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2025年06月11日 イイね!

煽るワケじゃないですけれど…w

105Di2とアルテグラDi2で動作速度の確認をしている動画などを散見する事がありますが…

ぶっちゃけ、チェーンも組んでない状態でスイッチ押す→ディレイラーが動く
その動きを見て「105Di2よりアルテグラすげぇw」
ってコメント多数見ると複雑な気持ちになりますw
そして、多くの人がアルテグラDi2とデュラを比べたら、その変速速度に差を感じないという人が居ますが、そのコメント見ても複雑な気持ちになりますw

そんなに変速速度に拘りを持たないなら、それこそグループセットなんて
なんでもええやんけw
そんな人たちが口をそろえていうのは

・SRAMの変速はイマイチ
・105Di2は、やっぱり105なり

むちゃ笑っちゃいます。
煽るワケじゃないんですけど。

105Di2って90デュラと同じくらい速いですよ。
長年の使用によるヘタリがない分だけ、90デュラより若干速いかもしれない。
105Di2がグレードなりで、変速がアルテよりも遅いってそりゃそうですよ。
価格なりのヒエラルキーを持たせるのは商売上正しい手法。
だから、別にシマノを悪くいうワケじゃないんですよ。
ただ、そう言った人はR8000系のDi2全部ディスってんのと同じですからねw
R8000系アルテグラでは、「アルテグラだから」その変速速度に不満を感じなかったんですよね?w
アルテグラってどのモデルも、ひとつ前のデュラくらいの速度ですよ。
つまり、8000系のアルテグラは105Di2と同じモーター使ってます。
その動きも、8000系アルテグラと似た速さで105Di2は動いているように見えるんですけれど、気のせいでしょうか。
105Di2は、「105だから105なりに速くないね」と言っちゃえる人はR8000アルテグラDi2も同様に速くないからダメだと、実際に使ってちゃんとそう思える人なんですよね?と私は疑問を感じます。

デュラエースが世代ごとに比較すると当たり前ですが常に一番速いんですよw
でなきゃ、誰がアルテの倍近いコストかけてデュラ装備しますの。

重量の軽さと見栄だけですかw

実走状態での変速速度の差です。
乗っていて気付かないんですか?
それとも、思い込みでみなさんコメントしてませんか。

私は変速に拘ってシマノを選んでいる(キリッ

という方に限って、こういうコメント見かけるのが多い気がします。
悩んでいる人への上から目線のアドバイスも、そういうの見かける機会が多い気がします。→コスパ考えるとアルテグラが良いよ。変速もそんなに変わらないよ。というコメントとセットで捉えてください。
多くの人の場合、デュラエースは単なるマウント取る為の装置のようです。
ご本人に必要があってデュラを選んでるワケじゃないようです。
だって、実際に使っている人もそういう事を言ってる人を割と見かけます。
→デュラが素晴らしいのは間違いないけど、アルテグラは遜色ないよ。という発言込みです。
遜色がないという言葉の意味をご理解しているんだろうか。
まぁ、実際に乗って困るような性能差ではないのは間違いないですけど。
その時点で変速に拘ってデュラを選ぶ必要性が無い人たちって分類になると思うんですけれど。

煽ってるワケじゃないんですけどw

そして、SRAM脳の私は思います。
105Di2をディスってるような人たちに、SRAMの良さがわかるはずもない。
変速速度だけ拘ってりゃいいと思いますよ。

あと、ひとつ逸話がありまして。
良く走りに行くところに、名物おじさんが居ます。
この人、勝手に人のロードを持ち上げたりするんですよね。
長年、乗り続けたロードバイクから新型に買い替えたいのに奥さんの許可が降りずに買い替えれないのは同情いたしますが、だからといって顔見知りが新しくかったロードに勝手に触れたり普通できないですよねw

まぁ、そんな非常識なおっさんが居るんですけど
そのおっさんは90デュラですわ。
その年代のロードバイクに乗ってましたわ。

私のライド仲間(友人)が、Gen8 Madoneに乗り替えて105Di2で組んだんですよ。
そのGen8を見た、失礼なそのおっさんは
「変速機はデュラじゃないとなぁ」
なんて言って105Di2を謎の上から目線でコメントするんですよ。

オーナーご本人の前でw

もうね、周りの人間みんな驚いて無言でしたよ。
そんな無神経な事を言っちゃえる時点で、人間性を疑う。
正に最低の発言。

そして、こっからは煽りじゃないんですけど
ツッコミどころとして。
90デュラと動作する為のメインモーター、全く同じモーターを105Di2は採用してるで?
先程も書きましたけど、全く同条件で比較した場合は長年使用による経年劣化が無い分だけ、新しい105Di2の方が動作速いまで可能性あるんやでw
それこそ、製品のヒエラルキーの為に新型の105Di2の動作速度をシマノが敢えてソフトウェア的に絞ったり制限かけてんなら、逆にシマノが糞やわ。
大抵は正常進化していってんのが普通だから、構成するモーターなどが一緒の場合は動作速度も基本は一緒か、発売年数が後になるほど普通はブラッシュアップされて出るだろうから、105Di2の方が速いだろ。

私がYoutubeで見かけた「そんな比較になんの意味があんの?」という疑問しか感じない走ってもないのにシフトスイッチ押して、ディレイラーが動く様を見る限りは90Di2と105Di2は、動く速さは見た目そんな変わらんかったぞw

そして、後日さらなるオチがあります。

その失礼なおっさん、新しいロードバイクに買い替えていたんですよ。
そして、予算の都合か組んであるグループセットは「アルテグラDi2」ですわ。
コンポーネントは「デュラじゃないとなぁ」じゃなかったの?
新しいの買ったばかりで喜んでいる人の心を踏みにじってまで発言された「拘り」は、なんだったのw

そんで、4~5世代も進化した新しいロードバイクに素晴らしいエアロホイールを装着されていたので、私が「空力の進化って凄いですよね」と気を使って語り掛けると、その人は言います。

「自転車でそんな変わったら誰も苦労しないよ」

飲んでたお茶噴くのを堪えるので必死でしたね~。
ちょっと真顔になりましたわ。
その人の言をそのまま真摯に受け止めるなら、こうツッコめます。

「そんなら、買い替えなくて良かったじゃねーかw」
「構成コンポーネントも、前に乗ってたモデルには別にデュラ組まんでも良かったんじゃねーのw」
「なんなら、エントリーグレードのやっすいモデルに、ターニーあたり組んでホイールも鉄下駄。完成車装着タイヤで定評のあるBontragerのR1(タイヤ)で俺ら全員を高速ダウンヒルでチギってくれやw」←タイヤの性能的に100パー無理。安全上も激しくおススメしない。できない。

そんで、おっさん。
あんな無神経な発言しておいて、アルテグラ買ってんじゃねーよw
本気で変速に拘ってんなら、常に最新のデュラ買えや。

と、最後はちょっと言葉が汚かったですが。
これが、辛辣な言葉を受けた事のある我々の見解です。

しかし、最後に言いたいです。
所詮、私も含めてこのおっさんも含めて趣味で楽しんでいます。
別に職業レーサーでもないワケです。
他の人たちに迷惑かけてんなら話しは別ですが、迷惑をかけずに楽しんでいます。
乗ってる本人が好きで選んで乗ってんだから、別に機材は何だっていいじゃねーか。
それに四の五の言うこと自体が、おかしいんですよ。

という事を言っておきたいです。

そして、最後に。
最新のアルテグラと105を比べたら、そりゃ価格差なりに性能差はありますよ。
それと同じく。
デュラエースとアルテグラも、価格差なりに性能差ありますよ。
性能差がなかったら、デュラエースが掲げる価格はぼったくりです。
大事な性能差は重量だけだと思うんですか?

なんて思っちゃいますが、これすらも別にどうでも良いんですよ。
本当に、どうでもいい。
だって、現行モデルに限って言えば。
私自身はSRAMのグループセット以外は使う気がしないからです。
私はSRAM脳だからw
Posted at 2025/06/11 02:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月10日 イイね!

