• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

デカール貼り

デカール貼り 日産R90CK制作進行中⑬

 デカール貼りを行いました。デカールの数はそんなに多くなはいけれど、青い部分に沿った赤のライン部分の前部が曲面なので注意して貼り付けです。

 デカール自体が田宮用なので、ハセガワのボディに貼ると赤のラインの長さが足りなかったりと不具合が(^^;)

 その他にも、見ていくと、リアサイドの給油口の位置が実際よりちょっと低かったり、フロントフェンダーのアウトレットがもうし少し低かったりと、これまた不具合部分が見つかったり(笑)

 まあ、とりあえず、気にしないで行きましょう(^^;)

 貼った後は密着性を上げるためにデカールフィットで軟化、貼り付け。フロントフェンダー上のゼッケンはなかなか難しかったです。

 しっかり乾燥させ、タッチアップ修正などしながら、クリアー掛けです。

 まあ、その前にフロントウインドウの上部を黒で塗って、日産のデカール貼らないといけないのを忘れていたんですが(^^;)
 今日は塗装、無理な天気なので、また今度です。


 しかし、こうなってくると、日産という感じ、凄い上がってきますね(^^)!
Posted at 2012/09/30 21:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

ここでの修正

ここでの修正 日産R90CK制作進行中⑫

 クリアーを噴く前に、90CKの写真などを見ていて、うっかりに気が付きました(^^;)

 このキットでは、左右のフェンダーの後ろ位にアンテナ台があるのですが、ルマン仕様ではアンテナは屋根の上に2個。

 また、そのアンテナを付けるにあたって、このキットではルマン仕様では不要なポジションランプがついていたのです(汗)

 まあ、これでもいいかーとも思ったのですが、屋根などは表情として目立つので、一念発起、修正することとしました。

 こんなのも、組み立て前にしっかり計画立てて、やれば済む事なんですけどね~。私はホント、行き当たりばったりの御気楽モデラーなので(^^;)

 で、まずはアンテナ台座と、屋根上のポジションランプをニッパで切断。周りの塗装を大きくはぎ取らない様に、切断部分をデザインカッターで研磨。

 その後、ペーパーで、その周辺部を研磨して、そのままだと切断部は樹脂下地が出ているので、筆で塗装色を盛って塗り、乾燥後研磨、周りの塗装と段差なくしておきます。
 そして、マスキングして、エアブラシで拭き付け。
 これで何とか、上手く仕上がります。

 やっぱ、屋根がつるんとなると、表情変わりますね(^^;)
Posted at 2012/09/29 23:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2012年09月28日 イイね!

トリコロール

トリコロール 日産R90CK制作進行中⑪

 青の塗装が乾燥したので、マスキングをはがし、はみ出た所を修正。翼端板部は裏側も塗装がいるので、現在青塗装中。

 スタジオ27の赤のラインのデカールは、その両側に白でフチが付いているので、青のラインはきっちりシャープにしなくても、大体でOKとなってます。
 どうやっても、デカールのシャープさには塗装はかなわないので、便利な仕様になってますね。懸念はデカールの白部分に違和感が出ないかですが、多分大丈夫でしょう。

 こうやって、青白赤のトリコロールになると、一気に日産のマシンとい感じが強くなってきますね。

 今回も、水で洗いながらの修正となったので、また乾燥待ち。このあと、翼端板も合わせて、軽くクリアーを噴いてから、デカールを貼り付けていきます。

Posted at 2012/09/28 22:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2012年09月27日 イイね!

そして青

そして青 日産R90CK制作進行中⑩

 デカールのコピーの赤ラインを切り出し、それをボディにマスキングテープで張り付け。それをガイドに青塗装用のマスキングを行いました。

 そして青塗装。青の塗料はMr.カラーのインディーブルーを使用。私の過去の記憶の脳内イメージでは、日産の青は濃い青だったような気がしたのですが、実車を見た所、結構明るめの青だった事が判明。
 で、そんな色にぴったりな感じだったので、これにしてみました。

 青も結構透明度の高い塗料なので、ムラを気にしながらの重ね塗りです。

 白、赤の上に青が重なっていくと、日産、という感じになってきますよね。私のイメージでは、日産ワークスといえば、今でもこの色です(^^)

 
 もうすぐWECが富士で行われますが、今年はアウディ、トヨタの勝負。いつかここに日産も来てほしいですよね。
 やっぱり、日本のメーカーはスーパースポーツより、耐久が似合いますよね、その特色からしても、ね。

 ただ、日産はHVのイメージが凄く薄いので、宣伝メリットは現状、少ないかも。

 でも、アウディが出たばかりの自社のHVに対して、レースフィールドからのフィードバック、といってしまうとえーって感じですよね。
 ウイリアムズから買ってきた、フライホイールですから(^^;)
Posted at 2012/09/27 22:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2012年09月26日 イイね!

前準備

前準備 日産R90CK制作進行中⑨

 赤の塗装乾燥後、マスキング外し。
 はみ出た部分をデザインカッターで削ったり、#1000のペーパーで研磨したりで、青の塗装前の調整です。

 そのまんま研磨すると、研磨粉の赤塗料が白の部分に付着してしまうので、水を流しながら、研磨。その後、しっかりふき取ります。

 とりあえず、しっかり取れたので、水を乾燥させてから青用のマスキングへ移ります。

 青のラインはリアの方はサイドのカウルに沿ってでいいのですが、フロントが曲面上の曲線。その内側に赤のラインがデカールが付くので、それに合うように青を塗装しないといけません。

 なので、デカールをコピーし、それを切り出して塗装ラインとする予定です。


 デカールはスタジオ27の1990年、ルマン用のもの。
 もちろん、作るのは日本車初のルマンポール、24号車。ただ、普通の24号車、という訳ではありません。ミラーを白塗装したのはそのため。

 そう、24号車は24号車でもポールを獲得するためスペシャルエンジンを搭載した、日産ヨーロッパの予選スペシャルの24T号車。

 しかし、スペシャルエンジン、予選スペシャル車はないと聞いていたニスモ、アメリカ日産がこの車の存在に激怒。殴り合い寸前の状態となり、3チームに決定的な亀裂が生じます。

 結果、燃料ポンプ系統の修復情報が日産アメリカから他チームへ伝わらず、それが原因で他のチームのマシンは次々と姿を消す事に...

 和をもって貴きをなす...レースでは大事ですよね(^^;)
Posted at 2012/09/26 23:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation