマでした。
マジで速い。
速いだけでなく、賢い。
そして燃費も良い…だけでなく、恐らく各機関すべてにおいて負担も小さくなってんではないでしょうか。
マニュアルモードでパドルをぱっこんぱっこんしても良いですが、そうして乗ってもレスポンス良くて楽しいですが、その喜び自体がオールドスクール的なアレを感じてしまって「PDKはDモードが最も良い」という確信を得てしまったのが非常に大きな印象。
SUVなのに空力も良かった。
台風ばりの横風喰らっても㍉も微動だにせず100km/hで鬼の安定性で直進できる。
燃費もそんなに悪くない。
車重が1920kgの為、重量税もエコ。
ポルシェ認証タイヤ(純正タイヤ)は、高性能で快適性高く雨天でも微塵も怖くないのにサーキット走れるんちゃうか?という程グリップ力も悪くないのに、下手な社外品より安い(だいたい四本で14万円前後)
と、私にとって欠点らしい欠点がなかった実用性に富んだスーパーカーだったマカンS。
今は車なし生活をしてみて、その後どう感じるか次第ですけど。
欲しくなったらまた探して買おうかなと思います。
まぁでも、その時は買いたくても買わなかったカングーにいってもいいかもしれないw
Posted at 2025/02/13 09:07:13 | |
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2025年02月06日
まだ結果は出てませんが、マカンを手放すと決めて買取業者さん含めて相談中。
土曜日に査定に来てもらう段取りに。
ディーラーでのお話しだと、「まぁ輸入車SUV(値落ちが激しいジャンル)で10年ちょい落ちになるとそんなモンなんだろうなぁ」と思うような金額の提示だった。
しかし、みん友さん達より「いや、他でも相談してみて!」というありがたいアドバイスをいただき、相談してみると一声で一気に価格が吊り上がった(しかし、あくまで未定の価格)
結果が出るまで何とも言えない状況なんですが、様々なお話しを聞くに
意外と黒のマカンは人気があるそう。
スポーツクロノは必須な模様w
スポーツクロノはあった方がウケ良いんでしょうね~。
ポルシェの車で、特にPDK(AT)搭載車両は必須!
みたいな雰囲気がボクスター・ケイマンや911でありますものね。
それを言ったらパナメーラやカイエンもかな。
歳をとったせいか、ノーマルでも2014年式のマカンSは十分に爆音ですw
むしろ、これより後年式の車は排気音が規制により大人しくなってるだろうなぁと思えるデカさ。
特に冷間時始動した際は、借りてるシャッター付きガレージの壁材なのか何なのかわかりませんが、何かが震えて共振するレベルでシュパーン!という音が出ます。
※あくまでSUVとしては、です。GT3とかそんなレベルでのシュバーン!ではないのであしからず。
借りてるガレージ近所の一軒家たちは、みなさん割とご高齢の方がお住まいだったりするので、気を付けようにも鳴っちゃうんで気がひけるんですよねw
暖気が済むと、意外と静か。
クラウンなどで連想するような静かさではないんですが、無駄に音がフロアなどで共振したりしないせいか、音は小さくはないんですけどすっきりとした静かさ。
ですが、踏むとわりと勇ましい排気音を奏でるw
特に3000rpmより上は、良い音出します。
ターボエンジンらしい、出力を出す為にこういう排気音が出るよね。
という音が出ます。
街中でそんなスピード出せるかよw(それは高速でも同じ)
という現実や、SUVという性格を考えるとノーマルモードでも十分に世間一般的に考える「速さ」という指標で言えば、えげつない車種(SUVなのに400psオーバーだとか)を除いて、常識的に考えて十分に速いし、勇ましい排気音を出す。
スポーツクロノ付いてないから、スポーツプラスじゃなくてスポーツボタン止まりですが、それを押すと周りに気がひけるほどの排気音になってアイドルアップ。
そして発進するとまぁまぁ引っ張って良い音出しながら走るw
うん、ノーマルで十分速いからスポーツクロノ要らんのが普通じゃないかw