UDHの善し悪し

2019年に発表されたSRAMが提唱する新しい統一規格「UDH」
ユニバーサル ディレイラー ハンガーを略して「UDH」

これが激しい走りの現場で採用されるMTBに用いる事で提唱した事で、UDHがもたらす新しい問題を提起する記事をネット上で見かけました。

UDHは、駆動系側のチェーンステー端部にボルトで締めこんで固定する事で装着されます。
つまり、スルーアクスルの孔を利用してボルトとUDH本体で挟み込んで固定する納まりです。
チェーンステー側は、このめねじを切ってあるUDH本体を固定できるように、形状に制約を求めます。
この形状がキモとなって、後に「T-TYPE」という優れたダイレクトマウントを採用するリアディレイラーが発表されるのですが、それはその後の話し。

通常の装着方法を採用する幅広いメーカーの製品を固定する為に、統一規格として提唱された「UDH」に発見された問題点を紹介します。
大事なお話しなので、紹介いたします。

一本のボルトで、チェーンステーを挟み込んでUDH本体を固定する納まりの為に、一本のボルトで固定されているという、文字通りの構造です。
そのため、進行方向などの車体前後方向に衝撃を受けると
「回転してしまう」
という、文字通りの弱点を持っています。
MTBなどの高速ダウンヒル時に、木の根などに変速機ごと接触してしまい、UDH含めて回転方向に力が加わると、回転する力が加わってしまう。

これによって何がおこるのか。

UDHを含めて、リアディレイラーがきっちりと変速できる位置決めの為に設けられているチェーンステー(フレーム)側のストッパーを破損させてしまう。

そう、そうなんです。
高価なフレームを破損させる可能性がある、そういう事象です。

従来のディレイラーハンガーは、そういう事を防ぐ為にハンガーが破損する事で衝撃を逃がし、フレームやディレイラー本体を守る機能として設計されています。

ただし、従来のディレイラーハンガーでもそのような問題はおきなかったのか。
というと、ハンガーがもげ過ぎてディレイラー本体が思い切りホイールへ飛び込んで高価なホイールを破損させつつ、チェーンステー付近含めて破損させる…
という事例があるかないかで言えば、あります。
だからと言って、新たに提唱された規格に問題が残ったままというのもいけないと個人的に思います。

なので、SRAMなのかフレームメーカーなのか。
どちらかで真摯にこの問題に取り組んでいただきたいと、いちユーザーとして切に願います。

※幸いにして、私が乗っているGen8 Madoneはロードバイクの為。
 MTBのような当たり方をする可能性は極めて低く、そのような事態が
 全くおこらない…という事はないにしても、純然たるロードバイクの
 場合は、このデメリットがあまり発生しないだろう事実は、ちょっと
 助かったとは、これまた個人的にですがそう思っています。
 あしからず。

このように、走りの現場から新たな問題を提起していただいて、少しでも自転車業界全体が良い方向に進むことを願います。

※追記
キャニオンのMTBフレームは、このUDHの問題に対して回転する方向に力が加わった時に、回転しようとするUDHの動きを逃がしてフレーム破損を防ぐ形状に設計されているようです。
まずはキャニオンがこの問題に先鞭をつけてくださった。
という事実がまずはめでたいと思いました。感謝です。
Posted at 2025/06/10 18:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月10日 イイね!

どれくらい安く揃えられるのか!?

最近のロードバイクは本当に高い。
円安が異常な時期と比べて、少し戻ってきた感はあるものの。
それでも随分と高価な値段のままを保っています。

そこで!

確実に安く乗るならミドルグレードもしくは、それ以下のモデルを狙うのが常套手段ですけれど、そろそろハイエンドモデルに乗りたい。
そう考える方もいらっしゃると思います。
そこで、できるだけ安くなるべく希望に沿ったモデルを買いたいと狙った場合にどこまで予算が必要か?
希望に沿いまくったモデルを狙うなら、ある程度相場通りでしか実現しません。
何故なら、安いモデルには理由があるからです。
逆に高いモデルには理由はありません(ネームバリューだけでぼったくり、程度は中くらいなんて事例もあるでしょう、きっと)
ですが、基本的には信頼できる店舗でそれなりの金額を投じれば、基本的にはその後のロードライフも安泰ですけれど、できるだけ安く狙おうとなった場合はいくつか妥協しないといけませんが、妥協点を少なくなるべく良いものを買うシミュレーションをしてみましょう。

それではいきます!

