2010年07月18日
OHMから帰ってきて、録画でレースを見ました。
驚きの平手選手、独走優勝!更に、表彰台からのプロポーズとびっくりさせ過ぎ?(笑)
いきなりポールのデュバル選手、エンストで勿体ない感じで始まった今回。レースはタイヤ交換なしのスプリントだったからか、スタート後の順位争いが凄かったですが、その後上位は結構安定。後ろでの順位争いがたくさん映り、今回は井口選手がたくさん映ってましたねー。
しかし、実況でも言われてましたが、今回TOP4がトヨタエンジン。最高速も速いのではという事でホンダエンジン、ちょっとヤバいかもしれません(汗)
中嶋レーシング、今回は完全にインパル、トムスにやられてました。小暮選手、山本選手とも、ストレートで前の車とずらして走っていたりしたので、エンジン、熱的にも厳しかった?
完全に去年からの流れが変わったようです。
今回、コンドーレーシングがシェイクダウンだけだったんですね(^^;)。参戦は次戦からという事で。パワステも導入という事で、インパル、トムスへ向いた風を他チームが止めるかどうか?期待です。
Posted at 2010/07/18 23:49:07 | |
トラックバック(0) |
Fpon | クルマ
2010年07月18日
酷い渋滞に巻き込まれ、たった10km程度の道で2時間近くを費やし、予定を大幅に遅れて、岡山国際に到着しました。
美作で降りて言ったのですが、道路横の川が先日来の雨の所為か、増水したままで凄い状態でした。その御蔭か、何だか川沿いは涼しい風が吹き、暑さも和らぎ、良い状態。また、緑も濃い道のりなので、当然オープンにしてドライブ。快適に走る事が出来ました♪
現地に付くと、今年は第10回という事でナンバーの末尾が0の車は駐車料金無料(^^)。家のロド、ただでした~。ラッキー。
で、ついてみるとF1イベントは終わってました...
今年はF1はロータス・ジャッドのみで、他は画像のムーンクラフト作のCカーと、星野さんがタイトルを取ったF2といった布陣でした。まあ、これなら(^^;)
由良さんはマツダのCカー、ソラマメを作ってましたが、この車のフロントスクリーンはマツダのモノの流用だそうです。
ピット裏、パドックに行くと色々な売店が。こういった所を見るのも楽しみです。
で、TipoのブースでオーバーヒートミーティングTシャツを買おうかと思ったら...売り切れでした(泣)。ヘン、今年のデザイン、いまいちだから、良いやい、と負け惜しみを言っておきます(TへT
今回、デジカメを忘れたので写真はなし(^^;)。携帯カメラで数枚撮ったのみです。
でも、今までイベントたくさんいったので、結構目新しいものもなく(^^;)。456イタリアもあるかなーと思ったらなかったです。これはCiao Itaria待ち?
うろうろした後、ヒストリックレースを見終わって帰路に。駐車場も回りましたが、Tipoミーティングらしい車も多数ある中、普通の車が多い事に気付きました。
マニアックな車雑誌のTipoですが、一般の車好きにも受けているのだなーと実感です。
帰りは夕刻から、日暮れに。昼間は暑いですが、夕刻になると意外に涼しいです。高速乗るまでは脇の緑から虫の声がBGMに。そして、川辺の涼しい風を楽しみました。
高速に乗ってから、神戸三田から大渋滞でしたが、涼しかったのでオープンのまま。窓を開ける位では暑い感じですが、流石に屋根をなくすと空気の循環が多いので涼しいんですよね。
とろとろとしか進みませんでしたが、夏の夕刻の空や、雰囲気を楽しんで、案外苦ではなかったです。こういった、渋滞の楽しみ方が出来るのもオープン様々?
ロドって低速トルクが結構あるので、とろとろ運転でも結構楽でした。もちろん、日本の交通法規速度付近でもしっかり楽に走れますし。高速は楽ですねー。
後、驚いたのが、時速100km/h付近でも、運転席のサイド開けて走っていても、そんなに風が入ってこない事。サイドの三角窓が効いてるのか、開けても閉めても、後ろからの巻き込みは変わらずあって、他、そんな変わらないのに気付きました。良く出来てます。
Posted at 2010/07/18 23:40:11 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ
2010年07月18日
今日は夏のオープンドライブを主目的に、岡山国際サーキットで行われている「Tipo オーバーヒートミーティング」に行ってきました。
今回は取り立てて、これぞっ!というイベントは無かったのですが、昨年行った時の車好きの夏祭りといった感の雰囲気が良かったので行くこととしました。
今回は10周年だそうです。
で、昼前のヒストリックF1走行イベントに間に合ったら良いかーと8時ごろにスタートしたんですが、酷い事に(汗)
まずは、朝のそんなに暑くない時間帯なのでオープンでスタート。風が入るので、夏の強い日差しの下でも、扇風機効果でそんなに暑くありません。
が、日差し対策に帽子、サングラス、そして日焼け止め完備。
しかし、耳に塗るのを忘れて亡霊に持っていかれました...(笑)
そんなこんなで中国道に入った途端、いきなり料金所から渋滞...こんなの初めてです。その後宝塚過ぎる辺りまで、延延渋滞です。
流石に動きが無くなると暑く、また周りの車からの廃熱も凄いので、渋滞で止まっている間に、幌を占めて、冷房運転に。
この辺、ガラス幌に変えた恩恵です(^^)。瞬時に閉鎖。
3連休だから、この渋滞という事もありますが、その要因が暫くして分かりました。そう、民主党の実験で舞鶴自動車道が無料化しているのです。
やっとこさ車が流れるようになって、そっちに車がたくさん流れるので気が付きました。また、舞鶴道も渋滞の表示が...
この辺の中国道の場所は、普通の時でも大渋滞地帯なのですが、この無料化施策でひどい事になっている様です。すべてが無料ならともかく、一部無料なら、そこに車が集中。結果、こういった渋滞を引き起こしますよね...
案の定、帰りも酷い大渋滞に巻き込まれました。舞鶴道も渋滞表示だらけ。
これは、愚作としか...いや、渋滞を引き起こすから、無料化は駄目と持っていこうとしているのか?
ちなみに画像はオーバー一ミーティングで見たT REXとある車。後ろ一輪なので、バイクなのか、車なのかって感じの、面白そうな乗りものでした。
Posted at 2010/07/18 23:18:55 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