というか、歳とっただけの可能性は十分にありますが。
個人的には何度か興味本位でスポーツボタンを押してちょろっとだけ走った事はありますが、この約6年?ほどの間でスポーツボタンを押した事自体がもう記憶にないぐらい数えるほどです。
つまり、ノーマルで十分に普通のSUVから連想する走りより速いし、音も楽しい。
それが2014年式。
音大きいんですが、先ほども矛盾した事を書きましたが静か。
つまり、籠らずに綺麗に抜けてるんですよね。
その為、最高出力はカタログ値で控えめな340psですが、そうとは思えない加速とエンジンレスポンス。
妙に高出力に振ってないからこそだろうと思いますが、エンジンレスポンスもさすが。
PDKの変速速度も十分に速いです。
そして変速が滑らか。
随分と長文書いちゃいましたがw
市場はそんなの関係ねぇw
なので、スポーツクロノが付いていると、買取業者さんも売りやすいみたいです。
人気オプションってやつですね。
うちのはそれもない。
人気オプションのひとつである、パノラマミックルーフもないです。
ですが、業者さんは言ってくださいます。
年式が年式なので、付いてる方が売りやすいですけど逆に無くてもさほどハンデになりません。
ルーフの小傷も(写真は用意してなかったんで掲載できず。ただし、文章で説明を加えています)含めて正直に書いてくださるのは、実は少数派です。
小傷は見てみないとなんとも言えませんが、写真を見る限りとても綺麗なので※
恐らくそれほどハンデにならないと思います。
※コーティング施工しているのも伝えた上で、屋内保管も伝える。
手応えとしては抜群でした。
結果が出るまでなんとも言えませんが、恐らく180~190は固い。
200いくかもしれない。
期待はできません。
結果が出たらそれが現実です。
ですが、こういう交渉や説明をしてくれるくらいには、輸入SUVで10年ちょい落ちで走行距離72000kmなのに、お値段を提示してくれる。
それくらい、輸入SUV=壊れるし、維持費も掛かる=避けられる。
という図式が成り立たなくなってきてるんでしょうね。
特に2010年前後の車。
もしくは、それらの設計を引き継ぐクルマ。
アナログとデジタルをいい塩梅で持っていて、今乗っても別に古臭くない。
部品調達もまだ困らないレベル。
消耗品他は出てくるだろう年頃だけど、ツボを押さえて維持していれば
さほどお金が掛からない。
むしろ、これよりも後年式の某メーカーのモデルたちはこのあたりの年代のモデル達と比べて非常に信頼性が低くなっちゃってるという悲しいお話を耳にするようになりました。
裏まで取ってないから噂話しでしかないですが、確かにそういわれてみれば…
街中であまり見かけない気がする。
マカンも手放しで薦められるモデルではないのは事実です。
大事にメンテ・維持してきてたって、オーナーが変わったらグズる事もありえます。
ですが、そういう背景も含めて。
2014年前後のポルシェが作った車(981や991も含めて)は、いわゆる当たり年なのかもしれません。
そういう意味では2012年前後からですか。
981や991も経年により、様々なトラブルが出だしていると聞きますが、程度の差こそあれ好きなら維持していこうかな…と思えるレベルではないでしょうか…
降りる人間がとやかく言える話ではありませんがw
そして、ググって驚くのですが。
マカンSは、20万kmや30万kmを超えても国内で流通している模様。
ツボを押さえて乗っていて、走行環境にも左右はされるでしょうけれど。
思ってるよりもタフ。
そういう現実もあるんでしょうし、修理などのノウハウが蓄積されてきてるっていう背景もあるんでしょうね。
意外と相場自体があがってました。
結果が出るまではなんとも言えませんが、ちょっと嬉しい誤算です。
Posted at 2025/02/06 18:30:32 | |
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