①まず避ける、避けたいもの。
エンデュランス系のロードバイクにありがちな、路面からの振動吸収および減衰能力を持ったフレームの場合、その振動を吸収および減衰する機構の部品は今でも入手可能か事前に調べた方が良いです。
入手可能でも、公式ショップを通すかそこじゃないと部品が買えないみたいな製品は、はっきりと避けた方が良いです。
また、部品が入手不可能な場合も同様です。
もしくは、目利きできなかったり、現物確認が難しい場合も避けた方が良いです。
よほど乗りたいモデルかつ部品の入手が現在でも可能で、自身か信頼できるショップでメンテができるならばその限りではありません。
そういう前提で読んでください。

※全車種なんて到底網羅できませんので、紹介する機種が偏るのはご容赦ください。

①まずはフレームおよび完成車を選ぶ。
ご自身の予算に合わせて、欲しい車種のフレームセットか完成車を探してみましょう。
ここでは、例としてMadone SLRを筆頭に探してみます。

②だいたいの相場を把握する。
基本的にMadone SLRは高いですけれど、二世代前のGen6でフレームセットが25~45万円くらいで中古品が売りに出されていますが、ボリュームゾーンは35万円前後です。
Gen7、Gen8と新しくなるにつれて勿論ですが、高価になります。
→中古で買ううま味があるのはGen6くらいまで。
→もう在庫数少ないが、型落ちとなったGen7の新車投げ売りを探すのも一手
→Gen6も店舗によっては今も型落ち新車が売られている場合があります。
 その場合は、はっきりと大バーゲンセール(35%引き前後)です。

③完成車の場合は、現車の組み合わせで乗る事になる。
 フレームセットの場合なら、他に必要なパーツは全て自分で選ぶ事になる。
※完成車購入の場合は、ここでゴール。
※フレームセットで入手の場合は、以下に続きます。

④大抵のハイエンドモデルは、電動グループセット搭載が前提の設計
その為、買うなら電動グループセットとなります。
※値頃感を狙うなら
1>シマノなら105Di2
新品でだいたい25万円
中古なら、だいたい13~15万円。それより安いものはワケがあります。

2>SRAMならRIVAL
新品でだいたい29.8万円
中古なら、105Di2と逆転して意外と安い。
しかし、安い分市場から無くなるのも早いので探している仕様そのもので買えるタイミングは厳しいかもです。
SRAMを使うユーザーの場合、絶対にフロント変速は2枚!
そこに拘って買う人が多くないみたいでw
意外と1x(フロントシングル)で売りに出ているケースも多いです。
売りに出している人は、1xが合わなかったんでしょうけれど
意外と悪くないですよ。
完全に人によりますがw
それでも、選り好みしなければRIVAL XPLR(12速)で9万円!
とかで売ってます。
シフトレバーの新品未使用品が出ていたりして、意外と中古と価格変わりません。
だいたい7万円。
eTAP AXSの場合、シフトレバーは宝なんです。
eTAP AXS規格のシフトレバーを買えば、2015年デビューした11速のeTAPディレイラーも、2019年デビューしたAXSは勿論全て動作。
なんならMTB用のEagle系も動作。使うかどうかは別にしてw
チェーンラインの問題とかあるんで、ロードにはEagle使わない方が無難ですけれど。
マイナーチェンジおよびモデルチェンジした、現行のD2およびE1も動作可能。
そして、新型の先駆けとなったグラベル用のXPLR(13速)も動作可能。

つまり、AXS規格のシフトレバーを1セット持っていたら。
後々のステップアップ選択肢に、何ら縛りつけるモノが一切ないという素晴らしさ。

RIVALのシフトレバーは意外と高かったので、FORCE(セカンド
グレード)を調べて見たら、なんと!程度の確認は必要ですけれど56000円から出ていて価格が逆転。
新品未使用品でも、約12万円で出ているので…予算が許せばここは妥協せずにFORCE買っておくと幸せかもしれません。
RED比較で、シフトレバーとブレーキキャリパーのセット重量で56gくらいしか変わらないからです。
機能的には、制御系はイーブン。
シフトレバーに関しては、FORCEを買えるなら高い妥協点となって後悔もありません。
シフトレバーで長くなりましたが、RIVAL AXSで上手く揃った場合。
中古価格を見るに、平均で12万円くらいとなって105Di2と中古比較なら価格が逆転します。
後々の拡張性も担保されています。
※次の新型が出ても、AXSのシフトレバーなら新型の変速機も動かせる。
※シマノはまだそのアナウンスがされていません。
 シマノは歴代Di2はモデルチェンジすると、前型の動作は保証しません。
 ぶっちゃけ、一世代ごとにぶった切ってます。
※また、Di2は有線(11速モデル)もしくは、半有線(現行12速モデル)
 というレイアウトの為、ジャンクションやエレクトロリックケーブルなどの
 付属品が使いたいフレームセットと合わない場合は買い直しとなります。

つまり、「電動無線」だからこそeTAP AXSは光ります。
維持費もいまや高くなったシマノと比較すれば、SRAMとそう大して変わりません。(私が正にそういう現状です。)
DOTフルードがちょっと怖い…という人が居ますが、そういう方はミネラルオイルをブレーキフルードに採用しているシマノを選んだ方が無難です。

⑤サドル
サドルは海千山千。
よほど出所がしっかりとしている場合を除き、サドルに関しては新品買った方が良いです。
そこは予算に合わせて選んでください。
正にピンキリです。
安くて良い品物を狙う→プロロゴのサドルは安くて良い品物が多いです。
個人的にはディメンジョンという製品が好きです。
二つ買って使いました。
TREKのモデルを例に挙げているので、TREK製品から選ぶならAeolus Elite145がおススメです。
価格と性能のバランスが高次元で融合。約2万円。

⑥例として挙げているフレームセットがMadone SLRなので、まともなフレームセットならば、専用ハンドル、専用シートポストなどなど
他で買わないといけないだろうパーツが既に含まれていますので余計な出費がありません。

⑦ホイールを選ぶ。
ここは妥協したくないですよね。
Aeolus XXX4なら、だいたい12万円。
Aeolus RSL51なら、だいたい17.5万円。
BORA WTO45 DBなら、なんと約28万円。
カンパニョーロは中古でもたっけぇw
偏見は良くないですけど、特許問題はクリアしてんだろうけど
本当に技術力のある最初にそういう形状を興したメーカーやブランドに敬意を表して、新興メーカーがどこまで真意を理解して作っているのかどうかという問題は度外視して、性能と価格のバランスで言えば最高なんだろうけれど
その手のホイールは個人的主観と主張で選択肢から100%除外しています。
今後も買う事は一切ないでしょう。(キッパリ)
なので、割高になりますが定評のあるメーカーの製品をそれなりの程度で手に入れようとした場合、上記の相場を覚悟しなくてはなりません。

⑧タイヤを選ぶ。
クリンチャーか、TLRか?
ここも買いたい人により様々な選択肢があるので割愛します。
平均的な価格として前後タイヤと付属品のお値段として2.5万円を見ます。

⑨フレームセットで買って揃えた場合の予算を集計します。
私が選ぶ場合、例として挙げたMadone SLRで揃えた場合。
フレームセット35万+グループセット(eTAP AXS)…
という流れで合計した場合。
ホイールはRSL51を選んで約67.5万円。

安くないですねw
安くなる選択肢ちゃうん!?
という文字通りのお約束として、ここからどこを妥協するかという案を紹介します。

☆フレームセットを深堀する。
グループセットを探していて、お値打ちのXPLRなどのグラベル用のグループセットが非常に程度が良く、価格もこなれた状態で買えたとした場合。
選択肢が拡がります。

TREKなら、CHECKPOINTというアドベンチャー系のグラベルロードがあります。
これのフレームセットがまた安いw
だいたい9万円~というお値段であります。
これ、マジ!?
これだけで、67.5万円-26万円となり、41.5万円まで一気に下がります!
エアロロードと違うやん…
おっしゃる通り、ごもっとも!
しかし、ハイエンドに乗りたい。という意味では叶えてますよ!?

いや違う。
純然たるロードモデルで例を挙げろやw

ごもっとも。

その場合は、最終型のひとつ前の2018~2019年頃のセミエアロになってないEmonda SLRを狙うというケースもあります。
この場合、だいたい約12万円。
純然たるレースモデルがこの価格!
しかも、むっちゃ軽い頃のEmonda SLR!

同じく人気のあるS-Works Tarmac SL6なら、フレームセット価格で約17万円!
これまた安い。
一世を風靡した超性能(乗る人を選びます)フレセがこの価格!
戦闘能力は未だに一級品だぜ!?
VENGE(エアロロード最終モデル)ならどうだ…
いかん、こちらは俄然人気があるらしく未だにアホみたいな価格付けて売ってる奴が多いぞw
戦闘力の高さは認めるけれど、そんな値段(約45万円)でさんざん使った中古フレームで売れるワケないだろw
性能は確かに高いだろうけれども!
ブランドのハンコが「Specialized」というだけで、中身はS-WORKSである
Venge Proというモデルの完成車バラしフレームセットが約29万円ですって…
これはさすがの超絶アホらしいお値段。
絶対にVengeが欲しいんだ!
絶対にVengeに乗ってみたい!
そういう人以外は手を出してはいけないレベルで高すぎます。

それを言えば、冷静になって考えてみれば。
Gen6 Madone SLRのフレームセット価格が約35万円ってのも異常ですねw
よくよく考えたら、高いわw
私は実際にGen6乗っているから、その乗りやすさと速さを知ってるから価格に対して「ふーん」って感じで抵抗なかったけれど、Vengeの相場を知って冷静になりました。
Emonda SLRくらい価格が落ちていて妥当です。
いや、本当。

でも、それくらい2019年前後に出たきっちりと設計されたエアロロードって魅力的なんです。
そして、今乗っても色褪せない魅力があるんです。
最新型になればなるほど、速くて楽なんですけれど。
それは事実なんですけれど。

私は、OCLV800へブラッシュアップされたマイナーチェンジ版のGen6に乗っています。
そして、このOCLV800 Gen6のフレームセット特性に合わせこんで開発されたと、珍しくはっきりとTREKが発言したAeolus RSL62を使っているから余計のそう感じるのかも知れませんが、絶対的な速い、遅いという性能以前にフレームとの一体感の高さというか、そういう高次元のバランスは…
そんな組み合わせの妙は、なかなかないんじゃないでしょうか。
それだからこそ、余計にGen6を今乗っても色褪せない魅力を感じるので、Gen6の中古価格を見て抵抗感がなかったのかも知れませんw

話しが随分と逸れました。

話しを戻しまして。
こんな感じで選んでいくと、高くて70万円以下でそんなに妥協せずに高性能な組み合わせで選べる事例を挙げました。
ここから、出会いと運も絡みますがグループセットなどで素晴らしい出会いなどがあれば、より安くなっていきます。

今は、ミドルグレードで最も買いやすい価格帯のモデルでも、新車なら約45万円もします。
それに付属してくるのは通称「鉄下駄」と揶揄されるホイールだったりします。
これらを満足いくモデルに買い替えても→例として挙げたAeolus RSL51の中古だと仮定しても+17万円となって、62万円となります。
そこで構成されているハンドル、ステム、サドル、グループセットは…
って考えると、未だに一線級の性能を誇る、今乗っても高揚感を味わえる中古のハイエンドを体験してみる…のは、悪い選択肢ではないと個人的に思います。
Posted at 2025/06/10 01:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

お試し装着

最近のロードバイクのタイヤキャパシティは割と大きくなってきています。
私が乗るGen6 Madone SLRは、もはや6年前近いモデルとなってしまいましたが、それでも当時としては異様に太いタイヤを許容します。
メーカーのフラッグシップモデルで、レースタイプのエアロロードなのに。

メーカーで保証されているタイヤの太さは30cまでですが、試験的に店員さんの個人所有車で試してみたところ、32cまで問題なく使えそうでした。

そこで、興味が湧くのが最新世代のGen8です。
これは実際にどこまでタイヤキャパがあるのか。
それをいい機会なので試してみようと思いました。

単に、Kingzydecoから外したSCOPE R4.Aを妻のF12や、私が乗るGen6とGen8の三台で使いまわしできるようにしようと、フリーボディをXDRに変更してスプロケをSRAMの10-33Tへ付け替えたんですよね。
タイヤは、グラベルロードに使っていたのでH/T規格のPirelli Cinturato Gravel Hという銘柄の35cを装着してあります。
こちらのタイヤ、経年はしてますが保管状態も良く走行距離も4000km使ったかな…という程度の走行距離なので、まだ全然使える状態なんです。
なので、Gen8でこのグラベルタイヤを使うとどんな感じかも含めて一度使ってみてからタイヤ交換でも良いかもしれませんね、とは店長のおススメで今回の試験的な装着となりました。

本当につくのか?
チェーンステーの集合部とか、意外と狭かったりするんですよね。
公式ではGen8は32cまでOKとなっています。
数値上はそれに3c増えたタイヤも許容しそう。
実際問題どうなのか?
それでは御覧ください!









なんと、問題なくつきましたw
タイヤの幅方向のクリアランスは正確に測ってませんけれど、見た目に9㎜近くクリアランスがあるので問題なさそう(異物が挟まる可能性も低そうという意味です。つまり簡易なグラベル走行も許容できるクリアランスという意味です)

問題は外径方向のクリアランス。
こちらがシートポストまで結構近づきまして、きっちりと計測してないんで目測で申し訳ありませんが、クリアランスは約5㎜。

この結果から、次の事が言えます。
・舗装路での使用は、全く問題なく使えそう。
・グラベルロードを走る際は、自己責任となります。
 ただし、ASTM規格1で設計されているだろう純然たるロードの
 フレームで、グラベルを走る時点で自己責任ですけれどw

個人的には、よほどぬかるんだ地形を除いて淀川河川敷程度の未舗装路なら、何にも気にせずにガッシガシ走ると明らかにフレーム側の寿命を縮めそうですが、常識的な範囲で楽しむ分には問題なく楽しめそう。

そんな個人的な感想ですw

FORCEのスプロケ、思っていたより見た目かっこいいですねw

これで、ホイールをはめていない方のマドンが吊るされっぱなしになる事は解消されました。
術後の回復が順調に済んだ時に、この35cのH/Tタイヤを装着したGen8で疾走してみようと思います。

それにしても、TREKのフレームはちゃんとクリアランス考えられていて
私は個人的に好きですね~。
Gen6では、さすがに今回のケースで装着して見たら、干渉するでしょうけれど
(今度、時間ある時に試してみます)
それでも、ロード用のタイヤならば公式アナウンスされているサイズよりワンサイズ大きな32cまでは、自己責任とは言え常識的な市販品の組み合わせならば、装着を許容する、そういう先々を見越した設計が成されているのは個人的に好きです。

それにしても、グラベル用の35cをGen8が許容するとは思いもしなかったなぁw
Posted at 2025/06/09 09:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

とうとうここまで露骨に…w

一体なんの目的があって、こんな無意味な比較(のような)動画をあげるのか…w

新型XTRとSRAM T-TYPEの変速比較(?)ポスト

これでシマノすっげーw
と、単純に信じて疑わない人は偏見の塊で包まれていて、もはや何を言っても真実を信じないと思います…。
それは、2019年頃に世界選手権で変速しなくなるトラブルに見舞われた選手が
「ファッ〇ン!スラ〇!」
と大声で張り上げていた、印象に強く残る動画が拡散されていたんですけれど
それの印象とその後の「セッティングをきちんとする技術の無いショップによる、本来のSRAMの性能が出せてない状況での悪い経験談などを含むネット情報」で、ますます悪い方向のみの印象を積み重ねていった先の思い込みも多分にあるでしょう。

いくら、新型Eagle transmissionが電動MTBの巨大なトルクを含む、乗ってる選手のフルパワーを掛けながらでも「正確にトラブルフリーで変速」する性能に重きを置いた事により、従来モデルよりも変速がほんの僅か遅い。
という事実はあるものの、ここまで変速極端に遅くないんですよw
知らない人はしょうがないですけれど。
知らん人でも、さすがにこれは…と感じるのが普通なんですが、この動画を視てすぐさま疑わずにシマノすっげーw
スラムここまでおかしいの?
なんて思いこんじゃう人が出てきている模様…

と、擁護するような事を書いてますがw
普通はこんな動画視た瞬間に「何を前提に比較になってんのw」
など、初っ端から疑問しか残らない動画でしかないんですけどねw

残念ながら、多くの人はわざわざ引用までして「シマノすっげーw」ですわ。
特に、MTBもやってるかどうかまでは知らないですけどロードバイクに乗ってる人はその傾向がとても強いです。

実際にMTBやってみたらいいのに。

そして、MTBのフィールドに行ってスラムの素晴らしさに触れてみたら良いのに。

※決して、シマノのXTRがクソ。
 と言ってるわけではないのであしからず。

個人的には、こんな露骨にアホ丸出しな比較(のような)動画を出してまで、スラムを貶める(貶められてんのか?w)動きが発生するほど、シマノファン含めてシマノ側に何かおこってんの?
なんて私は思っちゃいます。

だって、私個人の話しをすれば。
我が家のロードバイク数台とMTB含めて、ミニベロ(ダホンK3)を除いて所有している自転車は全てSRAM製グループセットで組んであり、シマノ製グループセットは11速時代で経験が止まっています。
というか、一度組んだやつバラして売ってSRAMに組み替えてますw

だからと言って、シマノが嫌いなワケじゃないんですよ。
今は、SRAMの方が使っていてとても良いんです。
私個人の好みですよ!?
決して、万人におススメしているワケでもないんですよ!

次のバイクを買う時も、恐らくSRAMで組んだモデルを買います。
MTBなら間違いなくSRAM。
ロードバイクでもきっとSRAM。

それにしても、こんな比較(にもならない)釣りのような動画で「すっげーw」って言える人って逆の意味で凄いなと感じました。
最近、あまり走りにいけてないとはいえ。
走りに行くと、ロードバイクに関しては圧倒的にシマノのシェアが強いのは変わりありませんが、eTAP AXS組んだモデルに乗ってる人を見かける機会が増えてきています。

なんとなく。

それって本当に凄いな。
って、私は感じています。
X(Twitter)での様々なポストやリプライを見ていて思います。
とてもロードバイクにぞっこんの人ほど、シマノ信仰は深く、強いです。
そして、もはや根拠なきレッテルと言っても過言ではないと、4年使った個人ユーザーの意見は別としても、そんな意識が強く刷り込まれているロード界隈で、ネットでのステマに近いこんな悪い印象へと操作するようなポストやリプライで溢れている最中で、SRAMユーザーが増えていってるという事実に驚くばかりです。

MTBやらん人にとっては、別にこんな変速比較(になってんのかw)動画なんてどうでもいいはずですけれどね。
そもそも、ここまで本当に差があったら。
いくらプロライダーは支給品で戦う宿命があるにしてもですよ。
世界選手権含む数々のレースリザルトにおいて、優勝したりできてないですよw

まずはそんな「事実」に気付けない時点で…
本当に残念ですけれどねwww

※追記
私は、eTAP AXSをシーケンシャルなどの電動ならではの機能をあまり好んで使わず、マニュアル(自分の意志で変速する)を選んでいまして、長押しすると2段変速するのか3段変速するのか、押している間ずっと変速するのか
という設定を敢えて弄らずに、一段ずつ確実な変更を重視して使い続けていたので失念していましたが、前段の説明文で書いた通りにeTAP AXSもこのXTRのような連続変速(手元が写ってないのと、明らかに不自然な意識誘導タイプの動画なので、ここまで真剣に検証してどうすんのwという気持ちはありますがw)ができるんですよね。
私の普段の走りでは、2段3段と変速が変わるよりも確実に一段ずつ変速してくれた方が好ましいので、こういう設定にしていて他に変更できるのをすっかり忘れてましたw
SRAM AXSというスマホのアプリで、非常に細かな制御のセッティングができます。
こういうあたりもまるで無視で、如何にも新型XTRがとにかく数段上で、SRAMのグループセットは後塵を拝しているという印象操作は、いかに日本人でもちょっとどうしたんだよ…気持ち悪ぃよ…
というのが本音です。
Posted at 2025/06/06 17:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
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